blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/06/16

やっぱり動物にかぎる。



昨日は「父の日」でしたね。
我が家は土曜日からオットの実家へ泊り込み「父の日BBQ」しに行ってきました。
そして犬8匹、ねこ2匹、ヤギ3頭、羊2頭に触れて、その他モロモロたくさんの動物を見てきました。


ニッポンのチチ・・・・。
カードを送りそこなっちゃって、アワアワと土曜日に電話したら・・・・高校の同窓会で大阪に行っちゃった、とのことで話できず。
同窓会は楽しかったですか?
たくさん飲んできちゃったのでしょうか(笑)。
飲めるのは健康な体あってこそ~!なので、いつまでもお酒を楽しめるように健康でいてください。
イギリス人の友達に感化されて(笑)、ようやく焼酎を飲んでみたい気持ちになってきたので、帰ったらいろいろ教えてね。
オットは最近ギネス等、黒ビールに目覚めとるよ~。ニッポンの美味しいの、一緒に飲むの楽しみにしてます、だって。



さて、イギリスの「父の日」前夜祭に向かう前に、街で買い物をしていたオットから「カーニバルが始まるよ~」との電話があり、ちょろっと見てきました。↓

DSC00444.jpg


DSC00445.jpg


やる気あんのか・・・・?と突っ込んだアナタ、立派な日本人です。
日本のカーニバルやパレードは練習の賜物で隙がないのが、苦手な人にとっては苦手なんだろうけれど当然です。
が、この国のパレードは終始ダラダラ(笑)。

1枚目の写真で立ち話しているのは、イングランドで一番背の高い town crier(タウン・クライアー)街の触れ役です。オット曰く、2メートル15センチくらいはあるんじゃないかって。
その昔、新聞とかが普及していなかったときにこのお触れ役が街の中心地でニュースを読み上げたわけです。
今は観光シーズンのときとか、こういうパレードとかのお祭り騒ぎのときに現れます。
が、立ち話中(笑)。

2枚目は、シャイア・ホース。
タウン・クライアーの後に続く市長夫妻(風船が一杯ついてる車)の後にでっかいおじさんに連れられて歩くかっこいいお馬。
見えにくいですが、くるぶしの辺りの毛がさらさらでもさもさなのが好き。

このあと、続々とトラックに乗ったやる気のないパレードが続きます。
大体がチャリティーなので、バケツを持って募金を募るんだけれど、去年初めて見たときに、小銭を全部上げちゃったあとも続々と回ってくるので、今年は一歩はなれて見ていたら、前線で見慣れたお顔。
デスティニーな出会い連続のmayuちゃん夫妻でした(笑)。
お互いオットを紹介したことなかったので、パレードの脇で挨拶。
イヤイヤ、びっくりした。もうウンメー共同体ねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

軽くはしゃいでおしゃべりした後別れ、パパママさんちへGO。


BBQはスパイシーな食べ物が好きなパパさんのために、ヨメが珍しくバーガーを作りました。
ビーフミンチ800gちょいに、スモークパプリカ、コリアンダーシード、クミンをこんもり大さじ1杯ずつ、そして卵を入れて粘りが出るまでとにかく練り練り・・・・。
巨大バーガー、8個できました。
後はオットが一目ぼれして買った、BBQ用の網でとうもろこしとレッドペッパーを焼き、バーガーにはスモークチーズとベーコン、トマトとうちで作ったロケットをはさんで。バーガーの肉汁と油ででっかいマッシュルームも焼いて、残りの肉汁でケチャップとおたふくソースを絡めて濃厚なソースも添えて。←高カロリ~。
ちょうど焼きあがったころに雨が降り出してしまったので、サマーハウスでみんなで食べました。
美味しかった☆
バーガーも好評だったし、泊まりだったので遠慮なくフウフで飲ませていただきました~。
がつがつ食べて犬と遊んでいたので写真なし。


日曜日は晴れていたけれど、やっぱり肌寒かった・・・・。
ドドーンとベーコン、玉子焼きとトーストの朝食後、お隣のフィールドにヒッピーのようにキャンパーバンで住んでいるシンシアの動物を見に行くことに。


15-06-08 cinthias field (2)
生まれるようすを目撃した子牛ちゃん、まだ小さいな~。
かわいいな~。


15-06-08 cinthias field (10)
残念ながら死産で帝王切開したヤギ母さん。
元気に回復、毎日どんどこミルクをプロデュース中。
ミルク、ありがとね~。石けん作ったよ~。


15-06-08 cinthias field (16)
黒いヒゲがおっとこらしいけど、双子のヤギ母さんよ。


15-06-08 cinthias field (14)
子ヤギちゃんたち。
ユキちゃんには角が・・・・。
もうすばしっこくて抱っこさせてくれなくなっちゃった。


15-06-08 cinthias field (8)
そしてシンシアの犬、ミスティ。
(このほかにも3匹いるけどすばしこくて写真撮れず)



フィールドにはたくさんの羊もいた。
ムツゴロウさんもびっくりなオーガニックファームです。
またもや大量にヤギミルクをいただいてしまったので、ただいま冷凍庫で待機中。

ママさんはゴーツチーズ、わたしはゴーツミルク石けんでローカルマーケット出店を密かに計画中。
どうかな~、できるのかな~?





まだまだ続く日曜日、お次はパパさん方のおじいちゃんおばあちゃんに会いに。
ここでもいました、かわいい動物たち↓。


15-06-08 pat  dons (2)
おばあちゃんの羊たち。


15-06-08 pat  dons (6)
おじいちゃんおばあちゃんの愛犬モス。



写真の羊は今年の春生まれのラム。とても人懐っこくて、呼ぶと犬のように走ってやってきてそばをぴったりと歩き、なでられたがりL„tMƒgƒzƒz
あんまりにもかわいいから、おばあちゃんがこの子は手放さないことに決めたとか。
毛がふかふかで柔らかくて~。あ~、かわいいっ!!

モスは近所の農家で虐待されていたのをおじいちゃんたちに引き取られてきました。
3年前に初めてあったときは、まだ人間恐怖症で触らせてくれなかったんだけれど、今ではフクフクに太って(笑)静かに呼ぶとやってきてなでさせてくれたり遊んだりするようになりました。
よかったねぇ。

おじいちゃんは腰が悪いけれど、今年はがんばって広大な庭の手入れを少しずつやっているそうで、前に会ったときよりちょっとだけ顔色がよくてほっとした。
無理しないでね~。
おばあちゃんは相変わらずおしゃべりで元気にお庭の手入れや散歩で向かいの山に登ったり。
レース編みのクロス、見せたらすごく褒めてくれてうれしかった(笑)。



まだまだ終わらない日曜日。
このあと、ママさん方のおじいちゃんのお墓に寄ってからおばあちゃんちへ。
おばあちゃんは先週の金曜日がお誕生日だったので、オットが植えたかぼちゃの苗とわたしの手作り石けんをプレゼントしました。
喜んでもらえて、みんなでケーキを食べながらおしゃべり。

久しぶりに犬のジムにも会えたので、お土産のおやつをあげて散歩に連れて行ったり、おばあちゃんちに寄りついている野良猫一家を観察したり、おばあちゃんの牛たちのために庭の草を刈ってあげたり。


といった感じで、とっても充実していた週末。
さすがに疲れていたらしく、久しぶりによく寝れた~。

やっぱり動物はいいなぁ。たくさんの動物に触れ合えてシアワセでした。
ちょっと肌寒いけれどやっぱりいい季節~。


なんてノンキにカントリーライフをつづってましたが、日本では大きな地震があったとか。コチラでもニュースで放送されていました。
梅雨入りして地盤が緩んだりして・・・二次災害が起こらないことを祈ってます。



長いのを最後まで読んでくださってどうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



スポンサーサイト
2008/05/28

はじめまして~。


バンクホリデイだった月曜日にパパママさんちにお呼ばれしました。
えぇ、ほとんど毎週なんですけど。
特に断る理由もないし、ロースト食べさしてくれるって言うし、そしてお隣のフィールドで子ヤギが生まれたって言うのでカメラ持っていそいそと。←現金。


この日のお天気も曇り~。
そして強風吹き荒れる中久しぶりにわたしの運転で。
元気なママさんは強風の中、朝から4マイルマラソンに参加、その前日はアリと一緒に10マイルウォークに参加。
元気だなぁ。

まずはマッタリお茶をして、ポットローストとおいしい野菜とたっぷりローストポテトをいただき、この日出来上がった400枚ものバルセロナの写真(!)をみんなで見てから、いざフィールドへ。


急な坂を上っていくと、やっぱりお隣で飼っているヘリフォード種の牛が一頭木陰で横になっていたのが、ふらりと立ち上がり・・・・・・なんと子牛を出産!!!
初めて見た牛の出産に一同度肝を抜かれました。

わたし・・・家畜の出産って一応、獣医さん、又は飼い主立会いのもと行われるんだと思っていたけれど、勝手に産んじゃうんだね・・・。
子牛がちゃんと動いているか確かめるためにパパさんがそっと近寄って確認、そしてママさんは走ってお隣のシンシアを探しに。

母牛が立ち上がってぼとっと出産したので、首がヘンな位置になっていて苦しそうだったので、パパさんがそっと首の位置を直してあげてました。



new born calf (3)
生まれたてホヤホヤの・・・ぬるぬる~。


お母さん牛が一生懸命なめてあげてます。
ちっちゃいけれどママと同じ模様だ~。


子牛も元気そうだし、次は子ヤギを見に↓。


baby goats (4)

あぁ・・・・!

baby goat

かわいいっ!

baby goats

かわいいっ!!

baby goats (6)

かわいいな~~~!!!

baby goats (12)



子ヤギは毛がふわふわのサラサラでした。
柔らかくていい匂いがした。
ママパパさんはヤギミルクをもらったそうで、ゴートチーズを作るんだそうな。

もう一頭、白いヤギ母さんが妊娠中で、一生懸命プッシュしていたけれど予定日を過ぎていたらしく、残念ながら子ヤギは生きていなくて翌日帝王切開で出したそうです。
お乳がパンパンに張っていてちょっとかわいそうだったけれどしょうがないね。

この日初めて知ったんだけれど・・・ヤギってお乳が2つなんですね。
なんとなく牛と同じく4つあると思っていたのでオットと「知らなかったね~」と感心してしまった。

この間、うちのティア(ボーダーコリー交じりのラブラドール)はいい子にちょっと離れたところでお座りして待ってました。
気になって近づいてきても誰かが「あっちでお座り!」というとちゃんと同じ場所に戻って待ってる。
なんて賢い犬なのさ~。


散々親ヤギ子ヤギをなでてからフィールドを戻ると、生後30分の子牛ちゃん、がんばって立とうとしてました。
すごいなぁ、生き物って。

30min old calf



まだふにゃふにゃなのに、母さんそっくりじゃないの。
がんばって大きくなってね~。



曇っていたけれど、パパママさんの庭の花もたくさん咲いていて、新しい命の誕生も見ちゃって、とても感動的な印象的なバンクホリデイでした。

うちにはママさんからもらってきたお庭に咲いていたライラックと・・・青い花がいい香りを放ってます。
う~シアワセ。



lilac (2)




この青い花、あちこちのおうちの庭で咲いているけれどなんていうのかしら。
ハニーのようなさわやかな甘い香りがします。
いい色だな~。



2007/08/20

まだまだ知らない世界。

土曜日はオットのママさん方のおばあちゃんのお手伝いをしてきました。


おばあちゃん、70歳をとおに過ぎているのにいまだに葬儀屋経営、そしてムスコの会社の経理もしている働き者。
ウェルシュ・ブラックという牛も趣味で飼ってます。


2年半前から家族の一員になった、一応都会生まれで都会育ちのジャパニーズの孫ヨメ、不肖ながら~今までまったく未体験だったエリアですが~、お手伝いさせていただきます。

おととしは、牛追い初体験。
去年はおじいちゃんが調子が悪かったので、あんまり手伝わなかった。
でも、むちゃくちゃだったおうちの改装のお手伝いで、ペンキ塗り初体験。
2週間前は、生まれたばかりの子牛のへその緒を消毒しに行った。

その間にもDIYやら色々やりました。
大分慣れてきたかも、カントリーライフ‚Æ‚ë‚ë



そして今回のお手伝いは~
ズバリ、今年生まれた子牛ちゃんたちに、レジスターナンバーをピアスすること、でした。



マジ??



この国では(日本もだけど)、家畜(羊・牛)の管理登録が義務付けられているので、新しく生まれたらさっさと登録の手続きをして、タグを耳につけて、一頭ずつパスポートを持っていなければいけないそうです。
おばあちゃんは趣味で飼っているので、子牛がかわいそうでタグをつけなくてはいけない時期に、しゅんとしてしまうのでお手伝い。

わたし、オット、そしてママさんと長靴はいて行ってまいりました。


今回は5頭の子牛ちゃんたち。
お母さんによって番号が違うので、その見極めをおばあちゃんがして、わたしがリストをチェック→相当のタグ(二種類あり、ひとつは直径5㎜くらいあった・・)をピアッサーにセットしておばあちゃんに渡す、というキレイどころのお仕事をいただきました。

あとの二人は子牛を捕まえて固定するという、力仕事。



それでは写真でじっくりご覧くだされ。

続きを読む
2007/04/16

暖かくなったらまずこれ。

ここ数日、暑い日が続いております。

先週のイースターサンデーに解禁になったBBQ、1週間経たないうちにすでに4回やってます。
ちなみに今日もBBQ。
BBQといえばおビール。


・・・・・こうやって太っていくんだ・・・・。
これから夏なのに。
今日なんてキャミソール着たらムチムチだったよ・・・・。




この週末は新しい車(中古だけど)に乗って快適ドライブに行ってきました。
写真を撮ろうと思ったのに、スイッチを入れたらバッテリーが切れたため何の写真もなし。

昨日行ったのは北シュロップシャーのウィットチャーチ。
小ぢんまりとした町でした。
ぶっちゃけ、何にもなかった。
暑かったのでテスコで買ったパスタサラダを教会の庭のベンチに座って食べて帰ってきた。

目的はドライブだからいいのいいの。



今日は早起きしてカーブーツセールへ。
9時半には着いたのに、だだっ広い敷地にびっしりと出店、そしてさらに続々と見物・買い物客が車で乗り入れるため、敷地内に入ってから10分くらい駐車さえ出来なかった。
せっかく来たから、とみて歩くも人が多すぎて、そして店も多すぎて全くみれず、うんざりして30分で引き上げ。

せっかくのいい天気だったのでLlangollenに行き、カナルを散歩してアイスクリームを食べて帰ってきました。
カナルにはもうアヒルのヒナが泳いでいたりして可愛かったけれど写真なし。


帰ってきてからハハと電話で話しをし、オットは片付けムードのためゴソゴソとモノを片付け、ランチをサマーハウスのデッキでいただき、パパママさんは今週3度目の芝刈りを楽しむ、そんな初夏な週末でございます。

さ、これからバトミントンですってよ。
BBQの前に運動して代謝を高めておかないとね。




って、いざBBQというときに・・・・・。

続きを読む
2007/04/10

何してて終わったんだっけね。

始まる前からおびえていたイースターホリデー(今年は6日から9日まで)も意外とあっさり終わってしまいました。
何をしたんだかあんまり記憶に残らない4連休だったな、というのが感想。
今までになく4日間ともいいお天気の連休だったので、春らしく気持ちが良かった。



たしか金曜日は土壇場イースタープレゼントを買いに街まで。

土曜日はまた街まで出かけて用事を済まし、ギャヴの家にお泊り(ギャヴの誕生日だったので)。

日曜日は二日酔いを引きずりつつ、今年初のカーブーツセールへ行き巨大ランプスタンドを購入。
家に帰り、初のBBQ。
大量のチョコレートエッグ、アルコール、肉を平らげる。

月曜日、さすがに疲れたのでゆっくり。
おじいちゃんおばあちゃんの家にプレゼントを届け、向かいにある丘の天辺まで散歩。


・・・と簡単に書くとこんな感じでした。
今年に入ってから、食べるものに気をつけていたのに、この4日間で絶対太った。
脂肪の内訳はよーーーーく分かっているのに、減るのは4日じゃ絶対に減らないのよ。よよよorz

ガーデニングは気が付いたらしないで済んでました。
でもママさんからもらったイースタープレゼントのひとつが「ひまわりの種」だったので蒔かないと。



シュロップシャーに来てから2年とちょっと。
おじいちゃんたちのうちにはしょっちゅう行っていたのに気づかなかった今更な事実を昨日やっと理解しました!

おじいちゃんおばあちゃんの住んでいる家は、映画「ウェールズの山」のふもとにあった・・・。
近いのは知っていたんだけれど、ふもとだったか~。とその向かいの丘を登っていて初めて納得。
だからオットとオットのお姉ちゃんがヒュー・グラントに簡単に会いにいけたわけだ。



映画でヒュー・グラントたちが丘を山にするため土を盛っていたところ。天辺じゃないし、ちっさい・・・。
welsh mountain



そのふもとにあるじいちゃんばあちゃん宅。
20070410112823.jpg



そのじいちゃんばあちゃん宅のビューテホーな椿。
garden



そして花盛りの庭。の一部。
20070410112746.jpg



この日生まれたばかりのおばあちゃんのラム。
lamb




ちなみに登った丘。きつかったです。
20070410112912.jpg




今日はうって変わってどんより曇り空。
たまりにたまった洗濯物をどうしてくれようか・・・。

次の行事は2週間後の結婚記念日。
どうやらキャンプになりそうだ。
お天気、がんばって欲しいなあ・・・。


2007/03/16

君に胸キュン。

最近暗かったのですが(最近どころじゃないじゃん、とか言わないでね)すこーしずつ春らしくなってきて、わたしの小さなムネをキュンとさせてくれるものが出てきました(さっそく餃子効果?)。
小さなことに感動できることを忘れないでいたいなぁと写真を撮ったので公開。


daffodils.jpg
ウェールズ国花のダッファデル。


daisy.jpg
デイジーも寒さに負けずに。



20070316112956.jpg
ワイルドフラワーもがんばってる。



sakura.jpg
わたしとオットの出会い記念樹の桜も大きくなった。




動物編。
20070312121204.jpg
微笑むラム親子。



pupps
子犬ちゃんたち@オットの叔母さん宅。



risu
どうやらわたしたちの部屋の屋根裏に住んでいるらしいリス。
屋根に上がる前に家の中の様子をチェックされた。




番外編。
20070316113029.jpg
サーディアの肉キュウ。
真ん中ふたつがなぜかくっついていてハート型です。


saadia footprint
ハート型の足跡。


20070316113046.jpg
寝苦しかろうがなんだろうが、ひざの上がスキ。


20070316113058.jpg
またもや肉キュウを怪我しちゃったティア。
最近かわいい写真を撮らせてくれるようになった。歳かのう・・。


20070316113119.jpg
ねこ2号、ことジューシー。
耳の先っぽは大昔に凍傷で取れちゃったとか。
ヨダレびしょびしょにたらしながらポーズ。




今日は極寒です。
今朝も外は霜がびっしり。
さっき洗濯物を外に干してきたけれど(ママさんは外干しが好き)、毛布凍っちゃうかも・・・。

もう一回くらい雪が降るらしいけど、いい季節まであとちょっと。
テストまでもあとちょっとだ・・・・。


2007/02/11

軽くナンキン生活。

おとといから降っていた雪。
予報では9日の金曜日にはやむ予定だったのに、コンコンと降り続けてえらいことになってます。

20070210150525.jpg
こんな感じ。

20070210150616.jpg
先日の写真と比べると、もう蒔用の丸太も見えないでしょう?


ちなみに金曜日にはインドに出張中だった叔母さんも帰ってくるので、回復したおばあちゃんはママさんと自分の家に帰っていってしまったので一人でお留守番。



木曜日に生まれて初めて、「ひとり雪遊び」で気が狂ったように笑いながら急な斜面をソリで犬と一緒に転がり落ちる、というフツーの33歳の日本人はまずしないようなことをしてみた。

オットの円形スレッジは、円形ゆえにバランスが取りにくく、加速していく途中で後ろ向きとかになっちゃってコワイです。
結局頭からでんぐり返し状態でゴロゴロと転がり落ちて最後は大の字のうつ伏せで止まる、という荒業っぷり。
昔のマンガで見るような、丘から転がって人間雪だるまになる図柄が頭から離れなかったけれど、そんな自体には残念ながらなりませんでした。

オットが仕事から早引けして帰ってきたので、タンデムに挑戦し、見事わたしを振り落として轢かれたり。

バレンタインを前にして、フウフ愛は高まるばかり。


ちなみに昨日も一人ぼっちを満喫し、お昼ごはん前と3時くらいにまたひとりスレッジ。
snowman
雪だるまも作ったし。


ひとり遊びを満喫しつつも、あまりにもやむ気配のない雪にちょっとびっくり。
結局パパさんがオットを仕事場から拾い、ママさんをおばあちゃんちから拾い、帰り道の途中であまりの雪に車を乗り捨てて帰ってきました。
ひえー。




楽しいっちゃ楽しかったけれど、今週1週間家から出てない!
ふんがーーーーーーっっ!
家族とめっちゃ少ないご近所(三軒、しかもめったに見ない)以外の人間が見たい~!
車に乗せてくれーーーーー!とちょっとしたタントラム(かんしゃく)を起こしそうな33歳(もうすぐ34歳だ・・・)。


きれいだけれど3日もそれしか見てなかったら飽きるっちゅうの。
だから今日はちょっと冷め気味、そしてご機嫌斜めな大人気ないわたしです。


20070210150603.jpg
自然の力には所詮かなわんよ。
魔の急坂、こんなに雪が積もっちゃって、誰も登れないし降りてこれない。

分かってはいるんだけどね。
でもテレビのつきも悪いのーーーー(泣)。
これでテレビまで切れちゃったら・・・・・タントラムもアリかも(←なしか)。



次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。