blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/04/08

ソラ君、2歳になりました。


あぁ、もう4月。。。
3月19日で無事にソラ君が2歳になりました^^。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (34)

個性たっぷり、おもしろくて、やんちゃで、おしゃべりさん。
もう2歳だなんて。
おにいちゃんも大きくなるはずだわ。
おかあちゃんのしみも濃くなるはずだわ。。トホホ。



当日に2つささやかなパーティをしました。

午前中はソラ君のお友だちを5人ほどとそのママたちと。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (78)


午後はウミ君の学校が終わってから、ウミソラの仲良し兄妹を呼んで
プレイ&ディナー。

19-3-14 We Hirotos 2nd Birthday (73)

どっちもなんとなーくお疲れな感じで一歩下がって静かに見てる感じも
あったけど、まぁ小さなお友だちや大好きなおにいちゃんと一緒に
お祝いできたので、思い出になりました。


週末にもグランマ&グランダの家でお祝いしてもらったので、合計3回の
お誕生日会。歌を一緒に歌えるようになったし、ろうそくのふーもできるように
なった2歳のお誕生日。

生まれてきてくれてどうもありがとう。
これからの1年もたくさん笑ってすくすく元気になってね☆


スポンサーサイト
2013/09/22

ウミ君の学校が始まりました。


あ~~~~れ~~~~~~!
もう9月も下旬・・・。時間がたつのが早すぎる。

9月4日より、ウミ君の学校が始まりました。
Primary School だから小学校なのかな?のレセプションクラスです。
幼稚園みたいなものなんでしょうが、一応義務教育。
最初の1週間は、午前中だけだったけれど、翌週からは9時前から3時まで
びっちり毎日学校です。

長い夏休み中の最後のほうは、もう早く学校に行ってくれ~と思っていたけれど
実際始まってみると、まだ4歳なのにもう学校に毎日行くんだね・・と
淋しい気持ちでいっぱいのおかーちゃんです。

とくに2週目からはお弁当が始まって、心配事が増えたというか。
ウミ君はとにかく食べるのが遅いので、食堂で大勢の子供たちの中で食べ切れない
んじゃないかしら・・・と、簡単なりに工夫してウミ君の好きなものを入れてるんだけれど
案の定、ちーーーっとも食べ切れてない。
なので、3時ごろにお迎えに行くと、クラスから出てきて始めの一言はいつも
「おなか空いたー!」なの。もちろんスナックを持っていくんだけれど、おなかが
空きすぎてがつがつ食べて夕飯が食べれなかったり、少なかったら少なかったで
機嫌が悪いし。。。なかなか大変です。

本当に疲れているので、いつものウミ君に戻るまで1時間以上かかるし、学校で
何をしてきたとかあんまり話してくれないし、まぁこの辺が淋しくなっちゃう原因なんだけど。

おまけに、先週の水曜日は教室から出てきたら、顔色がグレーで(涙)疲れきって
話もできず、バランスバイクも乗り捨てて泣き出す始末><。で、バギーボードに
バランスバイクごと乗せて帰ってきて、熱を測ってみたら38.5度。
やっぱりか・・・。
なので、早速木曜日と金曜日は病欠となりました。。。

ようやく元気になってきたので、明日からは学校だね。

6-9-13 Fri (1)



仲良しのビル君も同じクラスだし、楽しそうに学校に通っています。
よかった。
たくさん遊んで、楽しい思い出ができますように。
2013/07/02

6月のできごと。

ひゃ、もう7月。
ちっとも暑くないし、ここのところ週末もお出かけらしいお出かけも
しないし、夏気分がまったく盛り上がらない2013年。

バタバタバタバタ、なにしていたんだっけ?と写真を見てみると
忙しかったようでのんびりしているようにも見えた先月。




幼馴染のKくんの誕生日パーティに行ったり

1-6-13 Sat (16)



つかの間の夏日にパドリングプールで遊んだり

6-6-13 Thurs (5)



うみ君が洗い物をしてくれたり♪

15-6-13 Sat (3) 15-6-13 Sat (6)



ひざ小僧に顔を描いてみたり

IMG_5002.jpg



うみ君の学校の体験入学&ユニフォーム購入でホロリとしたり

19-6-13 Wed (11)



そら坊ちゃまがようやくつかまり立ちしたと思ったら、
早くも階段を上りかけていてひやりとしたり

28-6-13 Fri (28) 28-6-13 Fri (35)



お客さんが来るのでようやく片付けたスペアルームで
かくれんぼしたり

28-6-13 Fri (48)


そんな感じの6月。


あ、ママさんに乾燥機を買ってもらいました。いろいろあってなかなか
届かなかったけれど、夏らしくない天候が続き、洗濯物が乾かないから
たいそう助かります。乾いても追いつかないんだけど、洗濯。。。

いい出会いもあって、お友達に恵まれてるなーと感じる今日この頃。

ま、ムスコッチたち中心の生活で、走り回っとります。


2013/05/23

ウミ君、4歳。

5月21日、ウミ君が4歳になりました。



     21-5-13 Tue Harukis 4th bday (41)
          ケーキたくさん☆

誕生日を指折り数えて楽しみにしていたのに、2日ほど前から
体調を崩し、前日の月曜日は高熱のため完全ダウン。

当日にパーティを計画していたので、一応ケーキをせっせと焼く夫婦。。
もしかしたら熱も下がるかもしれないし・・・。

が、夜中に一人でおトイレで用を足していたウミ君(!初めてだよ~)、
えらいね、と褒めたらやっぱり体が熱くて39度以上の熱。
翌朝もしんどそうだったので、パーティは日曜日に延期。

それでもプレゼントを開けたり、夕方に来てくれたグランダと一緒に
ケーキにろうそくをさして、ささやかにお祝い。

大きな四角のケーキはレッドベルベッドケーキで、「日の丸」のつもりだそうです。
夫作。
せっかく日本に行ってきたんだから、今年のパーティのテーマは「ニッポン」と
いうことになったので。
まぁ、延期になってしまったのでみんなでせっせと食べているところ。
もう一回焼くのかぁ・・・・。


もう4歳になったのね、ウミ君。
4年前のあの驚きと感動を思い出すと、あんなに小さかったベベちゃんが
9月からはもう学校に行くくらい大きくなったんだなぁ、と感慨深いです。
この1年もものすごく成長したね。
これからの1年も思い出に残る楽しい1年になりますように。

xxx

2013/03/22

ソラ君、1歳。


先日の3月19日でわたしたちのオチビさんが1歳になりました。

  19-3-13 Tue Hirotos 1st Bday (44)

予定日より3週半早く生まれてきたけれど、2910gと結構な大きさで^^。
それでも生まれたばかりのソラ君はそれはそれは小さかった。
ギュッと手足を丸めて、肌着を着せるのに一苦労した覚えがあります。

大きくなったね、ソラ君。
ここ1,2週でまたまた急成長して、たくさんのことができるようになりました。
個性もますます出てきて、本当にほんとうにかわいい盛りです。

夏にスコットランドに引っ越していった友達が、子供たちを連れて
わざわざ会いに来てくれました。
ウミ君、大喜び☆ プリスクールに行っていたウミ君をダディとビーちゃんが
お迎えに行ったので、大興奮の午後でした。

ソラ君は17ヶ月になったチャーリーとバムシャッフルでお互いニジニジと
近寄ったり、おもちゃを取りに行ったり楽しげ^^。
午後3時半過ぎたら疲れてグダグダになっちゃったけれど、なんとか
子供たちとパーティらしいこともしました。

   19-3-13 Tue Hirotos 1st Bday (89)

19-3-13 Tue Hirotos 1st Bday (93)

みんなでパーティハットをかぶって、ピザ(出来合いの)と
mocoさんのブログからヒントを得て、オリーブとサンドライドトマトのごはん、
湯で野菜(うみ君とチャーリー以外食べなかった)、という簡単なものを
食べました。
ケーキは、なかしましほさんのレシピでりんごケーキを電車の型で
焼いたもの。
コチラのアイシングたっぷり、お砂糖たっぷりケーキに親しんでいる
スコッツ姉弟にはいまいち受けが悪かったけれど、ソラ君は美味しそうに
たくさん食べてくれました。


大きなお目目でにっこり笑って、ちょっぴりいたずらっこなソラ君。
未だにハイハイもたっちもしないけれど、歯は気がついたら下の前歯の
両脇からも生えてきていて、1歳のお誕生日の時点で8本もあります。
お尻ずりずり移動はますます早くなってきて、おもちゃを持ったままの
移動も可。家中に小さなおもちゃが転がってます(笑)。

この1年で本当にたくさんの風邪をひいちゃって、心配したけれど
大きな病気や怪我はなく、元気にすくすく育っています。

我が家に生まれてきてくれてどうもありがとうね。
これからの1年もいっぱい笑って大きくなってね。

初めての、半分母国の日本への旅ももうすぐ。おかあさんの家族や
友達に会わせるのがとても楽しみです。

2013/02/25

りんごの木とトランキたち。


週末寒かったですね。今日も寒かったけど。。。


昨日(24日)、ウミ君がベベのころから使っていたポティにさよならしました。


24-2-13 Sun (7)  24-2-13 Sun (8)

     24-2-13 Sun (13)  

     24-2-13 Sun (16)

24-2-13 Sun (24)  24-2-13 Sun (33)


このポティは環境生分解性プラスチックとやらで出来ているので、
ポティトレイニングが終わったら土に埋めることが出来るのです。

実はポティトレーニングは完全には終わってないんだけど(夜だけ
オムツ&朝はずっしり♪)身長も伸びて、おトイレでできるようになった
ので、ポティとはさよなら☆
・・・最近ソラ君がバスルームでお尻移動しまくりで、ポティが気になる
らしく、わたしがシャワー浴びてる間にポティで遊んでたりするので、ほぼ強制的に
グッバイ、ポティ。
あ~長い付き合いだったYO!公園やトドラーグループにも担いでいったもんな~。

せっかく土に反すので、記念にりんごの木を植えました。


ソラ君のもココのポティにするので、またあの恐怖のポティトレを終了した
あかつきには庭に埋めて、記念樹を植えようと思います。





***********

日本行きを決めて、実はずっと欲しいなーと思っていた「トランキ」を
買ってしまいました!


25-2-13 Mon (14)


しかも2つ。。。グラッファローとダイナソー。
機内持ち込み可なので、コレにおもちゃと着替えとスナックを
グイグイ詰めて長時間フライトに備えますー。
はっきりいってソラ君には超早いんだけれど、機内持ち込み可だし
いつか絶対買うしね。

25-2-13 Mon (1) 25-2-13 Mon (33)

ウミ君、大喜び☆☆☆
調子に乗ってソラ君のも独り占め+ソラ君がグラッファローに近寄ろう
ものなら突き飛ばさんばかりのジャイアン振りに、おかあちゃんの雷が
ガラガラ落ちてますが、旅行中はキミがソラ君のぶんも引っ張ってよね。
ホホホ。


・・・でもなー、トランキ2つにわたしの手荷物にバギーに大きいベベひとりに
3歳児かーーーーーー。くらくらするなー。。。。

美味しいものを食べれることを思ってがんばろ。
2013/01/17

ついに?


ここ数年の冬に比べると格段にマイルドな今冬。
でもとうとう寒波がやってきたようで、今週末は雪が降るそうな。

雪が降るのを心待ちにしていたウミ君。
寒くて大雨の月曜日にずぶぬれになってプリスクールへ、そして
翌日はもしかしたら雪が降るかもね、と先生たちに言われてウキウキしながら
帰ってきて、翌火曜日。。。。雪が降っていなくて、霜がびっしり!
それは寒くてとてもきれいだったんだけれど、雪だるまを作るんだ!と
楽しみにしていたウミ君、朝から号泣><。
「おかあさん・・・、ウミ君、雪が欲しい」と言われてもね。おかあちゃんには
どうにもできないんよ。「じゃあダダに聞いて。もしもしのテレフォンで聞いて!」
って・・・・。
子供って純粋。困っちゃうくらいに純粋。

14-1-13 Mon (11)
とりあえず水たまりジャンプで我慢してね。




そして今日(17日)、朝起きたらうっすらと雪が積もっていて、静かに雪も
降っていました。まだまだ眠たいウミ君、起きるのを拒否していたんだけれど
「お外が白いよ」の一声で飛び起きてきた^^。


17-1-13 Thurs (7)
プリスクールの前で一番乗りの足跡☆

プリスクールへの道中もウキウキウキウキ♪ 楽しくて嬉しいオーラが
びしばし伝わって、なんだかすごくうれしい火曜日。
雨が降って、お昼にはほとんど溶けちゃったけれど、予報では今夜から
降り積もるとかなんとか。。。

積もるといいね^^。
雪だるまとかそりとか、遊べるといいね。





*****

おまけ。

12-1-13 Sat (3)
ソラ君の髪の毛がふさふさになってきた。
が、食べ物でべとべとの手で髪の毛をギュッと握ったり、目をこすったり、
耳にバナナを入れてみたり・・・で、いつも髪の毛はゴワゴワ、耳は
ベトベト、そして目はものすごい目やにで開かないくらいひどいことに
なったこと7日強。ふぅ。。。



おまけ、その2。

12-1-13 Sat (12)
うみ君のお気に入りの遊び。
「かくれんぼ」。
ソラ君ごとブランケットをすっぽりかぶっては、楽しそうに
くすくす笑ったり、本格的に家中でかくれんぼしたり。

ふたりともすくすく成長中。

次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。