blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/01/30

フェアウェル+折り返し。

あんなにわたしの周りで風邪が蔓延しているときに大丈夫だったのに、か・・・風邪を引いてしまいました~><。
のどがイガイガかんそうしていて、なかなか眠れなかったおとといの夜。
昨日はなんとか仕事に行ったけれど、夕方からまた悪化、昨夜はほとんど寝られなかった!
いやな感じのセキが出るけれど、火曜日まで仕事ないし!のんびりグウタラに過ごして直して見せるよ!




風邪を引く前に、この街で知り合って仲良くなったautumnさんをお呼びして、夕ごはんを食べました。
というのも、autumnさん、週末に日本に本格帰国されるのです。
お忙しいシュケジュールの中、火曜日は開いてる!との事で「じゃぁ何か作るよ!」と^^。



parcel from mum 220109 007
メインはグリーンサラダ!みたいな写真になっちゃった・・・(笑)。
ジェイミー・オリバーレシピのミートボールと
グリーンサラダ




ひっさしぶりにツマが料理をお客様に作りました!あ~、何ヶ月ぶりだっけ?
最初、シュウマイにしようと思ったのだけれど、オットが「・・・ねぇ、そういうのってあと数日でいっぱい食べられるんじゃない?」というので、イギリスらしいお料理を。
ジェイミー・オリバーの初期のころのレシピのトマトソースとミートボール。
スパイスが利いていて濃厚なソースも1時間ちょっとかけてコトコト^^。
本当はパンも焼きたかったところだけれど、やっぱり要領の悪いニンプー、時間切れ&力切れ☆
ま、予定していたものはできたし、いいんだ~。


autumnさんは、ガーデナー。
豊富な知識でわたしたちフウフのちっこい庭のことでもアドバイスをいただきました。
住んでいるところも近かったし、仕事帰りにチラッとお邪魔しておいしい日本茶をご馳走になったり、楽しく日本語でおしゃべりしたり。
今までそういうことができる状況にいなかったので、とてもうれしかったのです。
せっかく仲良くなったのに、寂しいなぁ。

でも!せっかくこうやって仲良くなれたことだし!このご縁もずんずん長く続いていけるようにしたいものです。
自分のことをしっかり見つめてこれからのことを考えて、帰国を決めたautumnさん。
夢ややりたいことがかなっていくといいね。
オットと二人+ベイベと応援しているよ~!!





わたしも、ささやかに折り返し。
29日木曜日から20週目に入りました~。風邪引いちゃったんだけれど・・・。
そんな昨日、オットが大きなブーケとチョコとカードを持って帰ってきました。


parcel from mum 220109 006


妊娠折り返し記念だそうです。20週がんばってくれてどうもありがとうだって。
これからの残り20週もがんばってね、だそうです。
びっくり+感動してしまったわ。

そうだね~、残りの20週の貴重な二人だけの時間も楽しんでいきたいね。
早く風邪も治しちゃわないと、ね。





スポンサーサイト
2009/01/27

泳ぐフウフ+1。


うぅ、寒い。


最近・・・・・チョコレートがおいしくておいしくて、体中がチョコレート製品を欲しているようです。
前から好きだったけれど、ちょっと異常だろう!というくらいチョコレートのことを考えてしまう今日この頃。
うわさのニンプー・クレイヴィング現象かしら。
とくに、Greggsのトリプルチョコレートマフィン。
危険なくらいの甘さ+カロリーとわかっていながら週に4回は買って食べてる。←おいおいコラコラ。

これはやばいな、と思って自分でもチョコレートブラウニーを作ってみたんだけれど、どっちにしても甘いよね。だめだよね。



ということで!クリスマス休暇から一緒になっておなかが出てきたオットと一緒にスイミングを始めました。
といっても昨日の夜、初めて行ったんだけれど。
しかも、行った時間帯が「ダイビングボード、スロープ開放タイム」だったもので・・・・お子様どもがわんさか。
レーンも何もありゃしない無法地帯の中、仕方なく横に(25Mレーンだけれど、その横向き)ひたすら子供たちを避けながら往復。

それにしても、浅いほうは本当に小さな子供が親と一緒に遊んでいてそれこそ、いも洗い状態だったけれど、真ん中のほうはわたしでも足が底につかないくらいなんですよ。
そこを、小学生くらいのちいちゃい子達がぱしゃぱしゃ遊んでいて・・・・もちろん時々もがきながらヘリにしがみつきに戻るような感じ。
日本ではこういうプールは慎重制限、または年齢制限があったような・・・・。
おなか、蹴られるんじゃないかとどきどきしながら泳ぎました。


ちなみにオットは、子供に大人気のスロープに無邪気に挑んでおりました。
あれって・・・・大人もやっていいものなんですね。
それこそ年齢制限があるんだと思っていたのに、「僕もあれ、やりたい!」とずんずん向かっていって螺旋階段上って、てっぺんからにこやかに満面の笑顔+投げキッスをよこしてくれました。

ツマ・・・・ちょっと恥ずかしかった。

滑り降りきったところでは、びっくりするような水しぶきもあがってたし、その付近にいた人たちはすごい勢いよく水かぶってたし。
子供よりもでかいし重いからスピードもすごくて・・・・。

楽しかったらしく、もう一度一人で階段上って行きましたよ。
あの日、滑り台を純粋に楽しんだただ一人の大人だったに違いない。

トンネルのようにチューブになっているスロープで、真っ暗でカーブのところで体がグリンとバランスを崩すらしく、「もうね~どっち向いてるかわからないの!最後、鼻つままないと息ができないの!!」と大興奮。
身重のツマも一緒に滑ろうって言い出すくらいだし。
・・・やってみたいけれど、新しい水着と人目が気になってしょうがないのでやらなかったけど。←っていうか、きっとだめだよねぇ?


おなかがすいたのと、スイミングスクールの時間になってますます子供が増えてきたので、さっさと30分くらいで退散。
でもいい運動になりました。

週に1回くらいは通いたいなぁ。



夜、寝るときにおなかのベイベの動きがこれまでになく頻繁に感じれました!
お~、君もおなかで泳いでいるんだね☆
生まれてきたら・・・みんなで泳ぎに行きたいね。








2009/01/25

かみ合わないことも時々あり。


お天気は相変わらずコロコロ変わるけれど、なんとなく・・・・日がちょっと長くなってきたイギリス。
5時前に仕事から帰ってくるときうっすらまだ明るかった!←低次元?
春に向かってるんだな~とうれしいです。


ところで本気で行きたかった、Take Thatのコンサート。
この辺に来るころには・・・ベイベ誕生予定日の1週間前後。
初めてのお子だし、予定日から遅れることも考えられるし、どれだけおなかが大きくなってるか想像もつかないし、行っちゃおうよ~!と提案するも却下。

ちぇ。


最近気づいたのですが、わたしの好みのタイプってどことなくオットと似てきてるような。
っていうか、オットが似てきているのかな?
Take Thatのハワードとか、オットはあそこまで渋く垢抜けていないけれど似た傾向。
オットに、「ねぇオット、君は実はわたしの好みのタイプに直球みたいよ」というとうれしそう。

なので、オットの好みをついでに聞いてみたら、「エヴァ・メンデス」が最近の好みだそうで。



eva_mendes1.jpg
エヴァ・メンデス。




・・・・ゴージャス、そしてセクシー。しかしわたしとぜんぜん似てないし。

いや、わたしもさ、エヴァ・メンデスってきれいだし個性的で健康的なセクシーでいいなって思うけどさ。
話の流れからさ・・・・・、もうちょっとさ・・・・うん。
空気を読まないおとこだな~、と久しぶりに実感。
どうころんでも有名どころには似てないからさ、まぁいいんだけど。






妊娠してもCカップどまりだし・・・(笑)。



2009/01/23

いいこと。


昨日はいいことありました。

待ち構えていた日本のハハからの小包到着~。↓


parcel from mum 220109 004

parcel from mum 220109 006


ニンプーグッズがどっさり+うれしい日本のおやつ☆
ここのところ、ベイベ用に何か作りたくてウズウズしていたので、手芸&ニットの本はうれしい。
早速あした毛糸買いに行っちゃおうっと。

ハハ、どうもありがとう。
うれしくって、おなかにもスリスリしといたよ☆



そして、アマゾンで注文していたカメラのSDカードがようやく届きました。
とってもお安く買えたものの、なかなか届かなくて痺れを切らしてメールで問い合わせた直後に。
いやはや、届いてよかった。もしかしたら入れ違いでもう一個届いてしまうかもしれないからそうしたら送り返さねば。
でも、対応のよいショップからお買い物できてよかった^^。

これでいっぱい写真が撮れる~。
早く使いこなせるように練習しなくちゃ。




ウキウキ、仕事に行ったらエリアマネージャーがやってきて、うちのマネージャーと打ち合わせで消えたっきり。
アシマネのセーラと二人で、一生懸命接客。
ここ数日売り上げが厳しくて、お客さんもあまりはいらないしビジネスとしては厳しい状況。
でもいいお客さんがたくさんやってきて割と楽しく接客してたんです。
初めて、よく来るお客さんにニンプーだと気づかれておなかをなでてもらったり^^。

打ち合わせから帰ってきたエリアマネージャー、何をどう思ったのか、帰る間際にわたしを呼んで、お店の£10のバウチャーをくれました。
きょとんとするわたしに、「すばらしいカスタマー・サーヴィスで会社に貢献してくれているからボーナスよ」と。

え?!そういうのってありなの?
今週の売り上げ目標はどうあがいても無理!な状態で冷や汗ものなのに?!と思わず恐縮すると、「それはそうだけれど、どこのお店も今週は厳しい中にこやかに接客していて、とても雰囲気がいいし^^。今度のカンパニートレードニュースにもあなたのことを書くわね!」だって。

ひゃあ。
評価してくださってありがとうございます~。
うれしいな。
おなかのベイベのことも気遣ってくれて、とってもうれしかったです。
こりゃ、がんばって働いてお返ししなくちゃね。


・・・・£10のバウチャー☆
うちの店で£10のものなんてほとんどないんだけれど、何かの足しにできるし!うしし・・・。
なに買おうかな~~~。



うれしいことがたくさんあったからか、おなかのベイベの動きが・・・なんとなく確信できたような。
・・・実は夜にオットの仕事場関係のショッキングな出来事を聞いて、うれしい気持ちが半減したんだけれど、励ますように?ぷくぷくっとひっきりなしに動いていたような。

ありがとう、ねƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹。マミィ、がんばるよ。





さ、今日も仕事~。そして今日はスコットランドの「バーンズ・ナイト」ですね。
去年はハギスを食べたけど・・・今年はどうしようかなぁ。

皆さんもよい週末を☆





2009/01/19

オルガ☆トリビュート。



晴れ間→曇り→豪雨→強風+青空ちらり、な忙しいシュロップシャー。
気温はお正月のときに比べるとマイルドなんですがね。

ママパパさん、無事にオーストラリアから帰ってきました。
6週間ものホリデイを終えて、今日から仕事始めらしいです。
・・・日本で6週間も休んだら・・・席はなくなってるよねぇ(笑)。

土曜日にオットとふたり、お帰りなさいをいいに行ってごはんを作って一緒に食べてきました。
時差ぼけ真っ只中だったので、とりあえずはオーストラリアでプリントアウトしてきた写真200枚くらい見て終わりだったので、結構楽ちんでした(^-^)。
まだまだあるらしいけどね。



さて、土曜日にパパママさんのご近所、シンシアがやっぱりあいさつに来て知ったのですが・・・オルガが・・・・オルガが逝ってしまったそうです。


olga.jpg



足が弱っていて、ひとり?で立ち上がることもできなくなってしまったので、残念ながら(涙)。
うぅ、お正月のときにチラッと見たのが最後でした。

シンシアは3頭のやぎ+去年生まれた子ヤギ3頭を飼っているけれど、オルガが一番人懐こくて、わたしたちにミルクも提供してくれた愛嬌のある子。
残念だけれど、もう苦しくないもんね・・・。
ママさんのヤギミルクチーズや、わたしの石けんにもたくさん役に立ってくれました。



ということで、去年作っていたにもかかわらず、ニンプー発覚のため全然触れなくて、記録に残せていなかったオルガの石けんたちを一気にUPしようと思います。





#45.Olga neroli * sesame (900gバッチ)
sesame olga (1)

作成日:02/09/2008    解禁日:30/09/2008


材料:
EVオリーブ、オーガニックセサミ、ココナッツ、
シアバター、ミリスチン酸、ネロリウォーター、
フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
ローズヒップパウダー、イングリッシュ・ハニー、
オーガニックGSE

精油:
ローズウッド、ネロリライト、イランイラン




組み合わせ的にどうか?とも思わなくもなくもない石けんです。ごまにネロリにヤギミルクって・・・。
オイルを溶かす時点ではちみつを入れたら、それのせいかつぶつぶが・・・・・・。
でもヤギミルクを入れたものとしてはとてもいい感じのトレースが出た、とわたしのノートに書いてあった^^。

とても好きな香り・・・だったんだろうけれど、妊娠してから、精油の知識もあまりないし・・・ということで、香りが気になってなかなか使えなかった石けん。
安定期に入ってから使ってみたら、しっとりさっぱりでなかなかよかったです。
あわ立ちもモコモコ☆
でも、やっぱり香りが今のわたしにはちょっと強すぎるかなぁ。
今まで、なかなか思うように香りを残せなかったのに、妊娠してからとても敏感になっちゃって・・・不思議。








#46. Rice bran * Olga (1000gバッチ)
#46 rice bran olga

作成日:16/09/2008    解禁日:13/10/2008

材料:
米ぬか、ココナッツ、パーム、ひまわり、
マカダミアナッツ、日増し、オーガニックココアバター、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬかパウダー、さらしあん、栗皮パウダー、
ビタミンE

精油:
ベルガモット、ぺティグレン、ローズウッド



初めての1キロバッチです。
トレース、劇早!!!米油は早いです!!!
そしてオルガのミルク水分の3分の2に置き換えて、トレース後に入れたらカチカチに><。
それでも果敢に生地を分けてオプションを加えてみたけれど、モタモタでした。
でも今までにないような、ふにゃりとした層ができてこれはこれで満足☆
気泡が入りすぎていないといいな~と、トントンしただけでマーブルにはしなかったんだ。

以外にもあんまり気泡は入ってなかった。ほっ。

すっきりした香りだけれど、やっぱりつわり期間中には近寄れなかったなぁ。
今はとても気に入って使っている石けんのひとつ。
クリスマスプレゼントとして職場の人たちにプレゼントしたら喜ばれて、何個か買っていただきました☆
米ぬか系の石けんはわたしの肌にもオットの肌にも合う感じ。










#47. Olga * violet (1000gバッチ)
olga violet (4)

作成日:16/09/2008    解禁日:13/10/2008

材料:
EVオリーブ、ココナッツ、パーム、オーガニック菜種、
スウィートアーモンド、オーガニックシアバター、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
フレンチ・ピンククレイ、ウルトラマリン・ヴァイオレット、
ビタミンE、ひまし油(S/F)、#38の切れ端

精油:
ラベンダー、ローズジェラニウム



ちょっと女の子っぽく・・・かわいらしい感じになるように、と作った石けん。
オリーブオイルメインで作ったため、トレースがゆるめで、落ち着いてオプションを入れることができた。
初めて、ウルトラマリンを使ってみました。
ちょっと粒が残ってしまったのが残念だけれど、かわいらしい感じにはなったと思う。
精油にもうひとつ何かを入れたと思うのですが、記入漏れで不明・・・。←出たよ、いい加減ちゃん。

この石けんも、ありがたいことにクリスマス用に何個かお嫁にいけました。
ラッピングするのとかも、つわりでなかなかはかどらなくて辛かったけれど、とてもかわいくラッピングできたと思う。
写真ないけど・・・・。










#48. Camomile * Olga (1000gバッチ)
olga camomile (1)

作成日:17/09/2008    解禁日:14/10/2008

材料:
カモミールinfのEVオリーブ、ココナッツ、パーム、
オーガニックシアバター、米ぬか、カモミールティー、
フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
ターメリック(ウコン)、ノニワイルドパウダー、
ベントナイトクレイ、イングリッシュハニー、ビタミンE

精油:
ラベンダー、ジェラニウム、レモングラス



珍しくオリーブオイルが全体の76%という石けん(ただ、ほかのオイルがなかっただけともいう)で、トレースにものすごく時間がかかりました。
オルガミルク投入後もゆっくりトレース。
固まるのにも時間がかかり、1週間くらい保温バッグに入れっぱなしにしていたのですが、出してしばらくしてみてみたら・・・ソーダ灰がついてました><。
それでも、シリコンのエンゼル型に入れたものの中ではダントツにキレイな仕上がり。
カモミールの香りはもう、っていうか全然しないです。

実は、この石けんは未だにカットもしていないし、使っていないの~。
本当はバザーに出そうと思っていたので、クリスマス時期にもこれははずしてラッピングしたのでした。
かなりの熟成期間を経ているし、どんな使い心地かちょっと楽しみ。









#49. takesumi * Olga (858gバッチ)
takesumi olga (3)

作成日:18/09/2008    解禁日:15/10/2008

材料:
米ぬか、ココナッツ、EVオリーブ、ひまわり、
パーム、ココアバター、ステアリン酸、ミリスチン酸、
ろ過水、フレッシュヤギミルク(オルガ)、苛性ソーダ

オプション:
米ぬかパウダー、竹炭パウダー、オーガニックGSE

精油:
ベルガモット、ローズマリー、ティーツリー、サイプレス



またまた早い早いトレース!!!
モッタモタになりました。
どうしても竹炭(マロンちゃん、ありがとう☆まだ残ってるよ~)を入れたかったので、執念で入れたけれど、こういうはっきりした色を入れるときはモタモタくらいのほうがはっきりと色が分かれていいのかな?なんて負け惜しみを言ってみたり。
以前作った「リコリシュ」石けんのと似た感じの外見になりました。

作るとき忙しいんだけれど、米ぬか油の石けんは泡立ちもいいし、すっきり洗いあがって大好き。
見た目もとても好み☆





こんな感じです。
うわ~、一杯作ったなぁ、わたし。
このころ、クリスマスマーケットに出展しようと計画していたので、毎日グルグルしてました。
オルガのミルクもたっくさん!使った。
オプションをたくさん入れてしまったので、どれがオルガの効能か分からないけれど、のんびり暮らしていた人懐こいオルガのお乳が入っているって言うのは、作ったわたしを含めて使ってくれる人に、ほっと和んでもらえてるんじゃないかな、と思います。

オルガシリーズの石けんは海を越えて日本にも行ってるし!実は冷凍庫にまだミルクも残ってるし!そしてラッピング用に彫ったスタンプもあるし!これからも存在感ばっちり、心に残っていくでしょう。


というわけで、長くなったけれど「オルガ」に捧ぐ石けん日記でした。




また石けん作りたくなっちゃったな~。
ベイベ用に残りのオルガミルクで作ろうかな~^^。





2009/01/16

日々学べ、とはよく言ったもんだ。


なにやら忙しい1週間です。
気温もあがったり下がったり。毎日の温度調節が大変な今日この頃。


この間の火曜日にマネージャーと仕事のレビューがありました。
無事に「インダクション」(新入りお試し雇用期間)を終えて、「セールス・アドバイザー」になりました。
信頼度が高くなったのを感じると同時に責任もちょっとふえちゃって、覚えることも学ぶこともいっぱい・・・。
ニンプーだし、もう数ヶ月でマタニティー・リーヴ(産休?)に入っちゃうのにいろいろトレーニングしてくれてありがたいことです。
不景気なこのご時勢に・・・お給料はうっすうすの薄給だけれど、恵まれてるよね。


そんなこんなで、ほんの少しポジションがあがった水曜日、とてもストレスのかかる出来事発生>m<。
詳しくはさ・・・書く気も起こらないけれど、クレジットカード系のトラブルです。

ひ~~~!!!インダクション終わってすぐにこれかよ!!
「わたし・・・クビ・・・?!」とマネージャーたちに思わず聞いてしまったわ。

まぁ、クビにはならなかったけれど、これを教訓にいろいろもっと気をつけてがんばって働いていかねば。


と、気分新たに行った昨日も、激しいクレーム返品客の登場でございました。
こういうのはさ、ノッツでもよくあったから普通に対応できるんだけれど、ストレスにはなります。
おなかがちょっと張ったもん!
ごめんよ、ベイベ。


今日は何が起こるかな~。
あんまり面倒なことが起こらないといいなぁ。




明日には、6週間のホリデーを終えて、ママパパさんがオーストラリアから帰ってきます。
ゆっくりな週末・・・とは・・・・いかなそうだなぁ(笑)。
オットとご飯を作りに行って、お土産話を聞いてきまっす。

皆さんもよい週末を~。


2009/01/12

こんなことは滅多にないんだよ。


昨日、今日と久しぶりにちょっと暖かかったシュロップシャー。
クリスマスから新年にかけて、1度以上とかにならなかったから余計にそう感じるのかもしれないですが。



ところで我が家の最近の支出振りはすごいです。


クリスマス明けのセールで、やっとのことで新しいラップトップ購入(パパママさんからのクリプレ!!!)。
まだまだ使いこなせず、日本語をダウンロードしていないので打てず、だけどとてもいい感じ☆

DELL Inspiron 1525 プレミアムパッケージ 15.4インチ/VistaPremium/2G/250GDELL Inspiron 1525 プレミアムパッケージ 15.4インチ/VistaPremium/2G/250G
()
不明

商品詳細を見る

↑イギリスで購入のため、これとまったく同じかどうかは不明・・・。
ちなみにウチのはシャイニーな紺色です。



セールにうつつを抜かしまんまと色々買ってるツマ(言い訳は、『ニンプーだから着心地・履き心地のいいものが欲しいの♪』)。
職場でブーツ一足、ワンピース2着、カーディガン1着、オサレな靴屋でフラットパンプス一足、ZARAで冬のショートコート1着・・・・。
まだまだ欲しいものが一杯の物欲ニンプー。



いつまで経っても結婚祝いの品を買えないわたしたちに、痺れを切らしたじいちゃんばあちゃんが下さったお金で、DenbyのWhiteシリーズの大きいお皿と中くらいのお皿を6枚ずつ購入。
ふだん使いにするにはお高すぎる品なので、きれいに洗って、最近ますますドジなニンプーの手が届かないところへ!



そして、わたしが仕事を始めてから少しずつ少しずつお金を貯めて買うつもりだった、ちょっといいカメラ。
ニッポンのチチとハハが、ベイベができたお祝いに、と援助してくれました。ありがとう~ありがとう~~ ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

デジタル一眼レフと迷ったけれど、これからベイベがやってきたら小さいほうがいいかな、と。
そして写真のプロの親友サイが、「大体はこれで十分。一眼レフと同等の写真は余裕で撮れるし、軽くて小さくてとても満足!」というのでこれに。
同じLumixのコンパクトデジカメよりはお高いのですが、マニュアル操作もできるのでこれ!↓


Panasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-KPanasonic デジタルカメラ LUMIX (ルミックス) LX3 ブラック DMC-LX3-K
(2008/08/22)
不明

商品詳細を見る

まだまだちゃんと使いこなせないんだけれど、勉強して素敵な写真がとれるようになりたいです。
ありがとう、おとさん&おかさん。




物欲の塊りと化しているツマを尻目に、オットはオットでちっさく買い物を楽しんでます。
っていうかさ~、うちのオットはすごいバーゲンハンターだよ!

会社のお昼休みにチラッとのぞきに行った、ファニチャースキーム(チャリティー団体の経営するセカンドハンドの家具屋さん)でテレビ台にぴったりの素敵なテーブルを£3でゲット。
そのあと、入り口で困っている女の人に「大丈夫ですか?」と声をかけたら、その人が不要でチャリティーショップに寄付したかったけれどどこでも受け付けてもらえなかった、状態のいいベビーカー+カーシート兼用インファント・キャリア、そしてモーゼスバスケットを無料でゲット(!!!)。

イギリスでは赤子が生まれる前にベビーカーを購入して家の中に入れることは不吉とされているため、パパママさんちに置いてきたらしいですが、写真で見る限りかなりキレイです☆
得した!
ベビーカーは3年位前のもので、ちょっと重たいけれど3輪車のタイプでなかなか。
モーゼスバスケットは中のマットとブランケットだけ買いなおせばいいし、思わぬ幸運にホクホクであります。

うちのオットのすばらしいところは、これで「ウシシ・・・タダだったしラッキ~!」で終わらず、ファニチャースキームにちゃんとドネーションとして£10置いてきたところ。
・・・・心が美しいねぇ、アンタ。見習いたいところですね、こういうの。


あ、あと余談ですが、何がどうしたんだか知らないけれどオットにとって、わたしのだるまニンプー体系がとても神々しくセクシーに見えるらしく(ホンマかいな)、今まったく不必要なのにちょっと履いてみたセールのヒールの靴をオットが!買ってくれました!!!
だからどうなるってわけじゃないのに・・・そして家でちょっと履いてみるくらいなのに、いざ外に履いて出ようと思ったら道が凍っていて本当に使えていないのに、なんだかニコニコとうれしそうです。
ありがとうございます。



と、まぁ高価なお買い物はありがたいことに自分たちの懐からじゃないんだけれど、短期間にドカンと大きなお買い物をして、ドッキドキ。
・・・・こういうときに限って色々なものがなくなるんですよね・・・。
わたしの基礎化粧とか化粧品類とか、調味料とかおコメとかさ。←年末にWing Yipで調味料やらおコメはしこたま買いだめしたけど!


せっかく高価なものを援助してもらえたので、これからは引き締めて貯金していかなくちゃ・・・・。



あ!今日は歯医者でした。
奥歯の銀歯の下にでっかい穴発見されたけれど、ニンプーということでレントゲンを撮ってもらえず、このまま放置プレーとなります。←マジで?!
赤子が生まれた後、抜かれる可能性大ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
でもでも!ふつうは1分の検診でも£15くらい支払うけれど、ニンプーなのでタダでした。
得した!!とでも思って気を紛らわすわたし。





まずはお弁当生活に戻らねば!


2009/01/07

初☆言い訳。

今日はお休みです。
新年明けてから2日しか働いてないし~、しかも1日4時間だし~、なんて素敵な職場☆
と思っていたら、来週は毎日入っているみたいです。
なかよしのロージーが大学で落っことしてしまった単位を修了するために、南のほうへ行ってしまうから今週で仕事納めなので、その穴埋めだって。
まぁいいんだけど。

で、最近夜があんまりよく寝れなくて、寝付けなくて、やっと寝てもトイレに起きたりして、こちらにはあったかいウォシュレット付きの便座なんてないので、冷たい便座にまた目も冴え渡って・・・という繰り返しなので、休みだし、思いっきり朝寝してやるぜ!とシアワセに眠っていたら・・・朝の8時にドアのチャイムが。

引っ越してきてからずーーーーーーっと隙間風がピープー入っていた窓を直してくれる業者さん、登場。
クリスマス前にも来てくれたけれど、ヒンジのサイズが合わず、年越してしまったのです。
今日来るとは言っていたけれど、そして午前中にって言ってたけれど・・・・8時?!


油断しました、ニンプー。

髪の毛もさもさ、眉毛なし、よれよれのトレーナー上下にバスローブを羽織ってドアを開け、「Good morning and happy new year~!」と業者の方おふたりに言われ、ガラガラ声で「ハ・・・ハッピー・ニューイヤー・・・・トゥー・ユー・トュー・・・」と。
とりあえずそのままの格好で部屋へ案内、紅茶なんか入れたりして。
よその人が居る中シャワーとかも入れず、どうしよう・・と一瞬悩むも開き直って、一瞬ふたりが道具を取りに外に出たときにGパンに履き替えて、そのままでいたわ!
めがねをかけて目を合わせるのもためらわれるほどの形相と思われ、焦点さえ合わなければ大丈夫!と勝手に完全に開き直って顔も洗わない年女ニンプー。

おかげさまで2時間半後には家中の窓がぴっちり閉まるようになりました!
わ~い!

というわけで、新年早々(ってほどでもない?)、イギリス人が持っていたかもしれない日本人のイメージをグウタラなものに変えてしまったかも。
申し訳ない。



まぁそれは置いといて。
雪も降りました、イギリスはシュロップシャーです。
わたしのグウタラなイメージを一掃してくれそうな、さわやかな?ウチのオットのお正月のシーンをとりあえず載せておきますね。









お正月、実家のサマーハウスのデッキで遊ぶオット。
和んだ?


それでは、みなさん良い1日を~。



2009/01/04

ウレシ楽しいお正月。


あっ!という間に2009年、明けましたね。
そして、あっという間にもう4日も経ってるし!!!
みなさま、ハッピー☆ニュー・イヤーでございます。

昨年は、なんだかとってもいい年でした。
自分が思い描いていたことをほんのちょっと見方を変えただけで、パッと視野が変わって新鮮に思えるようになって、とっても楽になったようです。
それからはたくさんのことがいい方向に向かっていったように思います。

今年はワタクシ、年女でございます!
丑年よ~。モ~~~~~。おうし座だし、牛!!なオンナです(笑)。
3周り違うかあちゃんになっちゃうけれど、がんばるんだ~。
おなかの赤子は元旦で16週目を迎えました。
なんだかいい節目に安定期に入ってうれしいのです。
早くも3キロぐらい増えてるけどまぁいっか!←だめだろう・・・。
ということで、情熱的に(?)ドスドスと細かいことなんて気にしないで、毎日楽しく暮らしていきたいものです。
なんだか、世間的には厄年?なの??
そういうのも今まであんまり気にしたことがないので(何かあったときに「厄年って・・ちっ!」と八つ当たり程度にしか)まったく気にせず、ニンプー生活とオットとのふたりっきり生活と初めての家族編を心置きなく楽しみたいと思います。


ブログも今年で・・・4年目?!前のブログから数えたら5年目!
こうやって続けているのは自分の記録のためでもあるけれど、たくさんの人たちと仲良くなれてお知り合いになれて、どんどん刺激をいただけているからです。ありがとう☆
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。




さて、前置きが長くなっちゃったけど、今年の年末年始の模様を。一気に!


大晦日に仕事が入っていたんだけれど、休みだった30日の朝にマネージャーから呼び出されて急遽仕事になったため、大晦日はお休みでした!
得した!

オットとふたりでちょっとしたお掃除(大掃除ではない)して、シルビアばあちゃんちによってからパパママさんちへGO!
寒い寒い大晦日で、あちこち凍ってました。
暖炉に火を入れて、テレビ見てのんびり過ごしました。


今年はふたりっきりで、年越しそばも食べて、
new year 09 005



BBCのロンドンの新年花火の中継も見たし。
new year 09 004
すごかったですね・・・。ド迫力。


花火、すごかったけれど、蛍の光は年が明ける前に聞かないと変な感じ~。
除夜の鐘のほうがやっぱり「新年!」って感じもします。
実家に電話してベッドへ。




元旦の朝は、寒いな~!と外を見ると・・・・こんなでした。↓





new year 09 007
くもの巣も美しく凍っちゃう、ザ・氷点下5度。




new year 09 008
何もかもが凍ってました。キレイね~。




朝からさっさと暖炉に火を入れて、新年最初のお食事は・・・物忘れの激しいニンプーがお餅を忘れたためƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹、パンとハムで朝食。

でもね、いいんです。
今年のお正月は特別なの!
そう、お客さんが来たんです。はるばるはるばる遠くから。
お昼ごろにつく予定☆だったので、それまでオットと美しい景色の中お散歩。


new year 09 011




いつもは湿ってドロドロのフィールドもコンクリートのようにカチカチでした。
寒い中のんびり歩いて、あったかいお茶を飲んで一息ついた頃にお客様が到着!




new year 09 016
これは2日目の写真だけれど・・・。



そう、「おさんぽマノン」のkayちゃんご家族がはるばる3時間半(いや、もっとかかった?)かけて、新年早々に会いに来てくれたのです!!!!
きゃぁ~~~~~~~!うれし~~~~~~~!

かわいいマノンちゃんは前回会った時よりもちょっと身長も伸びて、おしゃべりも上手にƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹
最初は知らない環境にびっくりしていたけれど、すぐにわたしの手をとってツリーを見に行ったり、クリスマスの飾りを触りに行ったり。
相変わらずの控えめなかわいさに、ニンプーホルモン全開のわたし、めろめろでした。
kayちゃんもだんなさんも本当に素敵な人たちで会えて大興奮。
オットもとてもとても楽しみにしていて、まずはお茶をしてから、寒い中を暗くなる前に!とお散歩。
マノンちゃんに、近所の子豚とかドンキーとかヤギとか羊とか見てもらいました。
でも・・・寒かったよね、ゴメンね。


夜は、おなべ。
Wing Yipでしこたま買ってきた食材をドカン!と入れただけのにぎやかご飯。
疲れちゃっておなか一杯で眠たいのに寝られないマノンちゃんにはちょっとかわいそうだったけれど、たくさんおしゃべりできました。

オットも一生懸命子育てのこととか、だんなさんに聞いたりしていて、わたしも自然体なkayちゃんご夫婦の子育ての様子とか見たり聞いたりして、とても参考になったわ!
性別とか分からないんだけれど、マノンちゃんが使っていたお洋服とかマタニティの洋服とかもお借りしちゃいました!ありがたい~。ありがとう。

だんなさんはオットと話しながらも、マノンちゃんの様子をよく見ていて、どんどん新しいことを覚えたりしたりするマノンちゃんのことを本当にかわいがっていて、見つけるたびにkayちゃんを呼んで教えてあげたりしている様子、すごく微笑ましかったです。

オットも初めて本を読み聞かせしたりしてました。
子供に読み聞かせる感じじゃなかったけど(笑)。
歌を振り付きで歌ったり。
とても楽しかったです。



翌日も寒かったけれど、元旦ほどでなく。
みんなで朝ごはんを食べてからフィールドへ散策に~。





new year 09 019
えっちらおっちら・・・。




new year 09 022
頂上で、「うぉ~登ったど~」のポーズのオットとマノンちゃん。




new year 09 025
ダディーともポーズ、なマノンちゃん。




new year 09 028
下りがお気に召さない様子で、わたし、大人気でした!
(ダッコ係^-^)





new year 09 027
動物大好き、マノンちゃん。
オニューのウェリーでトコトコ・・・。
あぁ、かわいい☆




実はシュロップシャーに着いてから、風邪が悪化しちゃったマノンちゃん。
それでもとてもいい子に楽しそうにしてました。
早くよくなりますように。

散歩の後、田舎を後にしてわたしたちが住む街へ。
軽く街を散策+お茶をしてkayちゃんたちは帰っていきました。
遠いところをわざわざどうもありがとうね。
今年もどうぞよろしくね~。


オットがkayちゃん家族を見ながら、「2年後はぼくらもこんな感じなんだね♪」とウレシそうに言っていたのが印象的なお正月。
新年早々、なんだかほっこりとてもうれしい気持ちで一杯になった2009年。
うふふ、半年後には髪の毛を逆立ててるかもしれないけれど、こういう気持ちを忘れないでいたいな、と思います。




最後に、長くなっちゃったけれど、わたしのつたないブログを見に来てくださるみなさんにとっても、楽しくて素敵な1年になりますように☆




■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。