blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2009/08/29

お出かけいろいろ☆

はっと気づくともう8月も終わりに近づいてますね。

ムスコ君が生まれてから、なんだか季節を肌で身近に感じて楽しんでる暇がなく、
おまけに4週間も早く生まれてきてくれたおかげで、常に軽い時差ぼけ状態。
でも確実に季節は・・・いやなことを言いますが、・・・・冬に向かっているんだなぁ~と
確実に感じるのが、日がどんどん短くなってるのを毎朝体験するとき。
だって、生まれたときはそれこそ毎時間ごとに起きて授乳しても明け方の3時くらいには
明る~くなっていたのに、今は6時近くならないと明るくならないのよ、すでに!
知らない間に、と感じるのはきっとわたしだけではないはず。

オマケにこの週末はクリスマス前最後のバンクホリデイ。
オットは必死に予定を立てて3連休を楽しむ心積もりらしい。



先週のウェールズでのおじさんの誕生日パーテー。ムスコ君は相変わらずの人気者^^。
でも、道中ぐっすり眠ってしまったのをスリングに入れるのに起こされ、知らない場所で知らない人たちに
沢山話しかけられ触られ、お日様の光がまぶしすぎて・・・珍しくギャン泣きすること30分。
しばらくしたら元気にかわいらしく愛想を振りまくようになったけれど、ドキドキしました。


uncle g's 60th


ウェールズの広大な酪農家なので、生まれたばかりの牛さんとか毛を刈られた羊とか職業犬たちとか
パピーとか見て来ました。
ここの家の長女(オットのいとこ1号)が10月に出産予定で、久しぶりにニンプのおなかも触らせてもらったり。
そしてこの日ムスコはとても疲れたらしく、ウチについてから愚図って大変だったけれど5時間ぶっ通しで寝てくれた~(嬉)。





翌日の日曜日は、ブログ友達の『mの覚書』のmicoちゃん一家とお会いしました☆
長いお付き合いだけれど、実際会うのは初めて~。
わざわざシュロップシャーまで家族でドライブして来てくれたのに、わたしったら・・・時間配分を思いっきり
間違えて、待ち合わせ時間に遅刻した上にささやかなプレゼントさえも忘れてきてしまいました。←人間失格。ごめんね、micoちゃん・・・。

かわいらしいmicoちゃんと、もう本当にママそっくり♪おしゃまでかわいい~アニーちゃん、そして優しそうで面白いだんなさん。
ナショナルパークで、動物も沢山いるから!って待ち合わせたのに、この日に限ってなぜかウシも鹿も視野の範囲内には
おらず、強風吹きすさぶ中強引にお散歩、そして外でごはんを一緒に食べました~。
ムスコはなぜかずっと寝ていて、ちょっと起きた隙にmicoちゃんに抱っこしてもらったり、アニーちゃんとニコニコ
微笑みあったり。とても和やかな時間を過ごすことができました。

時間があればもっともっとおしゃべりしていたかったよ~。
アニーちゃんへの刷り込みも成功したらしく(?)、ずっと手をつないでくれたりするようになったので
また会っておしゃべりしようね☆
遠いところを来てくれてどうもありがとう~。今度はうちがそちらのほうに行くわ!
お土産のパンもおにぎりもとても美味しかった。ご馳走様でした。
ムスコへの絵本のプレゼントもどうもありがとうね!
・・・ウチからのお土産はもうちょっと待ってね!>仕事が遅・・・。



そしてそして、今週木曜日(27日)にはムスコ君生後14週目になり、初めて電車に乗りました。


27-8-09 thurs (2)




ママさんと3人でロンドンに行ったのです。
目的はわたしのパスポートの更新。と言っても7月で切れてしまったので新規更新ですね。
秋に里帰りするので、夏休み中のママさんに同行してもらったのです。
ムスコは、最近6キロ余裕で超えているし、オムツバッグやらで2人で行くのはつらいな~と思っていたので
同行してもらって本当に助かりました。
おかげで、せっかく行けたロンドンだけれど、大使館の目の前のグリーンパークとバッキンガム宮殿の
衛兵交代(立ってた場所が悪くて、衛兵は目の前を通ってくれなかったけど)、そしてピカディリー・サーカスでエロス像を見て、
ジャパセンで美味しいサーモン丼を食べて、パスポートを受領してまたグリーンパークでのんびり授乳して
帰ってきただけ、というものすごいコンパクトなお出かけでした。
遠方からだったので、無事にこの日にパスポートを受け取れただけで、そしてジャパセンにいけただけで
わたし的にはよしです。


27-8-09 thurs (118)

チューブも初体験☆
疲れちゃったけれど、無事に行って帰ってこれてよかった~。
日本行きのフライトもこの調子で乗り切ろうね。



今日はムスコ君、生後100日目です。
なんと、昨夜は初めて6時間ぶっ通して寝てくれました(感涙)。
特別なことは何もする予定はないけれど、あんなに小さかったムスコ君がしっかり大きくなって元気で
いてくれて、とてもうれしいし幸せです。
今日はどんな「初めての・・・」を見せてくれるんだろう^^。



長くなったのを最後まで読んでくださってどうもありがとうございます。
皆さんもよいバンクホリデイの週末を☆
日本の皆さんはよい週末を~。


2009/08/21

週末のお出かけ。


イギリスらし~いお天気のシュロップシャー。
小刻みに、曇り→青空→雨→強風雨→ぴーかんお晴れ、を繰り返しています。

今日でムスコ君、生後3ヶ月になりました。
2週間くらい前から授乳の回数を減らしているにもかかわらず(といってもまだまだ1日6~8回)、2日前の体重測定では・・・6320gもありました(呆)。
やはり2日前に受けた2度目の予防接種のせいか、愚図り気味だけどすくすく元気に育ってます。
すでに泣き方をTPOによって使い分けてるような。
もうふにゃふにゃの赤子ではないけれど、それでも赤子のくせにずる賢いな~、と思わず感心しちゃう。
元気で大きくなっておくれ~。あ、でもゆっくりでいいよ~。



さて、また時間が経っちゃったけれど、週末のお出かけ記録。



9 aug 2009
パパママさんも一緒にナショナルトラストのパークへ。


9-8-09 sun (2)
妊娠中の牛さんたちと見つめる親子。





9-8-09 sun (61)
広大な敷地。いいなぁ~。




9-8-09 sun (60)
家族撮影もしました。
これはそのあと合流したおとなり一家とくつろぐ親子。







15 aug 2009
Shrewsbury Flower Show

flower show

チェルシーフラワーショーに次いで2番目に大きなフラワーショーだそうです。
ムスコ君にはちょっと・・・早かったかな。
すごい人混みでビックリしたようにキョトキョトしてました。

ものすごい数の盆栽ともみじの木が展示されてて懐かしかった☆
他はダリアがきれいでした。





今週はオットの親戚のおじさんの60歳の誕生日パーティーにお呼ばれしています。
ウェールズの農家の・・・野外パーティーだそうで。
晴れますように。


皆さんもよい週末を☆


2009/08/12

スーパーシェフ☆

きゃ~もう8月も約半分過ぎてる・・・。
わたしは何してたんだっけ。
色々している気分だけど、具体的に何してるか思い出せず、ムスコ君のお世話に明け暮れて毎日が飛ぶように過ぎていきます。

ムスコ君は明日で生後12週目になります。
プクプクむちむち、大きくなってきて色々おしゃべりしたり笑ったりかわいい限りだけれど、まだまだ授乳間隔が短く寝る時間も短いし、最近は夕方になるとご機嫌斜めでごはんとかまったく作れません!
・・・最近というか、出産してからまともに料理作ったのは数えるくらいなんだけど。

ということで、ウチのオットががんばっております。
フルタイムで働いてるのに悪いな~とも思うけど、最近は開き直ったようですごい要領よく作ってくれます。
特に週末はすごい。
気合の入ったお料理を写真に収めてはいたけれど、「そろそろブログに載せて自慢してくれてもいいよ」とせっつかれるようになったので、ありがたくデキル☆オットぶりを載せさせていただきます!




pork chop
シンシアさんちのポークチョップと
ガーキンとマスタードのソース
マッシュポテト添え。


お肉がとても美味しかった。
お外でハッピーに暮らしていたぶたさんだからね。
脂身が沢山あって食べるところが少なかったのがちょっと残念。





courgette feta
パパさんのコジェットとフェタチーズのフリッター
ロケットのシーザーサラダ。


パプリカがピリッと利いていてとても美味しいフリッター。
オットの十八番のひとつです。
ロケットのサラダともぴったり☆





rabbit tarragon
ワイルドラビットと豚バラベーコンのロースト
ポテトのソテーとロケットサラダ
たらごんソース和え。


おばあちゃんちの敷地に繁殖しているウサギを・・・ハントしたそうで
それをいただきました。
オットもわたしも初ウサギ料理。
下処理はオットが職場でしてきたので(!)わたしはお姿を拝見せず。
鶏肉よりもずっとあっさりしたお肉でした。
すごくヘルシー。
ベーコンで巻いて調理しないとパサパサしてしまうくらい
脂身がないお肉。
美味しかったです。





courgette flower flitters
コジェットフラワー、モッツァレラ、アンチョビのフリッター
お豆のサラダとカッテージチーズ添え。


お誕生日にあげた、Valentine Warnerのレシピ。
すっごい手間隙がかかってます~。
お花のなかにモッツァレラとアンチョビがきれいに入っていて
バター(ころも)にはホーガーデンという美味しい白ビール入り。
わたしはとても美味しくいただいたけれど、オットは手間隙かけた
わりにはアンチクライマックス~だそうで。





他にもここまで凝ったものではないにしても、毎日ちゃっちゃと作ってくれてます。
キッチンが・・・ときどきとんでもないことになっているけれど、ありがたいことです。

それにしてもこういう食生活でよく乳腺炎とかにならないよね、わたし。
昼間はシリアルか買ってきたサンドイッチとかだし、でも甘いものは食べたくて何かしらケーキやらアイスやらチョコレートやらクッキーやら食べてるのに・・・・。


あ、そうそう。昨日でやっと妊娠前の体重に戻りました。
こんなすごい食欲+食生活だから約3ヶ月近くかかったけれど、とりあえずは振り出しに~。
といいつつ、結婚してから+2キロの状態だったので、あと2キロ落とせたらいいな・・・。
ちなみにBMI値は、昔やせっぽちだったころでも20以上あったのに今は20切ってます。

・・・・・母乳か・・・・・。

早く授乳の間隔が長くなってくれないかな~。
沢山美味しいもの食べてるけれど、質素な和食も恋しい・・・・と思うのは贅沢でしょうか。



納豆ごはんとか。




■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
