blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2009/03/31

ときにはシュフっぽく。


日曜日から夏時間が始まりました。
日本との時差は8時間。これでもうちょっと楽に日本に電話ができるようになる~。
1時間早くなったので、7時過ぎても明るいのがうれしいですね。
でもこの明るさと、ほんの1時間の差のくせに微妙に時差ぼけ(笑)。


今日はお仕事がお休みの日。

先週は毎日仕事だったし、帰ってきてもバイキン王子がいたので何もできなかった。
あっ、バイキン王子は無事に回復して、今週から仕事に復帰しました~。
汚名挽回☆と、昨日はチョコレートかって帰ってきた。
ご心配をおかけしましたが、奇跡的にわたしもいまだにうつることなく元気です!


ということで、お休みの今日は朝から掃除に洗濯。
ベッドリネン類も総とっかえで、マットレスもひっくり返してみました。
隅から隅まで時間をかけて掃除したら、とっても時間がかかったけれど気分がいいものです!

それから、黒~くなってしまったバナナを6本使って、チョコバナナマフィンも焼いた。↓



P1000440.jpg



甘そうに見えるけれど、甘さ控えめで小ぶりなマフィンがたくさんできました^^。


日本の親友とも久しぶりに電話でおしゃべりできたし、こうやってのんびりとブログサーフしたりできたし、実は一歩も外に出なかったけれど・・・まぁ久しぶりにこういう休日もアリ。
本当は生地を裁断・・・したかったけれど、また今度でいいや。

のんびりゆったり、最後の3月のいちにち。


今夜は解凍した小魚の揚げ物にしようっと。
カルシウム、大事だもんね。


2009/03/27

ロマンチック改め・・・。


あぁ、今週は寒かったですね~。
ってこの辺だけなのかな?とにかく、シュロップシャーは寒いです。
職場はショッピング・センター内なのですが、それでも寒かった><。
1週間のシフトを何とか乗り切れてほっとしているところ。



というのも、我が愛するロマンチック王子のオットが・・・・バイキン王子に変身しているから。




ココからは正直言って麗しくない話なので、お食事前後の方や麗しくない話は読みたくない方はスルーしてくださいまし。









続きを読む
2009/03/23

昭和のにおい。


先週あんなにお天気でウキウキしていたけれど、さすがイギリス。
今週は雨風に気温もさがるんですって。

ということで、1週間のお休みも終わって職場復帰もしました。
お客さんたちもこの天気にうんざり気味のようで、派手な色目のお洋服がどんどん売れていきます。
気持ちは良くわかるよ!



さて、休日中にクロシェ編みのベストが完成しました。↓



P1000431.jpg


 
ボタン・・・本では渋くてかわいい黒っぽいボタンだったけれど、なんだかイメージと合うものがなく、赤ちゃんらしくポップなつるっとした赤のにしてみた。

・・・・・レトロ・・・・っていうか、昭和なテイストに見えるのはわたしだけでしょうか。
手作りって難しいわ。
なんか・・・・あか抜けないわね?!
でも、昭和キッチュってことにして、これはこれでとりあえずおしまい!


男の子だったら、ストライプのTシャツとか渋い色の柄物とか下に着せたりしたら、赤子っぽくてかわいいかな?
女の子だったら、小花柄とか下に着せちゃおう。
楽しみ楽しみŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢





昨日は、イギリスでは母の日だったので(母の日はイースターの2週間前の日曜日)、オットのママパパさんちにお食事に行きました。
わたしはまだ「ハハ」じゃないし、と思っていたら、オットがちゃんとカードをくれました。


P1000433.jpg



「い心地よくしてくれてありがとう^^」って書いてあった(感涙)。←もちろん英語でです。
考えたこともなかったけれど、そうか・・・い心地いいか・・・・・。うれしいな。

はじめてもらった「母の日カード」、大事に取っておこうと思います。




そしてオットのママさんも、編み物を始めてました!
わたしは、赤ちゃんだからこそはっきりした色合いを!と思っているんだけれど、ママさんは無難に「たまごいろ」でした(笑)。
レース編みの名人のパットばあちゃんは、「赤ちゃんにはやっぱり白でしょ!」といわれたんだけれど、わたしの↑のベストは、「あら、かわいいじゃない」と言ってくれて、ほっ・・・・。
伯母さんのアリもなにやら編んでくれるようです。
シルヴィアばあちゃんは、先日生まれたばかりのひ孫NO.4にカーディガンを編んだばかり☆
ウチにも・・・なにか編んでくれるのかな?

うれしいね~。


ちくちくもはじめたいけれど、まだまとまって時間が取れないから、つぎは・・・何を編もうかな?





昭和シリーズとして、靴下とか・・?




2009/03/20

ぬるいホリデイ。


今週はとってもいいお天気続きですね。
まだコートなしで出かけるほど、イギリスを信用できていないので、びくびくしながら春物のコートを羽織って出かける毎日。
昨日は特に暖かくて、本当にコート要らないかも~というくらいでした。
ちなみに多分16度くらいかな。
街や公園には早くも半裸族が出没。
みんな必死にビタミンDをとってる感じです。



さて、今週は有給消化中と以前書きました。
何しているかって、かなりぬる~くのほほんとのんびりしています。
一応産休に入る前の長いお休みだから、やりたいことは計画していたけれど、それも限りなく自分に甘くちょっとだけ。



 * 新しく銀行口座を開く → 済
 * 編み物を進める → 済
 * バーミンガムに買い物へ → 半分、済
 * パターンをコピー → 済
 * 布を裁断 → 未
 * せっけんを作る → 微妙に済
 * お菓子とパンを焼く → 済
 * マタニティ・アクアに行ってみる → 未



こんな感じ。

新しい銀行口座は、隣のポーリッシュマギーが、マタニティアロウアンス(政府から出る産休手当て)の振込先にまっさらな銀行口座を開いた、という話を聞いてまねしたもの。
別に今使っている口座でもいいけれど、マギーいわく「今年も政府のマヌケさんが大事な個人情報をどこかに置き忘れてきて、漏洩・・・とかいう事態にもしなったとしても、まっさらな銀行だったらほかのお金やらへの影響・ダメージが少なそうでしょ」とのことで。

・・・あぁ・・・・、あったね。そんなこと。
思い出しも思いつきもしませんでした。
ウチの口座にたいした金額はまったく入っていないけれど、ま、言われてみればそうやって自衛していくのもいいかもしれないし、何よりもお金の管理がしやすそうだから、開いてみました。

約4年前は、口座を開くのにもひと悶着でなかなか開けなかったけれど、さすがに何年も住んでいるし、ナショナル・インシュアランスナンバーとか、運転免許とか、高価なビザが貼られた期限が切れそうなパスポートとかあったおかげで、30分で口座を開けましたよ!



編み物は、一応二つ目のものが完成間近。↓


P1000391.jpg
赤ちゃん用のベスト。



あとはボタンを付けるだけ~。ボタンも今日買ってきた。
小さいからあっという間に編めました。またちゃんと出来上がったら改めて載せてしまうかも。



バーミンガムに買い物は・・・できなかったのですが、規模を縮小して隣町へひとりで買い物に行きました。
ショッピングセンターに着くなり、とりあえず目的の店(H&MとZara)に直行して、一人で気兼ねなく山ほど試着して、散財して(!)、Greggsでパスティを買って食べながらさっさと帰ってきました。



布小物やらちくちく系もしたいなぁ、と思っていたのでとりあえず小物のパターンをコピーしてみた。
まだ切り抜いてもいないので、もちろん裁断もまだ。
布ものはちゃんと時間のあるときに、余裕をもって広げられるまで待つかな・・・。



せっけんもちゃんと作りたかったけれど、うまく一日の時間を配分できずにいて、とりあえず以前の大失敗せっけんを半分リバッチしました。
なので「微妙に済」。
おなかが出てきちゃって、コンロの前でグルグルしているとおなかがつかえる・・・(笑)。
そして初めてのリバッチせっけんだったんだけれど、思ったより力が要るんですね、溶かすの。
久しぶり、ということもあってすごく疲れてしまった~。
やわになってるなぁ。
でも楽しかったので、産休に入ったらドドーンといっぱい作れたらいいな。


お菓子は、火曜日にブラウニーを、そして今日インスタントだけれどプリンを。
もしかしたらマフィンかブラウニーをまた明日焼くかも。余裕があれば、だけれども。
パンは、今焼いてます。ミルクちぎりパン~。



このほかに、月曜日には、おなじく有給をとっていた病み上がりのkaeruさんを呼び出して、気持ちよくパブで外ランチとおしゃべりを楽しみ、火曜日には、この間お会いした日本人の方にお呼ばれして楽しくおしゃべりさせていただきました。
反動で水曜日は午前中ぐうたら寝たりして、木曜日はアクアのクラスに行かずに隣町まで電車に乗って買い物へ。
そして今日は・・・何十回読んでるんだ!という「ダヴィンチ・コード」をなぜかむさぼり読み、また午前中をムダに過ごしてしまった・・・・・。
でも、さっきゆっくりと1時間くらい散歩してきました^^。
おなかは張りやすいけれど、順調順調。ありがたいことです。


あと、木曜日で27週に入りました。
あと丸3ヶ月でベイベとご対面!ということで、オットがまたお花を買ってきてくれました。↓


P1000389.jpg
ま、きれい☆
バラはうれしいですね~。
ありがとう、オット^^。




今日はオットのいとこに二人目の赤ちゃんが生まれたそうです。
女の子だって♪
このいとこさんとはしゃべったことがあんまりないんだけれど、わたしが出産する病院で産んだそうだし、ちょっと興味津々。
・・・ママさんが張り切って行くようだったら一緒に行っちゃおうかな・・・。

日曜日は、こちらでは母の日なのでママパパさんちでランチ。
おじいちゃんおばあちゃん、ママさん方のおばあちゃんも来るそうなので、でかくなったおなかを見せてきます。


あぁ~あ~、休暇が終わっちゃう。
退屈なときもあったんだけれど、終わるとなると寂しいなぁ。


皆さんもよい週末を。
あ、ニッポンの皆さんは3連休ですね。春~、楽しんでください。





長くなっちゃったついでに、散財記録も書いとこ・・・↓。


続きを読む
2009/03/16

メインはやっぱりミートボール。


お天気がマイルドな週末、そして今週。
おまけにわたしは今週また1週間、ホリデイでございます。
今回は特にオットも一緒に休みを取っているわけではないので、一人で1週間休み。



土曜日は、久しぶりにIKEAに行きました。
オットはIKEA嫌いだけれど、いい加減ベイベグッズのリサーチもしなくちゃいけないし、ということで渋々(笑)。

お天気がとても良かったので、午前中は地元タウンをぶらりとして、オットの会社の同僚家族がこの街に買い物に来ていたのを良いことに、カフェで待ち合わせてお茶。
大きくなってきたおなかを見せてきました^^。

ウチからIKEAまでは、車で45分くらい。
土曜日の午後なんて混んでいてオットがもたないんじゃないか・・・とハラハラしたけれど、以外にもそんなに混んでいなくて、多分初めてオットがむっつりスタスタ早歩きしてしまうことなく、ゆっくりショッピングができたかも~。
ほんっとうにこんなの初めてですよ!



今回の目的は、うちのスペアルームに置くワードローブ探し、ベイベのコット用マットレス下見、ベイベグッズ下見、室内用洗濯物干し台物色、ミートボールを食べる、そしてアイスとホットドッグを食べること。


ワードローブは、質とお値段が見合わず納得できず、保留。
もう一度ファニチャースキームなどの古道具屋で探すことになりそうです。


コットのマットレスは、サイズが合わずIKEAでの購入はなくなった。
・・・ウチのコット、ママさんが赤ちゃんのときに使っていたもので、もちろんオットも寝ていた代物、という古いもので、サイズも微妙に今のスタンダードと違うのです。
ま、生まれてもすぐにコットで寝かさないと思うし、もうちょっと時間があるからいいかな・・・。


ベイベグッズは、思ったより種類がないんですね~。
数ヶ月の赤ちゃんとか子供用はたくさんウキウキするようなのがあるけれど、今必要なものはあんまりなかった。
でも、コットに付けるバンパー?キルトの囲いと、チェンジングマットだけ買いました。
シンプルな白いやつ。安かったし。
バンパーにはカバー付けようかな?アップリケか何か付けようかな?


洗濯物干し、ウチにあるのですが、ものすごく頭を使って干さないとふたり分が干しきれないくらいなので、これから家族が増えたらぜんぜん足りないよね、と思って買いました。
思ったよりでかかったんだけれど、平干しもできそうだし(今まではバスタブに物干しを渡して乗せてた)まぁいいや。


P1000351.jpg
さっそくこの間買った布を水通ししたのを干してみた。


これを広げて洗濯物を乾燥中にはこの部屋では何もできません(笑)。
ぜったい布オムツとか、無理だ。ウチでは・・・・。


普段はIKEA大好きで、1日でもいられそうなわたしが、やっぱりニンプーということでかとても疲れちゃって、あっさり半分くらい回った時点で、休憩をかねてミートボールを食べました。
あぁ、ヘルシーとは真逆ね!でも美味しかった☆
グレイビーがうまー。なので帰りにインスタントのグレイビーソースの素も買ってきました。
さすがに帰るころにはまだお腹がすいていなかったので、オットにだけホットドッグを買って、わたしはアイスを食べた。←やっぱり食べすぎ?
IKEAセットを食べないと行った気がしないもの、ね。


そのほかに買ったものは、お皿2枚ときれいなガラスのボウル3個、そしてラグ。↓


P1000358.jpg
ボウルはあとひとつ、グリーンのも。
デザート入れたりヨーグルトを入れて食べたり。2個ずつ買えばよかったな・・。
長方形のお皿はお魚とか、ワンプレートディッシュによい大きさだったので。



P1000361.jpg
ラグはソファカバーに。
こういう60s/70s風のキッチュな感じ、好き^^。
いい加減クッションカバーも新しいの作らないとなぁ・・・。



ちょっとしたものでも新しい色とか小物とかが入ると新鮮でうれしい。

でも本当に疲れちゃって、今回はわたしのほうが珍しく先にギブアップでした。
IKEAにはたっくさんの赤ちゃん連れや子供連れがいて、もうちょっとしたらこんな感じ?といつもと違った気分も味わえたかも。
せっかく行ったのに、カタログが品切れでなかったのが残念。
またしばらく行かないだろうから、カタログが欲しかったのになぁ。
オット、一番のお楽しみのバーゲンコーナーでも今回は戦利品なし。

前日に、コミックリリーフのチャリティショーを見ていたためか、買い物はしたけれど、いつもみたいにむやみやたらに理由を付けてこまごまと特に必要じゃないものまで買い込まなかったと思う。
二人して、「・・・・これとこれの値段でさ、マラウィとかにモスキートネットが寄付できるよね・・・」とか思うと、いらないよな~と。
ま、それでも無駄な出費が多いのは確かなんだけれど。


日曜日もお天気が良くて、フウフで散歩したりのんびり。
久しぶりにパブにも行って外で白鳥やアヒルを見ながらおしゃべりもしました。
レモネードでも十分楽しかった^^。

今週のお休みには、まぁ無理のない程度に色々できたらいいな。





2009/03/11

地味だけど大きな1号。


どよ~んと曇っているけれど、気温はマイルドな水曜日。
日が長くなってきましたね~。
昨日、遅番で5時40分ころ外に出たらまだ明るかった(嬉)!
曇ってようが雨が降ってようが、春に向かっているのがわかればもうそれでいい、と思ってしまうわたしは英国に鍛えられすぎでしょうか。


ところで!昨夜、えらい長いことかかったけれど、赤子誕生に向けての手作り品1号が完成しました~。





P1000337.jpg
水玉模様のブランケット~。



P1000334.jpg
大きさはこれくらい(ダブルベッドの上に乗せてみました)。



P1000329.jpg
ついでにテディもくるんでみた。




出来上がってすぐに部屋の明かりを煌々とつけて写真を撮ったのですが、暗かったね。
今日撮り直そうと思ったのですが、どんよりしているのであんまり変わらなかったからもう載せちゃう。
一番下のテディをくるんでいる写真が一番実物の色に近いです。


・・・・ベイベ用のくせに地味ね。
パターンは、「ベビーニットの本」より。↓



ベビーニットの本ベビーニットの本
(2005/08/19)
渡部 サト

商品詳細を見る




見本はうすいブルーXしろ、とかウグイス色Xしろ、とかでとてもかわいらしいのですが、そういう色でお手ごろな毛糸がなかったので、ワゴンセールの中にあった1玉£1のグレーとうすら汚れた感が否めない渋いグリーンがかかったベージュグレーの糸で。
ごめん、ベイベ。しょっぱなから妥協しまくりです。

表編みと裏編みの組み合わせで水玉模様になるように編んでいく、とても簡単でシンプルなものですが、なんせでかかったので完成まで1ヶ月くらいかかっちゃった。
1段が200目以上もあったりするんだもの~。
途中、とても飽きてしまって横道にそれそうになりながらも何とか完成☆
やっぱり大きなものだと達成感がありますね^^。


布小物も作りたいけれど、狭いうちで布やらパターンやらミシンやら出したら大変なことになるし、最近半日ずつながらも毎日仕事なので、来週のホリデイ消化期間や、産休に入ったらじっくり取り掛かろうと思います。

ということで、早速また違う編み物を開始しました。
次は「パプコーン編みのベスト」。これも『ベビーニットの本』から。
久々のかぎ針編み☆楽しいです。

サイズが小さいから結構複雑なものとかも割と短期間でできそうだし、ちょっと凝ったカーディガンとかも編んでみたいなぁ。
と、新しいのを編み始めてすぐなのに次のことにも目がいってしまう。>飽きっぽいからのう・・。

ま、あんまり欲張らずに少しずつ作っていこうと思います。





ちなみに次の作品も地味です(笑)。










2009/03/09

ランダムに悟った日。


また新しい週が始まりました~。
・・・新しい週って、月曜日からのイメージなんだけれど、日曜日が一番左にあるカレンダーが多いですね。
ちなみにうちの会社の週の始まりは日曜日です。
だから月曜日といっても2日目。
だからかしら~、すでにちょっと疲れた感があるのは?!

のんびりとした週末を過ごし、土曜日には珍しくオットにタイレストランにランチに連れて行ってもらい、体重も・・・また増えてました。
結構動き回ってるのにな~、最近平日は毎日仕事だし(先週は4日だったけど)、ニンプー25週と5日目、という事実を踏まえても増え方にブレーキがかかるどころか、拍車がかかっているのは気のせいか。


ということで、冷静に週末に食べたものを書き出してみようと思います。


土曜日:
朝食にオットとバゲット1本ずつ。バターたっぷり、ボン・マモンのジャムたっぷりで。

ほんの1時間半後、タイレストランでタイランチ。
スターターはオットとシェアで、野菜の揚げたやつ
メインはチキン・グリーンカレーとエッグフライドライス
ちなみにオットは、牛肉のオイスターソース炒めとジャスミンライス。

モリソンズのアメリカンスタイル・チョコチップクッキーを4枚(!)。

オットは出かけたので、日本のハハから送られてきた「うどんでスカイ」(ミニカップうどん)。

オットが出かける前にわたしを怒らしたので、ご機嫌取りに買ってきてくれたチョコレートケーキとお茶。




日曜日:
朝寝しちゃったのでブランチに、フルーツサラダ(キウイ・りんご・バナナ)にアプリコットのバイオヨーグルトがけ、そして小ぶりのブリオッシュ2個、バターたっぷり&ボン・マモンのジャムたっぷりで。
コーヒーとオレンジジュースも飲んだ。

昨夜の残りのチョコレートケーキとミルクティー。

りんご1個

映画のDVD(「Control」)を見ながらポップコーンを一袋。二人で半分こ。

Kaeruさんにもらった魚の姿揚げのおやつを少々。

夕食に、ハム・パイナップル・モッツァレラチーズのピザを半分ちょっと。




月曜日、今現在の時点で(16:38です)。
朝食に、小ぶりのブリオッシュ1つブランフレーク小鉢に山盛り

仕事後、空腹で倒れそうだったので持ってきたブリオッシュひとつパン・オ・ショコラひとつをがっつく。

帰り道にまだまだお腹がすいていたので、デリでほうれん草とマッシュルームのパスティを買って食べる。
うちに着くなり、コーヒーとショートブレッド4本

しょっぱいものが食べたくなり、ミニピクルドオニオンのジャーを開けて、3分の1むさぼりこむ。

お酢とたまねぎで胃がもたれたので、バナナ




あ、食べすぎ?


こりゃ増えるわ。
食べる量と運動量がどう考えてもさ~、マッチしてないもんね。
確かに毎日急な坂をウンウンいいながら登って通勤してるし、階段も上り下りしてるけれど、足りてないわぜんぜん。


・・・・う~ん、どうしようかなぁ。
食べるのを減らせばいいけれど、一度お腹がへっちゃうと止まらないんだよなぁ。
気持ち悪くなるまで食べちゃうんだよなぁ。
なんか、鍼とかお灸とかでなんとかして欲しいところだけれど、あんまりココでそういうのもしたくないしなぁ。
動くのを増やそうか、ベイベよ。

といっても、たかが1日4,5時間の仕事でも終わるとへとへとだしなぁ、とりあえずスクワットでもやるか。
どんどんでかくなるおなか以外にも、内モモやらおしりやらにもお肉がついてますし。







ちなみに体重を量ったり、考えたり(?)しているとき、昔懐かしい『カステラ』というバンドの「軽くなっちゃう」(だったと思う)という、腹立たしくも笑っちゃう歌が頭の中で流れ出します。
もう20年近く前の(!!!)曲なのに、ほぼ完璧に歌詞も覚えてるんだけど~。

  「軽くなっちゃう、軽くなっちゃう、
   重たいひ~と、きら~い」

っていう曲。
知ってる人、覚えてる人、いますか~?


あのころ、若かったよなぁ。
ぴちぴちでとっても細かったんだけれど、ドスコイ~な今のほうがシアワセかもなぁ。
若くてコワイもんなしでお肌の水のはじき方がぜんっぜんちがくても、自虐的にこんな歌を歌いながらあのころを思い返して、今のほうがシアワセって思うわたしは・・・これからもコロコロとベイベと一緒に体重増加をとめられないだろうな~(笑)。



さ、晩ごはんはタイグリーンカレーにしちゃおっと。



2009/03/07

今のところ、思ったより標準。


ちょっと前なのですが、日本のハハから色々小包届きました。↓



maternity clothes




これは年明けてからどんどん大きくなるおなかに手持ちの服がサイズアウト、そしてこちらのマタニティでどうしてもいいものが見つからなかったので、ニッセンでマタニティショートパンツを購入したのでした。
サイズを測ったら、たしかM~Lって感じだったけれど、レビューを見るとデニムの部分があまり伸縮しないのでひとつ大き目を買うほうがいいと書いてあったので、日本の妊婦さんに比べたら勢い良く体重も増えているし、制限もあんまりない(←自分でしろ)ところにいるから、きっとジャンボなニンプーなんだと自覚し、LLを買ってみました。

ら、見て、このサイズ。クッションよりでかいよ(笑)。
ウェストのリブのところはゴムで調整ができるから、ずり落ちやしないけれど、デニム部分もべろべろに大きくて、オットに大不評でございます。
セクシーじゃないって。
ニンプーにセクシーさを求めるのは大間違いだけれど、確かに・・・ちょっとでかかったか。
と、悔しかったのと同時に、「あぁ、まだそこまで強烈に世間様からはみ出すような巨大ニンプーってわけではなかった」とひそかにほっとしている次第でございます。
・・・・とりあえず、このでっかいサイズを満たしてしまうほど増えないといいな。>自分次第か。

っていうか、いい年してショートパンツって言うのもどうか?とかいう突っ込みもあるかと思いますが、ここは無法地帯イギリス。許して。



それと、ハハが見つけてきてくれたマタニティジーンズ。
ブーツカットはどうしても今の気分ではないので、すそとかわきとか詰めてスキニーにしてしまうつもりです。
日本だったらいけたかもしれないけれど、こっちにいるとね・・・普通に足の長~~~い人たちがかっこよくブーツカットをはいていて、ニンプーだからかっこよくもへったくれもないんだけれど・・・・いたたまれなくなるんですよ。
ブーツカットは足の長さが勝負だもの・・・・。
でもせっかくだからカスタマイズしてはくからね!


あと、レギンス3本。
これは普通のLサイズですが・・・・・意外とでかくてね。
モモヒキのようです(笑)。
オットに激しく不評。

それでもせっかくだからちゃんとスタイリングして、多少かわいく見えるかしら?と着てみてから、ハハに電話したら、「着替えなさい!」といわれた。
オットのために洋服を着てやりなさい、ということらしく・・・・(笑)。
そ・・・そんな・・・・。おかあさん・・・・、わたしなりにせっかくだし、と努力してるのよ。

ま、でももうちょっとしたらぴったりになってしまうような気もするので、大事にさせていただきます。
いつもありがとうございます。
このほかにも、愛媛銘菓の「母恵夢」とかも入ってた。美味しかったです^^。




それと別ブログでも載せたけれど、絵本と布も。↓



P1000322.jpg



絵本は早速夜とかに読んでいます。ベイベともうひとり大きなベイビーなオットに。
「ぐりとぐら」も「しろくまちゃん」も懐かしい☆
「おつきさま」もシンプルでとてもかわいらしいです。
絵本とか好きな子になってくれるといいな。

布はコットンやコットンリネンを選びました。
再来週、また有給消化で休みなのでなにか作れたらいいな。
それまでに編み物のおくるみを終わらせなくちゃ!


たびたびどうもありがとうね、ハハ。





そうそう、ママさんが今日電話してきて、毛糸と編み針とパターンを購入したのよ~と。
「グランマ、といえばやっぱり何か1枚くらいは編まなくちゃね!!!」と張り切っているよう。

ど・・・・どんな色のどんなデザインなんだろう~・・・・。
楽しみだけれどどきどきするなぁ(笑)。



2009/03/06

ロマンチックに「レスラー」。


また寒くなりましたねぇ。
久しぶりのぶるっとくる寒さについていけないわたし。
お店は春っぽくなってるし、気分もすっかり春気分なのに・・・・。
また湯たんぽとエキストラブランケットを常備して寝る日々。


昨夜、オットとパパさんと映画を見に行きました。
今回は、「The Wrestler(注:音が出ます)」。
なつかしのミッキー・ローク主演のプロレスラーのお話。

ヴェネツィア映画祭では金獅子賞を取ったんですね。
アカデミー賞も、ミッキー・ロークは主演男優賞にノミネートされていて、映画を見る前から正直言って彼が取れたらいいのにな、と思ってました。
といっても特にファンでもないんだけれども。
だって・・・ショーン・ペンはしょっちゅうノミネートされてるし、実際いつでもアカデミー賞を取れる俳優さんでしょ?
ミッキー・ロークのこのカムバック振りはすごいと思うのよ。
昔はそれこそ、男前のあまーいロムコムタイプの俳優さんだったけれど、プロボクサーに転身(あのボクシングの試合はひどかったけど)、ちょろちょろと味と癖のある脇役で色々な映画に出ていたのは知っていたけれど、主演カムバック作品がプロレスラーって・・・。

ということで、すっごいムキムキ筋肉とお顔を造ってのこの映画。
見出してから思い出したけれど、わたしは格闘技が苦手。←遅。
特にプロレスなんてエグ過ぎていやだったんだよ・・・・と、同じくエグいシーンが苦手なオットと顔を見合わせてどぎまぎしていたのですが、全体としてはとても良かったです。
悲しかったけれど。
ネタばれするので、詳しいことは書かないけれど、とても深い映画だと思いました。


今回、わたしとオットはロマンチックに「カップル席」を取りました。
地元の小さな映画館にはカップル席が4つあるのです^^。
人気のある映画だと、それこそ予定表が出た時点であっという間に売れてしまうのですが、今回はぎりぎり間に合った!
二人がけのシートだけれど結構広々としていて、一人がけのふつうのよりも楽チンでした。
パパさんはあとから「見たい!」と席を取ったので、ちょっと離れたところになっちゃったけれど、まぁこの3人で映画を見ている限り、おしゃべりしながら見るわけではないので良かった。
ほら、ママさんだといちいち感想言ったり音に反応したりするから(笑)。

次は4月にまた4人で「Che: Part 2」を見に行きます。
オットは、「ねぇ、次にもし面白そうなコメディがあったらそれ見に行こうね。悲しいのとか重いのばっかりでボク疲れちゃった」と言ってます。
自分で選んだチョイスの癖に・・・・。

う~ん、コメディねぇ・・・(笑)。わたしとしては「The Young Victoria(注:音が出ます)」とか見たいんだけれど。




もちろん、コスチュームものなんて速攻で却下。
誰か一緒に見に行きませんか~。




2009/03/03

充実ごはん。

新しいラップトップを購入してから早2ヶ月。
なのに・・・・いまだに「使いこなす」っていうより、「格闘中」といったほうが正しいような今日この頃。
昨日はメールに別ブログに書き込んだものが、何かの弾みで起こる不思議なショートカットキーのおかげで一切合財消えること、2度、3度。
胎教には悪かろうが、思いっきり吼えてしまいました。
わたしの貴重な時間を返してくれっちゅーねん。

その点、FC2はいいですよね。さっさと自動でバックアップをしてくれているので、消えちゃってもある程度は保存されてるし。
ものすごくムカつく変なコメントとかが入らなければ満点なのに・・・。
認証制のコメントだから皆様の目に触れる前にさっさと消していますが、「あ、コメントが入ってる♪」とウキウキ認証しに行くと、そういうくだらないおかしなコメントだったりするとがっかりするんですよ。


と、前置きは長くなりましたが週末のはなし。
フウフともに疲れていたんだけれど、なんだかとってものんびり、いい感じの週末でした。
先週はわたしのめまいや仕事の疲れで、オットが一週間夕食を担当してくれたので、日曜日にはわたしもご飯を作りました。


ということで久しぶりの「週末ごはん」。↓



P1000310.jpg
オット作、ビーフ・ウェリントン。




P1000311.jpg
ツマ作、小魚の姿揚げ、サツマイモのお味噌汁、五目ひじき、ごはん。




オット作のビーフ・ウェリントンはとても美味しかったです。
ワインソースの甘みがあうのね。
ボリュームたっぷりですがふたりして「美味しいねぇ、美味しいねぇ」とぺろり。
手が込んでいるようだけれど、実はとてもシンプルなお料理です。
お肉代がかかるんだけどね。
給料日あとだからいいのいいの(オットはまだもらってないみたいだけど、呆)。


わたし作の和食風は、一週間洋食ばかりだったので、体中が欲していた感が。
小魚はオットが嫌がるかな?と思って、がんばって小さい魚のはらわたを30匹くらい抜いたんだけれど、「別に気にしなかったのに~」と終わってから言われた。
次からはやらないわ!
なので、小麦粉をまぶしてあげたら、おなかとかひっくり返って骨が飛び出し・・・という、屍?ゾンビ?みたいなすがたになってしまいました。
・・・・次からは素で揚げるよ。
南蛮漬けも良かったけれど、シンプルにレモンをかけていただきました。うまー。

ついでに鉄分も!とひじきも作ってみた。写真に写ってないけれど・・・。
具は、干ししいたけ・にんじん・セロリ・たまねぎ・油揚げ。
干ししいたけは中国産ので美味しいけれど、とてもスモーキーで・・・ひじきにはちょっと強かったかも。
オットはしいたけが好きじゃないので、微妙な表情だったけれど、盛られた分はちゃんと食べてた。
えらいえらい。

お味噌汁にはサツマイモとたまねぎを入れてみました。
なんだかサツマイモ気分だったので買ってきたんだけれど、こっちのサツマイモって・・・オレンジだしとても水っぽいのを忘れてた。
なんだかぼや~っとしたお味噌汁になっちゃったけれど、オットには好評。
わたしはちゃんとした和食を作れないので(作っているように見えるけれど、テキトウ)、間違った味覚を植えつけているような気がするなぁ(笑)。
ま、いっか。


ときどきこういう贅沢ごはんを作れるのっていいなぁ。
あ、わたしのごはんは贅沢じゃないけれど(笑)。小魚30匹くらいで£1.40くらいだったし。





今日も仕事~。
わたしの勤めている会社もついに解散危機にみまわれました。
幸い、わたしが勤めているブランドはあっさりと別会社に買い取られたんだけれど、買い手がついてないブランドもあり(隣の店だったりする)、ドキドキです。
うちは今までどおりだけれど、こういうゴタゴタはいつ起こってもおかしくないご時勢。
ブランド自体はうまくやっていても上がばたばたしているので、ちょっと不満なことも出てきたりしているようで、なんとかまた通常通りになるといいなぁ、と思います。



■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
