blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2006/07/25

引っ越し終了。

日曜日に無事にノッティンガムからシュロップシャーに出戻ってまいりました。
ギリギリの土曜日まで働いてのバタバタ引っ越しだったため、フラットの鍵一組が行方不明だけれど、久しぶりのカントリーライフを満喫してます。
なにせ空気が美味しいのです。

戻ってきた日は、一足先に巨大なバン一杯の荷物と一緒に帰っていたパパさんのBBQ。
1年ぶりのまともなBBQに興奮しすぎて食べ過ぎた・・・。



そして昨日24日は、オットの誕生日。
プレゼントにもらったお金を握り締めて、シュルーズベリーに買い物に行きました。
H&Mがあると思っていたらなかったし(笑)。
でも買い物嫌いのオット、がんばってTOPMANでアウトフィットをお買い上げ。
そしてママさんと一緒にステキな川沿いのパブで美味しいランチをいただきました。

夜はゴージャスにステーキのBBQ。
たくさん食べたー。



そしてきょう、オットの卒業式のためおばさんの運転で家族5人、ノッティンガムに。
フラットに寄って着替えてから会場へ。

ママさん感極まって今にも泣きそうだったけれど、写真を撮るのに夢中で泣きそびれたらしい。

4年間お疲れ様でした。

2年前に同じ場所で卒業したときは、家族がこれなかったので1人で賞状を受け取って、セレモニー終了後の会場の外で1人ぽつんとローブと帽子を持ってちょっと寂しい思いをしたけれど、今回はパパママさん、おばさんと一緒に見守って写真を撮ったりできて嬉しかったです。

コースメイト達と揃って会うことはこれで最後、というのも不思議な感じ。
いいお天気でいいセレモニーでした。

これからがんばって仕事をしてわたしに楽をさせてくれー。


明日はママパパさんの31年目の結婚記念日、そしてあさって27日にはいよいよ日本に出発です。
楽しみだな~。
2006/07/19

オットの視点。

いよいよ日本行きも来週に迫った今日この頃、近頃の会話はずばり「日本に帰ったらどこに行こっか」。

わたしが行きたいところは「食べたい」ところなので置いておいて、オットの行きたいところを重心的に、そして今回の里帰りでは初めて大阪にも行く予定なので、久々にガイドブックも取り出して観光地のお勉強。


わたしとしては、日本的日本を見せてあげたいんだけれども、オットの興味は全くもって違うところにありました。

オットはお寺とか城とか神社とかにはあんまり興味がない・・・。
あるかもしれないけれど、10のうち8くらいかも。
一番興味があるのは新しいビルなどの街並。

大阪をネットで検索してるなぁと思ったら、梅田辺りの新しいビル群のイメージに釘付け。
たいそう興奮して、絶対にそこに行くそうな。

ネットで調べだす前の大阪で行きたい場所ナンバーワンは「関西国際空港」でした(笑)。
海に浮かぶ島に建っている新しい空港はとっても魅力らしい。
さすがデザインオタク・・・。


思えば初めて日本に来たときも、どこか行きたいところはある?と聞くと

「都庁!」とのお言葉。


そ、そうか。都庁か。他には?

「アサヒビールのビルのゴールデン・プーが見たい」

あぁ、あの浅草の・・・。
じゃあ次いでに浅草寺も見に行くか。わたしも行ったことないし。

「ウーン、ゴールデン・プーが見れればそれでいいや」

・・・何か他に見たいもの、行きたいところは?

「じゃあ皇居」



という感じであんまり歴史的な、日本的な観光名所には全く興味がないのです。
皇居には炎天下の中行ったけれど、結局皇居に背を向けて遠くに見える新宿のビル群の写真を撮ってたし。


まぁ、わたしも特にお寺や神社に興味があるわけではないのですが、せっかくだし日本的なものにも触れて欲しいなーと思うのです。
特にうちのお父さんなんて旅行会社に永年勤めていたため、名所に詳しく「あそこに連れて行ってやれ~、そこにも連れてってやれ~」とツボを抑えたルートを紙にまで書いてくれちちゃうから、ムスメとしてはこっちもたててあげたいし、大変なところです。


でもわたしたちが見る「日本的」な場所って観光客向けなイメージのものなのかな、とふと思ったり。

というわけで今回の里帰りはオットの視点から見た「ニッポン」を堪能してみることにします。
楽しいのかなー。
2006/07/09

最近の状況。

何度か言ったのですが、先週の水曜日からおとといの金曜日まで10連勤でした・・・。

なぜかっていうと、ウィークエンダーのマリーが突如来なくなったから。
2週間続けて電話もかけてこず、欠勤。
で、日曜日のスタッフが4人しかいなかったため、12時から3時までの3時間だけだけれど、みんなのお昼を回すために出勤。
そのときは3時間だしいいや、なんて思っていたけれど、土曜日が異常な位暇だったのとこの先あと5日間フルで働くのかい!っていう精神的ショックで足腰に来ました。

木曜日は記録的なヒマさでちょっと忘れていた疲労がドーンとやって来て、金曜日は目が半分開いてないような状態で気力で出勤。
そして2か月ぶりにエリアマネージャーがやって来て、老体(?)にむち打って働くも、午後からは自分が何を言っているのかも分からない位。
気心の知れているセーラは「会話が投げっぱなしになってるよー(笑)。拾いきれないよー(爆笑)。目もむくんでるし、大丈夫なのー?」と優しくわたしの乱暴な質問や会話の処理をしてくれてたけれど、お客さんはきっと困っただろうね。

仕事のあと、みんなで一杯のみに行き、そのあとオットのコースメートのセーラがやっぱり一人でノッティンガムに残っているため(彼氏はニューデザイナーズに選ばれたためロンドン)一緒にBig Brotherを見ました。
久しぶりのガールズトークは疲れをふっ飛ばしちゃう位楽しかった。
結局2時半まで飲みながらおしゃべりしてベッドにダイブ。



そして昨日はぼろぼろの体にムチをもう一回打ちまくって、ロンドンに行ってきました。

オットが今週の木曜日からコースのディグリーショウのためロンドンにいるので、ツマとしてやっぱりロンドンデビューも見とくかという事で。


といいつつも、メインは美容院に行く事だったかも。
最後にちゃんとした美容院で髪を切ってもらったのは1年前の3月、日本での事でした。
あとはオットに時々まっすぐ切ってもらってたくらい。

なので、ロンドン行きが決まってから、ロンドンにある日本人のいる美容院をリサーチして行って来ましたー。

ドキドキしながら来店。ちょっと早くついたけれど、担当の方があいていたのですぐスタート。まるで日本にいる気分デシタ。
あちこちには日本の雑誌・・・。夢を見てるのかと思ったよ。
ちらちらと雑誌を読みながら、久しぶりのシャンプー堪能後いよいよカット。
かなり長かった髪を今回は結構切ってもらいました。
ものすごく久しぶりにイメージチェンジをしたかっtので、思いきってレイヤーを一杯入れて長さも15センチくらい短くなった。
まぁ、他の人たちから見たらあんまり変わらないかもしれないけれど、わたし的には大分変わったので満足。
日本語にあまりにも飢えていたので、担当のお兄さんに黙る暇を与えない位しゃべったし、マッサージまでしてもらっちゃったし、日本語のフリーペーパーももらっちゃったし、幸せでした。


オットのロンドンショウは場所がすごく良くて、大学でやったディグリーショウとはまた違った雰囲気で良かった。
二日ぶりに会えたのでなんだか変な感じでした。
新しい髪型は気に入ってもらえたらしく、サワサワしてたし。

でもお互い疲れ過ぎていたので、近所で行われているニューデザイナーズショウのチケットも手に入らなかったし、展示会場でゴロゴロしてました。

半年前に自主退学したジェイミーがやって来たので、イズリントンのパブへ。
久しぶりのジェイミーは相変わらずちょっと変で、でもとっても面白くてわたしが一番はしゃいじゃってたかも。
ニューキャッスルからわざわざやって来てくれて、ジェイミーも久しぶりにみんなに会えて嬉しかったみたい。一緒にごはんを食べてまたニューカッスルに帰って行きました。


わたしの体も疲労のため限界に近く、駅でトイレに行ったときやつれ具合にガクゼンとしちゃったよ。
オットはこの3日間飲みっぱなしでやつれていたので、わたしが先に帰るのを寂しそうにしてたけれど、大学最後の大イベントの夜だし、誰かの誕生日だとかでさらにわたしが電車に乗ったあと飲みに行くとか。
楽しんで来てくれ。

きっとイギリスの電車でこんなに爆睡している乗客は見た事ないんじゃないかっていう位、寝させていただきました。


今日一人のベッドをウンと満喫して一杯寝たけれど、未だに色々むくんでます。
顔なんてあんぱんマンみたい。
それに昨夜、駅からタクシーに乗ったんだけれど、たくさんの人が見ている前で乗るときに思いっきりドアにアタマをぶつけたときの、コブが痛いし。

さ、オットが今夜かえって来るから何か作っとくかね。


最近の状況は、以上のように「お疲れ」。こんな感じです。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
