blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/10/03

コジェットケーキ。


収穫しても収穫してもどんどんなる、今年の我が家のコジェット(ズッキーニ)。
秋らしくなってきたというのに、未だに細々と収穫できちゃう生命力。

コジェットは好きだけれど、もうかれこれ3,4ヶ月ほどの豊作ぶりに
ムスコたちが飽きだし、食べなくなっちゃった。。。

ので、ケーキを作ってみました。

3-10-13 Thur (18)

夜撮った写真だからあんまりよくないけれど、コジェットとレモンのケーキ。
レシピはココから。→

本当はポピーシードが入るのだけど、ウミ君はあんまり好きじゃないみたいだし
家になかったので省略。クリームチーズベースのクリームが好きなので、これにしました。
コジェットがたくさん入っているおかげでしっとり☆
わたし的には満足なお味。

でもケーキ作りには向かないタイプね、わたし。と改めて思った次第。


2012/08/20

めずらしく。

このカテゴリーでの更新はおっそろしく久しぶりー。

週末にノッツ時代の友達サイが泊りがけで遊びに来たので
ごはんを作りました。


自慢することではないけれど、あんまりお料理・・・得意では
ありません。食べることは限りなく好きなんだけど。
ソラ君が生まれてからは、ますますワンプレート料理ばかりで
しかも写真に撮る暇もなけりゃぁ、盛り付けも相当ぞんざいで。

でもハートブロークンなサイがわざわざうちに遊びに来てくれると
いうので、美味しいものが好きで料理も大好きな友達のために
前日から計画&脳内シュミレーションして作りました。

なんていうほど大変なメニューじゃないんだけれども、ぶきっちょ&
手際の悪いわたしにしてみたら、かなりがんばったほうなの。
そうなの!



   18-8-12 Sat (15)
   豚の角煮としっとり鶏ムネの和え物、おこわ。



      18-8-12 Sat (16)



このお皿は7年前、結婚式のお祝いにサイからもらったもの。
特別な日用に普段はしまってあるお皿を出して盛り付けるのって
なんだか背筋が伸びる。

いろんなブログでステキにお料理を盛り付けて、お料理やお食事を
楽しんでいるのを見て「いいなー」と思ったり、友達の家で
ご馳走になったときにすごくさりげなくいいお皿でテーブルセッティングを
していたのを見て、ステキ☆と思っていたけれど、思うだけじゃなくて
やってみたい気持ちにようやくなったのです。
それがこれかいな?という感も否めないけどもー、これが今の
わたしの精一杯よ。

角煮は合計5時間煮ました。思いのほか暑い日でねぇ・・・(遠い目)。
そんな日に角煮。なじぇ???
夫の好物+サイが以前に食べたいって言っていたのを思い出したから。
もうねぇ、こんなBBQ日和はあんまりないと思うんだけれどねぇって
いうお天気の中、ぐつぐつと(笑)。
パパさんが育てていた豚さんの豚バラを気前良く6本(て言うの?)分。
それはそれはおいしゅうございました。
大根が珍しく手に入らなかったので、冷凍庫に眠っていたレンコンで。
レンコン初体験のサイに喜ばれました。

おこわ。
これがねぇ、手間と時間がすごくかかったのに、水加減がすこーし
多かったようでべとべとのおこわになっちゃった(悔)。
残念無念><。
ちなみに具は、にんじん、たけのこの水煮(缶詰)、油揚げ、干し椎茸、
しめじ、干しえび、ひじき。豚肉か鶏肉を入れる予定だったのが
なかったので(!)肉抜きの野菜おこわ。
レシピはこれを参照。お肉を入れなかったからか、わたしの味覚からすると
少し甘すぎたかな・・・。でもべしょべしょだったからどっちみち残念な結果
だったんだけれども。

しっとり鶏ムネの和え物は某クックパッドの写真とは似ても似つかない
見てくれだけれど、すごく美味しかったし好評でした。
これ、おいしいね。わかめの消費量が最近ぐんと増えてます。


というわけで、久しぶりのがんばったごはん。
燃え尽き気味だけれど、鶏ムネを茹でた汁でリゾットを作り、明日は
豚バラを煮たストックで・・・ラーメン?作ろうかな??

それにしても小さい子供がいて、家もきれいでごはんもすごいの
作れている奥さん・おかあさん方ってすごすぎる。
わたし、助けがなかったら絶対無理。。。
でもこれを機に、もうちょっとお料理がんばりたいな。多分。


おまけ。↓

続きを読む
2012/05/03

雨の日。


べべソラ君が生まれてから、ろくにお菓子作りとかお料理を
してないんだけれど、ウミ君とはちょこちょこと簡単なクッキングを
しています。

雨続きで外に出られない日が続いたので、珍しく雨が上がったときに
庭に出てルバーブを収穫(ひょろひょろだったけど)。
一緒に収穫したので興味もあるだろうと、一緒にミニ・ルバーブクランブルを
作ってみた。↓


   3-5-12 thurs (12)

ウミ君の暖かい手でクランブルを作ったので、バターが溶けてきちゃって
さらさらのクランブルにはならなかったけれど、サクサクの美味しいのが
できました。嵩増しに、冷凍庫で眠っていたブルーベリーも投入。
ウミ君も喜んで食べてた♪♪♪

凝ったお菓子も作ってみたいけれど、思えば料理はいまひとつ上手じゃ
ないわたくしですので、コレくらいがちょうどいいのかも。
2012/03/04

初めての自家製酵母パン。

先月からノロノロと仕込んであった、みかん酵母で
パンを焼きました。


   2-3-12 fri (3)

全粒粉100%のしっかりどっしりパン。


去年の里帰りのときに買ってきた本(↓)がやっと役に立った・・・。


はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれるはじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる
(2010/06/01)
ウエダ家

商品詳細を見る



1年も寝かせてしまったけれど、面白かったのでまた作ってみたいと
思います。
が、いかんせん時間がかかるのね~。そしてこねるのもえらい時間が
かかる上にいつも作っているパンより力も要る。そして発酵の時間も
季節柄しょうがないとはいえ、一次発酵に半日、二次発酵にも夜通しかかって
やっと膨らむ感じ。

色々お手伝いしたい2歳児がうろちょろするので、こね時間が長引いたときは
どうしようかと思ったけれど、発酵時間が長いのはある意味いいのかも。
気がついたらすごい発酵してた!みたいなことは避けられるしね・・・。



   2-3-12 fri (10)

一緒に作ったうえに、朝一番で焼いたので焼き立てをムスコ君とぱくり。
すこ~しみかんの甘酸っぱい香りがして、溶けたバターと食べると
美味しかった☆
レシピでは白パンだったので、多分白いものだともっと甘みを感じるのかも。
でもどっしりパンも美味しかったです。

次はどの酵母を作ろうかな~。洋ナシのとか美味しそうだな~。


2011/06/02

オヤツ。


ちょっと暖かくなってきましたね~。
今週末はヒートウェイブがやってくるらしいじゃないの。
といっても24度とかだけど、嬉しい。本当にそうなれば、ね。


何度も言うように、要領悪いのであんまりオヤツとか作りません。
でもまたまたktwomblyさんのところで感化され、どうしても
食べたくなって作った「お豆腐白玉」・・・もどき。↓


   1-6-11 wed (1)

どうして『もどき』かというと、白玉粉を持っている前提で作り出したくせに
持っていたのは、実は上新粉だったから(呆)。
似たようなものだとドキドキしながら納得させつつ作ったら、やっぱり
ちょっと違った・・・・。

きなこをかけすぎて、もふもふでした。

よって、寝ぼけたムスコ君も1個半食べ終えたところで、もふもふさに
気づいたらしく、後は拒否されてしまいました。・・・ふっ。

ちなみにレシピはここ




オヤツ、その2。

   2-6-11 thurs (25)

スムージー。
これは、トマトとイチゴとヨーグルトとメープルシロップ、水少々+氷を
ハンドブレンダーで。
ムスコ君はちょっと大きめにカットされている野菜に一切手を
つけない上に、どうもトマトは特にお嫌いなようなので、混ぜてやりました。
キンキンに冷たかったのがよかったのか、「おいしいねぇ」といいながら
飲んでくれた!

2歳になったというのに、未だにブレンダーに頼る食生活・・・。
いつかガツーンと食べてくれる日が来るのでしょうか。


実は今日はほうれん草を混ぜ込んだ蒸しパンも作ったんだけれど
甘みが足りず、苦味が勝っちゃって・・・はちみつ塗らないとわたしでさえ
ちょっと辛いお味になってしまった。しかもそういうときに限って
ものすごい数を作ってるんだよ、このかーちゃんは


というわけで、やっぱり要領悪いのは変わりなし。
でもまぁ、時々は手作りオヤツである程度バランスをとって
いきたいなぁ。




*************

最近のお花。


27-5-11 fri (6) 27-5-11 fri (9) 27-5-11 fri (11)


バラはどんどん開くので、下のほうに開いて引きずっちゃいそうなのを
おうちで。いい香りで嬉しくなる。
芍薬もとうとう一輪おうち用に切ってみた。きれいだな~。

右端の花は、ご近所の庭でよく咲いていていいなーと思っていたら
少し遅れてうちにも咲きました。
少しずつ開花していくので、毎日少しずつ丸いボール型に広がって
いくのをみるのが楽しい。なんていう花かは知らないんだけども。



2010/11/10

たまには、ね。

ずっとチーズケーキが食べたいな~と思っていたのです。
NYチーズケーキだったら、スーパーとかのでも美味しいけれど
ふわしっとりのベイクドチーズケーキ系はこの国では
なかなかお目にかかれない。っていうか見たことない。

この間スーパーに行ったら、フィラデルフィアチーズの300gが
半額になってたので(←このあたりがシュフっぽいところ)、
室温に戻すこと2日。えぇ、要領が悪いので2日かかってやっと
ムスコ君が疲れ果てて昼寝している最中に、スフレ風のチーズケーキを
焼きました。↓


  5-11-10 fri (9)



オーブンから出したとはもっと膨らんでいたんだけれど、あっという間に
しぼむのね。
おまけに少し焦げちゃったんだけれど、でも初めてにしては
うまいこといったかも。
1日冷蔵庫で寝かせたチーズケーキはとても美味しかったです(オットは
その前に食べたけど)。
ふわしっとり☆これこれ、こういうのが食べたかったの!

意外と簡単にできちゃったので、また作ってみようっと。



フィラデルフィア3つ購入済み!



2010/09/16

巻いて巻いて~。

久しぶりに、ほんとう~に久しぶりに巻き寿司を作りました。


   10-9-10 fri (9)


・・・本当はもっと具沢山の太巻きも作ったのに、お昼にムスコ君用に
巻いた納豆巻きしか写真が残っていなかった。がっくり
しかも、納豆もごはんも好きなムスコ君には受けるだろうと思ったのに
海苔やらごはんやら納豆やらが手にべたべたつくのが気になるらしく、
ちっとも食べてくれなかった(涙)。
ちっ、おとこのこがそんなちっさいことを気にしてたらダメだよ!

なので、昼間から太目の納豆巻きを4分の3本+太巻きを半本くらい
たべました。>だから太るんだね。

ちなみに太巻きには、干ししいたけの煮付け、きゅうり、アボカド、スモークド
サーモン、ダシ卵、ほうれん草、かにカマ、ツナマヨ、桜でんぶ(!)の
中から3~4種類ずつを巻きました。

妊娠していたときから夢見ていたお寿司。
どんだけ要領が悪かったらコレだけ引っ張れるのか・・・・自分でも
呆れちゃうけれど、数日前から脳内シュミレーションをしていた
おかげで(笑)、なかなか具沢山のおいしーのができた♪

でも作りすぎで絶対食べきれないほどあったので、お隣のポーリッシュ
カップルも呼んで食べてもらいました~。
こういうスタイルのはやっぱりエキゾチックでオリエンタルでヘルシーで
喜ばれますねぇ。お恥ずかしいくらい大絶賛☆

も・・・・もうちょっと頻繁に色々作れるといいんだけどね。
ていうか、次は手巻き寿司にしようっと。



手巻き寿司を英語でうまいこと説明できず
「D.I.Y(Do It Yourself) SUSHI」と名づけてしまいました。


次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
