blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/12/23

クリスマス準備。


あと2日でクリスマス。
11月初旬くらいから珍しく、ウキウキして例年のドタバタの反省も込めて
早めに準備を始めていたのにも関わらず・・・やっぱりギリギリで「・・・あっ!!」とか
言ってます。治んないね、コレは。


今年もパパママさんのうちのお庭からクリスマスツリーをいただきました。

    IMG_5597.jpg

というか、今年は家族総出で行って、夫がさっさと切って担いで持って帰りました^^。


今年のツリーはうちのサイズに程よい大きさ(去年はでかすぎた・・・)。

    IMG_5633-001.jpg

テレビの横に置きました。ウミ君ががんばってデコレーションをしてくれたよ。


反対側のほうの飾りつけはこんな感じ。↓

IMG_5714.jpg IMG_5715.jpg 

パパママさんのお庭からもらってきたヒイラギとか赤い実のなっている枝を
花瓶に無造作に挿して、電飾でおめかし。
お花の心得がなさ過ぎてかなりワイルドだけど・・・これはこれで気に入っているのです。


昼間からムスコたちにせがまれて電飾点けています。

IMG_5638.jpg  IMG_5726.jpg

キラキラ~とうれしそうなソラ君と、毎日少しずつ飾り付けを手直ししている
ウミ君。プレゼントも少しずつ木の下に並べて、準備ができてきたね。
意外にも、ソラ君のボーブルの扱いが優しくて、プレゼントも今のところ
ひとつだけしか開けられていないし(!)、そういうところで成長を感じます。

ムスコッチたちが少し大きくなったから、楽しそうなワクワクしている顔を見るのは
コチラもうれしい。

ただね~、冬休みに入ってからわたしとムスコたちが咳の風邪をひいてしまっています。
昨日はウミ君の咳がひどくて眠れなくて泣き叫んでいるので、わたしも寝不足><
挙句の果てに咳のしすぎで吐いたりしててかわいそうで、今日ドクターにつれていきました。
ウミ君もソラ君も扁桃腺がはれていて、左耳が赤くなっていたけれど、熱もないし
肺の音もクリアだったため、抗生物質等はなし~。自力で治してね♪だって。。。
クリスマスまでによくなりますように(切実)。

クリスマスの朝はうちで過ごし、そのあとはものすご~~~~く盛り上がっている
グランマグランダの家に泊りがけで行きます。1泊だけだけれど。
ま、今年はごはん作らなくていいし、楽ちんです。
・・・・お肉はカサカサかもしれないけど(ボソ)。


みなさんも楽しいホリデイをお過ごしください。

2012/08/01

おめでとう。



       24-7-12 Tue Ss 30th birthday (9)

先週は夫の誕生日でした。
このブログを読んでくださっている方たちは、うっすらと(?)
年下のだんななんだろうな~とお気づきかと思いますが、そんな
夫もついに大台に乗りました。
・・・・それでも若いわぁ。。。



July 2012

誕生日は24日だけど、21日の土曜日にママパパさんの提案により
ちょっとしたサプライズのBBQパーティをしました。
誕生日を盛大に祝ったことがなかったツマですが、節目の年だし
がんばって夫の親友やら親戚で(唯一)気が合う人を呼んだりして
一応努力したおかげで、とってもいい日になりました。
ずーっと雨続きだったけれど、この日からぴかーんと晴れたし。
この時点でもうすぐ引っ越してしまう友達も子供たちを連れてわざわざ
きてくれたので、ウミ君も大喜び☆
写真で見る限り、子供らに主役の座をあっさり奪われているように見えるけど
夫もとーっても楽しんだ様子。
信じられないくらいの量のビールが消費され、ピムズやらジン&トニックやらも
どんどん消費。もちろん主役の王子は翌日ものすごい二日酔いでした(笑)。


どうしてサプライズ「BBQ」かというと、ママパパさんからのプレゼントが
ガスのBBQだったから。↓

   22-7-12 Sun (18) 

密かにバースデーボーイは去年買った小さな石炭や炭焼きが出来るBBQが
気に入っていたので、かっこいいBBQよりもシリアスな電気ドリルとかの工具が
欲しかったみたいだけれど(罰当たり)、お天気がいい日にはササッと
BBQが出来るのはやっぱり格別☆


ちなみにわたしからのプレゼントは、テント。↓

   22-7-12 Sun (17) 

本当は野外フェスティバルに行きたかった夫。でも見たいアクトが
なかなか近場のフェスではないとかなんとかで決められないでいるうちに
どんどん売り切れてしまったので、それならいつか行きたいと思ったときに
さっと行けるように、ととりあえずテントを入手。
これもなかなか決められなくて、痺れを切らせたツマがBBQパーティの前の
週末に、誕生日にプレゼントが間に合わないのは嫌だから、決められない
んだったらわたしが勝手に決めて買います、宣言をしてようやくお店に見に
行き、その場で決めて購入。
大きなテントで、身長が187cmの夫もかがまないでまっすぐ立っていられる
のが気に入って。

パーティの翌日に、夫と親友ギャヴがテントを張り、その夜はウミ君と夫が
初テント泊^^。


7月24日(火)。誕生日当日に家族でキャンプに出かける予定だったのが
ウミ君、朝食を前にまさかの嘔吐><。
で、とってもいいお天気だったけれどキャンプは延期して家でのんびりしました。

   24-7-12 Tue Ss 30th birthday (12)

午後には調子を取り戻していたウミ君は、ダディと一緒にパドリングプールで
遊んでました。ほっ。。。。


   24-7-013.jpg

晩ご飯は新しいBBQで焼いた美味しいステーキ☆



翌日(25日)、ウミ君も回復したし・・・いざ、キャンプへ。

July 20121

子連れでの初めてのキャンプだし、近場で・・・と思っていたけれど
バースデーボーイがどうしても、と言うので行き先はピークディストリクト。
車で1時間半強、と言うことだったけれど、まさかの渋滞にはまり
Buxtonというところまで3時間以上かかりました><。暑い日で、渋滞中
ソラ君が大絶叫、飽き飽きしていたウミ君も大騒ぎでストレスMAX。。

でもBuxtonは、なかなか素敵なところでした。が、とりあえずおなかが
空きすぎでイライラしているわたしと子供たちの腹をパブで満たして
少し公園を歩いてすぐに、Bakewellという所へ向かう。

キャンプサイトは大きくていい感じでした。
トイレもシャワーもきれいだったし、洗い場も整備されていて、パブまで
併設。そしてプレイエリアもあり、なかなか満足なキャンプサイト。
でも1泊しかしなかったんだけれど(笑)。

子供たちは違う環境で10時半くらいまで寝付けなかったけれど、
そのあとはべべソラ君も朝5時半くらいまで寝てくれたし、ウミ君に至っては
8時過ぎに起こすまでグースカ寝てたので、まぁよかった。
が、わたしたちは空気ベッドの寝心地があまりにも悪くてちっとも眠れなかった。

起きてからお茶を作って飲んで、そのあとはあっさりテントをたたんで
Bakewellの街を散策(かわいかった)、そしてもう一度Buxtonの
大きな公園で川遊び(痛いくらい冷たい水だったらしい)して、小さな
汽車に乗り、コーヒーを飲んで帰ってきた。

金曜日にオリンピックを見に行く予定だったので1泊で帰ってきたけれど
初めてのキャンプで感覚はつかめたので、次は色々準備をして、もっと近場で
ゆっくりしたいなーと思います。


まだ若いのにしっかりと地に足をつけている夫。
わたしが20代のころは、結婚やら子供やら家庭を持つことなんてこれっぽっちも
考えたことがなかったのに、すごいなぁと思います。
大台までにしたいことのリストに「理想の相手を見つける」「結婚する」「子供を
作る」「家を買う」が入っていたことが驚き、そして30歳の誕生日をこんなに
心安らかに(笑)満足げに迎えられる人ってあんまりいないと思う。

出合ってから9年8ヶ月(だそうです)。色々あったし、それこそうれしいことも
悲しいことも辛いこともしんどいことも一緒に乗り越えてきた。
そんなパートナーの節目の誕生日を家族で迎えてお祝いが出来てよかったです。

おめでとう。これからの10年も実りのある楽しいものでありますように。


続きを読む
2012/06/18

いろいろ週末。

忙しくて充実していた週末が終わりました。

日曜日は「父の日」に加え、お友達の次男君の1歳のお誕生日。
で、朝からバースデイパーティにお呼ばれ、それから夫の実家へ
ランチ(父の日なのにゲストで)、それからそれから夫のドンじいちゃんに
会いにウェールズへ(と言っても実家から5分くらいなんだけど)。

父の日、かろうじてオンラインでムスコたちの写真入りのキーホルダーを
作っておいた+ウミ君がプリスクールでカードを作ってあったので
それにもうひとつカードを買って準備万端☆☆☆、と思っていたら
なんか反応がもひとつ・・+なんだかお疲れだったらしくノリの悪い夫。
それに加えて、この日は忙しかった上にべべソラ君が鼻風邪で夜の
寝つきが悪かったからねぇ。授乳で疲れてるのはこっちも同じなんだけど。ボソ。
と、くたくたグダグダな2人のムスコの父ちゃんになってはじめての
「父の日」でした。

今日、会社から帰ってきて、同僚の人たちは父の日にウォーキングシューズを
もらったとか、Tシャツやくつしたや下着をもらったとか報告されてしまったんですが
なに?父の日ってそんなに色々買うものなの?
なんか欲しいものがあれば買えばいいじゃん、自分で(きっぱり)。
わたしだって、母の日に欲しいものなんて黙ってても絶対もらえないと思ったから
自分でネットで買ったよ?夫のカードで。
2人のムスコッチ抱えて、オリジナルのキーホルダーを作れただけすごいと
思ったんだけどなぁ。マグが良かったんだって。>マジかよ。

なんか・・・いろいろ敗北感を感じた父の日の翌日。
来年は嫌っていうほど準備してやる。



まぁ、それはさておいて。
父の日の前日の土曜日には、はるばるsakuraちゃん一家がべべソラ君に
会いに来てくれました^^。
あいにくの曇り時々雨、というお天気だったけれどみんなで街へ繰り出し、
行きたかった(わたしが)カフェで美味しいランチとおしゃべりを楽しみました~。


June 20123

折りしも、この日は街のカーニバル。
このカフェは2階にあるので大きな窓からカーニバルの様子も見れた。
しょ・・・しょぼかったけど。
ココのカフェ、とてもチャイルドフレンドリーで遊ぶところとおもちゃが
充実+スペースも広々で、おまけにお食事もとてもとても美味しくて
すごく良かった。
またお気に入りカフェが増えました。

メインのべべソラ君は大人しくねんねしてばかりで、絡みの写真が
1枚もありませんでした(笑)。
なんてったって3歳児が2人いたからねー^^。2月にも会いに来て
くれていたので、2人とも覚えていてなかなか仲良く遊んでいたね♪

遠いところを会いに来てくれてどうもありがとう。
おもてなしがあまり出来なくて申し訳なかったです。が、また遊ぼうね。


2012/05/30

おらが街にやってきた。


2012年5月30日(水)

ロンドンオリンピック開催に向けて、オリンピックの聖火ランナーが
街にやってきました。


May 20122

こんなイベント、一生に何度もあることじゃないよ!と張り切って夫は
会社を休み、ムスコ2人を連れて見に行った。
すごい混むらしいと聞いていたので、うちのダブルバギーを停められる
平らなスペースを見つけたら動くまじ!と待つこと40分。

その間、スポンサーのバスやら車やらパトカーやらがどんどん走りぬけ、
まだかいな~と痺れを切らしてビデオカメラをバギーに置いて、カメラを構えたら・・・


!!!!

30-5-12 Wed (52)

あれ?聖火持ってる!


30-5-12 Wed (53)

あわわわ・・・・待ってー!>待たないし。


30-5-12 Wed (54)

ちーん。終了。


マヌケすぎるけれども、一応聖火はばっちり見れたし、
すっかりガードランナーの脇役だけれども写真にも写ってるし、まいっか。
それにしても・・・思ったより混んでなかったねぇ。

ウミ君はユニオンジャックの旗を大層気に入り、ご機嫌でした。
もうすぐクイーンのジュビリーがあるし、また使えるわね。


というわけで、おらが街の一大イベント終了。



・・・・終了だけど、コレでオリンピック熱が一気に上がり、今さらだけど
チケットを探してみたらフットボールのチケットがあまりまくってるとかで
あっさり女子サッカー日本VSスウェーデン戦ともう1試合のチケットを
入手しましたー。

はっきり言って・・・一番興味がない種目(オリンピック競技の中で)に
近いものがあるんだけれど、開催国で自国選手のがんばりをこの目で
見れるとは!感慨深いものがあります。
夫のほうが「ニッポン、チャチャチャ!」とか、日本国旗を作れ(!)とか
すでに盛り上がってたりする。

女子サッカーも『サムライブルー』なの?←無知でごめん。
気分を盛り上げるためにユニフォームとか買っちゃおうか~。
楽天とかで売ってるのかしら?


それにしても、この間の誕生日のときに思っていた「大台」までに
したいことのひとつが「オリンピックを見に行く」だったので、叶いそうで
嬉しい。

オリンピック、楽しみです。



2012/04/08

イースター。


今日はイースターサンデーでした。
夫は金曜日から連休中で明日もバンクホリデイなので、ついこの間
産休(2週間)から復職したばかりなのに、4連休☆
正直言って、二人の育児に四苦八苦していたのでありがて~です。

そうそう、ムスコが2人になってややこしいので、今さらだけれども
ブログ上では、ムスコ君を「ウミくん」、べべムスコ君を「ソラくん」と
呼ぶことにしました。あしからず。



当たり前だけれど、家族4人での初めてのイースター。
ウミ君は去年は2歳未満だったため、チョコレートデビューをしていなかったので
今年が初めてのチョコレートエッグデビュー。
プリスクールでエッグハントを体験済みとはいえ、ワクワク楽しみにしていました。



なので、まずは朝食前にお庭で即席イースターエッグハント。

   8-4-12 Easter sun (12)
   ふたつ、見つけた~~~~!!!

初体験なんだし、あんまりチョコレートを与えるとろくなことにならないんだから
小さなチョコエッグにするつもりだった母なのに、夫がふつーにこんなサイズのものを
ふたつも買ってた・・・・。ひとつは誰かにあげるつもりだと思い込んでいたら、
両方とも隠しちゃっていたので、まさかのデカチョコエッグを2つゲットのウミ君。
ホクホク。
一気に食べれないことは承知していたようで、朝ごはんのあとにすこーしだけ
割ったかけらを食べました。


食べるのを制限させたわけは、グランマグランダの家に行ったから。
去年はきつーーーーーくチョコレートは禁止宣言をしておいたため、つまらなそうに
していたので、今年はすごい量のチョコをもらうであろうと予測していたのです。

案の定、着くなりエッグハント。↓


   8-4-12 Easter sun (50)
   いっぱ~い♪♪♪

まぁ、探すのやら隠すのやらのほうに夢中になっていたんだけれども。
ランチのお野菜をちゃんと食べたら1個食べてもいいよ、と言ったら少量なりに
野菜とラム肉を完食。
ひたすら卵を隠してはグランマやグランダと一緒に探してました^^。

食後にはみんなで裏のフィールドを子羊を見にお散歩。

   8-4-12 Easter sun (74)
   我が家のボーイズ3人組。


ソラ君が生まれて、明日の夜でちょうど3週間。
思えばコレが初の遠出気味なお出かけでした(と言ってもクルマで40分ほどだけど)。
思いのほか長居をしたので、帰るころにはぐったりだったけど、まぁ楽しかった。


ところで、妊娠中は妊娠糖尿病だったため後半の8週半はチョコレートどころか
砂糖抜き&炭水化物制限があったので、イースターまでに生まれていなかったら
気が狂うかも・・・と思っていたわたし。生まれていようがなかろうが、ちゃんと
チョコは頂戴ね!と前もって言い渡しておいたため、えらい数のチョコレートを
いただきました。ホホホ。
本来だったら、まだおなかの中にいてる予定だったソラ君(予定日は4月12日だった)。
改めて、無事に早めに生まれてきてくれてどうもありがとう~。


   8-4-12 Easter sun (93)
   家族3人分の戦利品☆ すごい量だよ・・・。


しばらくはチョコレート三昧♪ シアワセ☆
でもするすると5.5kgは減ったけれど、あとの4kgはこんなん食べてたら
減らないだろうな・・・。
ズンバ、再開だわ。



2012/03/16

再会。


少し前のことだけれど、2月25日にブログを通してお友達に
なった、sakuraちゃん一家が泊りがけで遊びに来てくれました☆

ムスコ君を妊娠中に、同じくニンプーちゃんだったsakuraちゃん。
ムスコ君と市太郎君は誕生日も1週間違いなので、コレまでも
何度か会ってはいたけれど、なかなか一緒に遊ぶ年頃ではなかった+
時間もなかったので、やっと実現したお泊り会はとても楽しみなイベント♪


お昼ごろに到着して、とてもいいお天気だったのでいきなり庭で
お茶したり、子供たちはあっさりと一緒に遊びだしました。
「おかーさんのお友達と市太郎君が来るからね。ちゃんと仲良く遊ぼうね」と
言い聞かせておいたおかげか、来るなり嬉しそうなムスコ^^。
街にランチを食べに行くときもハイテンションで、バギーからちらちらとチェック
したりしていたくせに、あっさり撃沈。バギーでお昼寝しちゃってた~。

一方、うわさにたがわず元気いっぱいの市太郎君は、カフェでも元気ゲンキ☆

 25-2-12 sat (1)
フィッシュフィンガーサンド。期待以上の美味しさ☆
Benflintさんのアジア風スパイシースープヌードルも絶品!

ちなみにムスコは起こしてから完全に覚醒するまでに30分はかかる人なので
せっかく市太郎君が遊ぼうとしてくれているのに、完全に固まっていた・・・。
美味しいランチもまったく食べず・・・。

ランチが遅かった上に、まったりと長居をしてしまったので、カフェを出たら
結構な時間に。
sakuraちゃんとわたしは、夫どもに子供を押し付けてショッピングも楽しませて
もらいました。
ほんわかしたsakuraちゃんの意外にも(?)男らしいショッピングの決断力に
一緒にいるわたしがスカッとしちゃった(笑)。
公園に行っている、とのことだった夫たちのことを急に思い出し、帰路につくも
男性軍は不在で、なんとちゃっかりとプレイエリア付のパブで一杯引っ掛けて
いたのでした。いいのぅ・・・。

晩ご飯はジェイミー・オリバーレシピのミートボール。
手際が悪くて遅くなっちゃったけれど、結構美味しかった。写真がないけど。
ムスコたちにはスパイス抜きのミートボール。
興奮しちゃってあんまり食べてなかったけれど、大勢で食べるごはんは楽しいね。



翌朝は、お寝坊なムスコ君(寝たのが遅かったからねぇ)と、しゃっきり元気な
市太郎君が朝からまた仲良く遊びます^^。

そして朝ごはんは夫作のパンケーキとsakuraちゃんの手土産のスパニッシュオムレツ。↓

 26-2-12 sun (1)
豪勢ね~^^。


この日もお天気が良かったので、庭で遊びます。

 26-2-12 sun (3)
掘り掘り・・・・。散らかしながら「みみ~ず」を探し中。

 26-2-12 sun (33)
次は何いたずら・・・・いや、何して遊ぶ??

ほぼ初対面に近い二人だけれど、かなり仲良く遊んでました。
sakuraちゃんも言っていたけれど、こどもたちが仲良く遊んでいるところを
見るのは親として嬉しい限り。
ま、そこは2歳児なので時々いざこざもあったけれど、心配していたほどには
けんかしたりもなくて、特に外では男のらしく豪快に遊んでいて、成長を
感じました。年取るはずだわぁ・・・・。

本当にぽかぽかあたたかくて、てんとう虫も日光浴してたり。↓

 26-2-12 sun (12)


せっかく遠くまで来てくれたのに、結局うちの庭から出ることなく
のんびりと過ごした日曜日。
この間、夫は自慢のポークを調理中。↓


 26-2-013.jpg
パパさんとこの豚さんのロースト☆

すっごい美味しかった。
ムスコ君はあらかじめお皿に取り分けておいて置かないと、あんまり
食べないので拒否していたけれど、「グランダッドの豚さんよ~。食べないと
かわいそうよ~」と説得して1,2切れ。←衝撃的?いいのいいの。
この時はあんまり食べなかったけれど、夕方に思いっきりオムレツに混ぜて
おいたら「おいし~ね^^」と完食☆ グランダの豚さんだからね!と夫は
うれしげでした。ハハハ。


長旅でお疲れだっただろうに、遅いランチにまで引き止めちゃって・・・
でもとても楽しかった2日間でした。


 26-2-12 sun (26)


やっぱり泊りがけだとゆっくりできていいねぇ。
といいつつも、しゃべり足りない・・とか思っていたんだけれど、sakuraちゃんも
そう思っていてくれたようで(笑)。
また遊びましょう。

里帰り間際で忙しい中、お土産のバラや美味しいオムレツまで。
どうもありがとね。


 2-3-12 fri (11)
2011/12/27

クリスマス。


今年も我が家でクリスマスを過ごしました。
ママさんがオーストラリアに行っているため、一人でお留守番のパパさんを
お呼びして、そして夕方にはおばあちゃん2人(おじいちゃんは結局来なかった)
と叔母さんのアリを招いて。

ムスコ君は、さすがにテレビやお友達やダディの入れ知恵でなんとなく
クリスマスやらファーザー・クリスマス(サンタ)を理解しつつあるようで
たくさんのプレゼントに嬉しそうにしてました。



<写真左>
24日には、夫がムスコ君と一緒にポートワイン(普通はシェリーらしい)と
ミンスパイ(ドライフルーツがたっぷり入ったパイ)をファーザークリスマスに
用意。一般的にはトナカイ用ににんじんとミルクも置くらしいけれど、今年は
簡略化だそうで。

24-12-12.jpg   25-12-11 sun (2)

<写真右>
翌朝。空っぽのグラスと食べこぼした後の残るミンスパイを見て
ムスコ君は分からないなりに「!!!!」とテンションがUP。


ストッキングの中のプレゼントとツリーのしたのプレゼントを見て
さらにテンションは上がります。

25-12-11 sun (45)   25-12-11 sun (54)

でも一番食いついたのは、わたしたちからのプレゼントの
機関車トマスのレゴドュプロ(セカンドハンド)。肌身離さず、遊びまくり。

10時半ごろにはパパさんが大量のフルーツやらアルコールを持って
やってきました!



そしてクリスマスランチ。
テーブルセッティングって難しー!。ホストは初めてだしテーブルクロスとかは
ママさんのを借りました。オチビもいるし、人数も少ないから・・・と卓上は
非常に寂しい感じになっちゃった。もっと飾る予定だったんだけれど気がついたら
これで終わってた。。ハハハ。

25-12-11 sun (16)  25-12-11 sun (26)

お料理は、夫作のギニー・ファウル(ホロホロチョウ)とチョリソーソーセージの
ロースト。付け合せは、ナイジェラ・ローソンのグース・ファットとポレンタのポテトロースト。
ものすごく美味しかった☆☆☆
クリスマスと言えば七面鳥だけれど、みんなそんなに好きじゃないし、おいしく
しっとりと仕上がったためしもないので、冒険してみたそうですが、ホロホロチョウの
ローストはチョリソーのスパイスが効いていて一緒にローストしたヒヨコマメにも
いい感じに味が入って本当に美味しかったです。
クリスマスと言えば・・・な芽キャベツとかパースニップとかも一切省いちゃって
シンプルだったけれど、いい量だったしみんな大満足。

・・・・だれかさんは、大皿料理を自分のお皿に盛り付けられるのが嫌いなので
いつもはよそいつけたお皿を出すんだけれど、うっかり忘れていて・・・。
なのでこのお料理を一切手をつけず。。。チーズクラッカーとにんじんスティックのみ。
もうイヤ・・・この偏食。


食後にいつまでも遊んでいたいムスコッチを連れて、夫とパパさんは
お散歩、そしてムスコは力尽きてバギーでねんね。
その間にわれわれもプレゼントを開けました^^。


そして、4時ごろにおばあちゃんたちが犬のティアと到着。
ここでもものすごい数のプレゼントをいただきました。

25-12-11 sun (33)

最初は寝起きで無愛想だったムスコ君も、すぐに打ち解けて
みんなの真ん中でプレゼントをバリバリ開けます^^。



そして早めの夕食。↓


25-12-11 sun (35)  25-12-11 sun (36)

またまた夫ががんばりました。ヨメは何もしなかったー。アハ。
前日に4時間半かけて作った自家製ハム(パパさんが飼育していた豚さん)と
スモークサーモンのカナペ、オリーブとサンドライドトマトとロケットのサラダ、
チーズボードとクラッカー、そしてお昼の残り物のホロホロチョウのロースト。

デザートは、買ってきたマカロンと夫作のヌテラ(チョコとヘーゼルナッツの
ペースト)のフィロペイストリー巻き。
プレゼンが憎いね、夫。

どれも美味しかったです♪
特にハムは非常に美味でした。ムスコ君も喜んでむしゃむしゃ食べてた。
そう、夕食は前回のを教訓にあらかじめ、ムスコ君のお皿にはケチャップ
チャーハン(前日の残り)とハムとオリーブを乗せておいたので、一応
食べてくれたの。

夫のパパさん方のおばあちゃん、ムスコ君にパンを与えてくれたんだけど
バターをこんもり!塗っては「ママには内緒よ」といいながら、ムスコが
バターを塗ってあるところを食べては、こんもり!!!とバターを塗ってくれて
ました。。塩入だから結構味が濃いのに・・・。
まぁいいけど、いつもじゃないし。
でも、夫も小さいときはこんな感じで、体に悪そう・・・いえ、普段食べれないものを
おばあちゃんちで食べさせてもらってたそうです。アハハ。
ダイジェスティヴ・ビスケットにもバターを塗ってるのを見たときはちょっと
ぎょっとしたけれど、そんなに会う人じゃないしねぇ。クリスマスだしねぇ。
もちろん、ムスコ君は大喜びで食べてたけど。
この日はチョコレートもバクバク食べていたので、甘いものでなければもう
なんでもいいや、という心境だったおかぁさんでした。


パパさん以外は7時ごろ帰っていき、ムスコ君はパジャマに着替えてから
みんなでBBCでやっていた「Gruffalo's Child」を見てベッドへ。
・・・まぁ、チョコやらプレゼントやら甘やかしてくれる親戚一同やらの興奮で
何度か泣いた上にベッドで11時くらいまで一人で遊んでいたようですけど。


そんな感じのクリスマス。
結婚してからどんどん苦手になっていったクリスマスも、今年はムスコ君の
喜ぶ顔を見れたので楽しむことができました。
ありがとう。
やっぱり自分の家でやるのっていいねぇ。何もしなかったんだけど、わたしは。


もうすぐ色々あった2011年もおしまい。
大晦日には大好きなおともだち一家が泊りがけで遊びに来てくれるというイベントが。
楽しみー。
な・・・なに食べようか~。

余裕があったらまた更新しようと思いますが、もしかしたらこれが今年最後の
投稿になるか・・・も?
そうなったときのために、今年もつたないブログを読みに来てくれたみなさん、
風邪などひかないようよいお年をお迎えくださいね。


次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
