blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/08/27

連休日記。


8月26日はバンクホリデイでした。
去年の年末から忙しい夫。今年に入ってからはほとんどの土曜日も
半日は出勤が続いていて、密かにしょっちゅうフウフ喧嘩してたりして・・。
夏休みも相変わらずお忙しそうで、わたしも2人のぼっちゃまたちを抱えて
クタクタ。もちろんバンクホリデイもあったもんじゃないんだろうな~と
諦めていたら、金曜日も休みをとってくれて、なんとなんとの4連休(嬉)!!!

お天気も崩れなかったし、何よりもとうちゃんなしの日々に慣れてきていた
ムスコたちが嬉しそうでした^^。



23日(金)は、ウェールズの海辺へ。

23-8-13 Fri (2)  23-8-13 Fri (4)
ソラ君にとっては初めてのウェールズの海☆
曇っていたけれど、2人とも楽しそうにビーチで少し水遊びしたね。


23-8-13 Fri (33)
1ヶ月以上遅れちゃったけれど、思い出の景色を見てTちゃんを思い出す。


23-8-13 Fri (53)
そして帰りにもうひとつのビーチへ。こちらは砂浜。
真っ裸なムスコッチたちと波打ち際を走り回り、ダディは満足そう^^。
ウミ君は子犬のように走り回ってました♪



24日(土)はグランマグランダのうちで、1ヶ月遅れの彼らの結婚記念日兼
グランダの退院祝いのパープルパーティ。

24-8-13 Sat (7)

24-8-13 Sat (8)  24-8-13 Sat (9)

24-8-13 Sat (13)  24-8-13 Sat (14)

BBQ将軍として借り出されたダディ。もくもくとすごい数のソーセージとバーガーを焼き続けてた。
それにしても(たかが)BBQパーティにコレだけの飾りつけ等をして本格的なパーティに
しちゃう義母がすごい。。。
ま、始まる前までテンパっていてすごかったんだけれども。
なぜか「パープル」パーティなので、パープルで飾り付けられてました。
まんまとテーマを忘れてパープルでなかった我が家。子供たちがかわいかったので
許された感じ?
さっさと帰ろうと思っていたけれど、楽しかったし美味しかったので、思いのほか
夜更かし。家に着いたのは11時過ぎてました(汗)。
ウミソラ君たちは車内で爆睡していたため、オムツだけ替えてベッドへ。
朝は8時半くらいまで寝てたかな。12時間は寝ないのね~。


25日(日)はお家でマッタリゆっくり。
垣根を刈ったり、庭で遊んだり、じいじとスカイプしたり、買い物行ったり。
ダディがいるからそんな1日もムスコたちにとっては楽しい1日☆




26日(月)。
お天気が良くなったので、近くのナショナルトラストへピクニックへ。

26-8-13 Mon (25)

26-8-13 Mon (32)

気もちのいい日だったから、今までになく混んでいて沢山の家族連れが
ピクニックしてた。
広大な芝生の上で走り回って、ソラ君はあんよの練習(まだできない・・)。
慎重派のウミ君、気がついたらこんな柵も上るようになってた。大きくなったもんです。


家にかえってから、また庭仕事してからBBQ。
グランマグランダを呼んでにぎやかに沢山いただきました。
グランダが飼っていたぶたさんのポークチョップ、美味しかったね。


最後に・・・

26-8-13 Mon (38)

ソラ君のおズボン・・・また破れました><!この夏3本目!
お尻移動くん、歩けるようになるまでにおズボンは何本無事に残るのか?!

ソラ君、階段の上り下りもできるし、柵にも1,2段は上れちゃうし、椅子にも
上れるし下りれるし、ソファの上ではボインボイン飛ぼうとするし・・・
なのにまだ歩けないんだよね(汗)。
ま、こんな状態だから歩いたらすごそうなので、ゆっくりでいいんだけど~。


というわけで、充実していた4連休でした。
次の祝日はクリスマスか・・・。遠いな~。

夏休みもあと1週間。楽しまなくちゃね。
スポンサーサイト
2013/07/26

ハピバースデー☆

7月24日は夫のお誕生日でした。
普通に仕事に出かけた夫に、簡単だけど美味しいケーキを。





      24-7-13 Wed (8)

マスカルポーネのベリータルト。
マスカルポーネチーズにダブルクリームを適当に混ぜ、はちみつを入れて
混ぜたものを市販のタルトシェルに入れて冷やしただけ。
庭にいっぱいなっているラズベリーをのせました。


実はウミ君がお疲れで、夕食の途中で食べながら寝てしまい(!)
ダディが帰ってくる直前に起きて、大号泣><。
ケーキを出すまで1時間近くかかったYO!

とりあえず無事にろうそくもさしたし、風車も立てたし、みんなでフーフーしたし
いいんじゃないでしょうか。

ウミ君は、自分のお誕生日にもらったお金でダディにロケットランチャー
(スポンジでできたロケットを飛ばすおもちゃ)を買ってた。健気。
ラッピングも自分でしたし、なんだか改めておっきくなったなぁと思った。


出会ってから10回目の夫君の誕生日。
環境は変わったけれど、夫は根本的に変わらない。
日々の生活に紛れて忘れがちだけれど、いつもそばでわたしと子供たちを
愛して守ってくれて大事にしてくれている。
優しい夫くん。いつもありがとう。
お誕生日、おめでとう。
これからもよろしくね。

2012/10/29

はるばるようこそ。


バタバタしていたら1ヶ月以上放置になってしまいました。。
今日から冬時間になりました。日本との時差は9時間。
「冬時間」にふさわしく、とても寒くなっているイギリスです。


        19-10-12  (141)


先週はずーーーーーーっと楽しみにしていた妹ちゃん夫婦が
イギリスに遊びに来てくれていました。
10月16日から25日までという短い滞在だったけれど、とてもとても
楽しかった。
遠いところ、遊びに来てくれてどうもありがとう。感謝の気持ちで
いっぱいだよ。


Oct 2012

すごくすごくすごーく楽しみにしていたのですが、オチビが2人いると
毎日時間に追われてバタバタ・・・・。あっという間に時間がすぎて
帰っていってしまった。。。
淋しいなー。

ウミ君、ソラ君もたくさん遊んでもらって、短い滞在中にも成長したので
それを見てもらえてうれしかった。どうもありがとうね。





おまけ。

16-10-12 Tue (9)

とっ散らかっているけれど・・・2人が持ってきてくれたお土産の一部。
自分たちの荷物は最小限に、信じられないくらいのお土産の数々。
本当にどうもありがとう。
しばらく日本食に困らないな~。うれしいな~。

2012/04/29

7年。

もう約1週間経ってしまったけれど、4月 24 23日はわたしたち夫婦の
7回目の結婚記念日でした。「銅」婚式だって。
月曜日だったけれど、夫が会社を休んでくれたので家族で一緒に
ささやかにお祝いしました。

・・・といっても家族全員かぜっぴき、特に夫の鼻はぶっ壊れていたので
本当は週末に少しだけ2人で出かけようと考えていたもののダウン、なので
当日にとりあえずみんなで近くの湖に行って、そこのカフェでランチを食べて、
カモやガチョウに餌をやって帰ってきました。
すごい強風で寒くて散歩どころじゃない+食事中は大人しく寝ていた
べべソラ君がギャン泣きしだしたので、わたしは車に退散して
授乳とかしていたので、ロマンチックどころじゃない記念日となりました。
アハハ。



  23-4-12 mon 7th wedd anniversary (27)


「7年」ってなんとなくいい響きだし(根拠はなし)家族も増えたし
ちょっと特別にお祝いを~なんて思ってはいたけれど、現実は
赤ちゃん返り気味の2歳児と生後1ヵ月の乳児がいるしね・・・。
朝ももちろんゆっくり寝られるわけもなく、べべソラ君が泣き出して授乳、
休むまもなく朝からシクシク泣いて起きてきたウミ君を抱っこ、なんて
してた普通の1日でした。そんなもんだー。

7年か。長かったようなあっという間だったような・・・。
とにかく7年前のあの日からいろんなことがあり、正直言ってかなり
タフなこともあった。7年間で本当にいろいろなことが変わりました。
でも2人でたくさんのことを共有したし、これからも一緒に生活して
今年からは大事な二人のムスコくんたちを育てていくんだよね。
毎日が今は子育て中心なので、夫婦の会話などの時間が取れない
(それどころじゃない)けれど、少しずつ慣れていくでしょう。

これからも2人で仲良くいろんなことを体験・共有してこどもたちと一緒に
成長していきましょう。

うーん、なんだかフウフ兼、戦友、みたいな感じになってきたなぁ(笑)。
「フウフ」の部分も無くさないように8回目に繋いでいきたいと思います。

2012/03/28

初、BBQ。


暑いくらいにあったかかった!
最高気温はなんと21度!
3月なのに・・・・。また夏がえらい寒くて悲惨なことになるかも、と
早速BBQ。
英国在住のあちこちのブログでも言われているけれど、これで
2012年☆夏、の思い出の1ページができました(笑)。


P1160951.jpg
生後9日目にして、BBQの煙をもくもく浴びる子。


明日はここまで暖かくないらしいので、やっといてよかった☆
2012/03/27

ニューメンバー、登場。


サマータイムに変わりましたね。
ぽかぽかと暖かい陽気もあって、日も長くなり、一気に春。


さて、先日珍しくタイムリーに「母の日」の記事を書いたのですが
その翌日、3月19日の夜11時58分に男の子を出産しました。


P1160661.jpg


36週と4日目で、ムスコ君のときと同様(彼は36週ぴったりで生まれた)
早めに我が家にやってきた2人目のムスコ君は、2910gでした。
予定日までいっていたら約4kgくらいになってたそうですよ・・・。
よかったー、早く生まれてきてくれて!


今回の妊娠は色々あった後だったのと、本当に色々色々不安があったので
正直言ってちっとも楽しめず、つらい思いが目立つばかりだったから
無事に出産できて、ようやく心から喜べる心境にたどり着いた感じ。

べべはひょろひょろの体で甲高い声で泣き声を上げ、バタバタ動き回る
力強い子です。生まれたてはムスコ君にそっくりーと思ったけれど、産後
1週間ちょっと経った今では、すでに違うキャラクターを持ち合わせているな、
とこれからが楽しみ。

わたしが、妊娠糖尿病と28週くらいのときに診断されたため、産後3日間
ほど入院してべべの血糖値をモニター。無事に一度木曜日に帰宅するも
金曜日の夕方に黄疸の治療が必要とのことで病院に逆戻りして、ようやく
日曜日(25日)に退院しました。
ちょうどベイビーブルーの時期に再入院になっちゃったので、気分は落ち込み
まくり、しょっちゅうメソメソしていたけれど、やっと家に帰ってこれて家族と
過ごせるありがたみをひしひしと感じる今日この頃(・・・情緒不安定は
相変わらずあるんだけどね)。
いいお天気が続いているので、家族でお庭でガーデニングしたり日向ぼっこ
したり、とシアワセな季節に生まれてきたべべに感謝。


おにいちゃんになったムスコ君は、生まれたときから本当にいい子で
弟が大好き☆
入院がながびいちゃって、本来よりもうんと我慢をさせてしまったはずだけれど
病院に来ると真っ先にべべを探し、「My little brother! 」と
うれしそうになでなで、そぅっとキスをしたり、一緒に抱っこしたり^^。
とてもとてもかわいいおにいちゃん。
心配していたやきもちも今のところは目立ってはなし。
ま、グランマやグランダにたくさん遊んでもらったり、たくさんプレゼントを
もらったり、ダディがお休みだからたくさん相手をしてもらえているのも
あるんだろうけれど。
でも、まだ小さいのに本当によくやっているなぁと、わが子ながら感心して
しまう。
これから色々あるんでしょうけれども・・・。


P1160670.jpg


というわけで、新しく家族が増えました。ムスコが2人。
ややこしいからブログ用の名前をつけなくちゃいけないかな・・・?

またまた不定期な更新になると思うけれど、マイペースに続けて
行きますのでどうぞよろしくお願いします。



2012/03/18

「母の日」。


最近早起きのムスコ君が8時半くらいまで寝ててくれた+自分の部屋で
一人遊びしていてくれたので、のんびりゆっくりで始まった日曜日。
今日はイギリスでは「母の日」でした。

ゴロゴロしているところへ、おもちゃを山ほど持って「オハヨー」と
やってきたムスコ君。
しばらく遊んでからダディが気を利かせて、先に下に行ってくれたので
のんびりシャワー^^。
階下に朝ごはんに下りていくと「Happy MAMA's Day!!!」とニコニコと
カードとプレゼントを渡してくれました。


 18-3-12 mothering sun (1)
プレゼントは「ママにきれいでいて欲し~よね~」と言うことで、
Neal's Yardのギフトセット。
ポストマンパットのカードはダディと一緒にお買い物に行ったときに
自分で選んでくれたそう^^。
そして、プリスクールで作ってきてくれた手形付のカード☆
もらったときウルウルした。。。宝物☆



あまりにもいいお天気なので、母の日ランチを作ってくれる夫をおいて
ムスコ君とわたしは外でガーデニング。
草抜きしたり、木の剪定したりしているそばで、ムスコ君は水たまりにて
葉っぱのボート遊び。↓

 18-3-12 mothering sun (7)


去年植えたムスカリがたくさん出ていたのと、ダッファデル。春ね~。
 18-3-12 mothering sun (4) 18-3-12 mothering sun (5)


グランマ・グランダも来て、一緒にお昼ごはんをいただきました。

 18-3-12 mothering sun (14) 珍しくテーブルセットして~。

 18-3-12 mothering sun (18) 18-3-12 mothering sun (28)
スターターに鱒のコロッケ、メインにはポラックという鱈科の魚のバターソテーと
サルサ・バーディ。


夫、がんばった。
わたし的にはもうちょっと色のある野菜があるといいな~とチラッと
思ったけれど、とても美味しかったです。
サルサ・バーディ、最高☆ コロッケもすごく美味しかった!
ムスコ君はコロッケよりも、付けあわせでお皿にのっていたチーズツイストと
ポテチに夢中(ありえない・・)で、コロッケは無理無理2口食べただけ~。
でも夕ご飯に出したらモグモグ完食☆ こういう舌触りのものが苦手な子なので
食べているのを見て密かにびっくり&うれしかった。
美味しかったものね~♪


 18-3-12 mothering sun (15)

ムスコ君はグランマ・グランダに久しぶりに遊んでもらえて大満足☆
お土産にもらったCbeeciesの雑誌で大好きなステッカーしたり。
食後は庭に出てフットボールしたり、ガーデニングしたり。


 18-3-014.jpg
・・・・ダディと大量のミミズを集めて大喜びしたり。
(虫嫌いの人は間違っても画像をクリックしないこと!)


楽しい1日でした。
ありがとう、夫。ありがとう、ムスコ君。


次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。