fc2ブログ

blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
2008/10/14

週末日記。


どんどん日が短く、そして朝がくら~くなって来ましたねぇ。
まだサマータイムだけれど、どんどん・・・・秋らしく、っていうか冬に近づいているのを肌で感じる今日この頃。
気合が必要なんだよなぁ、冬時間に入ると。



さて、週末は充実してました。
いつものごとくお天気はよろしくなかったけれど、土曜日は街もにぎやか。
そしてワタクシ、1年と3ヶ月ぶりに髪の毛を切りました!
わたしはまだ初給料ももらっていないんだけれど、就職祝いにオットがおごってくれました。

今回行ったのは「AVEDA」。日本にもありますね~。
ここのプロダクトは環境や体のことを考えた、オーガニックの材料を使ったもので有名なので、せっかく久しぶりに髪の毛を切りに行くので、思い切って行ってみた。

まずはスタイルのアドバイスと、その後セラピストさんからヘッド&ショルダーマッサージ。
短かったけれど、気持ちよし^^。
髪の毛を切ってもらっているときも、ハンドマッサージもしてもらいました。
ブログのお友達のmaupanちゃんも日本でAVEDAのサロンでこのサービスを受けて、とてもよかったといっていたので楽しみにしていたけれど、本当に良かった~。

で、肝心の髪型は、背中も真ん中を通り越して腰近くまで伸びていたぼさぼさの髪の毛を20センチ以上カット。
肩より少し長めでレイヤーがびっくりするほど大胆に入ったスタイルになりました。
前髪も久しぶりに作って、厚めのぱっつん前髪です。
で、このスタイル、前髪に近いくらい短いレイヤーが全体的に入っていて、見慣れないわたしには・・・ちょっと古いけれど・・・「かまやつひろし」みたいに見えますが、どうなんでしょうね?
スタイリストさん、でっかいロールブラシでボリュームを出しまくりのセットをしてくれて、気が小さいわたしは困った微笑を浮かべながらどうしていいか分からなかったです(笑)。

オットは、「イメージが変わっていいじゃない~^^」って言ってくれたし、その後来てくれたお友達も「いいんじゃない~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹」といってくれたんだけれど、鏡を見るたびに戸惑いを隠せなかったです。
見慣れてきたけれど。
ま、見慣れるのに時間がかかるくらいスタイルが変わったってことですね。




この日の夕方は、この街に住む二人のきれいなオネエサンたちをお食事にお呼びしました。
デスティニーmayuちゃんを通して知り合えた、日本人のお友達です^-^。

なべにするか、オットが食事を作るか・・・で悩んだのですが、結局、最近料理の腕がメキメキ上がり、自覚もばっちり!(褒められたがり、ともいう)なオットが張り切って3コースディナーを作りました。
おかげでわたしは、日本語でたっぷりおしゃべりができてとっても楽しかったのです。


肝心のお食事は、きっとお料理も上手であろうお友達も、あっと驚くすばらしいできばえ☆
ちょっと写真が暗いんだけれど、載せてしまおう~。








111008 (7)
スターターにはお豆のサラダ。








111008 (9)
メインはタラのバター焼き&サルサ・ヴァーディ。













pudding.jpg







スターターは、この間、kayちゃんのおうちでご馳走になって、とっても美味しくて気に入ったのを早速ウチで何度もリピートしている美味しいサラダです。
この日は、レンティル、ブロードビーンズ、枝豆、チックピーズ、インゲン豆にフェタチーズを。
ドレッシングは、EVオリーブオイル、レッドワインヴィネガー、レモンジュース、塩コショウとトマトピューレ(でいいんだよね?kayちゃん?)。
お豆なのでこれだけで結構おなかが膨れちゃうんだけれど、さっぱりしているからモグモグいけちゃいます。

メインはオット得意のさなか料理。
オットごはんの定番にもなってきている「サルサ・バーディ」がとてもフレッシュで、スターターで結構おなかが一杯なのにあっさり食べれてしまいました。
お友達が、「今までイギリスで食べた魚料理の中で一番美味しかった!」とオットに言ってくれたので、オットはとてもうれしそうでした。
・・・っていうか、その後どんどんお酒が入っていって、おふたりが帰った後もずーーーーーーっと「ぼくの魚料理が一番だって・・・。ぐふふふ」とひとり悦に入っていたんだけれども。
そして、その翌日家族に電話してまで自慢したり(笑)。
でも美味しかったのですよ。



で、デザートは「アップル・シャーロット」。
イギリスの秋冬のお菓子です。
100万カロリーくらいあるかと思われますが、これが初挑戦の割りにとってもとっても美味しかった!
クッキング・アップル(ふつうに食べても甘くないりんご)とシロップ漬けのステム・ジンジャー(しょうがの茎?)をコトコトと砂糖を入れて煮たものを、オーブンプルーフのボウルに溶かしたバターを塗った食パンを敷き詰めたなかに入れてオーブンで焼くお菓子です。
出来上がりにクロテットクリームをドスンと乗せていただきます。
周りのパンはかりっと香ばしく、中のりんごはドロッと甘酸っぱく・・・濃厚なクロテッドクリームとの愛称もばっちり!

みんなお変わりまでしてくれて、大絶賛のデザートでした。
ふたりとも痩せているのにペロッと豪快に平らげてくれてどうもありがとう~。←・・・どうしてそんなに痩せたままなんだろう、不思議~!by こっちに来てから4キロ太った人。

とにかく、オットもわたしも感激でした!
楽しかったのでまたやりましょう~。あ、でもオットは自分で高くしたハードルにちょびっとビビリ気味だけど(笑)。





あんだけ食べまくったのに、日曜日は空腹で結構早めに目が覚めた。
あぁ、そんなにがんばらなくてもいいのよ、胃・・・・。

昨夜褒められたのがとてもうれしかったらしいオットが、朝食も用意してくれました。↓




111008 (2)
フルーツてんこ盛りヨーグルト。




美味しかったです。げふ。

さすがに動いて消化しないと・・・と、この日はいいお天気のシュロップシャーをお散歩。



121008 walking (1)




あんまり写真じゃ見えないけれど、紅葉がとてもきれいで、たくさんの人がお散歩を楽しんでました。
週末恒例のお茶をしてから、街をぬけて帰る途中、すごいものを発見。↓







121008 walking (7)
クリスマス・ツリー設置中。




早い!早すぎだろう!!!
年々早くなっている気がします。

これを見るとさ~、いやおうなしに冬支度ですよ・・・・・。






まだ夏時間だというのにねぇ。
長くなったのを最後まで読んでくださってどうもありがとうƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹









スポンサーサイト



■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する