blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2009/12/30

山アリ谷アリ、クリスマス報告。


クリスマスどころかもう年末も押し迫りまくりですね。
こんなに押し迫っちゃったし、もういいかな・・・とも思ったんだけれども
今年はムスコ君を交えての初めてのクリスマスだし、一応記録。
っていうか、いまだに「クリスマス、終わった・・・」と、なにやら強烈な
サバイバルを生き抜いた後のような息切れ感が否めない。
寒いから喘息もますます悪化してるから、ほんとうに息切れしてるんだけれど。


ま、今年のクリスマスの感想を一言で言うならば、「疲れました」
体力的にも精神的にも色々エナジーを吸い尽くされた感じ。

なんて、すごい序章だけど、とりあえず明るく写真をのっけておこうと思います。








New Folder
今年のクリスマスデコレーション。っていうか、カードとか・・・。
見ての通り、眠らないムスコ君に振り回されて間に合わなかった。
カードやプレゼントを下さったお友達、どうもありがとう☆




christmas eve dinner
イブはウチでゆっくりフツーに過ごしました。
オットお得意のモンクフィッシュのパンチェッタ巻き。美味しかった☆
・・・実はこの日もクリプレショッピングしてました。毎年学ばないねぇ。




25-12-09 fri (20)
クリスマス、当日の朝ごはん。ジェイミー・オリバーのパンケーキ。
雪が降っていたので外は白かったんだな~。写真は撮り忘れたけれど。




25-12-09 fri (17)
ムスコ君、初めてのプレゼントを開ける。
ちなみに巨大ソックはダディから譲り受けた年季もの。2人の名前入り。




25-12-09 fri (28)
わたしからのマンハッタン・トイ製のおもちゃ&オットからムスコ君より
大きいボブザビルダー人形。
どちらも気に入ったみたいだけれど、一番のお気に入りは包装紙でした。




25-12-09 fri (12)
オットからわたしへのプレゼント:最新式タッチスクリーンの携帯電話、
携帯ストラップ、大好きなLindtチョコレート+お小遣い☆
わたしからオットへ:腕時計とオットの好きなトリークルトフィーとチョコ、
ムスコ君からとしてダンスマグ。




さて、いよいよパ雪で埋もれかけているらしいパパママさんちへGoです。



New Folder-1
今年は生ツリーまで飾ってありました。暖炉も赤々、ローストも美味しかった。
野菜が・・・離乳食並みに柔らかかったけど。おかげでムスコ君も芽キャベツとか
食べれたけど。
ちなみに外の飾りつけもすごかったです。写真ないけど。



25-12-09 fri (44)
着くなりハイチェアに座らされ、サンタビブをつけさせられるムスコ君。

・・・・ここからは、大興奮したママさんたちにちやほや遊んでもらい、
昼寝してないから夜やばそうだな~とドキドキするも、「心配要らないわ!
せっかくだから寝てらっしゃいよ!」と部屋に追いやられ、せっかくなので
1時間くらい寝かせてもらってそろそろと下りていったら、興奮して疲れて
眠そうなムスコ君・・・。
あぁ、こりゃぁ夜寝ないだろうなぁ><と抱っこしようとすると、「まだ大丈夫よ!
あなたが抱くとおっぱいのにおいがして泣き出しちゃうだろうし」と離してもらえず。
何が大丈夫なんだよ、と思いつつ、もう好きにしてと離れると疲れの限界で
泣き出すムスコ。
それを見て、「やっぱりミルクのにおいがしたから~」と言いつつまだ離したがらない
ママさん。

そうですか、わたしがいけないんですか。せっかく盛り上がってるけど
なんだか辛いような悲しいようなキレちゃいそうな気分です。できることなら
雪をかいてムスコ君をおぶってでもうちに帰って荷造りしてクニに帰りたい。
でももう大人だから。そんな感情はちょっとだけしか表に出さず(出したのか!)
もくもくとルーティンをこなし、最後の聖域、シャワーへGo。
オットと3人で狭いバスルームで本日久しぶりの家族3人タイム。
が、コンコンコン!イッツ・グランマ~!!!入ってもいい~?と聖域をあっさり
ぶち壊そうとするKYママさん。結局シャワーを一緒に浴びていたオットが丁重に
断ったんだけど。

やっとおっぱいで8時半くらいに寝かせても、1時間もしないうちにギャン泣きで
起床。30分もほっておいたけれど泣き声は大きくなるばかり。結局オットが
抱っこしてリビングルームにつれてきて、みんなで一緒に「Gavin and Stacey」を
見てまたおっぱいで寝かしつけたのが11時半。
興奮しすぎて疲れたのに加え、なれないトラベルコットで寝るのが駄目なようで
その後も3回くらい起こされたんだぁ・・・(遠い目)。
最後はもう駄目・・・と思って、初めて添い寝添い乳しました。
つぶしちゃうんじゃないかとドキドキして寝られなかったし、色々ひねってあちこち
痛いし、クタクタでボクシングデイを迎えたの。


26日は雨が降ってました。
でも気温が低いままで・・・・雪が溶けるどころか道路がカチコチに凍ってました。
ママさんは「カチコチよ!危なくてたぶん4駆の車じゃない限り動けないわよ~」と
さりげなく引き留め作戦。
目の前が真っ暗になるってこういう状況を言うんだわ。ごめん、ママさん。
もうこれ以上は無理。絶対帰りたいの!という必死の願いが効いてか、太陽が少しずつ
顔を出し気温もあがってまいりました。
ので、朝食のあとパパママさんたちがご近所さんたちと共同で飼育している子豚ちゃんたちを
見にお散歩。↓


26-12-09 sat (9)
あらかわいい。




26-12-09 sat (11)
そんななか、お疲れバナナはぬくぬくとバギーで眠る・・・。




26-12-09 sat (17)
寒いのにドンキーのヘーゼルちゃんとヤギたちも挨拶に来てくれました。
動物は和むね。
ムスコ君は寝てたけど。


お昼ごはんを食べ終わるころにはまた雨が降り出し、そのおかげか道路の
凍りも溶けたので無事に帰って来れました。

せっかくの初めてのクリスマスってことで盛り上がっているのを母親のわたしが
テンションダダ下がりで、今思えば申し訳なかったけれど、どうせムスコ君は覚えてないし。
ただでさえ寝なくて夜のルーティンが狂いまくっているときの外泊は、想像をはるかに
超えてきつかった。

ママさんたちもわたしが休めるようにという親切心でいっぱいなのは分かっているんだけれど
実際休ませてもらったんだけれど、追いやられるようにベッドルームに行かされて
リビングルームに戻るのも「もう戻ってもいいのかなぁ」とか考えちゃうような感じで。
そんな気の小さいタイプじゃないんだけれども、クリスマスの「家族の絆(キラーン)」
っていう盛り上がりにどうしても付いていけず、今年も完敗でした。

来年はもうちょっとどっしり構えてテキトウに流して楽しめたらいいなあ。ほんとはバルセロナとか
日本とかいいけど絶対無理そうだし(笑)。
ムスコ君のためにがんばれ、自分~。







27-12-09 sun
1日明けて、いただいたプレゼントの一部に囲まれてご機嫌で遊ぶムスコ君。

うちに帰ってきたとき、いつものプレイマットに座らせるとちょっとほっとしたように
いつものお気に入りのおもちゃに手を伸ばしたのが印象的でした。


そして27日、生まれてからずっと一緒の部屋で寝ていたのですが、わたしたちのベッドを
移動させてスペアルームにお引越ししました。
ひとりでお部屋で眠るようになって2日、どうやらお互いにとっても良い決断だったようで
今のところいい感じ。
フラットもこれに伴い、ものを整理したり処分したりずっとしたくてもできていなかった
大掃除をしたり、と少しずつすっきりしてきて、とても居心地がよくなってきています。



あとちょっとで我が家的に激動の1年だった2009年も終わり。
ムスコ君が生まれてからがらりと生活も変わり、ブログもなかなか今までのように
更新できなくなりましたが、今までのように沢山のお友達に今年もとっても支えて
もらって元気を分けていただきました。どうもありがとう。
愚痴やらなにやらモソモソとつぶやいているブログですが、ここを通して沢山の
すてきな楽しい人たちとお会いできてとてもうれしく思ってます^^。
また来年もマイペースにつぶやいていきますので、どうぞよろしくお願いいますね~!
皆さんにとっても楽しいすてきな1年になりますように☆良いお年をお迎えください。



kao。


2009/12/20

いろいろ。

やっと日本滞在記を書き終えてみたら、もう冬も真っ盛りな年末でした。
今年の冬はマイルド、とか言われていましたが、寒い寒い・・・・。


毎週木曜日はムスコ君をnct主催のスイミングプールに連れて行っているんですが
最高気温は確か3℃、その夜はマイナス4℃だったんですって。
プールではムスコ君は楽しそうにパシャパシャ水しぶきを上げて遊んだり
一生懸命膨らました浮き輪ではうれしそうに足をばたつかせたりしていて
連れて行った甲斐があったけれど、行きも帰りも本当に寒かった・・・。

でも、日中は多少ゴロゴロしていて嫌がられても厚着をすればいいけれど、
最近のムスコ君は夜中に2度も3度も起きちゃうので、そのたびにベッドから
起き上がってムスコ君をひろって、隣の部屋で授乳して寝かしつけるころには
わたしの足は麻痺すんじゃないかってくらい冷たくなってるんですよ。
いくらウールのウォーキング用の靴下はいても、ベッドに戻ってからすぐに
寝付けず、やっと落ち着いて眠りに・・・って言うときに、ムスコ君が
泣き出す・・・っていう、そんな毎日。

新生児かって感じ。5月に生んだ意味がないじゃん。
今頃は落ち着いて寝るようになってるんだと思ってたのに・・・ぜんぜん
駄目じゃん。

そんな毎日ですが、昨日からオットがクリスマス休暇に入りました。
2週間もお休みだって。有給だって。
これから2週間、朝は7時半にムスコ君と起きて朝食を与えてくれるんだって。
ありがたいことです。助かります。
でも・・・夕方から始まるすごい食欲(=母乳メイン)とギャン泣きには
対応できないらしく、先週のわたしの職場のクリスマス・パーテーに続き
明日誘っていただいてとても楽しみにしていた、日本人の忘年会はキャンセルに
なりそうです。
ひとりじゃ無理だからって勝手にママさんにヘルプを頼んでいたくせに、
ちょっと面白くなかったけれど、忘年会行きたさによろしく☆って頼んだのに
パパママさんの住むど田舎は大雪で明日はヘルプに来れないんだって。

年末に大暴言を吐くようだけれど、超使えん。
いっつも平和にがんばっているときに、余計なときに「ベビーシットはいったい
いつさせてくれるの~?」とか、まるでまったく頼んでないみたいな感じで
言うくせに、肝心なときはい~っつもドタキャン。
不可抗力な場合も多いけど~、でもドタキャン。

がっくり。
忘年会・・行きたかったなぁ。タイ料理・・・・食べたかったなぁ。
がっくり。


あ、でも明日を過ぎれば日が伸びていくんですよね。これからは明るくなっていく
んだよね?!

ムスコ君も明日で生後7ヶ月です。
元気でいてくれればそれでいいんだけれど、できれば夜ももうちょっと寝て欲しい。
9月末からひいている風邪も治りきらないし、喘息は悪くなる一方だし、アラフォーだし。
歯が生えてくるまで無理なのかなぁ・・・。いつ生えてくるのかなぁ・・・・・。






::::::::::::::::::::



このあいだ、自分にささやかなご褒美買いました。↓



9-12-09 wed (7)
いまさらだけど、アジサイのドライ。


9-12-09 wed (2)
ムスコ君が珍しく朝寝をしてくれた朝にアールグレイのクッキーも焼きました。
・・・焦げたけど。
レシピは、お友達のsakuraちゃんのブログから飛んでいった、「NY/Brooklynの空の下
のktwomblyさんのを使わせていただきました。
あまりにも美味しそうな写真を見て、いてもたってもいられなくなって作ったの。
せっかちなので、生地がまとまらないのに業を煮やして牛乳を少し入れてしまいました・・。
ザクザクしていてとても美味しかったです^^。
次は焦がさないように気をつけようっと。
ktwomblyさん、美味しいレシピをありがとうございます☆次はチョコチップクッキーを
作りたいな^^。

ちなみに、クッキーを入れたシュガーボウルは、この間sakuraちゃん一家とご対面~の
ときに行った、Burleighで買ったものです☆
セカンド品だから完璧じゃないんだけれど憧れのBurleighがウチにあってウレシイ。
また行きたいなぁ、Burleigh。


burleigh.jpg

はぁ、うっとり☆
sakuraちゃん、サンドイッチ皿は使ってる~?



あと数日でクリスマス。
わたし以外はたいそう盛り上がっております。
そろそろ社交ネジをギリギリ巻き上げないとな・・・・。



と言うわけで、ランダムな色々日記でした。
おやすみなさい☆

2009/12/17

日本滞在記、後編。 


まぁ~、ずいぶん引っ張ってしまいましたがしつこく滞在記。



楽しかった箱根から帰ってきてから、温泉あたりか疲れが出たのか
体調がまたもやダダ下がっていったわたし。
それでも残り少ない滞在を楽しもうと、あがいておりました。

ノッティンガムの大学時代のお友達2人には無理を言って、わざわざウチの
地元のほうまで出てきてもらって、赤子フレンドリーなカフェとかが
分からずファミレスみたいなところでおしゃべりしたり(あのときは
ありがとう^^。ご馳走様でした)、どさくさにまぎれてめがねを作ったり、
世界堂で文房具をフウフで大人買いしたり、イモウトちゃんに頼んで
ラーメン屋に連れて行ってもらったり。
4人の子持ちの親友にダディになったオットを会わせたり(車を出してくれて
どうもありがとね~)、DIYショップでオットが工具を大人買いしたり。

そんなこんなをしながら、帰国に向けて最後にやり残してあった「焼肉」を
食べに行こうとしたその日だったか前日だったかに・・・熱出したんでした。


・・・・あの時は辛かった・・・・・。
高熱でうなされたのなんて何年ぶりだろう。それでもムスコ君が泣けば
授乳だし、焼肉は食べれなかったし。
オマケにばたばたとオットもムスコ君も熱を出し、帰国まで延びちゃって(涙)。
→興味のある方は、詳しくはこちらから。そんなに詳しくないけど。

どんなに大変だったかって・・・こんな感じですよ。↓



31-10-09 sat (2)


ヒエピタ親子。ザ・病原菌。
まるで犯罪者のように、キッチンとかトイレとか洗面所とか、触ったところを
アルコール除菌して回る日々。
パッキングも途中で投げ出され、美しく(?)保たれていたリビングルームは
ものでごった返し、まるで被爆地のよう。
ムスコ君が新型インフルと診断されてからは、外にも出れず、ひっそりとこの部屋で
巨大なテレビの前で過ごしてましたの。

しかもこんなに自粛的生活をしていたのに、焼肉もあきらめたのに、親友の
ムスコその3にだけうつしていた模様。そしてさらに帰国してからは、ハハにまで
うつしてしまっていたようです・・。

最後にもう一度会いたかったお友達、連絡・電話するよといいながらできずじまい
だったお友達・・・ごめんね。
ムスコ君のタミフルだとか風邪薬だとか、わたしの薬を授乳の1時間前後には飲まない、
でも食後1時間以内に飲めとか、除菌とか、そういうことでいっぱいいっぱいだったの。
オマケに日本語ができないオットに薬の説明したり、やれ保険だなんだってやって
いたらあっという間に飛行機に乗せられて帰ってきちゃったの。
わたし・・・切羽詰った状態で家族に頼られてのマルチタスクってできないの。
これに懲りず、次に里帰りしたときはぜひまた遊んでください。
見捨てないでねぇ~ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹



と、こんな感じの里帰りでした。
でもこんな〆、悔しすぎるので、今回の里帰りでのすばらしい体験の写真で。








otsumami-yokotyou


美味しそうでしょ?美味しかったのです。
しばらくウチに帰らなかった間に、父がじいじが!!新星シェフに変身
してました。
意外にも手際よく、チャカチャカとサラダから鍋料理、煮込み料理まで
作ってくれたのです☆
しかも朝食も!!!!
朝からちゃんとエクササイズして、オムレツやらお味噌汁(すげーうまかった)
などを作ってくれて、出勤。
すばらしいよ、父さん!→っていうか、ムスメ・・・上げ膳据え膳だな。



と言うわけで、風邪ひいちゃったり色々大変だったんだけれど、いい思いを
沢山させていただいた、久しぶりの里帰りでした。
牛タンは食べられなかったけれど(まだ言う)、楽しかった!
お世話になりました。

また行くからね~。大きくなったムスコ君とも遊んでね☆






長くなったのを読んでくださってありがとうございましたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹


2009/12/07

日本滞在記、オット来たりて箱根編。

あ~~~!!!日本滞在記録、前半しか書かないまますでに12月!!!!!
わたし・・・何してたんだっけ、この2ヶ月・・・。
色々してるし、書きたいことはいっぱいあるような気がするんだけれど、6ヵ月
乳児、ただ今夜泣き/teething真っ只中を抱えていると、びゅんびゅん時が
過ぎていきます。

なんて、誰に言い訳するわけでもなくつぶやきつつ、しつこく日本滞在記。






*************************



10月22日に待ちに待ったオットがイギリスから合流しました。
イモウトちゃんが休みをとってくれたので、一緒に来るまで羽田までお迎え
(フィンエア、この日はマンチェスター→ヘルシンキ→関空→羽田が安かったのです)。
3週間、ダディなしでがんばったけれど、正直言ってムスコは日に日に重くなるし
泣くし、大変だったので本当にうれしい再会でした。

が~、3週間、ダディを生で見ていなかったムスコ君、ダディを見ても無反応。
ダディ、大ショックでした。
羽田で涙を浮かべておりました。
わたしとイモウトで一生懸命なだめて慰めたけれど、大ショックすぎて悲劇のどん底に。
ま、数時間で慣れたけれど、赤子って忘れるものね~。


時差ぼけも覚めやらぬまま、年中時差ぼけ状態の乳児の世話やらチョコチョコお出かけ
したりして日々は過ぎて行きました。



お寿司食べに連れて行ってもらったり、
おすし。
オット、初めての回転寿司にはしゃぐ。→生意気~。


叔父さん叔母さん、いとこちゃんが遊びに来てくれたり、


3年ぶりにボーリングに行ったり。
25-10-09 sun (14)
負けた・・・・><。
母親になったらボーリングは弱くなるのか・・・。





そして、今回のハイライト。


ロマンスカーに乗って・・・
P1040747.jpg

家族3人で箱根に一泊旅行に行きました^^。



写真が多いので、続きからどうぞ。



続きを読む

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
