blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/09/24

図書館へ。


ちょっと前のことだけど、9月15日(日)にバーミンガムに新しくできた
図書館を訪れました。


The Library of Birmingham
Sep 2013

ヨーロッパ最大の図書館だそうで、前日にTVの特集を見て、建築物が大好きな夫が
「行こう!」と珍しくノリノリでお出かけしたわけ。

あいにくお天気が悪くて写真はどんよりしちゃったけれど、ものすごーーーーくいいところ
だった。どこの小学生だよって感じの感想で申し訳ないけれど、おすすめです。

近代的な外観と内部なんだけれど、古典的な書庫もぐるりとあったりして、本が大好きな
わたしはうっとりと興奮、そして建築物マニア気味の夫も明らかに大興奮☆
子供たちもリフトやエスカレーター、バルコニーやハイテクなタッチパネル、そしてスペースに
大はしゃぎでした。
いいなー、バーミンガムの人たちはこんなところから本が借りられるんだ・・・。

地下には広々&とても素敵な子供のエリアも。
カラフルで大きなクッションなどが置いてあって、親子でコロンと横になって本を読める
スペースもあり、とてもおしゃれで素敵な空間。いろいろアクティビティもあるようです。
特に、イラストレーターのLaura Chapmanという人が手がけた壁画やクッションのテキスタイルの
イラストがとてもツボで、あんなイラストがあるお部屋が欲しいな~と思った。

カフェもあって、なかなか美味しいコーヒーとケーキもいただきました。


ちょっと文化的な日曜日。楽しかった☆ 連れて行ってくれてどうもありがとう。



2012/12/02

Elbow

あぁ。。。。もう12月?!
今年は手作りのアドヴェントカレンダーを、とチクチク始めていたのに
あっけなく風邪やら夜泣きやらに負け続け、12月。
来年に期待して。←潔くあきらめすぎ。
っていうか、いろいろありすぎて脳内スイッチがあちこち早くも
パチパチ消えていく・・・・。そうでないとやってられないし、師走。


さて、そんな風邪のひき始めの11月28日(水)の夜に、久しぶりに
夫と2人してバーミンガムまでお出かけして「Elbow」のコンサートに
行って来ました。
うみ君が生まれる前に毎日のように聞いていたアルバム「Seldom seen kid」。


Seldom Seen KidSeldom Seen Kid
(2008/04/22)
Elbow

商品詳細を見る



去年のグラストンベリーでのライブの模様を指をくわえて、PCの前で
(リビングルーム改装中でTV封印中だったため)大合唱していたElbow。


今年の大感動の嵐だったオリンピックの閉会式でのライブ中継をみて
擬似ライブ体験して、それでもオリンピックスタジアムにいる人たちが
真剣に羨ましかった、Elbowのライブ。


それを見に行ってきたのでした。
そんなに好きならがんばってアリーナの立ち見にすりゃいいんだけれど
今回は座席で。でも席はど真ん中でした。遠かったけれど、ステージ。。。


お気に入りのアルバムからたくさん歌ってくれた。大好きな曲を数曲ライブで、
そして最後はオリンピック閉会式でとても羨ましかった「One day like this」。
大合唱☆☆☆
すばらしいコンサートでした。泣けたー。


帰りに車が駐車場から40分ほど出られなくて、寝不足+風邪引きはじめ+寒さで
めげそうになったけど、深夜までベビーシッターをかってでてくれたママパパさん
のおかげで、久しぶりに夫婦2人だけの時間を過ごせた。
ありがとございました。



*わたしが撮ったのじゃないけれど、ユーツベで見つけたので。

2012/07/28

なでしこジャパンを見てきた。


あれま、気がついたらブログをまた放置していました。
忙しかったんだな~、久しぶりに。
ココ2週間くらい、なにがなんだか分からないくらいに予定が
びっしりでした。

そんなこんなの数週間の中、ウミ君が夏休みに突入。
そして夫のお誕生日があり、ちょっと節目の誕生日だったので
ママパパさんたちとサプライズBBQパーティしたり、仲のいいママ友が
引っ越すので色々お出かけしたり、プレイデートを集中してしたり、
夫の誕生日で1週間ホリデイを取っていたので、家族4人で初キャンプに
行ったり。

そして今日は!昨日(27日)に開会したロンドンオリンピックの
女子サッカーの試合を見に行ってきました☆


28-7-12 Sat (3)

ここ数日、うんと晴れていたのにねぇ。ドヨーンとした空の下
かばんチェックに並びます。
こんなにたくさんの日本人をみたのは久しぶりよ~。
日本からわざわざツアーを組んでいらしていた、大阪のおじちゃん
おばちゃんグループ。はちまきも団扇もユニフォームも国旗も
装備完璧☆ 久しぶりの大阪河内弁^^。なんかうれしかった♪


なでしこジャパン VS スウェーデン戦でした。
残念ながら得点なしの0-0の引き分けだったけれど、家族そろって
初めてのサッカー観戦をオリンピックでなんて!と楽しみました。
ただねー、うちらが座っていたブロックは日陰ですごく寒かった!
日が当たっているほうは、くらくらするほど暑かったらしいけれど。


28-7-12 Sat (53)

ムスコたちは甚平さんで^^。
小さい子用のチームジャパンのユニフォームを着ている子もたくさんいて
「あぁ!買っておけばよかった?!」とも思ったけれど、まぁサッカー観戦は
あんまりしないしね。。。甚平さんでも十分ニッポンの雰囲気を出せたと
思う。寒かったけど。
着物や浴衣を着ている子や女の方たちもいて、我が国の伝統衣装は
きれいだなぁと改めて。浴衣くらいは自分で着れるようになりたいなぁ。

スウェーデンの選手は背も高いし足も長いし・・・動きも良かったけれど
全体的には日本チームのほうが上手だったと思う。←サッカーオンチ丸出しの意見。
点が取れなかったのは残念だったけれど、守備が堅くてなかなかでした。

となりに座っていたイギリス人の家族が、一緒に「ニッポン!チャチャチャ!」と
楽しそうに応援してくれていたのがうれしかった☆

・・・本当はピッチの写真(遠くて選手の見分けはつかない)もあるけれど
夫が言うには、グラウンドの写真はソーシャルネットワークを含めて投稿しては
いけないとチケットに書いてあった、と頑固に言うもので載せるのを断念。
若いくせに頑固な正義モノねぇ。


オリンピックの開会式もすばらしかったし、これから2週間、オリンピックを
楽しもうと思います。
って子供がいるとゆっくり観戦もできないんだよなぁ。

2012/02/17

親子デエト。

↓の記事でたくさんの拍手をありがとうございました。
つぶやきなのに励ましてくださる方がたくさんいるんだな、と思って
嬉しかったです。



今週はハーフタームでした。
ムスコ君がプリスクールに行きだして初めてのハーフターム。
やっと慣れてきて、楽しそうに行きだしたのにお休みか・・・とも思ったものの
かぜっぴき+意外と毎日予定が入って忙しく楽しい一週間でした。

2月14日のバレンタインでーには、大好きなおともだちとムスメちゃんと
大都会で1日デエト☆ マンチェスターに行ってきた~。

ムスコ君は電車が大好きなので、数日前から電車に乗れる日をとても
楽しみにしていたんでした。おまけに大好きなマノンお姉ちゃんに会える!と
いうことで、当日の朝は2人の名前を出したら文字通り飛び起きた(笑)!
少し長旅なので(乗車時間1時間20分弱くらい)、大都会での滞在時間は
限られていたので、とりあえず飲茶!そして、MOSI(Museum Of Science &
Industry)へ行くことに。

いやー、大都会ですな。太っ腹にも無料のシャトルバスも出ているし、
都会だ都会だ!を連発したかーちゃんたち^^。
こどもたちはお互いが気になって楽しそうだし、ウキウキ楽しい1日でした。

ネットで下調べして行った中華レストラン。12時の開店をほんの数分過ぎて
入ったら、だだっ広い店内にはすでに3分の1くらいお客さんが入ってました。
英語と中国語のメニューに苦戦して、注文しすぎた+シュウマイを頼んだ
つもりがマンゴープリンが出てきた(恥)けれど、とても美味しかったです。

14-2-12 tue (2)
一番最初に出てきたチャーハン。

美味しかったけれど、これですでにおなかが膨れだしたような・・・。
肝心の飲茶のほうは食べるのに夢中&こどもらを見てるのでいっぱいいっぱいで
写真ナシ。
大きな餃子がスープに入ってるのが美味しかった♪(もう一回頼もうと思っても
どれか分からない)



またまたバスに乗って、すでに満腹&疲れ気味のこどもらを奮い立たせて
いざ、MOSIへ!!!

14-2-12 tue (4) 14-2-12 tue (8) 14-2-12 tue (13)

さすがハーフターム、家族連れがたくさん。
思ったより大きくて、5つの建物にテーマごとに分けて展示されてました。
科学のほうは、おかあちゃん・・・苦手だった分野で「・・へー」ってな感じで
流したけれど、蒸気機関車とか水車とかの動力系(?)は圧巻。
あ、でも科学館(?)のほうには、こどもたちが体験できる大き目のセクションが
あって、どこの子供も大喜び^^。
わたしはバギーを押していたので、kayちゃんがちょろちょろと移動しまわる
こどもたちを追いかけっぱなしで、大変お世話になりましたー!


本当は、せめて中華街に戻って少し買い物(色気のない希望)とか
したかったけれど、あっさり楽しい時間は過ぎて、終わってみればゆっくり
カフェなどに座ってお茶することもなく。。。おまけに無料シャトルバスを
吹きっさらしの通りで待ち続けたあげく、やっと来たバスは満員でまさかの
乗車拒否!きゃー。
色々もがいてみたけれど、わたしたちは予定していた電車を乗り過ごし、
まだ間に合いそうだったともだち親子はダッシュで駅へ・・・というあわただしい
お別れだったけれど、本当に本当に楽しい一日だったのです。

また遊ぼうね~!次はアート美術館にしようか~?そして子抜きで遊びたいね~!!


バレンタインだというのに・・わたしたちは地元の駅に着いたのは7時前(!)、
おまけにプレゼントも買えなけりゃー、晩ご飯もないというすごい終わり方に
なってしまったんだけれどね。。。


valentines rose from s (1)

かたや、駅まで迎えに来てくれた元祖ロマンチック王子はバラ持参。
いけないいけない・・・・と、翌日に妻はがんばって初めてローストチキンを
作りました(でも帰宅時間が遅いとキレた極悪妻 ← DAMEすぎ)。


もうちょっとがんばりましょう。




2012/01/11

泥んこおさんぽ。


『お出かけ』カテゴリに入れるほどでもないけれど。
8日の日曜、今年初のご近所ナショナルトラストにお散歩に行きました。




8-1-12 sun (5)  8-1-12 sun (7)

8-1-12 sun (25)  8-1-12 sun (31)

着く直前にムスコ君が眠りに落ちたため、少し車でおしゃべりなんか
していたら小雨が・・・。
まぁ、振っていなくてもぬかるんでいるんだけれども、とりあえず
小雨の中広い敷地のごくごく一部を散歩。

ニワトリさんに挨拶して、フィールドを横切ってカフェでお茶とケーキ。
ここのケーキはおいし~い^^。ムスコ君もダダのスコーンを少し
味見☆

そのあとはまた芝生の上を散歩(写真左下)。ムスコ君は土がこんもり
しているのが牛さんのうんちだと思って大騒ぎ。モグラだよ~。
そして、柵をまたいで普段は通らないルート(敷地外)を取って
駐車場に戻ります。
ま、牛を放牧している側の敷地ですので落し物がいっぱい。。。
写真右下は、夫とムスコがあちこちに落ちている落し物に木の枝を
ぶっさして回っているのの一部。ばっちくてごめんなさい。
ほら、うちの夫は小さいころ、こんな遊びばっかりしてたから・・・。
楽しそうでした。



それから、このナショナルトラストのすぐ目の前の川が氾濫していて
橋が二つ架かっていてとてもステきなところなので、下車してまた
少し散歩。
*写真はクリックすると多分大きくなるかも、もし興味のある方がいれば。


8-1-12 sun (35) 8-1-12 sun (37)

8-1-12 sun (42) 8-1-12 sun (44)

8-1-12 sun (48) 8-1-12 sun (56)

8-1-12 sun (62) 8-1-12 sun (72)

今季の冬は今のところ暖冬で、ここ数年に比べると本当にマイルド。
去年の今頃はカチコチだったものね。

気持ちの良い日曜日の午後のお散歩でした。

ちなみにムスコ君はこの日下ろしたての靴をはいていて・・・
もちろん泥だらけ。
長靴も新調しなくちゃなー。こどもの成長は早いわ。

2011/09/10

はじめまして、ひさしぶり。


9月3日、ほんと~~~~にひさしぶり、1年以上ぶりに
kayちゃん一家と再会してきました☆

kayちゃんたち、この1年でどれだけ引越しを体験したんだか・・。
イングランドの南のほうに引っ越してしまったときは、遠くて
それでもちょくちょく電話して、実際会いにいく約束も3度ほどして
いたのに、いろいろな運命のいたずらにより(?)それも
叶わなかったのでした。
うちの夫なんて、最初に行く予定だったときに、A to Zの地図まで
買っていたほど行く気満々だったのにね。

でも!今回の引越し先は車で1時間半弱。
引越して間もないのに押しかけちゃった☆
去年、ドラマチックに生まれてきた長男のタントくんも1歳になるほど
会えてなかったんだもの、気も急いちゃうってもんですよ。
少しおしゃべりしだしたムスコ君と、かわいいマノンちゃんとのからみも
楽しみだったし、何よりもkayちゃんとおしゃべりしたかった☆


ムスコ君は車でぐっすり寝ていて、起き抜けに知らないところ・・で
シャイに磨きがかかっていたものの、kayちゃんのおうちを出て
パブに着くころにはマノンちゃんの横にちゃっかり座ってとーっても
嬉しそうにしていました。
年上のおねえちゃん、好きだもんねぇ^^。
ごはんを食べ終わるころには、ほとんど手が着けられないくらい
はしゃいじゃってたけれど、ふたりで笑いながら走り回っていて
大人たちは実はゆったりできちゃったり。
大きくなったもんだ。

そして、素敵な公園までお散歩。
ムスコ君はシャイだし、用心深いタイプなのに、この公園では
親がヒヤヒヤするくらい果敢にいろいろ挑戦、楽しんでた。
新しい遊具、面白かったんだね。


夫はマノンちゃんにモテモテ♪
3-9-11 sat (12)

4歳の子には分かりにくいユーモアの持ち主で、時々表情が
こわばっていたものの(笑)、懐いてもらってました^^。

素敵なカフェでアイスやら食べてから、kayちゃんのお宅で
お手製ケーキもご馳走になっちゃった。
引越ししたばかりで、高速ハイハイするタントくんもいるのに
ケーキが焼けるなんてすごすぎるよ!
とっても美味しいふわふわのケーキでした。


タント君用のかわいい米粉ケーキ☆

 3-9-11 sat (32)

10日ほど遅れたけれど、1歳のお誕生日おめでとう。
ようやくご対面できて、感無量だよ。
この1年、本当にkayちゃんご夫婦にとっては大変だっただろうけれど
かわいらしくニコニコしているタントくんと、いいお姉ちゃんになった
マノンちゃんを見ると本当に幸せそうで、わたしたち夫婦もまた
刺激を受けました。

近くなったことだし、ちょくちょく遊んでね。
ムスコ君はマノンちゃんに夢中です♪
日本語強化も・・・なるか?!な~んて。

お忙しい中いろいろありがとう。




**********

さて、明日から我が家はホリデイです!やったー!
ウェールズの南東のほうへ6泊7日☆
ギリギリでコテージを借りれました・・・・。
お天気予報を見ると、向こう4日くらい雨ばかり、そしてその後の
最高気温は16度とか書いてあったけれど、夫とムスコは泳ぎたいそうです。
というわけで、またホリデイから帰って落ち着いたら再開します。

みなさんも良い週末を☆☆☆



2011/08/12

ひとりお出かけ。


もう先週になるけれど、8月6、7日にロンドンへお出かけしてきました。
大学時代の友達、キャロが休暇でロンドンに来ていて、こちらまで
来る時間はないけれどおいでよ!と誘ってくれたのです。

正直言って悩みに悩んで断ろうと思ってもいたんだけれど、
「めったにないことなんだから行っておいでよ^^」と快く言ってくれた
夫の言葉に後押しされて、ムスコ君を妊娠して以来・・・日本里帰りを
抜かして初めてのひとりでお泊りお出かけとなりました。

土曜日の朝、車で駅まで送ってもらってバイバイするまではナーバスで
ちょっぴり行くことを後悔までしちゃいそうだったけれど、電車に乗って
日本語の単行本を開いて読み出したら、あっという間にロンドン。
最近した遠出って日本行きにかかわるものばかりだから、3時間なんて
すぐね。


友達ともあっさり会えて、一泊なのに2つも荷物抱えたまま(汗)
まずはソーホーでお昼。
よそのブログでちょこちょこ見て気になってしょうがなかった「こや」へ。
えびの天ぷらうどんをいただきました。おいしかったー。幸せだったー。
話に夢中+食べるのに夢中で写真なし。←ブロガー大失格。

オックスフォードストリートの巨大Top Shopをのぞいたあとは、ブラブラと
ノッティングヒルのほうへ。
めったにロンドンに来ない上、子供もいないんだから行きたいところに行こう
といってくれたので、ちょっと気になっていたお店を見に。
結果的に、土曜日の大忙しの中心街に比べるととても静かでおちついた
ポッシュエリアでのんびりウィンドウショッピングができました。
何も買わなかったけれど、おしゃれな場所で気の合う友達とあれこれ
おしゃべりして、美味しいコーヒーとケーキなんて食べたりして、満足。
ロンドンのヤミーマミー御用達風なこじゃれた子供服店もいっぱいあった。
目の保養☆☆☆

それからサウスケンジントンに行って、キャロのiphoneに翻弄されて
迷いに迷いつつ、晩ご飯も和食で「とんぼ」さんで。
すっきりしたセンスのいいインテリアに、とてもとてもフレンドリーなスタッフさんの
サービスで、閉店30分前だったのに気持ちよく美味しいこはんを堪能♪
キャロは豆腐どんぶり、わたしは炙りサーモンのお弁当。
お野菜がたくさん取れたしとてもおいしかった^^。
また行きたいな~。

友達はベジタリアンな上、大の日本食ファンなのでこのレストランチョイスには
大喜びでついてきてくれました。
あとはパブで飲んだりホテルのラウンジで飲んだりして、くっちゃべって
疲れ果てて、彼女の泊まっている部屋に着いたら20分で寝ちゃった^^。


翌朝はホテル近所にあるすてき~~~なカフェで朝ごはん。↓(やっと、な写真)

aug 2011

本格フレンチバゲットやらクロワッサン、おしゃれでおいしそうなデリ、
オーガニック食品も買えるカフェで、インテリアといいメニューといい
ものすごくツボだった♪
コーヒーも美味しかったし、ハムとチーズのクロワッサンもすっごく
美味しかった!
テラス席もあって、ローカルの人たちがチラリとよって朝ごはんを
食べたりコーヒーを飲んだりしている雰囲気もよし。
ミューズリにたっぷりベリー類&ヨーグルトを丼かっていう大きさの
ボウルで食べてる人もいて、見ているだけで楽しかったり。
でも時間がないので、割とすぐに切り上げてブリックレーンをぶらぶらして
11時には友達とお別れして、夫とムスコ君のいる街まで帰ってきました。


夫とムスコ君が駅まで迎えに来てくれて、1日ぶりの再会。
ムスコ君は・・・・ふつーでした(笑)。
午前中にグランダッドとグランマに会いに行ったからか、一生懸命
2人の名前を連呼していたけれど、別に寂しそうでも懐かしげでもなく。
まぁ1日だけだったしね。
夫のほうが逆に「寂しかったよー、恋しかったよー」と大騒ぎ。
ハハハ。

帰ってくるまで露とも知らなかったのですが、6日よりロンドン北部から
暴動が始まっていたんですね。
ロンドンの中心地にいたけれど、まったくふつうで暴動の気配も感じなかった。
無事に帰ってこれてほっとしたけれど、やむなくまきこまれてしまった
方もいるかと思います。お気の毒でなりません。
本当に悲しくむなしいだけの暴動。
大半のイギリス人たちは、こんな何のポリシーもない遊び感覚の
暴動が起きて、死傷者が出るまでになり、イギリスの地方にも飛び火している
状況を本当に恥じているし、落ち着いてきた今もざわざわと落ち着かない。
警察に火炎瓶(?)ガソリンで作った即席爆弾を投げた犯人の処罰が
たったの20週間の禁固刑なんて・・・・。
逮捕された人数が半端ないにしても、処罰が甘いんじゃないか、と
思ってしまいます。
ま、市民権を持たない日本人のわたしに何が言えるかって言われたら
それまでだけど。でも本当に意味のない暴動。悲しくなりました。

子供みたいな若者が起こした暴動に、親としてはなんだか重大な責任を
感じてしまうな。





11-8-13.jpg 
               11-8-14.jpg

誰でもこういう時期があるだろうに、ね。
とりあえず、のびのびと育って欲しいけれど、ひとさまを傷つけたり
人のものを平気で盗ったりする人にはならんでおくれ。



あれ、お出かけ日記のつもりがシリアスになっちゃった。
でも深い「お出かけ」でした。

次はいつできるかな~。






次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
