blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2014/07/20

夏休み。


イギリスもようやく夏らしく暑くなって来ました。
って言っても、25,6度なんだけど、それでも汗だくで過ごしている毎日。


6月もちょこちょこイベントがあったり、楽しかったことがたくさんありました。
そして7月はもう後半。。。

ウミ君は、小学校のレセプションが17日にて終了。
終了式も卒業式もあるんだかないんだか・・なイギリスですが、
1年間すごくがんばった。
初めてのスポーツデイではお友達と談笑したり、ちゃんと先生の
いうことを聞いていたり、一生懸命レースを走ったり。
あんまり早くはないけれど、ひとつひとつを本当に楽しんで走っていて
見ていてとても誇らしかった。
本当によくがんばったね。

ソラ君もうんと成長しました。
おしゃべりもたくさんするし、しゃぼん玉も上手にできるようになったし
ジャンプも毎日練習してもうすぐしっかり飛べそうです。
9月からプリスクールに朝2日通う予定で、インダクションにも行きました。
いつも自信満々なのに、最近はなんだかひっつき虫でべったりだけど
自我と感情がまた成長してきているのでしょう。コワいとか不安な感情を
認識する時期なのかな。
おにいちゃんが夏休みで家にいるようになるし、この6週間で少し
自信がまたつくといいなーと思います。

ながーい夏休み。今年もどこにも行く計画はなく、家付近で過ごします。
でも今年は年末年始に大きな旅行が待っているので、その目標のためにも
できる限り節約・・・な夏休みです。

今年も夏らしいお天気の多い夏休みになりますように☆




IMG_8430.jpg
2014/06/17

夏、かな?


なかなか暑くならないけれど、ようやく風のにおいが夏っぽくなってきたかも。

IMG_8145.jpg

庭ではイチゴが豊作☆
キイチゴもちらほら赤くなってきて、毎日少しずつ摘んではみんなで
つまんでます。

・・・イチゴは去年ほど甘くないのはどうしてだろう~。

2014/05/10

ユーロヴィジョンにびっくり仰天。


我が家の毎年の密かな楽しみ、ユーロヴィジョン・ソング・コンテスト。
思わずセミファイナルを見ちゃったのが木曜日の夜。
今年もつっこみどころが満載で、ポーランドとオーストリアには度肝を抜かれた!

ただいま絶賛生放送中(もうすぐ終わりだけど)。
友達と携帯でテキストメッセージの実況中継つきで盛り上がり中。

夫はポーランドに笑いが止まらず、やっぱりオーストリアのコンチータには
脳天を突き抜ける衝撃。困ってしまうくらいの美貌に・・・あれ?
夫が手のひらを指を広げて顔の前でパタパタ振って、視覚をごまかして
見たりしていて、それがわたしのツボに入り大爆笑。

例年になく面白いユーロヴィジョンです。

ちなみにうわさのコンチータ様。↓↓↓↓













austria_Conchita_Wurst.jpg

画像をクリックすると拡大できると思います。
ぎょっとしてみて、一緒に。

2014/04/08

おぼえがき。

覗き見しているブログで見つけたステキな iPhoneケース
イギリスならではのリバティプリントを使ったケース。

すっごく好みだけれどわたしはiPhoneを持っていないので、使えないので
仲良しのママ友のお誕生日のプレゼントにぴったりかも~!と購入☆

メールのやり取りもものすごくすばやくしていただいて、注文してから
4日後には手元に届きました。


IMG_7133.jpg

ラッピングもさすが、日本の方。とても丁寧でステキでした。
数あるリバティプリントの中から、友達のイメージに合うのを探すのが
大変だったけれど、それはそれで楽しかった♪
ちなみに「エマ&ジョージーナ」というプリントを選びました。

友達もとっても喜んでくれました!
自分のも欲しいけれど、iPhone持ってないしね。。。

日本にも発送してくれるそうなので、イギリスらしいハンドメイドの贈り物、
どうでしょう?

ロンドン郊外からリバティとリネンのハンドメイドiPhoneケース

2014/04/08

ハハの日。


またまた3月ネタ。。。

3月30日は、イギリスでは母の日でした。

7-4-14 Sun (1)

ウミ君が学校でステキなカードを作ってきてくれたのと、ソラ君と
プレイグループでカードを作ったのでそれを当日の朝に朝ごはんと一緒に
ベッドまで持ってきてもらっちゃった。
左端の、Orla Kielyのランタンはおねだりしたのでダディが(ギリギリで)
ぬかりなく用意してくれてました^^。

29日、30日とおともだちの1歳のお誕生日会にお呼ばれしていたのと
ママさんがひどい風邪をひいていたので、我が家の「母の日」は
1週遅れで4月6日にみんなでご飯を食べました。


7-4-14 Sun (9)

7-4-14 Sun (14) 7-4-14 Sun (18)
ダディ、がんばったー。
久しぶりに夫作のご飯☆ とてもおいしかったです。


食後の散歩。

7-4-14 Sun (31)

春なのに曇り空多し、なイギリス。
ま、いつものことか。

ありがとう。
2014/04/08

ソラ君、2歳になりました。


あぁ、もう4月。。。
3月19日で無事にソラ君が2歳になりました^^。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (34)

個性たっぷり、おもしろくて、やんちゃで、おしゃべりさん。
もう2歳だなんて。
おにいちゃんも大きくなるはずだわ。
おかあちゃんのしみも濃くなるはずだわ。。トホホ。



当日に2つささやかなパーティをしました。

午前中はソラ君のお友だちを5人ほどとそのママたちと。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (78)


午後はウミ君の学校が終わってから、ウミソラの仲良し兄妹を呼んで
プレイ&ディナー。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (73)

どっちもなんとなーくお疲れな感じで一歩下がって静かに見てる感じも
あったけど、まぁ小さなお友だちや大好きなおにいちゃんと一緒に
お祝いできたので、思い出になりました。


週末にもグランマ&グランダの家でお祝いしてもらったので、合計3回の
お誕生日会。歌を一緒に歌えるようになったし、ろうそくのふーもできるように
なった2歳のお誕生日。

生まれてきてくれてどうもありがとう。
これからの1年もたくさん笑ってすくすく元気になってね☆


2014/02/20

2月16日(日)。

年末くらいからイギリス南部のほうでは洪水災害が頻発していました。

わたしたちが住む街も、まあしょっちゅう川の水位があがってしまう
ことはあるのだけれど、先週の大暴雨風雨が続いた時に思いっきり
あふれました。。。
一応洪水防壁があるから、家々に大きな被害が出ているわけでは
ないらしいけれど、ウミ君の通う学校のそばの川沿いのお家は地下が
浸水してしまって「また洗濯機がだめになったわー」と顔見知りの
おばさんが言ってた。お気の毒です。。。


日曜日はいいお天気だったので、川の具合を家族で散歩がてら
見に行きました。

16-2-14 Sun (25)
川沿いの散歩道は思いっきり浸水。散歩道どころか駐車場付近の
広場も水浸し。。。

16-2-14 Sun (26)
こんなこともあろうかと長靴を履いてきたダディとウミ君は
ざぶざぶ水たまり(?)に入っていっちゃった。

16-2-14 Sun (38)
駐車場も川の一部化しちゃってました。

この日は先週の一番水位が高かったときよりはましだったけれど
それでも一時はかなり水かさが減っていたのにまた増えていて
川沿いに住む方たちは心休まらないだろうなぁ、と思った。


我が家は洪水の心配はないけれど、大暴風の日に隣のお庭との境の
フェンスが吹っ飛ばされました。がびーん。
お隣とは仲良くやっているけれど、庭が丸見えってなんだか心細くなります。
隣接のフェンス部分だし、直すのは折半とかできるのかしら・・?なんて
淡い考えだったのが、いろいろ書類を調べたらうちの庭の周りのフェンスは
全て我が家のものですって。がびーーーーん。


16-2-14 Sun (53)

しょうがないので日曜日に買ってきました、フェンス。
お休み中くつろいでいた友達のだんなさんを呼び出して、設置を手伝って
もらいました。

ピカピカフェンスはいいにおい。でもただでさえ寒いフトコロがさらに
寒くなった。一応5枚買ったけど、2枚はスペアだけれど、古くてぼろくて
次の暴風が吹いたら飛んでいきそうなのが2,3枚あるのです。
グッバイ、今年のホリデイ。

家族みんなが健康であればいいのだ!
そうだそうだ・・・・。

・・・・。




次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
