blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2008/07/30

暑かったからだね。


昨日ブログをアップしているときから、晴れ空から曇り、そして大雨、のち晴れ・・・という天気で、洗濯をしようかしまいか延々と悩みしなかったら、何度かの横殴りの雨の後ぴーかん。
も~!そんなものです!ここは。

今日も朝から雨が降っていたけれど、5時近くになって晴れ模様。
蒸し暑いです~。

ところで、今週になってから何をトチ狂ったか・・・・走り出しました
だって・・・暑くなってやっと薄着になってもぜんぜん涼しくないんですよ。
肉布団まいていたからか・・・・と何十回目かわからないけれど愕然。
ダイエットの成果も週末のビール飲み放題でチャラになり、ついに重い腰を上げました。

あんなに・・・あんなに走るのが嫌いだったのに、月曜日の朝、何を思ったかむくっと起き上がってすっぴんのまま走ってみた。
カラダ、重たかったです
そしてちんたらなりに走ったあと、念入りにストレッチしたのに午後から体中が悲鳴を上げ、昨日はふつうに歩くのさえぎこちなかった。
そしてちょっとなりに腕を降って走ってるからか、二の腕も痛いです。

・・・・どんだけ運動不足なのさ。

帰ってきてからは体中から汗が吹き出て不細工、喘息のような呼吸困難、そしてのどが渇いていたのでがぶ飲みした水さえリバース><。
ってどんだけ走ったんだ!とおっしゃるでしょうがほんの20分ほどです。
しかも脚の長い早歩きの人と同じくらいのペースののろのろで。

反省。
体力なさすぎ。

軟弱なので天気も悪いしもういいや、と思っていた昨日、オットが「おしりとおなかが固くなった!」というので(ほんとかね?)、たった1度でそんなに引き締まるんだったらもうちょっとがんばろう、と今朝も走ってきました。
でも今朝は半分を歩きにしたけど。

理想は、週に2~3回走って、1度スイミング。
引き締めて見せるわ!



でも体重はまだ減らん。っていうかチラッと増えてましたが。




2008/07/29

原始的に結果発表。

昨日、「これから天気が崩れるらしい」なんて書いたら、数時間後から雷に、文字通りバケツをひっくり返したような大雨!
あぁ、やっぱり・・・・。
夕方から夜にかけてもかなり遅い時間まで、雷と土砂降りが続きました。
ま、最近暑かったし低血圧~で雷が鳴りそうで鳴らないようなお天気が続いていたので、久しぶりの雨もヨシ。
でもしとしと・・・じゃなくてザンザンぶりだったので、雨どいとか下水溝とか受け止められなくて滝/噴水のようになってました。←あまりにもすごかったから飛び出してみた。

オットは石橋を叩き割らんばかりに叩いて渡るような用心深い人なので、雷がなりだした途端うち中の電気のプラグを抜いて回ってた。
雷が遠のいていっても、ずっとピカピカしていたので万が一のため!とかいってPCはプラグ抜きっぱなし(ど田舎のパパママさんちのご近所さんは、以前雷のおかげでPCが壊れました)。
シャワーを浴びてくる、というツマに対して「雷鳴ってるんだよ!電線に落ちたら水は伝わるの早いんだからね!!ぼくはバスルームの壁に焦げ付いてしまったキミを引っ剥がしたりするの、イヤだよ!」と。

そんなことにはならないだろうけれど、ちょっと想像したら笑えなかったので(笑ったけど)シャワーはとりあえずやめ、大雨の中外にもう一度飛び出してシャワー代わりに。
あぁ、原始的。

ちなみに今日は晴れてます!
ちょっとリフレッシュして気持ちよさそうです~。



さ、毎回天気のことばかりたくさん書いてしまいますが、本題。


「オルガのミルク石けん」のご応募、ありがとうございました。
近日中!とかいっておきながら早速昨夜抽選しました~。

あみだくじと迷ったのですが、くじ引きにしました。


DSC00058.jpg
みなさんのハンドルネームを書き書き・・・・



そしていざ!










ビデオ、見難いですかね?
不気味なわたしたちの声がちょっと入っててすみません。


というわけで、当選者の4名さまは~


DSC00063.jpg
Matildaさんnanaさんmushromiさんchihirockさんです。
パチパチパチ~!



偶然にもみなさんブログを持っておられますね~。
そして偶然にも日本とイギリス在住、きっちりおふたりずつでした。
お手数ですが、マチルダさん、nanaさん、mushromiさん、そしてchihiockさんは、ブログ左側にあるメールフォームからご連絡先を送っていただけますか~?
よろしくお願いします。

はずれてしまった方たち、ごめんなさい、残念でした~!
でもこれをきっかけにコメントくださったりしていただけて、とてもうれしかったです。
古くからのブログのお友達も参加してくださってどうもありがとう!
これからもどうぞよろしくね。

なんだか手際がおそろしく悪かったですが、とてもたくさんの方に参加していただけてすごく楽しませていただきました。
これからもマイペースに、ブラブラと続けていきますのでみなさん仲良くしてください

またいつか企画ができるといいな~。




い・つ・か、です。いつになるかな~。



2008/07/28

お天気、有効活用。


オルガのミルク石けんプレゼントの企画にたくさんのご応募ありがとうございました。
昨日にて締め切りました!
総勢23名!わ~~~、すごー。ありがとうございます。

近日中にオットと抽選をしますのでもうちょっとお待ちくださいね~。



いや~、暑いです。とかいって日本の暑さとは比べ物にならないけど。
あまりにも貴重な夏日なので、もしかしたらこれで最後の夏日の週末かも・・・とか思い(ありうるの)、汗をかきつつも外に出てました~。

午前中はオットは物置の整理(マメね~)、ツマは洗濯など。
午後は、あっつくなっていた車に乗ってお気に入りのあの場所へGO!







DSC08386.jpg
Morton Corbet Castle。




今回は、ハネムーンで行った湖水地方で買ったピクニックブランケットとお弁当を持ってピクニックです。
数えるほどにしか使ってないわ、このブランケット・・・・。

DSC00067.jpg



お弁当、といっても昨日の残りのクスクスとサラダとハマスだけど。

DSC00070.jpg



とっても気持ちのいい日で、家族連れやカップルが同じようにピクニックしてました。
よく手入れをされた芝生の上で、パラソルさしてテーブルといすも持って来ている本格派や、ビキニと海パンで日光浴しているカップルや、小さなよちよちのべべちゃん連れの家族や、小学校の子達。
でも穴場なのか思ったほど人もいなくて、めいめいゆっくりピクニックを楽しんでいた模様。





270708.jpg
ごろーんと横になって芝生の匂いをかいでみたり、



DSC00075.jpg
いい感じの雲と青空を眺めたり、



jump.jpg
飛んだり、



DSC08335.jpg
跳ねたり、



DSC00080.jpg
ねっころがってみたり。




楽しかったです。
廃墟の隣にはぶた農家があって、暑さに参った巨大なぶたさんたちがどへ~っとねっころがってました。
いいなぁ、こんな静かでのどかなところ。


うちに帰ってきてからも、わたしは暖かい陽気がもったいなくて、外でビール片手に読書。
シアワセ~。
しばらく日の目を見ていなかった夏服がやっと着れました。


さ、今日もビミョウに曇りながらも暑いし!満喫しなくちゃ~。




天気予報によると、これからまた崩れるらしいです、天気。やっぱりか。



2008/07/26

ふれあい、夏。

やっと!やっとですよ!!イギリスに夏が来た~!!!
暑かったです。今日。
久しぶりに毛穴が開きました。
もう新陳代謝があんまり活発じゃないからね、暑くあるべき時期にはこれくらいで毛穴もガッと開いて汗かかなくちゃ。


オルガのミルク石けんプレゼント企画にたくさんご応募いただきましてどうもありがとうございます。
締め切りは明日です~。まだ時間があるのでよかったらご応募くださいね~。
え~、今の時点でエントリーされている方たちはコチラ:

nanaさん、そうせきさん、のりこさん、kittyloveさん、マチルダさん、
owlさん、Marmiteさん、samanthaさん、はなさん、mushromiさん、
kayちゃん、ばこさん、Rさん、chihirockさん、mayuちゃん、Yuhaさん、
絢子さん、ちぃさん、micoさん、ericaちゃん、そしてメール経由でまひこさん。


もし応募されているのに、名前がない~!という方はお知らせくださいね。
くどいようですが、コチラのプレゼント企画詳細の記事のコメント欄からのご応募を明日まで受け付けてマース。



今日は朝から銀行でわたしたちの講座のレビューがあったので、銀行へ。
こんなに天気のいい週末に働いているからか、まったくやる気のなさそうな行員さんで「ISA(預金口座)のレートが悪いんだけどどして?」と聞くと、ネットでレートをチェックしてもし気に入らなかったらよそのレートのいいバンクに移られても仕方ないです、とのことでした。
オイオイ。
よそのバンクに行っちゃうぞ~と脅しをかけて、駆け引きをするつもりだったフウフの出足をアタマからくじかれました。
駆け引きどころじゃないよ。

まぁ、それくらい貴重な晴れのイギリスなんですが。
オイオイ・・・・・。


そのあとは、夏休みに入って(お子さんらが)初の週末ということで、街中で動物なんかきて触れたりするイベントを見に。
で、初めて見てしまった、こちら↓。


owls (14)







あれ?逆光で見えない?じゃぁもひとつ。↓



owls (3)
ふくろう~。




もっといました。↓


owls (2)
ハリーポッターの子。

とか、

owls (4)
小さい子


とか、


owls (12)
おじさんの腕に乗るみみずく(でかいな~)


とか、


owls (10)
小さい女の子にのるかわいい眠そうな子(でも凶暴らしい)、とか。




ぎゃ~!!!かわいいっ!!!!
ふくろう、すごく好きなんです。こんなに近くで見たことなかったけれど。
カメラを持って来なかったのを激しく後悔、それでも果敢に古い携帯でバシバシ写真を撮る日本人。
ずーっとずーーーっと見ていたかったのに、オットに引きずられてコーヒーを飲みに行くことに。

結局外で飲めるカフェもないし、またスクエアに戻って、ブタの丸焼きのサンドイッチを買ってブランチ代わりに。
それから同じくスクエアでやっていたカフェでコーヒーを飲み、またふくろうをじっと見る。

で、オットが頼んでくれました。ツマの腕に乗せてやってくれないか、と。↓






owls (7)
こんにちは。



あぁ、ふくろうが・・・わたしの腕に乗ってるよ・・・・。
目がかっこいいな~~~~。
このかっこいい目でネズミとか捕らえるんだね・・・・。

写真じゃわからないと思いますが、脚もふわふわの羽毛に包まれてます。
このふわふわの脚で獲物をがしっとつかむんだね・・・。

かまれたら指が千切れます、といわれたので触れなかったけど、あまりの美しさにうっとりしました。
2番目にでかい子を乗せてもらったのですが、思ったより重くなかったです。
でも腕をずっと同じ高さで固定していなくちゃいけなくて、数分でギブアップだったけれど(あぁ、運動不足)。

できることなら全部の子を腕に乗せてみたかった。
その辺にいる子供よりも夢中でしたわ。


ふくろうのほかにもドンキーとかブタとかフェレットもいました。
ふくろうほどのインパクトがなかったので写真ないけど、かわいかった。
いやいや、いいもの見ました☆うれしいな~。一生忘れられないわ。




このあとはスーパーに買い物行ってビール等を思いっきり買い込み、そしてオットが棚を作ってくれました。↓


new shelf (1)


ありがたや~。洗濯機を置いているところ、収納がなくて困っていたの。
洗濯機の上に直に置いていたけれど、洗濯するたびに振動でえらいことになっていたんです。
Ikeaの棚を改造して高さを出してくれました。
下の2段は石けん乾燥用。ありがとうございます。


オットが棚をこさえている間、ツマは・・・・・


aozora (1)


優雅に外でビール飲みながら新聞読んでました。
極楽。ツマ、怠惰です。


こんな感じの久しぶりの夏日の週末。
明日も晴れるかな~。

皆さんもよい日曜日を☆



ちなみにごはんも作ってもらった。




2008/07/25

バランスが大事。


昨日はオットのお誕生日でした。
といっても仕事だったので特にふたりで何をしたわけでもないけれど、朝6時半くらいにぱちっと目を覚まし揺り起こされました。>どこの子供だ。

はいはい、おめでとさん。
ともそもそ起き上がってプレゼントとカードを渡す。
プレゼントは実は10日くらい前にモンスーンのバーゲンで買ってあったズボンで、サイズが合わなかったら返品できない!と10日前に試着させていたのでまったく感動なし。
でももうひとつ、Topmanでベルトを買っておいたのでそれもわたしました。

もうオトナだしね、滅多にないとはいえ時々配達+商談に行くとき用のきれい目のズボンくらい持っててもいいよね。
この間は急の商談で暑い中ウールのズボン穿いていったし、というツマのささやかな心遣いだったんだけれど、洋服に興味のないオットは飛び上がるほど喜ぶわけでもなく。
それよりもおじいちゃんとおばあちゃんからもらったカードのスマーティー(マーブルチョコみたいなヤツ)の写真のほうに食いついていたし。>どこまでも子供。


ちなみに今年のツマからのカードはコチラ↓。


240708 (21)
*画像をクリックすると大きくなります。



一見、何気ないかわいらしいカードに見えますが、実はイギリス・ブラック・ユーモアたっぷり(?)のものです。
イギリス英語で「Knob(ドアなどのノブ)」は隠語で「ち○こ」という意味でもあり、通常なんだかいけ好かないヤツに向かって『いやなやつ~』的な意味合いで発せられることが多いです。
対する「Tit(ティット)」は、イラストにもあるようなちいさな小鳥で(このカードのはブルーティットという種類)すが、これも隠語で「おっぱい」を意味します。別にいやな意味で使わないほうが多いけど、まぁ「おっぱい」。

迫りくるオットのパパママさんの結婚記念日(明日)のカードを探しているときに、ふたりで見つけて大層気に入っていたんだけれど、さすがに結婚記念日にはね~、と却下。
で、オットの誕生日カードを買いに行ったときに「You are my sunshine」みたいなのを本当は買おうと思ったんだけれど、こっちにしちゃった。だって面白いんだもん。

こっちの人はカード文化といいますか、本当にマメにカードを送ったりするので、王道風のカードからこういう面白いカードまで色々あります。
オットはとても筆まめなので、いちいちカードをくれたりして、最初は「何書いたらいいんだ・・・」と思っていたけれど、もう慣れちゃってテキトウにくっさーーーーいメッセージとかふつうにサラサラっとかけるようになりました。
ホホホ~、郷に入ったら郷に従えですよ。
なので、強烈なユーモアカードを和らげようと、猛烈にくさく甘く「キミはわたしの太陽よ」と微笑んでいる太陽のイラスト付きで。
皆さん、引いていってしまうでしょうが、ウチではこれくらいフツーなのでなんの突っ込みもなくオットもうれしそうにしてました。よかったよかった。



そしてオットが仕事に行ってしまってから、朝からツマは生まれて初めてケーキを焼きました。
スポンジケーキなんて焼くようになったんだねぇ、わたし。
思ったより膨らまなかったけれど、これはベーキングパウダーが入っていないからなのかな?
レシピどおりに作ったんだけれども・・・。
焼けたあとは、街にいって生クリームと果物も買ってきてデコレーション。↓


240708 (2)
イチゴ、でか~~~!


小さく見えますか?でも18センチのホールケーキです。
イチゴがでかいんです。でも甘くないんだけれど。
デコレーションがぐちゃぐちゃですが、生まれて初めてのケーキ作りの日がとても暑かったのです。
生クリームがデロデロになっていくんです。ならしているうちに。


ケーキをやっと仕込み終わってブログを更新したり、ばんごはんの下準備したりしているうちにバースデイボーイが帰ってきました。
手にはケーキを2つ抱えてるよ~・・・・

ひとつは同僚マイクのかわいいムスメっこちゃんが作ってくれた絶品チョコレートケーキ、もうひとつはお昼休みにやってきたパパママさんからのスーパーのチョコレートケーキ。
何も生まれて初めてケーキを作った年のバースデイにケーキをそんなにもらってこなくたって・・・と、一瞬投げやり気分になりましたが、まぁまぁ。
せっかくの誕生日だし、一杯食べてもらうじゃないの。

ばんごはんはオットリクエストにより~これっ!↓

240708 (6)
バックがごちゃごちゃしててスイマセン。
とんかつ~!!!と豆腐ステーキ。とごはんとサラダと野菜たっぷりスープ。



暑い中じりじり揚げました。ヒレかつとたまねぎとピーマンとマッシュルーム。
豆腐ステーキは、この間Wing Yipで買ってきた豆腐の賞味期限がもうすぐだったので。

暑かったからかな~、それともケーキのショックをちょっと内心引きずっていたからかな~、ものすんごく要領が悪くて、出来上がったの8:40PMくらいでした。>遅。
何のために早めに下準備してたんだか・・・。
ふだん、ダイエットのため8時過ぎたらものを食べないようにしているのに、こんな高カロリーのご馳走を9時過ぎまでかけて食べちゃった~。
おいしかったしオットも感激して喜んで食べてくれたからいいんだけれど~。

そしておなか一杯過ぎてケーキを食べれたのは10:30。ちょっとその辺走って来い!ってか。


240708 (15)
後ろにチラッと見えるのがもらってきたケーキ。
冷蔵庫もパンパンよ~><。



一応ろうそくもぶっさしてあげました。
こういうのやっとことないので、ろうそくに火をつけているときに、ロウがケーキの上にたれまくり大変なことになってたけど、ま、一応ね。
お味もなかなかでした。久しぶりに日本のショートケーキっぽいのを食べた。
うむ。おいしいじゃん。



とにもかくにも、オット、またひとつ大人になりました。
いい年になるといいね~。


240708 (18)






そういえば、本当は地下足袋をあげる約束してたんだった・・・。
来年ね


2008/07/24

羊毛と出会い。


プレゼント企画、たくさんのご応募ありがとうございます。
引き続き日曜日まで受け付けていますので、コメント欄からご応募くださいね~。と小さく宣伝(笑)。

なんだか蒸し暑いですねぇ。
なんていったら日本在住の方たちから殴られそうだけど、こういう気温が上がって低気圧、という天気にものすごく弱いのです。
目が悪いからかな~?目からアタマにずきずきとくるんです。つーらーいー。
そしてオットが珍しくストレスをばしばし溜めてる。
自分は機嫌が悪い日が多いくせに、オットが機嫌が悪いのを受けとめられない器の小さいツマ。
ごめんよ、オット。気圧のせいなの。←あくまでも自分の非ではない、とゴリ押す




そんな低気圧で頭痛~な昨日の夕方、フェルトを作る会に行ってきました。

felt making

パパママさんのおうちのお隣さんで、ヤギ(だけじゃないけれど)の飼い主シンシアに誘われたのです。
ウェールズ・シュロップシャーあたりで個人経営の家畜農業で、生計までは立てられない小さな規模のファーマーさんたちの集まる会があって、昨日はフェルトメイキングだったので。

ママさんから電話がかかってきたのが、その前日。
最初はママさんがうちまで迎えに来てくれて帰りも送ってくれる予定だったけれど、往復1時間かかるし悪いんじゃない?とオットが言うので、オットが仕事から帰ってきてからツマ、久しぶりにひとりで運転してママさん宅まで、そしてシンシアの運転する四駆のあとをくっついてウェールズの村の公民館まで行ってきた。


公民館に入ると思った以上に参加者がいて、みんな名前のシールを胸にぺたっと貼ってあいさつしたり、おしゃべりしたり。
もちろん外人はわたしだけなので、多少は浮いてましたが、皆さんとっても温かく迎えてくれました。

そして始まったフェルトメイキングセミナー。
織りを専門としたテキスタイルデザイナー(?)さんがデモンストレートしてくれました。
あとはみんなで好きにフェルト作り。

シンシアは飼っている羊のフリースでフェルトを作ってモンゴル式のテントの断熱材にしたい、という野望があってこのセミナーに参加したんだけれど、ちょっと作るのに1時間かかって「無理ね!」とあっさりあきらめてた(笑)。
広い敷地(だけ。家はありません)持ってるんだから、夏休みを利用して子供づれをおびき寄せてフェルトを作ってもらえば、と提案する大和ナデシコ。>悪。
それくらいやらないと、いつまで経ってもできませんよ、そんなの。

おまけに、フェルト講師が「イギリスの羊毛はフェルトメイキングに向きません!」と断言。
なんだそりゃ?!な暴言に思わず参加者からどよめきが。
でも実際、一番楽にフェルトができるというニュージーランドのメリノ種のウールで作り始めてみると、結構な労働力がいって、脱落者もちらほら・・・・。
でも楽しかったです。小さいのしかできなかったけれど。


felt making seminer (16)
ね、小さいでしょ?


参加者のおばさんの手づくりケーキ、どれもおいしかったです。
これはかじりかけだけれど(スイマセン)、コジェット(ズッキーニ)のケーキ。
レーズンも入っていたけれどそれははじいて~。こっちのケーキにしてみたらとってもあっさりしていてふんわり。
まねして作ってみようかな~。


そして、会場に入る前にシンシアに「オルガのミルク石けん」を渡すととてもうれしかったみたいで、会う人会う人に見せては自慢~(照)してくれて、ほかの人たちもとても興味をもってくれたようですよ。
どうやらこの会のメンバーは会費を払っていれば、ホームメイドのものを持って来て売っていいとか。
ファ・・・ファーマーじゃないけれどメンバーになっちゃうか?!
おまけに帰るころには大分打ち解けて、調子にのったシンシアがこの会のオーガナイザーのところに行って、手づくり石けんセミナーを開くのはどう?!と提案してくれちゃって、みなさん興味があるようで「じゃぁ来年の春ごろにでも」とか言われてしまいました。

ひー!まだまだひよっ子ソーパーでわからないことだらけなのに、英語でデモンストレーション?!
いやいやいやいや・・・・無理だろう。
春まで時間があるし、ゆっくり忘れて欲しいな~・・・・。
でも!意外とこういう手づくりものにも興味を持ってくれるんだなぁ、と発見してうれしかったです。
がんばってグルグル続けていこうっと。


7時半から9時までの集いだったんだけれど、さすがに夏至を過ぎてから9時過ぎにはうっすらと暗くなっていくので、暗い道をひとりで運転したことない軟弱ドライバー、戦々恐々で帰りました。
真っ暗じゃないけれど~、夕闇っぽくなっていく細いうねうね道を対向車がランプを光らせながら時速60マイル(90キロくらい)で向かってこられると、本当に怖いんだって~><。
帰ってきたときはヘロヘロだったけれど、達成感(笑)。がんばって行ってよかった。


さ、今日はオットのたんじょびです。
気分一新したし!おいしいもの作ります。



初めてスポンジケーキも焼いてみた☆



続きを読む
2008/07/22

ほっとして、せいろ好き。


ちょっとちょっとっ!!
すごい数の方たちからご応募していただいちゃってますよ、わたしのささやかなプレゼント企画に~ŠG

4名さま、とかいって5,6人の応募で抽選・・・とかになったらどうしよう、とかドキドキしてました。
なんだか予想以上の反響振りにうれしい反面、ビビリなんでもう締め切りたい気もしたりして(笑)。
あ、でも一応日曜日まで応募受け付けてます~。

はじめましての方からもコメントとご応募いただいてとてもうれしいです☆
ありがとう。

わ~、抽選会だ~。
くじ引きかな~?あみだかな~?
オットと決めようと思います。ってまだ先なんだけどね。



今日は晴れてます~!シュロップシャー。
暑い!と思ったの、久しぶりよ~。
BBCのお天気見たら、最高気温が22度って書いてあったけれど、もう少し上がっているかも(嬉)。

せっかくのお天気だけれど、今日はシュフの日なので朝から掃除洗濯。
そして日曜日に買ってきたIKEAの棚とママさんのところから引越しのドサクサにまぎれて持って来たかわいくない棚を交換。
ノースリーブでも汗だくです。←イギリス人化がどんどん進行中。

なのに、外に出るときは思わずカーディガンを羽織っちゃう天邪鬼。そんなヤツはわたし以外いない模様。
街中ではビキニの女の子まで出没で、度肝を抜かれました。
いってても25,6度くらいなんだけどね。貴重なんですよ、夏日。



そうそう、日曜日にはIKEAとバーミンガムにあるWing Yipという巨大なチャイニーズ・スーパーマーケットに連れて行ってもらいました。
IKEAは行く途中にあったのでオットがめずらしく寄ってくれました(うちのオットはIKEAが大嫌い)。
あっさり1時間で店内をささ~っと回って、やっすい木でできた棚ふたつとゴミ箱となんだかやけに安かったカップ&ソーサー4客とか買ってきた↓。


Ikea.jpg
左から、リサイクル、コンポスト、ふつうごみ用となっております。
やっと見苦しくなくなった・・・。



Ikea (2)
1客79Pだったから買ったけれど、使うのかな~?
ちなみに手前のカップは乾燥しいたけを戻し中。>違。





Wing Yipはすごいところでした。mayuちゃん、教えてくれてありがとう☆
違う国に行ったみたいだったわ。
夢中になって買い物していたので写真なし。ブロガー失格。

珍しくお米買っちゃった~。といっても「高級カリフォルニア米・和(なごみ)」なんだけど。
うちはスーパーで売っているデザート用のプディングライスと麦、もち米を混ぜて炊いているんだけれど(安いから)たまにはちゃんとしたごはん食べたいもん。

どれもこれもお安かったです。イギリス価格にしては。
色々どすーんと買いました。

中でも早速お気に入りになったのはコチラ↓。

nikuman (1)せ・い・ろ~。


夏だけど肉まん、作った。
のりに乗って今夜はシュウマイです。


さ、レシピ検索しなくっちゃ~。



まだダイエット中ですが何か?






2008/07/21

お待たせしました。かな?

晴れてます!シュロップシャー!!長袖着てるけど~。
週末はすっきりしなかったくせに~。
それでも色々ありました、やりました、会いました。が、それはまたいづれ。


今日はようやく!例のぷ・・・プレゼント企画の詳細を書かせていただきます~。←まだまだ及び腰。
なんだかわたしの段取りが悪かったせいで、とても大仰な感じになっているのですが、本当にただの手づくり石けんをおすそ分け・・・程度です。きっぱり(笑)。

ブログをはじめてから早3年ちょっと(!)。
イギリスで生活していて、やっぱり言葉や文化の違いに笑ったり怒ったり寂しくなったり。
でもブログのおかげでたくさんのステキな人たちと出会いました。
いっつも刺激をもらったり、元気をもらったり。とてもありがたいことです。

住んでいる環境やなんかで、やりたいことがなかなか実践できなかったり、仕事が見つからなかったり(今もだけど)で、落ち込みがちだったのですが、少しずつ広がっていくお友達の輪や出会いによって、ゆっくりペースなりに何がやりたいのか、そして行動に少しずつ移していく勇気ときっかけができました。
というわけで、まだ会ったことのない、でもどこかでつながっているお友達、又はお友達になれそうな人たちへの感謝の気持ちと「きっかけ」記念のプレゼントです。ちょっとだけだけど。





olga milk presents


プレゼントさせていただくのは、最近作った『オルガのミルク石けん』シリーズの2種です↑(詳細はコチラからどうぞ)。
色々考えたのですが、「オルガのミルク石けん*レッド」と「オルガのミルク石けん(オリーブベース)」をセットとして4名さまにおすそ分けしたいと思います。


応募資格なんておこがましいもの、ないです。
ブログのお友達、コメントを残したことはないけれど読んでくださっている方でも、わたしの手づくりの石けんに興味があるな~と思っていただけたら、どうぞどんどんご応募していただけるとうれしいです。
また、かんたんテキトウでいいので、もしよかったら石けんのざっくばらんな感想などお聞かせいただけるとなおうれしいです!

本当はもっとたくさん違う種類の石けんとかも織り交ぜてちゃんとしたプレゼント企画にしてもよかったのですが、今回初めての試みだし、できれば住んでいる国とか関係なくグローバルに楽しめるようにしたかったので、送料・・・とか気にせずにできるように、こぢんまりとヤギ石けん2個、ということになりました。>あぁ~庶民~

イギリスでひっそりと試行錯誤しながら作っている石けんです。
材料は、まぁ簡単に手に入る植物オイルを中心に使っています。
なので贅沢なものとか珍しい材料とかは入ってません~。
シュロップシャーの片田舎でのんびり暮らしているヤギ、オルガのお乳を使いました。

ソーパー暦、1年です。
なので、あくまでもシロウトが楽しみながら作っている石けん、ということをご理解くださいね~。
カットとかもぴっちりまっすぐ!じゃないです~。


応募はコメント欄からお願いします。
ハンドルネームともしお持ちでしたらブログやHPのアドレスを書いていただけるとうれしいです。
非公開でも大丈夫です。
が、もし4名以上のご応募があった場合、抽選(なんてことが起こるのだろうか~)にします。
当選者の方はブログにてハンドルネームで発表させていただきます。

そして当選された方には、ご連絡先等をお聞きしますので、必ずご連絡いただける方のみご応募お願いします。
もしイギリス国内以外にお住まいの方が当選された場合、石けんの発送から到着までお時間がかかりますので、そのへんもご了承くださいね。

応募期間は、本日7月21日~27日(日)までとさせていただきます。
え?長い?どれくらいがいいのかわからなかったので、一週間です。



こんな感じです。
う~ん、お恥ずかしいことに最近ちゃんとした日本語をしゃべってない+書いていないので、ヘンな文章と日本語でわかりにくかったら申し訳ない。
ではでは、よろしくお願いしまーす。


さ、太陽の光を浴びてこよっと。
みなさんもよい1日を~。




たくさんのご応募ありがとうございました。
応募、締め切らせていただきました。
抽選の発表までしばらくお待ちくださいね。



2008/07/17

雑記。

今日も曇り~。なんだか寒いしイヤになっちゃうわ。
ヤギ石けんプレゼント企画の準備、もう少しです!しばしお待ちくださいね。
そして!あぁ~!カウンターがもうちょっとで「88888」に!!!
数ヶ月前に「88888」のときは『末広がり企画』でもしようと思っていたのに・・・ヤギ石けんに気を取られていたらもうちょっとやんけ。←つくづく企画ができない。
もうギリギリすぎなので次に乞うご期待!なんつってー。あるのかしら、そんなの。


今日はわたしのイモウトのお誕生日~。
祝☆イモウトちゃん!
もう31だけれど、わたしにとっては小さいイモウトのまんまです。って、それじゃだめ?

オットとわたしとパパママさんとシルビアばあちゃんから「おめでとう~!」。
アリソンはスペインでデトックス・ホリデイ中で、パットばあちゃんとドンじいちゃんとは話してないけれど、多分「おめでとう~」って言うと思うので、「おめでとう~!!」。



えーと、全然関係ないけれど、ランダムついでにオット・コレクションをどうぞ。↓




miracle copy



この間、大好きな書類整理をしていたオットが「見て見て見て~~~~!!!」とテレビを見ていたツマに走りよって見せてくれたホールパンチャー。
美しく柱のようにたった「穴」の部分が底のフタ部分を押し開けているさまがミラクルなんだって。

ツボらしいです。
ものすっごい量の写真を撮ってました。
ブログにも載せろって言うので載せました。

あぁ、感性(?)。
こういうの、大事よね~。きっと。
こういうことに感動していけたら世の中もっと平和になるに違いない、と思うのですがどうでしょうね?



ツマももっと感動していこうか、平和のために。




2008/07/15

32号と33号。


やっと!写真を撮ることができたので、ヤギミルク石けんの詳細をUPしまーす。↓


#32. フレッシュ*オルガのミルク石けん (706gバッチ)
olgas milk (2)
作成日:11/jun/08    解禁日:08/Jul/08

材料:
オリーブオイル(スペイン産)、ひまわりオイル、ピーナッツオイル、
ココナッツオイル、パーム核油、ココアバター、ろ過水&フレッシュ
やぎミルク(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
アボカドオイル(SF)、ビタミンE、コンフェ石けん(一部)

精油:
-



わたしにしてはとてもとてもシンプルな石けんになりました。
色々入れてみたかったんだけれど、ヤギミルクの使用感が見たかったため、ぐっと堪えて。
ちなみにヤギミルクは水分の半量に置き換え、トレースが出てから後入れしました。

パームオイルを切らしていて、資金がないため買うこともできずにいたら、ガソリン高騰のためにさらに値上がり倍率ドンƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。もう買えないよ~う><。
なのでここんとこずーっとミリスチン酸やステアリン酸で代用してきていたのですが、最後のひとかけらかろうじて残っていたパーム核油を入れて、そのあとシンプルにこだわっていて、ミリスチン酸、入れ忘れました・・・・。

ま、解禁したばかりのときって柔らかめなのはしょうがないけれど、ちょっと溶け崩れやすいものになってしまいました。
もうちょっと寝かしておいたら固くなるのかな?
でも、あわ立ちもオリーブベースの割りにいいし、何よりも優しい洗い心地な気がします。心理的に。
ベイベや妊婦さん、お肌の弱い方にも使えるように、あえて無香料です。

ちなみに写真に写っている黒っぽいのは「オルガ」じゃなくて、双子のハハ「ベッキー」です。




もひとつー!↓。


#33. フレッシュ・オルガのミルク石けん*レッド (650gバッチ)
olgas milk (6)
作成日:11/jun/08    解禁日:08/jul/08

材料:
レッドパーム油、ココナッツオイル、セサミオイル、
オリーブオイル、ミリスチン酸、ろ過水&フレッシュ
ヤギミルク(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
アボカドオイル、ビタミンE

精油:
-



未精製のパームオイルがメインの元気が出るオレンジ石けん。
日本ではカロチーノっていうの?このレッドパーム油には、天然のカロチンとビタミンEが豊富に含まれていて、精製された白いパーム油にはない「キズやあれ肌の修復を助ける」という効用があるそうです(『オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る』前田京子著のP.80より参照)。
お肌に優しいヤギミルクとあわせたらどうかな?と思って作りました。

上の#.32と同じ日に作ったのだけれど、こっちの「レッド」のほうはトレースが出るのが早かった!
そしてミルク石けんと同様、トレースが出てから水分の半量のヤギミルクを投入したら・・・、温度が高騰しましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ゆえに、ものすっごいアンモニア臭が~・・・・。
えぇ、大慌てでしたわ~、わたし。どんどん固まっていっちゃうし、くさいし。

でも!解禁した今はアンモニア臭なんてどこかにいってしまったし、カロチン(?)な感じのにんじんっぽい香りがします。
そして融点が高いレッドパームがメインだからか、割と固め。
いい泡が立って、お野菜っぽいいい香りがします。が!見てのとおりのオレンジ色なので、泡はオレンジです。



今回、オイル配合を変えてヤギミルクで作りましたが、両方ともぜんぜんちがったトレース、使い心地になって(当たり前か・・・)、ほかの配合だったらどうなんだろう?と試していく楽しみを発見しました。
それと、気温のせいか今回初めて満遍なくジェル化した模様。わ~い。

curing olga
カット直後。


ごらんのように、カットしたあとまだらだったので軽く凹んでいたのですが、数週間たって解禁するころには全体にマットになりました。
あ、天辺にはすこーしソーダ灰もついちゃったけれど、満足なできばえです。
去年の今頃は「ジェル化???」ってな感じで、何のことかもわからなかったけれど、1年かかってなぞは解けた!よかったです。


以上、長くなりましたがヤギミルク石けん。
この子達をほんの少しお分けする予定です。
ラベルとラッピングが終わったら、プレゼント企画の詳細・・・・UPしますね。


ぎゃ~~~!!!言っちゃった~。
たいしたもんじゃないのに、引っ張ってしまってスイマセン。



ドキドキがこうやってわたしを引っ張るの~L„tMƒgƒzƒz


2008/07/14

週末ダイジェスト。

土曜日、あれからコンサートが行われている会場のほうに向かい、会場側から川の対岸までぶらぶらと歩きながらなつかしのバナナラバの「ヴィーナス」をその辺の人たちと熱唱、リック・アストリーで熱唱。


80s concert (2)



80年代はデュラン・デュランとアーハ以外はニッポンのポップとかロックとか聞いていたけれど、さすがにこのふたり(ふたくみ)は知ってるも~ん、といったら「僕も~赤ちゃんだったけどこのふたり(ふたくみ?)は知ってるも~ん」と歌詞までちゃんと覚えてた・・・・。
こういうときにふっとあらわるジェネレーション・ギャップ—Ž‚¿ž‚Ý

お開きになった公園から続々と酔っ払いのお客さんたちが余韻を引きずって大声で歌いながら出てくるのを、ほぼしらふのフウフ、待ちました。
同じくコンサートを満喫したらしきパパママさんとご近所のシンシアを。
シンシアはヤギの乳搾りや家畜の世話があるので帰らなくちゃいけなかったので、飲んでなかったけれど、パパママさんは~とんでもなく酔っ払ってました(笑)。

ウチに帰ってきて飲みなおし。
パパさん、わたしの約3分の1残っていた秘蔵のウォッカを飲みつくし、ママさんは夜中に声高々に同じ話を繰り返し、わたしの編みかけのかごの糸でマクラメを披露。

酔っ払いってすごいな。イノセントに悪ですよ。

階下のおばさん、ごめんなさい。と心の中で非常に申し訳なく思いながらも、そんなにひとんちで酔っ払うんだったらわたしも!と一緒になって1時半まで飲みました。←負けず嫌い。

酔っ払ったパパさんが「明日いいカメラ買ってあげるぞ~(マジで?)」とか「飲み尽くしちゃったからこのウォッカの大きいサイズを明日かって返すね♪(よろしく頼むよ)」とか「ごはん食べに行こう(やったー!)」とかいってたけれど、もちろん覚えていらっしゃらなかったようです。
いいよいいよ~とは言ったものの、ひそかにビデオカメラを狙っていたオットとごはんが楽しみだったツマ、残念。それよりもウォッカ・・・・。

日曜日はみんなでイングリッシュ・ブレックファストを食べて、街でウィンドウショッピング、そしてコーヒーとケーキをゴチになりました。

久しぶりに晴れていたけれど、疲れきっちゃってて・・・洗濯しそこねた。
せっかくなので石けんの写真を撮ったり、内職を終わらせたり(何がせっかく?)してから散歩に出かけ、インディーのバンドのコンサートを対岸からちょっと聴き、近所のパブのビアガーデンで一杯飲んできました。
そんな感じの週末。

今週はがんばるぞ~。




来年はつれてってもらおう、「80sコンサート」。



2008/07/12

美しいオット。


この週末はなんだか野外イベントが目白押しです。
なのに雨が降ったりやんだり降ったり→川もまたまたあふれそうです。

昨日は某有名女性シンガーが来ていたようです。
わたしはとても嫌いなので興味がなかったうえ、オットの会社でバイト→内職もっておばあちゃんち→おばあちゃんちに来ていたママさんに誘われ、実家で夜ご飯までいただいてきました。
かえって来たころに、ちょうどトリを勤めたらしき女性シンガーの最後の一声が聞こえ、花火が雨の中打ちあがってました。

そして今日は「80sコンサート」で、パパママさんがコンサートを楽しんでいる模様。
お酒も入りますので、今夜はうちに泊まっていただきます・・・。


今日、お昼過ぎに最近お気に入りのバーでコーヒーを飲みながら、何とはなしに「あぁ、おかーさんのエビフライが食べたいなぁ。てんぷらでもいい」とちょっとうっかり本気でノスタルジーにかられていたら、なんと!ウチのオット、一生懸命天ぷらを揚げてくれてますƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ちょっと味見をしたサツマイモの天ぷらで、マジで涙が出ました(笑)。
次々と揚がっていく天ぷらのいい匂いでびびるオットを尻目にさらに涙が出そうよ。


*****************


食べてきました。おいしかった~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
ダイエットもそっちのけで死ぬほど食べました。
グ、グリ~シ~。
外からはザ・80sなリック・アストリー(三ツ矢サイダ~)の歌声が。

写真、いっぱい撮ったのでまた今度「オットごはん」に載せます。
さ、まだ明るいし、便乗してコンサート会場に近づきに行ってきます。


なんだかめちゃくちゃだけれど、皆さんもよい週末を~。


2008/07/10

うれしかったから。


・・・今日こそは外に出かけて早歩きデモしてくるつもりだったのに、朝のそのそと起きてから、朝の筋トレしかけて目に留まった洗濯物の乾きをチェックしたら乾いていたので、たたんで片付けて、そのついでに引き出しの中がグッチャグチャだったのを整理、ついでにハンガーのラックにイヤって言うくらいかかっている洋服も整理。
興に乗ってずっと来ていない服とかをチャリティーショップ行きに仕分けなんてして、やっと腹筋・腕立て伏せ・背筋・スクワットをしてシャワー浴びて出てきたら・・・大雨が降ってました。
残念。注意力散漫すぎ。


昨日はいいことありました。
ニッポンのハハから小包が届きました~jumee™DaNcE1
「送ったよ」とは聞いていたけれど、思いのほかでかい小包、そしてちゃんと1週間で届きました~。




from mum 090708 (1)
ずら~り☆
高級お菓子だ!駄菓子だ!
おパンツにクレンジングに石けんのオプションだ!
頼んでいた本だ~~~!!


from mum 090708 (3)
バッグの中身がちゃんとしてる!
ポケットいっぱいついてる(嬉)!!


from mum 090708 (5)
なんだかえらく乙女チックなキュロットと
お願いしていたお洋服の本も。



革のバッグ、かっこいいな~。どうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
おやつもオットと一緒に味わっていただいてます(きびだんごは反応薄かったです)。
キュロットは・・・わたしキャラじゃないような気がするんだけれど、がんばってかっこよくおんなっぽく着こなすわ(無理?)!
本!どうもありがとう。うぅ~うれしいな~。これでローマ史に強くなります。>え?

このほかにもオットにTシャツ2枚とかわいいカーディガンと、マグネットのネックレス(?)が入ってました。
どれも似合っていたわ~。なんだかオサレな人に見えたわ~。
サイズもばっちりでした。ありがとね。
「オカサン、アリガト~。オトサン、アリガト~」とオットも言っておりました。


この洋裁の本を見て、昨日雨の中早速布屋さんにも行ってきました。
かわいい生地は・・・色々あったけれど、気に入ったのは£11(=¥2400)/1mもしたので、とりあえずウロウロ、触るだけ触って帰ってきた。
レースもしばらく行かない間にいっぱいかわいいのが入ってた!
うぅ~、欲しいな~欲しいな~。
内職とバイトがんばります。


むふ~。元気が出たわ。いつもどうもありがとう。
本を読みたい衝動に駆られているけれど、とりあえず内職します。



でもネットしてるところがやっぱり注意力散漫。



2008/07/09

叫ぶネトル。


夏なのに寒い!寒いよ!イギリス!!雨雨雨~ばっかりだし。
雨が降っても暑くないから湿気がないのはいいですが、土曜日に洗濯した洗濯物が未だに乾かず、ウチの中でどへ~っとぶら下がってます。
そろそろ臭いだしたりしそう・・・と怖いです。

さて、先日小さくお知らせした「ヤギミルク」石けん、めでたく解禁を迎えました!
が、暗くてねぇ。写真も撮れないしねぇ。
内職ももらってしまったので、多分来週あたりに詳細をアップしようと思います。
お楽しみに!とか言ってみたりして自分を引き立たせて~。とかいってたいしたものじゃないんですけどね・・。


そして、この企画自体を危ぶみそうなできばえのシャンプーバーが出来上がっていたのを忘れていました。
じゃぁ載せなきゃいいのに・・・なものをあえて載せる!自分に厳しく潔く記録を残してやろうじゃないの。←自殺行為?



#.31 フレッシュネトルのシャンプーバー (758gバッチ)
nettle shampoo bars jul 08 (2)

作成日:02/jun/08   解禁日:30/jun/08

材料:
エキストラバージンオリーブ油、ココナッツオイル、米ぬか油、
パーム核油、ピーナッツオイル、アーモンドオイル、
アボカドオイル、ミツロウ、ミリスチン酸、
ろ過水(35%)、苛性ソーダ(10%ディスカウント)

オプション:
ウィッチヘーゼル、アロエベラジュース、フレッシュネトル、
ビタミンE

精油:
ローズマリー、ラベンダー、バーチ



本当はもっともっとシンプルなレシピになるはずだったのに、予定していたアーモンドとアボカドオイルがスーパーファットで使えば?っていうくらいしかなかったのです。
でも大雑把なわたしは、ボトルをさかさまにしてみるまでどんだけ少ない量しか残っていないか気づかなかった—Ž‚¿ž‚Ý
で、あわててほかのオイルを足したわけです。
ずさんだわ~。びっくりだわ~。
ネトルのシャンプーバーはオットが大好きなので、これでもかっとたくさん仕込んだのにこの時点で陰りがすでに。

痛い思いをして摘んできたネトル(ネトルには目に見えないくらいのうすーく細い棘がついていて肌に触れると痛くかぶれます)を収斂作用のあるウィッチヘーゼルと保湿効果と修復作用のあるアロエベラジュースとブレンドして、水分の約6割に置き換えました。

が、元の種を20分グルグルしたあと、あとちょっと、というところでトレースが出なかったので、ふたをしてネットをのぞくこと6,7分。
それから様子を見にキッチンに戻ったら、陶芸ができそうなくらいに固まってましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

うぞっ!!とひとりで叫んでみても、無言でなべの中でひとり立ちしている泡だて器。
すばやくネトル液を投入して混ぜる混ぜる混ぜる混ぜる・・・・・・というか煉る煉る煉る煉る。だってコレが入ってなかったら意味ないし。
汗かいて混ぜただけあって、少し柔らかくなった?と思ったころにビタミンE、そしてしつこく果敢にも精油も投入。

・・・コレがいけなかったですよ。
特にバーチを入れた瞬間に石けんの種はさらに重くなり、今ならろくろで回せる!っていうくらい固まってしまいました。

やけっぱちでへらで型に押し込み、保温。
翌日恐る恐るのぞいてみたら、表面が世にも恐ろしい姿になってました。
なんていうかな~、大き目の爬虫類のお肌のようでした(遠い目)。
軽く凹んだ、これ見て。
なので、型出ししたあと表面はさっくり切り落としました。
でも、もったいないクイーンなので、不気味な石けんの切りかすを握りましたとも。三角と俵型のおにぎりサイズに。
上の写真のはふつうにスライス(?)したものですが、もちろんちゃんと混ぜきれていなかったらしくビミョウにまだら+気泡ができて穴だらけ+ところによってはひび割れまであります。

自分のせいだけれど・・・くやしー!ばかーーーー!と大声で叫びたいです。


解禁を向かえて、三角型のおにぎりから使ってみましたが(チャレンジャー)、ちゃんと泡も立つし以前のシャンプーバーとあんまり使い心地も変わらない・・・みたい。
わたし的にはローズマリーのシャンプーバーが一番好きだけれど、オットはやっぱりこれがいいみたいです。
ま、少なくともこれが好きな人がいるし、ほっ。

このバッチはオット分にまわして、また新たに作ろうっと。


あ、一応この後作った「ヤギミルク」は目を離さなかったのでこんなことになってないです。
学んだの、これでも☆



みんな・・・引いてる?




2008/07/08

やっと自覚症状でました。



2008年も早くも半分ちょっと過ぎました。
何やってるん?自分?と思うくらい時間が経つの早い・・・・。
何もアチーブしてない気がする~とあせってもしょうがないので、今年の目標だった「ダイエット」をしつこく再開(いや、再々開かな?)することを決意した先週の木曜日。

だって・・・ハラが出てきたな~と思ってはいても、寝転んだりのけぞったりして平らにして、「あ、うん。大丈夫だ」と納得させてきたにもかかわらず、ついにオフィシャリーにサイズアップ。
こりゃまずいよ、あんた・・・。あ~びっくりした、とか言ってる場合じゃないよ。

と、いいつつも、金曜日の夕飯から日曜日までオットごはんが続いたため、あんまり説得力がないのですが。
まずは食事の量を減らし、食べる前にカラダを動かし、野菜をたっぷり、おやつはフルーツとヨーグルト。
という感じのダイエットでとりあえずいってみようと、ただ今にんじんをまるかじりしながら思っておるしだいです。



でもごはんネタのついでに「おうちごはん」。
やる気あんのか!との突っ込みはコメント欄からお願いいたします・・・。



ouchigohan 26 jun


大分日付はばらばらですが、あら、見た感じちゃんとバランスがいいように見えるじゃない~?と、自己弁護したりして。

上段左:ベーコン・ねぎ・チリ・紫蘇のパスタ、グリーンサラダ、わかめスープ。
チリが思った以上に辛くて、オットに絶不評だったパスタ。
バターと紫蘇にんにくしょうゆで味付けてとてもおいしかったんだけれども。



上段右:麦mixごはん、ハンバーグきのこソース和え、グリーンサラダと温野菜、たまごスープ。
ハンバーグはディジョンマスタードとケチャップ入り。そしてさらにソースにバターとケチャップとブラウンソースが入っているので、怖いくらいに高カロリー。
名誉のために言っておきますが、わたしは小さめのをひとつだけです!オットはでかいの2個。
カリフラワーって・・・なんだかもそもそしてますねぇ。ブロッコリーがなかったので買ってみたけれど。
でもこの後、ピクルスにしてみたらとてもおいしかったけれど。



中段左:さばの燻製焼き、野菜炒めと茹でたカリフラワー、たまねぎ・セロリ・わかめの味噌汁、麦mixごはん、梅ごまふりかけ(オットはごま塩)。
なんか・・・貧相ですねぇ、さば。多分、これは月曜日のごはんです。
肉屋が閉まっているので、月曜日のメニューは大体冷蔵庫の中にある比較的日持ちのするあまった材料で作るため。
セロリって大嫌いだったのですが、最近食べれるようになってきた。
指についたりする臭いがやっぱり嫌いだけれど、カラダが激しく食物繊維を求めているようで(笑)、もう何でも入れる。味噌汁にもいけました。



中段右:ポークヒレ肉のグリル、アスパラベーコンまき、たまねぎとオレンジペッパーのグリル、レタス、じゃがいも・にんじん・さやえんどうの味噌汁、麦mixごはん。おいしかったな~、このごはん☆
オットは豚肉が大好きなのでこのメニューに歓喜。
確か・・・・アンニュイで落ちてた日で、とにかくどかーんと無心に色々作った日。・・・はっ!これか!太る原因は!!



下段左:鳥のから揚げ、グリーンサラダ、茹でブロッコリーとホワイトアスパラ、たまねぎ・にんじん・もやしの味噌汁、麦mixごはん。
コレは実は大分前のです。
無性に無性にから揚げが食べたくなり、夕方キッチンにこもって揚げた。
やっぱり揚げ物っておいしい~☆大きなエビフライとか食べたいな~。日本に帰れたらエビフライ、食べなくちゃ。
ホワイトアスパラはオットに不評だったため、わたしがほとんど食べた。
・・・アスパラ食べるとにょう~が臭~くなるからイヤ!っていうんだけれど、そういうものでしょうか?



下段中&右:豚肉のしょうが焼き紫蘇しょうゆ和え、もやし・たまねぎ・にんじんの野菜炒め、トマト、牛肉のそぼろとたまごの二色ごはん(わたしは納豆と卵の二色ごはん)、じゃがいもとわかめの味噌汁。
オットリクエストの二色ごはんです。なんだか知らないけれど、オットはコレがめっぽう好き。
しょうが焼きも大好きなので「おいしいの作って♪」といわれたらとりあえずコレ。楽ね~。
わたしのプチダイエットが始まったご飯なので、ぐっと我慢してわたしは肉そぼろの変わりに納豆。
コレはコレでおいしかった。シアワセ~☆




そして最近がんばってる「オットごはん」。


otto gohan


実はこれ以外にも色々作ってくれているんだけれど、がつがつ食べちゃって写真ナシなので。

上段左:インディアンスパイシー・ハリブット(?、タイセイヨウオヒョウという魚)、バスマティライス、ブロッコリーのマスタードシード炒め。
先々週の二日酔い土曜日に作ってくれたお料理です。
ふたりしてダラダラと朝からテレビの前で「頭痛い~気持ち悪い~」といいつつ、お料理番組を見ていておいしそうだったので。
おいしいっちゃおいしかったけれど、飛び上がるほどではなく、材料を色々買い揃えたりした割にアンチ・クライマックスでした。

余談ですが、こっちの人って二日酔いになると味の濃いものが欲しいらしい。
以前働いていたお店の同僚は二日酔いでマックのチーズバーガーを食べたり、ベーコンサンドを食べたり。ちなみにオットはコーラが飲みたくなるらしい。
いやいやいやいや・・・おかゆかおじやでしょう。またはレッドアイで迎え酒か。>違。



上段右:さばの燻製焼き、もやし・ブロッコリー・ベイビースゥイートコーン・インゲンの炒め物、ごはん。
この間の日曜日のばんごはん。2時半から始まり、延々と終わらないウィンブルドン決勝を見ながら、雨天で休憩になっているときに作ってくれた。
うちのオットはごはんをとても上手にルクルーゼで炊きます。
本当はこの焼きさばをラーメンに盛り付ける予定だったのを、ツマがおだて褒めてお願いしてごはんにしてもらいました。←でも自分でやらない。
ラーメンに燻製さば?違う違う違う・・・・・。

余談その2。
こちらの人はごはんを「茹で」ます。ざるでお湯をきって水洗いしているのを見て気絶しそうになりました。
わたしの教育の成果があって、オットとパパさんは完璧な「スティームド・ライス」ができるようになったけれど、ママさんはやっぱり時々茹でてる・・・・(泣)。



下段左:ガモン(燻製ハム)&パイナップル、目玉焼き、自家製チップスタワー、茹でグリーンピーズとインゲン。
マスターシェフを狙っているようです。なんだかごそごそやってるなーと思ったら、チップスが組み立てられてました。
伝統的な(?)イギリス料理のガモン。はっきり言って厚めに切ったベーコンですが、コレにパイナップルと半熟の目玉焼きをのせていただくものです。
ちなみにこれはダイエット開始後のものだったので、控えめに、ガモンもチップスもちょっとオットに返しました。
・・・・ふっ。食べようと思ったら全部いけますが、何か?



下段右:えびのタイグリーンカレー、キノアのサラダ。
無性にタイグリーンカレーが食べたかったけれど、ダイエット始めたばかりだし・・・と躊躇していたら、オットが作ってくれました。優しいようなメイワクなような・・・。
えびのカレーなんて家ではあんまり食べないのでうれしかった☆
というのも、近所のお肉屋さんのチキンはフリーレンジではなく、でもブロイラーではなくて外にアクセスできる小屋で育ったチキンだけど、ちゃんとした『ハッピーチキン』じゃないといやなオットは、チキンカレーにするくらいならえびで!ということになった。
ま、色々言いたいことはあるけれど、えびがおいしかったのでありがとうございます。
サラダはわたし作。キノアは初めて使ったけれど、アカザ科の1年草の種子だそうです。
プチプチしていておいしい。
チリ、フラットパセリ、きゅうり、トマト、ざくろを入れてオリーブオイルとライムジュースとバルサミコ酢で。
はまりそうな予感。



こんな感じ。



でも一応「ダイエット中」。



2008/07/07

夏の週末。


ウィンブルドンも終わっちゃいましたね~。
フェデラー、負けちゃいましたね~。
別に特にファンじゃないけれど、ナダルとフェデラーだったらフェデラーにどうしても勝って欲しかったわたしたちフウフ。
なんだか野暮ったいんだけれど、フェデラー。テニス選手としてはとてもすばらしい。
ナダルも若くて上手だけれど、なんか苦手。
ナルシストっぽいんだもの。
おうちにすごい壁一面規模の鏡+女優ライトがありそう、とオットと盛り上がる。
休みの日とか、鏡の前でガッツポーズの練習してそう、とか、広いおうちの庭ですっぽんぽんで日光浴して鏡の前でやけ具合をチェックしてそう、とか、しょうもない空想で盛り上がるバカフウフ。

あ、でもすばらしい試合でした。
ココまで雨に降られなかったウィンブルドンなのに、決勝の日に限って雨で中止すること2度。
せっかくの日曜日の午後、テレビの前で観戦して終わっちゃったけれど(9時過ぎに終わった)。



土曜日は、いいお天気だったので、「グリーンデイ」に行きました。↓


green day



夏になると小規模ながらも色々イベントがあって、そういうのに全部行きたいオット。
今回は特に、今はまっているコンポストとかの展示などがあり、さらっとみてきた。
布オムツとか、個人で作っているらしいコスメとか石けんとかも売ってました。

この日、お天気はすごくよかった・・・のに、このグリーンデイのイベント会場を後にして街に出ると、雨雲が。
それでも街の中では、ダーウィンにちなんだイベントがあったり。↓


darwins.jpg



が、この後小さなショッピングモールでウロウロしていたら大雨が。
とにかく晴れたり降ったり忙しい日だった。

うちに帰ってきてからガーデニングを少し・・・と思っても雨が降るので、結局バーゲンで買った「Hot Fuzz」を観ておしまい。


日曜日もガーデニングをして、雨に降られて、石けん作って、ウィンブルドンを見て終わり~。
夏なのに・・・・だれてるな~。ウチ。




来週こそは。



2008/07/04

テーマは夏。

珍しく季節のイメージにそった石けんができました。30作目にしてやっとか、とひとりで突っ込んでみたり。
田舎に引きこもっているから、シーズン先取りとか忘れがちでねぇ・・・・(笑)。



#30. ハイビスカス (750gバッチ)
hibiscus soap (1)
作成日:30/may/08   解禁日:28/jun/08

材料:
ハイビスカスinf オリーブオイル、ココナッツオイル、ひまわりオイル、
シアバター、ステアリン酸、ミリスチン酸、
ろ過水&アロエベラジュース(35%)、アルカリ(10%ディスカウント)

オプション:
アプリコット核油(S/F)、レッドクレイ、ビタミンE、GSE、
ローズヒップ&ハイビスカスティーリーフ、アロエベラジェル

精油:
レモングラス、ラベンダー、ジェラニウム、ベルガモット



あれ?見た目、夏っぽくないですか?いつもと変わらない?
でも常夏~なイメージのハイビスカスをたっぷり4ヶ月、漬け込んだオリーブオイルをメインに使って作った石けんです。
オイルがピンク色になるんだ~と期待していたら、まったくならなかったのでしつこく漬けていたんですが、やっぱり無色のままだった。
香りはすこしすっぱいような、ビタミンCがたっぷり入ってそうな香りになってましたが、ぐるぐるしだしたらあっという間にそういう香りも飛びちり、今は・・・ザ・レモングラス、です。
好きな香りだからいいんだけれど、ん~難しい。

あと、うちにあったオーガニックの「ハイビスカス&ローズヒップティー」のティーバッグの中身でラインを入れるんだ~なんてウキウキ思っていたら、ぜんぜん粉じゃなかったので、じゃぁやめときゃいいのにあけちゃってもったいな~と石けんの種に投入。
あの時、激しく反省したはずなのにもったいない病再発で・・・また蛇足か?A?b?v???[?h?t?@?C??
かわいい2色の種だったのに・・・不気味な粒粒が目立ちます。
学べ~、自分。

そしてご覧のとおりトップは波打ってます、いつものごとく☆
えへ。モタモタと蛇足を付け足していたらどんどん固まっていっちゃったの。
なので角だててみました。ブタさんのシリコンはぎゅうぎゅうにトレイに並べたのでいびつだけれど、これはコレでかわいいの。
さすがに温かくなってきたからか、少しジェル化してますねぇ。

使い心地は、オリーブオイルが多めでシアバターも入っている割にさっぱりしているような気がします。
あわ立ち良好。香りもよし。
この季節にはぴったり?かも。さっぱりリフレッシング~。


ラッピングもしてみました。超シンプルだけど。


hibiscus wrapping (1)



あれ?ぜんぜん夏っぽくない?ま、コレはコレでよしです。←ひとり納得。





ところで、ただいま熟成中のヤギミルク石けん。
材料もいっぱいあるし(ご近所さんのヤギミルク)、あることを思い立って、ヤギミルクシリーズを量産できたらと思っているのですが、そこでどなたかイギリスのシュロップシャーヤギミルク石けんを使ってみたいな~という方がいらっしゃれば、プレゼントさせていただきたいな、なんて考えてます。
こんな企画するの初めてなので、どうなるのやら・・・・って感じですが、まず石けんの熟成が終わってからまた詳しいことをUPしまーす。

うわ~、書いちゃったよ。ちっさくだけど。ドキドキ・・・。



2008/07/03

うれし楽しいおデエト。

いいお天気だった火曜日にバーミンガムに行ってきました。
大学のときの友達で元フラットメート、後お隣さんで今はかわゆいムスメっこちゃんのママとデエト遵ワG?¶遵鼾・???遵b“醇・遵ス???遵。???????¢

思えばふたりで待ち合わせなんて初めてかも。
お互い住んでいるところの約中間地点のバーミンガムで待ち合わせ、会った瞬間からこれでもかとしゃべり倒しながら楽しくセールショッピング。
あ~、一緒に試着してあ~だこ~だ言って、きるもの交換して見せっこして・・・なんていったい何年ぶりかしら。

あ、オット姉が来たときにママさんとしたけれど、脇役を心得ていたし、アリソンともしたけどちょっと違う。
やっぱり日本語できゃ~きゃ~言うのがいいんです。

友達もムスメっこちゃん3歳が幼稚園だし、だんなさんがこの日は家で仕事中だとかで思う存分ふたりで楽しんだ。
気心知れてるから、あの店行って迷って~ちがうとこ行って戻って~みたいなのも楽しかった☆
ふたりして、セールでごった返しているお店で目を光らせて洋服などを物色しつつ、この機会を逃すものかとしゃべり、悩みやグチもしゃべり~。
こういうのって男の人には絶対できないんだろうな~。っていうかうちのオットは無理だ。←マルチタスクができない。


ついこの間知った、日本で大人気とかの「クリスピードーナッツ」も初体験しました~。


birmingham 010708 (5)


色々な方のブログなんかで見てたけど、知らなかったんだもん。
セルフリッジというデパートの中にあった。
「チャーリーとチョコレート工場」のようにドーナツがどんどん作られていくのを見ながら、少しだけ並んでドーナツ二つ買ったら、試食品としてひとつくれました。
得した~ってこういうもんなの?

肝心のお味は、「・・・・うん。甘いね」の一言。
たしかに少しもっちりしてるけど、ひとつ1ポンド(約¥210)以上するドーナツの割りに、ふぅん~って感じだったかも。

セルフリッジにはバーミンガムキャラ(?)のブル(牡牛)もいたので記念に一応撮ってみた。↓

birmingham 010708 (2)
ジェリービーンズ製。



洋服だけでは飽き足らず、チャイナタウンで食材もゲット。
納豆が4パックで£1.20だった~(嬉)。うちの近所は2つで£1.80とかだから安い~!!
本当はお豆腐とかも欲しかったんだけれど、さすがにぬるくなって悪くなりそうだから断念。
結局こういうところでお金使っちゃうんだよね、とふたりで苦笑い。


友達ともたくさんおしゃべりできたし、ちょっと目標も立ったし、ウキウキしながらお互いの家路へ。

が、やっぱりね、なイギリス電車事情により、友達は予定より1時間半くらい遅れ、わたしの電車も途中であっさり止まってしまったので次の電車に乗り換え汗だくのぎゅうぎゅう電車に立ち乗り><。

おかげでオットにお土産として買ったクリスピードーナッツが・・・・こんなことに↓。

birmingham 010708 (6)
残念。ぺったんこ。


ヘトヘトになって帰ってきたら、同じく仕事でお疲れであろうオットが夕飯の準備をしてくれてました。
お礼にドーナッツを差し出すも、かなりビミョウな反応。
そりゃそーだ。いやがらせに近いものね、こんな姿のドーナッツ。
高かったんだから~!と食べさすもやっぱり反応はビミョウ。
ミスタードーナッツのほうがいいんだって。




ちょっと同感。




■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
