blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/09/28

気はつけていたんです。

ぬぉ~~~~ん。
風邪引きました。

急に寒くなったな~乾燥するわ~と夜中の授乳中に思ったの。
こりゃ、やばそう!とローブ羽織って水いっぱい飲んで寝たのに、次の授乳のときにのどイタ、鼻水&くしゃみ。
オマケに微熱まで出ちゃって。

わたしは平熱が36度ないくらいなので、36.8度くらいから37度って一番辛いのに、平熱が37度くらいのオットに「熱はないね!」とか言われると切ない。
ウチのお母さんは、熱が37度あったら学校休ませてくれたもん。
微熱なんだもん。
大人のくせに平熱が37度って、なんだそりゃ。
どおりでいっつも手に汗かいてるはずだよ。だからチョコレートが溶けるんだよ。

もうすぐ3年以上ぶりのふるさとに里帰りなのに・・・。
某スワイン・フルのせいで熱があると飛行機に乗せてくれないって言ううわさなのに、なんてこった。
なんとしても治さねば。あと3日で治さねば~。


というわけで、せっかく家族3人で楽しく過ごすはずの週末が、初めてパパママさんにムスコ君を託してロマンチック・ディナーに行くはずだった週末が、パジャマでスッピンで鼻にティッシュつめてズビズビ、ムスコ君に移さないようにマスクして・・・という情けない姿のまま終わっていきました。
幸か不幸かムスコ君は、おしっこの関係で飲んでいる抗生物質のおかげで、風邪は移らないって言うけれど(>ほんとかな~?)、早く治さねば。
鼻水とくしゃみでドロドロのマスクもヤバイ気がするんだけれど、残っている最後の1枚は機内のために取っておかねばならないし。

熱はなんとか下がってきてるみたいだし、がんばれわたし~。
薬が飲めないって辛いね~。
Olbas Oilが手放せぬ。
加湿器・・・買わなくちゃなぁ。


みなさんも風にお気をつけくださいまし。

スポンサーサイト
2009/09/24

おっちょこちょい、リバプールに行く。

前回の日記では沢山の優しいコメント、どうもありがとうございました。
書いてすっきりしたと同時に、励ましてもらえて元気が出ました。
がんばる~。


さて、日曜日(20日)に家族でリバプールに行きました。
オットは昔リバプールに住んでいたことがあって、とても思い入れがあり、ずいぶん前から行きたい!と言っていたので、ムスコ君を連れていざ!


珍しくオットがラウンドアバウトで曲がるところを間違えたらしく、ちょっと時間がかかったけれど、無事にリバプールに到着。
カーパークにやっとこさ車を止めて、ずっと大人しかったムスコ君をカーシートのまま車から出し、オットがシャシー(バギーの土台の部分)を出して組み立て・・・・くるっと振り向いて


  「オーマイゴーーーーッド・・・!」


って、どうしましたか~?と思ったら、カーシートをシャシーに接続する部品を家に置いてきたことを、1日パーキングチケット(£6)を買ったあとになって気づく。

実はわたしもシートベルトをはずしながら、ムスコ君ごとカーシートを外に出しながら、部品は持ってきたんよね?とかマヌケなことを考えていたのです。
持ってきていると思ったから、今言っても遅すぎるし聞かなかったけど、実際なかった・・・(笑)。
しかも、家を出る前に「スリングを持っていこうか」と言ったら、オットが「大丈夫。シャシーを持ったし」とのことで、持ってこなかったし。
が~~~~~ん。

2時間もかけてやってきたのに、駐車場は坂の上のほうだし、行く予定のTateは川のほうだし・・・何もせずに帰るのか?!とショックを受けて青ざめるオットをなだめすかし、とりあえずパーキングチケットは次に入ってきたカップルに売りつけ、せっかく車から出してもらえたムスコ君を車に戻して、ドックのほうの駐車場へ~。

なんておっちょこちょいなんでしょう。
せっかく楽しみにしていたのに、ムスコ君を抱っこして歩かなくてはいけなくなってしまって、行動範囲が限られてしまいました~。


とりあえず、ドックの駐車場の近くのレストランのひとつに入り、授乳+ランチ。


lunch in liverpool
わたしはフィッシュ&チップス、オットはマグロステーキのサラダ。


あんまり期待していなかったんだけれど、美味しかったです。
わたしのフィッシュ&チップスなんてすごい量だったけれど、衣がカリッとあがっていてタルタルソースも美味しかったし、マッシーピーも意外と美味しかった☆
オットのサラダも美味しかったそうです。

美味しいものを食べたら、オットの脳みそが活性化されたらしく(笑)、John Lewisの布売り場に行ってファブリックを買ってスリングにしようと!
抱っこしてなんて街中を歩けないから、Tateだけ行って帰るのか・・・と思っていたので、デパート!うれしい♪♪♪
しかもJohn Lewis、大好き☆
新しい建物に移ってからは初めて行ったのですが、布売り場に直行して、窓から周りの景色を眺めて、チェンジングルームに行ってオムツ替えて、買ったばかりの布を結んでムスコ君をセット。


cotton sling
あっという間に寝ましたよ、ムスコ君は^^。




それにしてもJohn Lewisのチェンジングルームはきれいで使いやすくて、ちゃんと授乳用に仕切られた部屋もあって、とても良かった。
ここだけでなく、リバプールはこういう施設がちゃんとしていて、沢山あるように思いました。
親になってみないと分からないものよね、こういうのって。


1年以上ぶりに来たリバプールは、とても綺麗になっていて面白いビルがあったり、去年行ったときにお店が撤去してしまって抜け殻のようになってしまっていたハイストリートの古いビルが新しく改造されて蘇っていたり、と歩いていてとてもワクワクする街になってました。


liverpool2


ショッピングセンターの上には芝生が敷かれて、広場のようになっていて、上っていく階段もベンチのように使えるようなタイプで、公共の施設?みんなが楽しめるような場所が沢山あって、とてもすてき☆
もし、ちゃんとシャシーの部品を持ってきていたら階段を上ってまで見に来なかっただろうし、そうしたらこういう場所を発見できなかったから、重たいムスコ君を担いでるのは大変だけど良かったね^^なんて、のんきにいいながら沢山歩きました。
もちろん、ムスコ君は注目の的で親バカップルとしては、そういうのもうれしかったりして(笑)。


川沿いのほうの開発も進んでいて、建物好きのオットは興奮☆☆☆

liverpool
気持ちのいいお天気で、歩き甲斐がありました。



メインの目的だったTateにも行きました。
ムスコ君、初の美術館☆
ずっと寝ていたムスコ君も起きて、家族3人で楽しく展示を見てきました。
特に、彫刻とインスタレーションの部屋が良かった。
疲れていたけれど、ヘッドホンをつけて入ると、有名どころの彫刻等がある部屋の真ん中にディスコフロアが!
ヘッドホンから流れるファンクミュージックに合わせて、フロアで踊っていいそうで^^。
親子3人、ノリノリで踊ってきました(笑)。
他の人たちは全然踊ってないのに、もうそれはそれはノリノリで。
ウチに欲しいわ、あのフロア。



というわけで、おっちょこちょいさが露呈したリバプールの旅。
・・・ムスコ君も・・・おっちょこちょいになるのかしら。>なりそう(笑)。

でも本当に楽しめました。
また行きたいわ~!と思える街っていいですよね。


2009/09/16

ハハになっても出るもんは出るの。

すっかり秋ですね~。
昨日のラジオで、地元シュロップシャーラジオのコメンテーターが、「クリスマスまであと100日!」とか言っているのを聞いて、あぁ・・・今年もいい季節はもうすぐ終わってノンストップに年末に向かってくのね、と。
何年イギリスにいようがクリスマスってもひとつピンと来ないな~。
面倒くさいしな~。
実際その日が来たらそれなりに楽しいんだけれど、気分はエイリアン(盛り上がりについていけない、という意味で)。


タイトルのことですけど。
何がって・・・・「毒」ですよ、「毒」。
毎日忙しくて寝る暇もなかったりして、「毒」なんて出してる暇があったらねっころがっとけ!って感じだったけれど、久々にねっころがっても毒が回るだけな状態になっちゃったので出しちゃうわ。


と言うわけで、平和主義の方たちや他人の「毒」なんて興味ない健康な方たちはどうぞどうぞスルーしてくださいまし。
またのほほんブログに戻りますので、そのときにどうぞよろしく~。



続きを読む
2009/09/12

フウフでコラボ☆


子供ができると本当に時間が飛ぶように過ぎていくのね~。
書きたいことは沢山あるけれど、ちっとも追いつかず。
もどかしいけれど、ムスコ君との時間、オットとの時間、家族の時間を大切にしたいからしょうがないか。

今週はいいお天気続きでお散歩が楽しかったけれど、日が照っていても秋の匂いがします。
ムスコ君を連れて公園で日向ぼっこしたり、家族でおなじみのナショナル・パークにピクニックしに行ったり、いい季節ね~。



さて、昨日オットがずっと約束していたすてきなものを完成させて、持って帰ってくれました。



table

table 2




小さな小さなテーブルです。
わたしが以前1年以上かけて編んだレース編みのテーブルクロスに合わせてデザイン、作ってくれました。
クロスは大作だったけれど、出来上がったものは思ったより大きくなかったので、普通のテーブルにかけるとバランスが悪いと、特別にサイズを測って。
写真では分かりにくいかもしれないけれど、足の部分とか凝ってます。

忙しい中、覚えていてくれて、少しずつ作って完成させてくれてとてもうれしいし、世界にひとつだけのテーブル。感激です。

今、うちはベイベグッズがありとあらゆるところに転がっていて、オサレに部屋に納めることができないんだけど、特別感はわたしたち的にはばっちり漂ってるの。
この上におけるすてきな花瓶とか欲しいな~。
クロスにもテーブルにもとても時間がかかったので、あせらずに2人で気に入るものをじっくり探そうと思います。





続きを読む
2009/09/06

最近のムスコ君。


9月に入ったとたん・・・と言うほど暑い夏ではなかったけれど、寒いんです~。
夜中の授乳が!
どんどん涼しくなってきたな~とは思っていたけれど、9月になってから早くも長袖のパジャマデビューです。
子供が生まれるまでパジャマなんて着てなかったけれど、夜中に何度か起きなくちゃいけないし、授乳のことがあるのでいまさらながらパジャマ。>○っちゃん、ありがとう☆
窓から見える木々も少しずつ黄色くなってきて、枯葉も落ちだして・・・すっかり秋です。


ムスコ君は相変わらずすくすく成長しています。
生後3ヵ月半経ちました^^。
最近生活のリズムが少しずつできてきたようで、ほんの数週間前に比べると見違えるように楽になりました。
昼間にたっぷり遊んであげると、グズグズいいつつもひとりで眠りに落ちれるようになったり、夜ちょっとまとまって寝れるようになったり。
たくましいねぇ。


mummy's blanket
遊びつかれて眠りに落ちる、の図。





それから、生後100日過ぎてからプラムをバギーモードにしました。
だから外に出かけるときいつもと視界が違って新鮮なのか、珍しそうにきょろきょろして・・・10分ほどするとスコンと疲れて寝てしまいます。
毎日新しいことが少しずつできるようになっていって、赤ちゃんの成長ってすごいなぁと改めて思う今日この頃。

sitting in cafe
こうやっていっちょまえに寄りかかってすわるのがお気に入り☆



生後15週目の初日にははじめてのプールにも行きました。
オムツがいらない水着を着せたんだけれど、まだ少し大きかったようで、わたしが着替えている間にバギーに寝かせておいて、いざプールへ!と抱き上げたらおしっこしてました・・・。
漏れてるじゃん・・・・・。
って言うことは、他の子も漏れ漏れなんだろうな~・・・といやな現実に直面しつつプールへ。

ムスコ君は特に怖がりもせず喜びもせず、少し大きな子供たちがジャブジャブ水しぶきを上げて飛び込んだりしているのを珍しそうに見ていました^^。
大きなお風呂だとでも思ったのかしら。
上がった後もわたしが着替えるために少しひとりでおいておいたときにちょっと泣いただけで、あとは授乳したらぐっすり寝てしまった・・。
また今週も連れて行ってあげようと思います。



金曜日(5日)には、BCGのお注射も受けてきました。
今までの5種混合と違って皮下注射を二の腕にされて、ぎゃっと泣いたけれど3分くらいしたら割とけろっとしてた。ほっ・・・。
オットが初めて予防注射に立ち会ってくれたので、気分的に楽だったのもあるけれど、BCGは副作用も注射のあととかわきの下が少し腫れたりするくらいだそうで、その後のムスコも普通なのでよかったです。

来週は5種混合の3度目とあとふたつのお注射予定。
今度は3本ですって><。
かわいそうだけれど、これが終わればしばらく予防注射はないのでがんばろうね。親子ともども・・・。



昨日(5日)は、「Mancunian Way」のericaちゃんとムスメちゃんのハーちゃんが電車に乗ってムスコ君に会いに来てくれました^^。
もうすぐ2歳のハーちゃん、前回会ったときより大きくなってしっかり自分で歩いてた。
ムスコ君が気になるようでチラチラ気にして見ているのがかわいかった~。
カフェでお茶したり、ちょうど街でやっていたパフォーマンスを見たり、ウチで軽く食べながらおしゃべりしたりと、短い時間ながらなかなか充実☆

遠いところをわざわざ来てくれてどうもありがとう!
次はウチが遊びに行けるといいな~。
もうちょっとムスコが大きくなったらまた遊んでね、ハーちゃん。




 **************

10月には里帰りです~。
ムスコのイギリスのパスポートも先日出来上がったし、フライトも予約したし、わたしにとっては3年ちょっとぶりの日本、ムスコ君にとっては初めての日本。
楽しみだな~。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。