blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/10/26

ムーベンバーに参加しようじゃないか。

             moustache-logo.png


夫が来る11月より毎年行われているらしい「Movember(ムーヴェンバー)」に
参加するそうです。

詳しくはリンク先のHPを読んでいただけたら幸いです。特に「About」のところ。
英語だけど。


・・・・て、あんまりな投げっぷりなのでちょっぴり説明すると、11月までにウェブサイトで
登録してから各自お好きな形にムスタッシュ(口ひげ)を生やしてもらって、11月末に
どんな形になったかをHPで報告。そしてウェブ投票(だと思う)で人気投票あり&プライズも
あり。という形で、男性の健康問題、特に前立腺がんに対する知識を上げて
見直そうじゃないか、というチャリティー企画だそうです。
前立腺がんは、実は英国では6人に1人という結構な割合で起こりえる病気なので
もうちょっと知識と理解を深めようと言うことで始まったとかそうじゃないとか。

ごめんなさい、風邪ひいていてぼんやりしているので(いつもだけど)、夫の説明を
これ以上の日本語に訳すことは無理。

でも思ってみれば、女性のほうのがんなどは「ピンクリボン」とか色々あって
目に付きやすいけれど、男の方のほうはあんまり知らないなぁと思っていたので、
この機会に風邪の具合がよくなったらちゃんとサイトを見て勉強してみようと思います。
いつ身近なところで起こるかわからないものね。

日本でもやってるのかな?と思ってチラッと検索してみたけれど、やってなさそう?
でもウェブサイトで登録してするものだし、サポートしたい方は是非チャレンジしてみては
いかがでしょうか。
そしてイギリス在住の皆様、のだんな様やご家族の方もいかが??



ちなみに夫は明日、地元の新聞社から参加者の一人として取材を受ける
らしく、何年ぶりかでもじゃもじゃの無精ひげを剃り落としました。
どんな形のタッシュ(口ひげ)が似合うかシュミレーションしながら剃って
いったんだけれど、妻・・・・ドン引き。
もじゃもじゃ過ぎるのはむさくるしかったけれど、無精ひげが好きなのに・・・
タッシュはヤバイよ。。。

いんちきプロレスラー風から「118 118」風(イギリス在住の皆さんはきっと
分かるでしょう)または「サボタージュ」風、挙句の果てにはヒットラー風まで。

うちの夫、髪の毛がくるくるしているので余計にやばく見えるんだわ。
どうしよう・・・。1ヶ月の間、まともに顔を見れるだろうか。
もうどうせなら、↑のロゴ風なポワロ髭でいってもらうか?!
自分の衰え気味な素顔は差し置いてよく言うよ、なんだけど~。
11月・・・・試練の月です。なーんてね。

国中が口ひげだらけになったら面白いけど。
去年はお友達の旦那さん(GP)が奥さんにぶーぶー言われながら実行してました。
今年はどれくらい口ひげ率が周りで上がるか、少し楽しみでもあります。



追記。

もう一度検索をかけてみたら日本語の説明を見つけました(コチラ)。
興味のある方は是非ご覧ください。

わたしの投げやりな説明が結構的を得て要約していたことにびっくり。
やればできる子だったんだわ。よかったー。


2011/04/17

ことばの壁。


妻の機嫌を損ねたと思ったら花を抱えて帰ってくる。
いい夫なんです。

ムスコ君のオムツは替えてくれるし、シャワーは入れてくれるし
力技の遊びもしてくれるし、庭仕事もDIYも大得意☆
いいおとうさんなんです。



でも・・・・言語系にちと弱いうちの夫。

理想の教育方針としましては、家では徹底して「日本語」
外では「英語」というのがベスト。
でも日本語がちっとも上達しないし分からないため、ムスコ君と
一緒に学びましょうって言うことになった。

はずだったが、実際ムスコ君が少しことばをしゃべりだすと
負けるものかと英語で教えるもんだからー。
ちっとも協力的でない上に混乱しているようです。
でもいいの、子供の脳は柔らかい。
かーさんが一人でがんばりましょう。だから夫ももう少し学べ。


そして、少しずつ宇宙語から理解可能な単語も出てきた22ヶ月児。
この間お友達の2歳の誕生日パーテーに呼ばれて、そこの
ムスメちゃんのことばのあまりの発達振り(ふつーに会話ができそうなくらい)
に度肝を抜かれた夫。
ほんの少しがんばって一生懸命話しかけてます。
そして得意気に、「最近さー特訓の成果あって2語が言えるようになったよね。
アウトサイドとかフットボール(実際はフッボール)とか」。

英語やんけ。という突っ込みはもうしません。が、

アウトサイド=outside
フットボール=football

どっちも1語だけど。
2つ違う単語に聞こえるけど1語だけどー。

と、ディスレキシアのことを気にしている英国人の夫に突っ込めなかった日本人妻。
(一度はつっこんだけど悲しげに恥じ入っている人にもう言えない)


厚い・・・・厚すぎるよ、壁。
脳みそカチカチになってきている最年長のアタシには荷が重いよ、
ムスコと夫の言葉指導。



ごめん、ムスコ君。
もしかしたら学校でちょっと苦労しちゃうかも。
一緒にがんばろうね~。


2010/10/29

繊細なひと。

紅葉してますねぇ。
すでに何本かの木は裸になってしまって、きたきた~~と
ヒーターを入れました。入れたとたんに少しマイルドになってきたんだけれど
やっぱり季節は確実に冬に向かっているようです。


さて、父親になったオット。
仕事は忙しいし、ヨメは情緒不安定だったりするし、大変そうだけれど
毎日よくムスコ君の面倒を見てくれています。

シャワーに一緒に入り、歯磨きし、本読み、寝かしつけ、全部やってくれます。
・・・・・ヨメはその間にムスコ君の牛乳を温めたり少し片づけするくらいで
転寝とかします。まぁ、恵まれてるわね。

寝る前の本読みですが、以前は絵本を読み聞かせていたんだけれど、
もうそらんじれるくらい全部読んだので、じいちゃんばあちゃんのうちに
眠っていた、アリソンおばさんの昔の童話全集を毎晩1話ずつ読んでいます。

ちなみにうちのオットはディスレキシア()持ちで、今までの生涯で読んだ本は・・・・指折り数える程度。
そんなオットが毎晩一生懸命ムスコ君のために本を読んでいるのです。
童話全集の一冊目を終えて、現在二冊目。


ところで童話ってけっこう残酷だったり悲しい話が多いじゃないですか。
でも今まで自分から本を読んだことのなかったオット、ディズニーバージョンの
話しか知らなかったため、毎晩のように「本当の童話」の内容にショックを
受けまくっております。

もうね、毎晩のように、読みながら「Oh no...Oh my god....!」とか
つぶやく声が聞こえてきます(笑)。
特に『人魚姫』は、長かったので3日に渡って読み上げたのですが、
あの落ち込みようったら・・・・。

「ひどい話だよ・・・。かわいそうだよ、人魚姫・・・・。ディズニー映画では
声が出なくても足ができて踊っていたのに・・・本当は一足ごとにかみそりで
切られるような痛みを味わっていたんだよ!それなのに・・・それなのに・・・・
王子には助けたのは自分だと知られず海の泡になって消えるなんて・・・
信じられないよ・・・><」と、げっそりうなだれ、わたしにもたれかかって
来る始末。
わたしは原作を知っているから、「そうだよ、かわいそうなんだよ~。
シンデレラだって結構本当の話はひどいし痛いんだよ~」とか言うと
「今はシンデレラなんてどうでもいいよ!キミは人魚姫のこと、かわいそうって
言うけれど、今僕の心境もかわいそうだよ。今までハッピーストーリーだと
思っていたから、3日もかけて、最後はきっとハッピーエンディングに!と
読んでいたのに・・・・すごく救いがないじゃないか!!」と怒られた。

そんなこといわれても・・・・!

とにかく感情移入しちゃって、人魚姫の悲しい話はいまだに心に残って
いるようです。

毎晩読むたびに、「今夜のは面白い話だった」とか、「あの話はないよ。
ひどいコックがいるんだよ!!」とか、「やっぱりアンデルセンは
暗いよ。また悲しい話だったし・・・・」とか、今更ながらに童話の世界に
どっぷりとつかる日々。

これまでの人生で写真や絵ばかりじゃない本で、あんなに分厚いものを
読んだことのない人が、わりと楽しそうに読んでいるのでそれはそれで
いいんだけれど。

肝心のムスコ君は・・・呼応するようにおしゃべりしたり、読んでいる途中で
寝ちゃったり。
まだわからないよね~。




続きを読む
2009/11/16

よりによってなぜそれ?

今回の里帰り、ウチのオットは10月22日から合流したので滞在期間は2週間強。
そんなオットが覚えた新しい日本語。↓


















「右よし、左よし、前方よっし!」 by バスの運転手。







超役に立つ~!!!!ってそんなバカな。

イモウトちゃん運転の車に乗っていたときに、「バスの運転手さんがぼそぼそ言うのはなんていってるの?」と。
一瞬、みんなの頭の中に?マークが山ほど現れてたんだけど、あぁ・・・あれか、と教えたら虜に。
と言うことで、今回習得した新しい日本語は潔くこれだけ。


小さいムスコも生まれたんだし、もうちょっと役に立つ/実用的な日本語に興味を示して欲しいツマです。
・・・・それにしても、ガイジン・・っていうかウチのオットのツボって・・・・結婚して4年半が過ぎますが
よくわからん。


2009/08/12

スーパーシェフ☆

きゃ~もう8月も約半分過ぎてる・・・。
わたしは何してたんだっけ。
色々している気分だけど、具体的に何してるか思い出せず、ムスコ君のお世話に明け暮れて毎日が飛ぶように過ぎていきます。

ムスコ君は明日で生後12週目になります。
プクプクむちむち、大きくなってきて色々おしゃべりしたり笑ったりかわいい限りだけれど、まだまだ授乳間隔が短く寝る時間も短いし、最近は夕方になるとご機嫌斜めでごはんとかまったく作れません!
・・・最近というか、出産してからまともに料理作ったのは数えるくらいなんだけど。

ということで、ウチのオットががんばっております。
フルタイムで働いてるのに悪いな~とも思うけど、最近は開き直ったようですごい要領よく作ってくれます。
特に週末はすごい。
気合の入ったお料理を写真に収めてはいたけれど、「そろそろブログに載せて自慢してくれてもいいよ」とせっつかれるようになったので、ありがたくデキル☆オットぶりを載せさせていただきます!




pork chop
シンシアさんちのポークチョップと
ガーキンとマスタードのソース
マッシュポテト添え。


お肉がとても美味しかった。
お外でハッピーに暮らしていたぶたさんだからね。
脂身が沢山あって食べるところが少なかったのがちょっと残念。





courgette feta
パパさんのコジェットとフェタチーズのフリッター
ロケットのシーザーサラダ。


パプリカがピリッと利いていてとても美味しいフリッター。
オットの十八番のひとつです。
ロケットのサラダともぴったり☆





rabbit tarragon
ワイルドラビットと豚バラベーコンのロースト
ポテトのソテーとロケットサラダ
たらごんソース和え。


おばあちゃんちの敷地に繁殖しているウサギを・・・ハントしたそうで
それをいただきました。
オットもわたしも初ウサギ料理。
下処理はオットが職場でしてきたので(!)わたしはお姿を拝見せず。
鶏肉よりもずっとあっさりしたお肉でした。
すごくヘルシー。
ベーコンで巻いて調理しないとパサパサしてしまうくらい
脂身がないお肉。
美味しかったです。





courgette flower flitters
コジェットフラワー、モッツァレラ、アンチョビのフリッター
お豆のサラダとカッテージチーズ添え。


お誕生日にあげた、Valentine Warnerのレシピ。
すっごい手間隙がかかってます~。
お花のなかにモッツァレラとアンチョビがきれいに入っていて
バター(ころも)にはホーガーデンという美味しい白ビール入り。
わたしはとても美味しくいただいたけれど、オットは手間隙かけた
わりにはアンチクライマックス~だそうで。





他にもここまで凝ったものではないにしても、毎日ちゃっちゃと作ってくれてます。
キッチンが・・・ときどきとんでもないことになっているけれど、ありがたいことです。

それにしてもこういう食生活でよく乳腺炎とかにならないよね、わたし。
昼間はシリアルか買ってきたサンドイッチとかだし、でも甘いものは食べたくて何かしらケーキやらアイスやらチョコレートやらクッキーやら食べてるのに・・・・。


あ、そうそう。昨日でやっと妊娠前の体重に戻りました。
こんなすごい食欲+食生活だから約3ヶ月近くかかったけれど、とりあえずは振り出しに~。
といいつつ、結婚してから+2キロの状態だったので、あと2キロ落とせたらいいな・・・。
ちなみにBMI値は、昔やせっぽちだったころでも20以上あったのに今は20切ってます。

・・・・・母乳か・・・・・。

早く授乳の間隔が長くなってくれないかな~。
沢山美味しいもの食べてるけれど、質素な和食も恋しい・・・・と思うのは贅沢でしょうか。



納豆ごはんとか。




2009/05/19

無邪気ってすごい。

ぼんやりほげほげなここ1,2週間。
仕事が終わって、楽しみにしていた旅行も終わって気が抜けちゃったらしい。
それと同時に毎回書いているけれど、お天気も悪くてうまいこと外に出るタイミングを見つけられずにいます。

が、重い足腰とおなかに気合を入れて、ようやくベイベのためにビブでも作るか・・・と裁断しました。
今はそれにせっせとワンポイント刺繍を入れているところ。
こんなのろのろペースじゃ出来上がる前に生まれそうだけど、なぜか刺繍したい気分なのです。


ところでウチのオット。
毎日でかくなるツマとそのおなかを目に、だんだん父性も強くなってきたよう。
「あと5週間だね!」、「あと4週間と○日だね!!」と日々カウントダウン。
ついにコットのマットレスも注文したし、週末はパパママさんのところにおいてある新しいバギーも組み立てたし(イギリスでは生まれる前にバギーを家に持って帰るのは不吉だそうで)。

先週も忙しくて、やりたかったことができなかったし、今日は突如のロンドン行きなどでストレスが溜まりまくっているけれど、今週は何が何でも金曜日を代休でとって、無法地帯と化しているスペアルームの大掃除&模様替えを決行するそうな。
いらないものや無駄なものが沢山ありそうだなぁ。っていうか、あるんだけれど。
ツマが整理しなくちゃいけない分野も沢山あるけれど、今は精神的に脱力状態が続いているしドジなのでもう一気に一緒にやるのが一番よさそう。


そんなやる気に満ちたオット、父性が出てくるのはありがたいけれど、まだひとりも生まれていないのに、


  「将来的にはさ~、3人子供欲しいよね!ボク、『3』って一番好きなナンバーだよ。
   理想の世界では~、オトコ・オンナ・オトコっていうふうに子供がもてれば最高☆」


とか、だれそれかまわず言いふらすのはやめてくれ。


はっきり言って~、それってDV(ドメスティック・ヴァイオレンス)だから~。
わたし・・・四十路も目の前に差し迫る勢いなのに、コロス気?!

そりゃさ、あなたくらいの年だったらあと2人でも3人でも産んでやろうじゃないの。
でもね、もう36なのよ、アタシ。
ということで、とりあえずいまはおなかの中にいるこのベイベに集中しましょうよ。

まったく・・・無邪気にもほどがある。





あ、予断ですが、無邪気なオットはユーロヴィジョンコンテストが好き。
今年のUK代表の女の子のことをなぜかとても気に入り、やけに応援。
各国の結果発表の際にも無邪気な発言を多発。

なかなか点数が伸びないのにイライラしだし、ギリシャが結果を発表するときのひと言:

「カモ~ン、ギリシャ!!!もしUKに12ポイント(一番の高得点)をくれるなら、戦争のときドサクサにまぎれて持ってきて大英博物館に展示しっぱなしの神々の彫刻を返してやってもいい!!!」


・・・・すげー。
こういうユーモアのセンスは嫌いじゃないけれど、たかがユーロヴィジョンコンテストになんて暴言を・・・、と思ったらギリシャってばUKに12ポイントくれましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


うわぁ、オット。
どさくさにまぎれて自国の泥棒行動を認めてたけどどうするんですか~。
と、問い詰めたところ、今問題になっているMPの経費請求問題が一段落したころに問題提議の文書を国会に送ってみるそうな。

・・・がんばれ。




口は災いの元~。
次元こそ違えど、ママさんとそっくり~。ママさんの無邪気さには誰もかなわないけど。






2009/04/26

初乗り。



sat 17-4-09
ぶぃ~ん。



って、これじゃなくって・・・・、













new bike
ピカ~ン。おニューの自転車。








そうです、ついに買ったのです。数年前からほしがっていた新しい自転車を!
赤子が生まれたらそれこそ新車なんて買えないだろうし、買うならいまだよ!とはっぱをかけて、リサーチすること数週間(石橋を叩き割らんばかりにたたいて渡る用心深いタイプ)、土曜日に買いました。
お高かったけれど、これから10~15年は乗るよ!って言っているし、いつもわたしの面倒を見てくれてわたしのこととかを優先してくれるので、どうしても手に入れてほしかった☆
ピッカピカのマウンテンバイク、とてもかっこいいです。
某ノッティンガムでは速攻で盗まれるだろうけれど(実際引っ越して2日目に盗まれた経験アリ)、多少は治安のいいシュロップシャー、小さな貸しフラット住まいだけれど、物置の中に鍵をかけてしまえるし^^。

マウンテンバイクですが、タウン仕様。
週末の朝や夕方にぷらりと息抜きにサイクリングに、ベイベが生まれたらオムツ買いに走ってもらえるし、少し大きくなったら後ろに乗せて家族でサイクリングに、と夢が膨らみます。

早速お店で購入してチェックしてもらったあと、わたしが車を運転して帰り、オットは店からウチまで初乗り。
ほんの10分くらいの初乗りだったけれど、うれしかったみたいですよ。
夕方にも、「ちょっと行ってくるね!」と一乗り。

ちゃんとサイクリングしたのは10年近くぶりだったらしく、帰ってきてから、「いや~、曲がるときに腕を出したりするサインとか忘れちゃってるよ~。あと足もサイクリング運動を忘れているからすっごく疲れた~。もっと練習しなくっちゃ!」だそうで。

1日経った本日日曜日、足はともかく、おしりがとても痛いそうです。
何回も小さな物置を開けては、ニコニコ眺めてますよ。
よかったね。



あ、ちなみに1枚目の写真は、先週末ママパパさんちに行った時に見つけた大昔のローラーブレード、サイズ12(=30cmくらい・・・)。
日曜日にママさんがカーブーツセールをしたので、その準備中に行って自分たちのガラクタを引っ掻き回して(手伝えって・・)見つけたのを試し乗り。

ご覧のとおり、腰がひけまくり。そして試し乗りは5分弱で終了~。
「いったいよ!!!これ!!!すっごくすっごく心地悪い!」と脱ぎ捨て、このあとず~っとビィビィ言ってた。
そういえば、以前アイススケートに行ったときもぜんぜん楽しまずに終了だったもんね。


ちなみにちなみに、カーブーツセールでの売値は大バーゲンの£5だったのに、そして売れるものだったら£1でも50pでもいいから売ってきて!って言ったのに、やっぱり売れ残って戻ってきました(笑)。
・・・・サイズよね、きっと。でかすぎよね。



あぁ、週末が終わっちゃう。
いいお天気でしたね。オットとのんびり過ごしました。
すてきなナショナルトラストの公園に2日続けて散歩に行きました。
パパママさんたちから結婚記念日のお祝いにもらった、ナショナルトラストの家族1年パス(大人2人+5歳以下の子供無料)をフル活用。
それについてはまた今度。

では、おやすみなさい☆




次へ>>

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
