blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/05/19

夢じゃなかった。

うっひゃっほーう!
苦節10ヶ月、ようやくのことで新居決定です。

オットが3時過ぎに帰宅、へとへとに疲れていたため、その辺にあった食料品などを詰め込んだ箱と化粧品類、わたしの石鹸グッズのみを車に詰め込み、不動産屋さんへGOŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

行く途中のクネクネ道でわたしの大事なインフューズド・オイル(カレンデュラとラベンダー)がゴロゴロ転がっている音がするよ・・・。


オフィスに着き、にこやかに迎えられ、分厚いテナンシー・アグリーメントを読むディスレキシアのオットと英語は母国語でないわたし。
ものすごい量の規制の数に早くもどん引きです。
メンテを少しでも見逃すとデポジットが返ってこなそうな雰囲気がぷんぷんする~。
そして家賃1か月分+家賃1ヵ月半分のデポジットを払わされ、さらに数々の書類を渡され・・・・鍵をめでたく受け取りました。

オットはあまりの額のオーバードラフト(銀行から貸しいれと言う形で口座が思いっきりマイナスに)で血の気を失い、早くも貧乏生活のスタートを切りました。
石鹸の材料とかもうあんまり買っちゃダメだよって言われたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ちぇっ。仕事探さなくちゃ。



新居に到着、持ってきたものだけをフラットに移す。

・・・・・。
やっぱりインフューズド・オイルが漏れてるじゃん~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
カレンデュラは約半分ももれてなくなってました。
IKEAのジャーめ・・・・・。

キッチンの棚や引き出しを拭き掃除して食料品だけしまって、今日は実家に戻ってきました。


続きを読む
2007/05/18

夢の住人、現実の光をかいま見る。


ことごとく砕け散っていた『脱!同居作戦』、季節が一回りしそうな10ヶ月目、ようやく光が見えてきたようです。

前回のイタイイタイ体験後、トラウマになっちゃってすべてが信じられなかったわたしですが、8日の火曜日に、違う不動産屋(うって変わってプロフェッショナル、かつ親切でフレンドリー!)で見つけた物件を2件見て来ました。
両方とも良かったけれど、ひとつは街中に程近く美しー眺め、2ベッドルームでしかも内装し立てのほやほや、という物件。
必死の限界フウフ、即決です。

その日はもうエージェンシーはしまっていたので、翌朝9時きっかりに電話してそこに決めたい旨を伝える。
担当の人がすぐに電話を折り返しかけてくれ、決めたい物件はマーケットから引いてくれてその週の金曜日に書類にサインするアポをとる。

金曜日にオットに早引けしてもらって、オフィスに行くと担当の人がすでに帰っちゃってました(泣)。
でもとてもキレイな女性スタッフがてきぱきと書類ワークを進めてくれ、「で、いつ引っ越したいですか?」と聞かれる。
そんなスムーズな対応に慣れてないわたしたち、絶句・・・。
「は、早ければ早いのでお願いします」とかろうじて答えるオットに「じゃあ、18日の金曜日ってことにしておきますね」と。

え?来週??

もちろん書類審査、クレジット・チェック、キャラクター・レファレンス(個人推薦状)チェックが通ればの話しだけれど・・・・・今までと違うあんまりにもプロフェッショナルかつスムーズな対応に、びっくりです。

何度も言うけれど、以前のあんまりな対応っぷりのあれこれに翻弄されすぎて、すべてのことに対して悲観的になってしまったわたしは信じるのに1週間かかりました(笑)。
っていうか、未だに信じられないんだけれど。

なのでここ数日、オットがせっせと荷造りしている最中も「土壇場でだめになったら立ち直れないし~、何事もなかったようにすごそっと」と見てみぬフリ、挙句の果てには2度目になる石鹸まで作ってたし。


でもでも!どうやら今回こそは大丈夫?!
気の早いオットは、本日4時半にデポジットと家賃1月分を持って手ナンシーアグリーメントにサインしたあと、荷物を運び入れられるようにせっせとパッキングの準備。

なので、うまくいけば明日から2人暮らしが始められるそうな。

ホントかな・・・・?
がっかり感で打撃が少ないように、夢の中で過ごすようになっちゃったからね、なかなか目が覚めないんですよ‚Æ‚ë‚ë

ダメだったら・・・猫バスに乗ってトトロを探しにいこうっと。

2007/05/17

たまにはこういうこともする。

本来はめんどくさがりです。
でも今回はまんまとしてやられ、最終的には好奇心が面倒心に勝り、yurinosukeさんの思う壺(?)。
お願いして送ってもらっちゃいました、シークレットバトン。

質問を見た瞬間に「し、しまった・・・」とも思ったけれど、自分でお願いしちゃったからね。

それでは、いってみよ~!


1、専門学校時代からの親友たち。ってそういう答えじゃダメなのか・・?ブログにコメントを残してくれるみなさん。
2、タイミングを逃してコメントを残せないでいる内気な方。 分かるのよー、その気持ち。
3、kayちゃん。
4、Marmiteさん、stipaさん、マロンさん。
5、himadamマダム、ヒカルさん。
6、さつおさん。
7、じ、自分かな・・。
8、うーん、どうだろう。やっぱり自分・・?
9、わさびチン。nu。
10、リンクさせていただいているみなさん。 特にはなさん、kayちゃん。お付き合い長いしね。
11、うーん・・・?KEIKOさん・・(笑)?
12、ヒカルさん、KEIKO.さん、himadamマダム、わさびチン。
13、さつお&yurinosukeシスターズ、himadamマダム、Ikkobooさん。なんとなく同じニオイがする。
14、わ・た・し。あと時々オット。
15、??あ、時々オット。
16、ふるさとのハハ。誰にも負けないと思う。
17、多分ね~yurinosukeさん。あとkayちゃん。ジェームス・モリソン(最近の一押し)。
18、DAI。今は違うかも知れないけど。
19、友人サイ。もう三十路だからね、おちつけ。
20、わさびチン、さつおさん。イメージね、イメージ。
21、ericaちゃん、Marmiteさん、stipaさん、はなさん、ゆずはさん。
22、わ・た・し・・・かな。昔言われたんだもん・・。
23、オット。たぶん改造すると思う。なんとなく、ヒカルさん。
24、さつお&yurinosukeシスターズ。そんなイメージよ。
25、KEIKO.さん、わさびちん、さつお&yurinosukeシスターズ、ニコウサギ。さん。
26、一緒にいけるんだったら誰でも来い!お説教臭い人はダメかも。
27、特に思いつかないわ~。
28、kayちゃん。ヨロシコ♪
29、マダム。彼女にしてください。
30、Likkleまゆちゃん。実際そうだもんね。
31、ケ、ケイト・モス?
32、時々~・・・・ママパパさん。悪気はないんだろうけれど。
33、ジェシカ・アルバ。スーパーセクシーボデーで世界中の男の目を釘付けに(笑)!
34、ヘタそうな人なら思い浮かぶ。
35、わたしたちフウフ。選択の余地がなく普通に色々売り払いそう。
36、政治家。
37、わさびチン。きっといつも大マジなんだと思う。
38、ケイティさん、いい意味で。ふるさとのハハと妹ちゃん。
39、一度と言わず何度でも。ゴードン・ブラウン。
40、読んだことがないので分からない。
41、自分、KEIKO.さん。あ、もしかしたらAngeさんも。でもわたしたちはオサレなやつだもん。
42、yurinosukeさん。写真で見てそんな感じだった~。絶対そうだ!
43、うちのオットとママさん。Ikkibooさん。
44、うちのオット。
45、なにコレ?!L.L.Cool.Jかな?映画でそんな感じのあったね。
46、よく分からないんですけどー!えーと、稲中卓球部のメンバーたち(古い・・?)。
47、定義がよく分からない。
48、友人のムスメ、モモ2歳。モンスターでも何でもかわいいのよー!!
49、Marmiteさん。なんとなくです~。
50、・・・・あぁ~。どうだろ?よくわかんないです。
51、オット。大変便利です。
52、ericaちゃん。色々話ができそうだから。
53、Likkleまゆちゃん。
54、わたしだな。これないと人生つらいから~。



長かった~。がんばった~。
気になっちゃった方、バトンを回しますぞよ。

それでは、ドロン。
2007/05/16

やっぱりそう簡単にはいかないね。

ここ最近、すっかり天気が悪いエゲレス。
・・・ふっ。やっぱりね。

4月はここ100年で一番暖かい4月、と大騒ぎで毎週のようにBBQなんかしていたけれど、そんな天気はずっとは続かないことくらいお見通しですよ。


その天気が崩れだしたあたりのわたしたちの結婚記念日、南ウェールズの旅Marmiteさんからうわさに聞いていたLavaを購入。
ちなみにLavaとは海藻です。
南ウェールズの方ではポピュラーなものだそうです。
大きな缶詰だったけれど£2.09。高・・・。

そんなLavaを使って、オットが「Lava bread」なるものを作ってくれました。

Lava


「ご○んですよ」みたいな風貌だったので、ごはんにあうかもー♪と思っていたけれど、全然違った・・。
ものすごい生臭さ+素なお味でそのままでは食べたくない感じでした。

Lava bread

Lava bread 2



感想は、普通のオーツケーキ・・?
でもサクサクしていい感じだったので、次はおしょうゆを隠し味にしてみようかな。

エゲレスにいると食品からミネラルを取りにくいので、Lava、いいかも。全然足りないんだろうけれども。
そして高くて手に入りにくいんだけれども。



2007/05/14

大雑把なツマの趣味。

eye protection



オットがゴリゴリと溶接済みスティール似やすりをかけている間、ツマもヘビーデューティーに初体験を楽しんでおりました。

ブログを通して知り合った方々やコミュニティーなどに感化されて、作ってみたかった石鹸に初挑戦です。
材料を集めるのにやたら時間がかかって、なかなか手を付けられなかったけれど、いざ!


初挑戦なんだから、簡単で安い材料で出来るのがいいね。
でも多少はファンシーなヤツじゃないとつまらないし(←分不相応)。
と、いうことで「オリーブ石鹸」。
レシピは「The handmade soap book」の‘Salad days soap’の半分バッチで。


始めてしばらくしたら、雨降りでガーデニング終了を余儀なくされたママさんがやってきて、キャーキャー言いながら写真をたくさん撮ってくれました。
あ~、笑いたかったら笑うがいいさ。

soapmaking


苛性ソーダを水に混ぜると煙が出て温度が上がるから、ゴーグル、ゴム手袋、マスクをしましょう、と本にあったので、メカニック・パパさんの業務用を使用。
苛性ソーダは普通に薬局やWilkoに売ってました。劇薬・・じゃなかったっけ?


なんせ初めてのことなんで、「トレース」の出具合がよく分からん。
本には約40分でトレースが出る、と書いてありましたが、40分たっても重くはなったけれど筋が出るほどじゃないし・・。

ぐるぐるぐるぐるぐる・・・・結局55分かき回し続けて、まるで船酔いのようにアタマもぐるぐるぐるぐる・・・気持ちワル・・・・・。

trace?


なのでかすかに「トレース・・出たかも・・・・?」ってところで強行突破、アボカドオイルとエッセンシャルオイルを投入です!

add oils



ふるさとのハハが結婚記念日に贈ってくれた長崎のカステラ(大層美味しかったです)の容器を型にし、わたしの初石鹸(予定)の液体を流し込み、古タオルをかぶせて24時間眠ってもらいました。

そのあとわたしも撃沈。
気持ち悪くてベッドに転がること1時間(情けな・・)。


24時間後、微妙に柔らかかったためもう一晩放置し、今朝先ほど型からはずしてカット。

2nd day



あれ・・・・・・・・・・。
なんか、まだ柔らかいね・・・・?

でももう無理やり型から出しちゃったから、カットしちゃおう。

・・・・・・・・・・。



cut into bars



見苦しいわぁ。

そして、確認のために本を開き「トラブル・シューティング」の項目を読んでみると、「数日間型の中に放置して様子を見ましょう」と書いてあった・・。

・・・・失敗?



悔しいので、ちょっとドロドロだけれどこのまま4週間寝てもらいます。
もしかしたら固くなるかもしれないし。



何がいけなかったのかなー。
トレースしてなかったのかなー。
苛性ソーダ水をオイルに混ぜるときの温度が微妙に違ったのかなー。

どっちにしても敗因は大雑把な性格にあるような気がします。


ところで、トレースを出すのに付きっ切りでかき混ぜていなければいけないものなのでしょうか。
もしそうだったら、毎回あの船酔い体験をしないといけないのか?!
課題を残しまくりながら、次回の石鹸作りに続く・・。

2007/05/14

完全主義者の趣味。

時はさかのぼり、3連休の中日だったわたしの誕生日の前日(6日)。

「今日の予定は?」と聞くと、

「今日は初めてなだけどウェルディングしようと思って。kaoも一緒にやろうね」とな。



えーとえーと、『ウェルディング』・・・・?
どっかで聞いた単語だけど、普段使うような単語じゃないし、なんだっけなんだっけ・・・、とあんまり入っていない脳みその引き出しをガサゴソと探るツマ。
その間なんだかジェスチャーで意味を伝えようとするオット。


あっ!!







『ウェルディング → Welding → 溶接』?



・・・・・
えっ、溶接???!!!


とりあえず、わたしなりの溶接のジェスチャーで確認(顔面プロテクタをしてくっつけようとしている感じをご想像ください)。
非常にうれしそうなオット。

あぁ、やっぱり『溶接』なんだ・・・。



クリスマスにもらったハード・ツールも使い飽き、そんなものじゃ物足りなくなっっちゃったのね。
そういえば、数日前からスケッチブックに色々デザインを描いていたけど、木じゃなかったんだ、アレ・・・・。


ありがたいお誘いですが、わたしのことは気にしないで好きなだけやっちゃってください。
おかげさまで、改装工事のかじり程度ならスキルも身につきました。
でも溶接は・・・一応女の子だしね、出来なくてもいいと思うのね。


パパさんの物置の方から一日中甲高い音が聞こえております。
覗きに行って見ると、


welding



こんな感じ。
大マジやんけー。

メカニックのパパさんは、息子の隠れた才能にホクホク。
天然の才能だそうですよ。
翌日がわたしの誕生日でなかったら、きっと7日も一日中やってたね。

というわけで、今週末はココロおきなく趣味にいそしんでます。
細かいところまでキリキリとヤスリをかけ、バランスを見て補正。
ついでに、おばあちゃんのところからもらってきた古いダイニング・テーブルもヤスリをかけてピッカピカ。
雨が降り出してからは、家の中に持ち入れテーブルの上板にワックスかけたり油を塗ったり。
完全に気に入るまでやり通す、まさに職人。
ツマには全く違いの分からない、フィニッシングの色合いに真剣に悩む。

coffee table



すごいねー。出来上がりはきっと素晴らしいものになるでしょう。


ちなみにツマは、そんな完全主義者がお構いなしに仕事場のワークショップや趣味に着ちゃう仕事着じゃないセーターやズボンの穴をふさいでました。
3年前にお気に入りで一張羅だったセーターは塞ぎようのない穴が開いてます・・・。
どうしてくれようか・・・・。


2007/05/11

ふるさとフィーバー、再び。

うわぁぁあい!!
日本のハハから荷物が届いた~ん!!!

ゴールデンウィークにまんまと引っかかり、なかなか送れなかったという小包。
わたしの誕生日(7日)に発送→超特急で10日に届きました。


furusato bin



箱を開けて、まず「わかめ」!
ありがとうございます。
もーなくなっちゃうところだったの。

パスポート書き替えのための戸籍謄本。

頼んであったしその種。
ん?ねぎもあるね・・・?ねぎはこっちでも買えるのよ。
そして、みつばまで。みつばはどうやって食べるんだっけ・・?

オット、パパママさんが「あー、NettleとSpring onionとCressだね」と言ってたけど、ち、違うもん。全然違うもん。
さっそく明日蒔いてみます。

「お肉を柔らかくするから揚げ粉」。
いつか引っ越したら揚げ物もバンバンやっちゃうからね。

高級クッキー詰め合わせ。

そして、愛媛名物「母恵夢」~!!

Poemu


亡くなったおばあちゃんがよく送ってくれた、優しいお菓子。
大好きなんです。
おなかが一杯だったのに、思わずかぶりついてしまいました。


ふるさとのカアサン、どうもありがとう。
みんなわたしの誕生日にくれたものだから、と遠慮しているのか珍しく減りが遅いの。
ゆっくり味わいます。

2007/05/10

お米のパワーです。


asari gohan


先月のわたしたちの結婚記念日に、と届いたハハからの小包に入っていた「潮吹きあさり」の炊き込みご飯。


パッケージの裏には、「あげとか山菜を入れるといっそう美味しくなります」と書いてあったけれど、そんなものはなかったので、干ししいたけと人参も入れて彩り鮮やかなごはんになりました。



おかずは豚肉のしょうが焼きと冷蔵庫にあった野菜のピリから炒め、そして久しぶりに鍋で作ったわかめとおふのお味噌汁(主婦の風上にもおけません)。

asari gohan & pork ginger


一口食べて、あまりの美味しさに感動。
撮影に乗り切りました(笑)。


今うちには日本米がなく、プディングライスを使用ですが、ル・クルーゼで炊いたからか、ごはんがいつもよりもちもちして美味しかったです。
オットはとにかく豚肉のしょうが焼きが大好きなので、自分の分を箸でつかみながら目線は大皿の肉をねらっている・・という野生の王国状態の食卓。

おちつけ。

遅れて帰ってきたママさんも美味しいとむしゃむしゃ食べてくれ、さらに遅番で10時半に帰ってきたパパさんも勢いよく食べてくれました。

でも、ママさんはあさり等貝類を食べたことがなかったので、知らなかったけれどアレルギーが出たらしく、今日はおなかを壊してます・・。


あらら。
まぁいいや。次はオットと2人で食べちゃおう。


それにしても、和食ってやっぱりいいねぇ。
軽いから一杯食べられるのが難点だけれど、こっちの料理に比べると断然消化が早い気がする。
ごはん大好き。もっとごはん中心の料理のレパートリーを増やしたいです。




お米といえば、この間作ったルース・パウダー。

Loose powder



続きを読む
2007/05/08

まずは前向きに~。

昨日は誕生日でした~。

34歳よ。

ここ数日気になっていた白髪を3本引っこ抜き、気分的に新たなスタートです(?)。



去年の散々だったお誕生日に比べると、すんばらしくステキな一日を過ごせました。

多分、その去年の苦い思い出があったからオットが非常に緊張していたようですが、前日の日曜日に同僚の奥さんに頼んでバースデイ・ケーキまで作ってもらってた!

夕方、受け取りに行くととってもかわいい子供たちがお迎え、しかもニーヴ7歳がお誕生日カードを作ってくれてました。
おなかが空いていたんだけれど、結局みんなで「Nintendo Wii」で遊んで帰ってきた。
欲しーなーーー、Wii。
テニスとボウリングをやってきたけれど、本当にやってるみたいでした。
家族で楽しめるゲームっていいですねえ。


当日7日はここエゲレスでは今年は「バンクホリデイ」で休日だったので、家族みんなでお祝いしてもらっちゃいました。

ちなみに前日引き取ってきたケーキは巨大チョコレートケーキ。

Cake


濃厚で甘くて美味しかったです。が、一度にたくさんは食べれません・・。

カードもたくさんいただいた~。どうもありがとう。

20070508142938.jpg



誕生日を盛大に祝うことってなかったので、実感があんまりわかないんだけれど、カードをもらうのってとてもうれしいです。


さて、誕生日プレゼント。



続きを読む
2007/05/03

悔しいときこそニコニコするのだ。

みなさん、たくさん励ましてくれてどうもありがとうございます。
まだまだ悔しいし悲しかったりするのですが、たくさんの人にわたしの気持ちを分かっていただけて、すごくうれしいのです。
過敏すぎ・・?とかも思ったけれど、いやいや、苦情は苦情。はっきり手紙を書いてしまおうと思います。

こういう時って、誰かにポンポンと肩を叩いて「分かる分かる」って言ってもらうのが一番元気を取り戻せるように思います。
ほんとにありがとう。
いつか誰かが落ち込んでいるときに、わたしも走っていって肩をポンポンと叩いてあげれるようにしたいものです。




さて、セーラとデックが帰ってしまい、やりきれなかった日曜日の夕方にオットとDVDを借りてきてみました。


Stranger than Fiction(邦題:主人公は僕だった)」


イギリスでは去年の年末あたりに放映されていたのかな。
見逃していたので借りてみました。


すごくいい映画でした。
落ち込んで疲れていたのに、見終わった後オットと2人でニコニコが止まらなかった。

ウィル・ファレル、エマ・トンプソン、ダスティン・ホフマン、マギー・ギレンホールと有名どころが嫌見なくいい演技をして、とってもスタイリッシュな映画でした。


マギー・ギレンホールがすごく魅力的だった。
この人は写真なんかで見ると、ものすごく美人・カワイコちゃんではないけれど、映画で見るとほんっとうにかわいいので目が離せなくなっちゃう。
動きや声、表情がすごく生き生きしていて、元気をくれました。
弟さんのジェイクともどもお気に入りの俳優さん。


翌日の月曜日、パパママさんと一緒にもう一度見たけれど、やっぱり良かった。
みている間中、なんだかニコニコしちゃうのです。
悔しいこととかも忘れさせてくれた映画。

劇中で歌われたいた歌、モンキーズの「WHOLE WIDE WORLD」(うち中の誰もが知らなかった)、歌詞も分からないのにほのぼのしました。
調べてみたら、ほほえましい歌詞だった。

こういうシンプルな歌っていいな。


昔は落ち込んでいるときこそ、悲しい淋しい映画を見る方だったけれど、今はほのぼのとした映画を見るのがすきです。
というわけで「Stranger than Fiction」、今のところわたしのお気に入り。

続きを読む

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
