blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/08/19

お庭。


もう8月も後半、というころにお庭の紫陽花が満開です。
今年は春がとても寒かったので、植物の成長や花の開花がいつもより1ヶ月以上
遅い感じ。
暑い夏らしい季節も久しぶりにあったので、草花や木々が嬉しそうに茂っています。
害虫の被害も去年やおととしに比べたらすごく少ないしね。

8-8-13 Thurs (32)  8-8-13 Thurs (31)

8-8-13 Thurs (30)

今年こそ「アナベラ」を手に入れようと思っていたのに、また逃しちゃったな。
今からでも間に合うのかしら。来年にしとくかな?

下の写真の大きな玉ねぎのあたまのような花は、終わった後の種になりかけを
家に飾って。某インテリア雑誌に無造作に飾っている写真が載っていて、
コレくらいならできる!と真似してみたもの。
彩を添える感じではないけれど、お部屋に違った質感ができてとてもステキ。

バラも沢山咲きました。疲れていても家の前を通るとふわっと香るバラの香りに
今年も癒されています。



夏休みもあと少し。
毎日ボーイズをどうやって楽しませるか、疲れさせるかがテーマな日々。
何も予定がなかった(入れられなかった)午後、お庭のブラックカラントを
ムスコたちと摘みました。

8-8-13 Thurs (1)

ウミ君はもうとても上手に摘めるけれど、ソラ君はなー・・・と思っていたら、
わたしやお兄ちゃんのを見ながらわりと上手に摘んでました^^。
どこまでももぐりこんで行っちゃって、お尻がどろどろだったけれど、楽しかったね。

ちなみにこのときは2度目の収穫。1度目は1kg以上取れて、ボンマモンのジャム瓶に
7つのジャムができました☆
2度目はりんごとクランブルにして。ちょっとすっぱかったけれど、美味しくみんなで
食べたね。


2013/08/07

今年は豊作。

今年もお庭で園芸してます(夫が)。

でもものすごーく寒い春だったのと、忙しかったので、スタートが
激しく遅れてしまったため、潔く・・というか仕方なく「じゃがいも」と
「コジェット(ズッキーニ)」のみ植えました。
他にもスイートコーンやらオクラやらも植えていたけれど、いきなり
暑くなったときに芽が焦げた。

ものすごい豊作です☆


31-7-13 Wed (14)
これは、ポマト?じゃがいもの苗にトマトがなってるやつ。
でもこの国だとトマトは熟さないらしい。どこから??
ちなみにジャガイモはとても美味しかった。


1-8-13 Thur (34)
コジェットさん。
なんていうアングルで写真を撮ったんでしょうね、アタシ。
ものすごい勢いでなってます。消費が追いつかず。


1-8-13 Thur (31)
ポマトのじゃがいもさん。
他の種類のじゃがいもも収穫待ち。消費が追いつかないの~。


1-8-13 Thur (30)
ぼっちゃまたちも収穫のお手伝い☆
ソラ君は本当にいい仕事をするけれど、こちらのワイルド坊ちゃまは
見張ってないと土ごと食べようとしてたり、舐めてたり、投げてたり。
フライドポテトしか好んで食べないこの二人が、茹でたじゃがいもを
ホフホフ食べてた^^。


30-7-13 Tue (19)
青々~。
甚平隊の後ろに茂っているのがラズベリー。
そのとなりにブラックカラントも。どちらもものすごい豊作です。

増え続けるイチゴも豊作だった。食べつくしたけれど、まだまだ成長して
いるので、もしかしたらもう少し楽しめるかも。


ムスコたちがグリーンピースが大好きなので、来年は育てようと思う。
あとは紫蘇ね。

2012/11/16

あったかぽかぽか。


あっという間に11月も半ばを超えてるー!
今月もいろいろあって、アバディーンに旅行に行ったり
ムスコたちがそれぞれ、またまた風邪をひいたり
ソラ君があまりに寝なくなっちゃったので、突如ねんトレを始めたり
ほんとにいろいろ。
あっという間にクリスマスになっちゃう予感がします。

ところで、11月は「秋」だとうちの夫は言うのですが
気温は超「冬」ですが。

そんな寒い11月。念願のアレがつきました。




  11-11-12 Sun (4)
  だ・ん・ろ♪♪♪

子供が小さいうちはねえ・・・なんて言っていたけれど、これがあるのと
ないのとでは部屋の感じが全然違う。火を入れていなくてもほんのり
暖かく、い心地がいい感じがするのです。
煙突にライニングを入れて、暖炉の後ろ側に鉄のパネルを取り付け
壁に通気口をつけてもらました。
えらいホコリが出て、一日中がんがんやられるんだと思って
ソラ君と散歩がてら街に避難して、昼過ぎに帰ってきたらとてもきれいに
仕上がっていました。
すばらしい出来上がりに大満足。
ものすごーーーーくお高い工事費は、ママパパさんからのことしの
クリスマスプレゼント。ありがとうございます。

この日は接着剤を乾かす等のことで、24時間は火を入れてはいけなかったので
翌日、ママパパさんを呼んで初暖炉の火入れ。
ウキウキしすぎていた夫は待ちきれずにさっさと火を入れちゃった。。。
見ていたのはムスコたちだけ。
ママさんなんて、すごい特別感満載でウキウキしていたのに
あ~あ~。

せっかくきてもらったので、家でごはんを食べていってもらいました。


   11-11-12 Sun (6)
   たこやき~。

たこ焼きは「ごはん」にはならないんだけど!と夫に何度も説明した
けれど、ごはんと一緒に出したら大丈夫!と押し切られ、スーパーで
ちょうどタコも手に入ったので、ついに!妹ちゃんとだんなさんがはるばる
日本から担いで来てくれた南部鉄のたこ焼き器、デビューでした。

いやー、燃え盛る暖炉の横で愚図るべべを気にしつつ、ガスコンロに
へばりついてやるたこ焼きは・・・あつうございました。
おまけに鉄は・・・うわさどおり、最初の2回は焦げ付いちゃってなかなか
上手に焼けなかったけれど、本当に久しぶりのたこ焼き、美味しかった。
ママパパさんたちも思いのほか喜んで食べていってくれました。

またやりたいなー。マイたこ焼き器があるなんて幸せ☆
持ってきてくれて本当にありがとう、Nちゃん&Tちゃん。

というわけで、あったかい我が家。
今年の冬はますます居心地のいいおうち。
もう少しいろいろ飾ったり、そうじしないとな。

2012/09/27

お天気の割りに豊作。


どんどんさぶくなって来ましたね・・・イギリス。
今週は雨降りの日も多くて、どこへ行くにも徒歩のわたくしには
ちょっと辛い日々。
だって、どんなに冷え込んでいても、ダブルバギーに13kgくらいの3歳児と
8kg近いと思われる6ヶ月時+重たいチェンジングバッグetcを乗せて歩き出したら
3分くらいで暑くなり、10分くらいで大汗かいちゃうんだもの。
坂道では老人にもスイスイ追い越されちゃうくらい必死に押しているんだけど
そろそろ限界近し。
体重はちーとも減らないけれど、なんだかムキムキしてきたような。


そうそう、先週末くらいから急に寒くなってきて、朝起きると窓に結露が!
なので家庭菜園の作物を少し収穫しました。

  22-9-12 Sat (8)
  にんじんさ~ん!

ジャガイモは今年は天候のせいか、病気(?)になりかけていたので
早めに収穫していたのですが、にんじんは育ちがかなーりゆっくりだったので
今頃の収穫。ようやくこれくらいの大きさに。
初めて、にんじんを引っ張らせてもらったウミ君は大興奮☆
もっと採るー!と大騒ぎだったのを何とかなだめて3分の1ほど収穫。

ビーツもようやくまともな大きさのものが収穫できました。
でもこれは植え方に問題があったみたいだから(詰めすぎた)
来年はもう少しさっさと育てられると思う、と夫がガーデニングノートにメモしてた。


  22-9-12 Sat (12)
  にんじんとラズベリーとコリアンダーシード。

ラズベリーは6月にたくさん収穫できていたのが、今頃になって
もう一度たくさん実をつけているのです。
ま、いっぺんに熟さないから毎日少しずつ採ってはパクパク食べて
おしまい。
いちごも、ナメクジと鳥に食べられていたので、鉢植えに変えてから
どんどん実をつけてくれて、さすがにもうないけれど、鉢植えはどんどん
健康に増えております。

レタスはよく育って、それはそれはみずみずしくて美味しかったけれど
涼しい夏だったので、あんまりサラダ気分が盛り上がらなかったのが
残念。

ハーブ系は全て鉢植え(紫バジル、チャイブ、タイム、セージ、ミント、
ローズマリー、コリアンダー、ディル)。
特にコリアンダーはよく育ち、種になったので夫が種を収穫、そして
この日の夜はサーモンと生姜と炒ったコリアンダーの種を使って
少しスパイシーなスープを作ってくれました。美味しかった☆

このほかに、マスタードリーフ(若い葉っぱはサラダとして食べる)も
種になったので、今乾燥させていて、夫が自家製の粒マスタードを
作るそうです。

今年もとうもろこしは・・・収穫まではできなそうかな。
去年の失敗を元に、今年は早くに種をまいておいたけれど、いかんせん
天候に恵まれなかった。。。
実はなっているけれど、熟すほどの日光はないものね。寒くなって
来ちゃったし。
同じく、トマトもたくさん実はなっているけれど、赤くならない><。
とりあえず収穫しては家で放置 → 少しずつ赤くなっていく、という感じ。

今年のヒットはパンプキン。
ものすごく大きいのが数個なっていて、どんどん黄色くなって来てます。
夫のベイビーたち(笑)。
ハロウィーンのころまでには熟すかな?
写真撮っておかなくちゃね。

まぁ、でもあの夏の天気の悪さを考えれば、けっこうな収穫できたから
よしかな。



ラベンダーもたくさん咲きました。
今年は早めに摘まなかったので、気がついたら花が開ききっていたり
すでに枯れたりしちゃっていたんだけれど、枯れていてもいい香りの
ラベンダー。捨てるには忍びなく、収穫☆

 6-9-12 Thur (12)

ドライにして花だけとってジップロックにして保存。
ポプリサシェとかにしようかな?お料理にも使えるのかな?
いい香りで幸せ。


お花がいっぱいあると蜂が来てくれるので、お野菜やフルーツになるんだよね。
当たり前のことだけれど、3歳の息子に「蜂さんはどうしてママのお花に
くるの?ハニーはどこで作るの?」と聞かれて、ハッとしてなんだか
ほんわかしたのでした。

ふふふ、どんどん虫にも強くなってきたぜー、おかーちゃん^^。
クモとか、家にいても手の届かないところだったら驚かないもん。

2012/05/29

お庭に夢中。


いやー、暑かった。
先週のウミ君の誕生日からずーっと続いている夏日。
生後10週のソラ君も含めて、みんなこんがり焼けちゃった。


さて、お天気がいいとガーデニングがはかどります。わたしはやんないけど。
夫とウミ君ががんばったおかげで、とってもいい感じになってます。


Garden3.jpg
ウミ君の誕生日会用に天幕を張っていたけれど、いいですねぇ。
日陰が庭の真ん中にできるので、みんなでずーっと外にいました。
べべソラ君は暑くてプラムの中だと真っ赤になっていて良く泣いていたけれど
お外に転がして 寝かせたりスウィングに置いておくと気持ち良さそうでした。



今咲いている庭の花たち。↓

Garden_20120530070551.jpg
去年も書いたように思うけれど、お花があるのっていいねぇ。
季節ごとにゆっくり入れ替わりながら、どんどんあちこちから咲いて
毎日楽しみ☆




果物コーナー。↓

Garden2.jpg
去年、お隣さんから株分けしてもらったイチゴがたくさん咲いて、
イチゴもたくさんなりそうです。去年は徹底的に鳥に先を越されたんだったなー。
今年はたくさんあるから、わたしたちの口にも入りますように☆
あとは小さなルバーブ(1度収穫済み)、ブラックカラント(現在アブラムシと
戦闘中)、ラズベリー。収穫が楽しみ^^。




そして夫のベイビーたち。↓

Garden1.jpg
去年はスタートが遅すぎて、収穫がいまいち出来なかったり、または収穫期が
重なっちゃって無駄にしてしまったりしたのを踏まえた夫の菜園計画。
毎日ガーデニングの本を参照して、ノートに記録をつけ、配置の計画を立て、
そして植え替え~と忙しくしてます。

その甲斐あって、現在はルッコラ、ほうれん草、ワイルドレッドマスタード、
ピー、シュガースナップピー、とうもろこし、ビーツ、じゃがいも、レタス、
クレソン、にんじん、トマト、コジェット、バターナッツスクウォッシュ、
パンプキン(かぼちゃではない)、トマトがすくすく成長中。
このままいけば、来週くらいからサラダは買わないで済むかも~。

ハーブ類は暑さで少し痛んだのもあるけれど、ペパーミント、バジル、チャイブ、
タラゴン、ローズマリー、パセリをストック。
お料理で必要な分を庭からちょきんと・・・って、なんて贅沢なことだろ。
・・・あんまり手の込んだお料理は全然していないんだけれど、外にすぐあるって
言うのが嬉しい。



フロントガーデンではついにバラも咲き出しました。
今年は3月後半がすごく暖かかったせいか、アブラムシが大量発生して
バラはえらいことになってます・・・。最初はスプレーするの嫌だなーと
思っていたけれど、あんなについてちゃしょうがないよ。
カーネーションにもびっしりブラックフライがついてたし(涙)、今年は虫との
戦い。
食器洗剤を水で薄めたものをスプレーするのが効くらしいので、コレでがんばって
バラたちを守らねば。



でもなんといっても一番のお気に入りスポットは、今年芝生にした小さい丘部分。↓

    16-5-12 wed (3)

まだ部分的にはげてますが。
ココを子供たちと走り回ったり、バイクで下りてきたり、転げまわったりするんだ!と
いうダディの思惑通り、ウミ君を始め、うちに来る子供たちの人気スポット。



明日からまたお天気が崩れるそうな・・・。お庭のためには雨もたまにはありだけど
明日はこの街にオリンピックトーチがやって来るんだよねぇ。
張り切ってムスコたちとオリンピックトーチリレーを見るんだ!と言って休みを
取ったダディ、どうやらインフル系の風邪をひいてるっぽい。。。
しっかりー!とうちゃん!!!
こんなチャンスは滅多にないので、夫が沈没してもわたしは雨合羽着て
見に行くぜ。

ではそろそろ寝ようっと。
2011/12/06

やっと日の目を見たよ。


お天気悪いですね~。寒くなってきましたね~。
天気のせいだか年のせいだか、風邪が治りません。
もうかれこれ10日くらいグズグズ、ゴホゴホ・・・。
先週の一番ひどかったときなんて、3日くらいまともに
寝れないくらいすごい咳だった。。
やっとすこーしましになってきたと思ったらムスコに移しちゃって
高熱は出すは、咳鼻水はすごいはで散々><。
夫もひそかに病んでいたらしく(あまりに妻とムスコがすごすぎて
言い出せなかったらしい)クリスマスを前にやることは
たくさんあるのに・・・・ダメだよ、これじゃぁ。


というわけで、おうちの改装計画もダダ遅れしております。
庭の隅に、夫念願のシェッド?物置?ワークショップがようやく
建ったには建ったのが先月頭くらいかな~。でも建ったのは
外枠だけでして、あちこち穴があいとる。
出来上がったらさぞかしいい感じになるであろう+やけにでかいんだけど
なにせ暗くなるのも早いし、寒いし、天気悪いし・・・とりあえず
雨風がしのげる状態になった時点でいったん休憩中だそうで
(家のあちこちがこの状態になりつつある)、今は長いこと放置して
あった屋根裏部屋の断熱材敷き+板張りをして、ごみと無駄なものの
吹き溜まりと化しているこの屋根裏部屋を秩序正しいもの置き場に
改造中。
やっと床板ができたので、あとは屋根裏に板をはり、高さに合わせて
棚を作り、これまた物置場化しているスペアルームのガラクタを
屋根裏に放り込み、スペースを確保するのが目的です。

クリスマスまでにこれだけしたかったみたいだけど、絶対無理。
妻、手伝えないし。ちょろちょろとお手伝いと称していたずらしてる
2歳児の面倒見てるのでいっぱいいっぱいだし。


あまりにもエンドレスに続く地味な作業に、ほとほと疲れ果てた夫が
ガサゴソと何かしてるな~と思ったら、リビングルームにステキな額縁が
つきました。

30-11-11 wed new frame (3)

30-11-11 wed new frame (4)


特注でガラスを切ってもらって作ったもの。
なんだか写真では小さく見えるけれど、結構大きめです。
ちなみにこの地図は、地図マニアの夫からのリクエストで
誕生日にプレゼントしたもの。
・・・去年のね。
だから、1年と4ヶ月かかってようやく日の目を見ることができるように
なりました。ハハハ。

まだまだ殺風景なリビングルームだけど(おもちゃだけは増殖中&
すぐに散らかるけど)すこし住んでる感が出てきたかな。

↓ このころに比べたら大違いだけどね。

28-5-11 sat


もうすぐで、この家に引っ越してきてから1年が経とうとしています。
早いものだなぁ・・・・。
か、片付かないものだなぁ・・・・・。

クリスマスや新しい年の前にもう少し片付けよう・・・。

2011/08/29

農作ギャンブル。


8月ももう終わりに近づいてます。
皆様、3連休を楽しまれましたか?
コチラは・・・・寒かった。
ずーっと屋根裏にしまおうと思って、部屋の隅に放置されていた
冬物のコート類を入れた巨大バッグ。どうやら据え置きで出番は
もうすぐな感じがするな~


と、そんな8月らしくない天候の中、我が家のミニ農作物が地味に
がんばっています。
そもそも植えたのが遅かったんだけれど、食べられるものはできるのか。




 29-8-11 mon (12)  29-8-11 mon (13)
 コジェット。

全部で13株もあるのに、そして花盛りで浮かれていたのに・・・・
なんと、ほぼ全部の花が雄花であることが判明。
あんなに花が咲いているのに、現在のところコジェットになりそうなのは
1つだけ。
んな、あほな・・・・。
最初は雄花が咲いて、次に雌花が出るんだよ、と言われたけれど
そういうもんなんでしょうか?!
まだまだたくさんつぼみがあるけれど、雌花云々の前に天気が心配!
いやって言うほどコジェットが食べられると思っていたのに~~~~!
がんばれ、お天気&コジェット君たち。

 

 29-8-11 mon (14)
 とうもろこし。

ハイ、完全に種まき時期が遅すぎました。
寒空の下、がんばって育っているけれどひょろひょろすぎ。
ムスコ君が毎日楽しみにしていて、水遣りも手伝ってくれてるけど
これもこれからの天気しだい・・・って感じがします。


ちなみに、この野菜コーナーの土、いまいち栄養が良くなかったみたいで
春からいろいろ植えてはダメだったり、芽が出てきてもナメクジだの鳥だのに
やられちゃって泣きを見た。
まぁ、だからこそコジェットやとうもろこしが遅れちゃったんだけれども。
でも苗を植えたときに、この野菜コーナーの真ん中に新たに
コンポストビンを設置。
苦し紛れなんだけれど、これに加えて肥料入りの水をあげていたら
ぐんと成長が良くなりました。

ま、1年目の農作物だしね。
ジャガイモは一冬持ちそうなくらい収穫できたし、まぁまぁなんでしょうか。



おまけ。

 29-8-11 mon (19)

ミニバラの鉢植え、Tちゃん。
暑かった時期に丸坊主になるほど枯れてしまったにもかかわらず
今季2度目のかわいい花を咲かせてくれています。

前庭のほうのバラも、3度目の花が咲いてたり。
ブラックフライだの白いやつだのにやられてる風なのに、がんばるなぁ。
あおむしがびっしり葉っぱを食い散らかしているのを発見したときは
気絶するかと思ったけれど。。。←今回は思いっきりスプレーかけてやった。


お天気が悪くてもお花が咲いていたり、野菜などが育っているのを
間近で見るとウキウキするしね。
枯らさないようにがんばろうっと。

次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
