blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/01/29

友達っていい+ごあいさつ。


大寒波はどうやら過ぎ去ったかも・・・?でもとても寒いんですけどね。相変わらず。
今日は、晴れた!と思ったら、みるみるうちに曇り、そして突然の大吹雪 with ボタン雪。
このパターンが30分から1時間ごとに繰り返されております。




さて、先週は大学のときのお友達、キャロがわざわざドイツから会いに来てくれました。

キャロとわたしは、約70人ほどでスタートしたコースの中でたった2人だけの外国人だったので
自然と仲良くいつもくっついていました。
最初はドイツ人特有の、ビシッバシッとした口調で色々聞かれたり、怒られたり(笑)するのが
怖かったり凹んだりしていたんだけれど、なれてきたらキャロ特有の人柄なんかも分かりだして
とても仲良くなったんだった。
結婚式のときも来てくれて、ムスコ君が生まれてからも何度か来ようとしてくれたのが
やっと実現したのでした。

バリバリのキャリアウーマンで世界中を駆け回るようになった彼女と、一児の母となったわたし。
でも再会したら話すこと聞きたいことが沢山で、とても楽しい時間を過ごせました。
ムスコ君のこともいっぱい世話してくれて、朝なんてさっさと着替えてごはんを食べさせて
くれたり、遊んでいてくれたり^^。

土曜日はオットがムスコ君を見ていてくれたため、2人でゆっくりランチにも行けて、それこそ
いろんな話を堪能できた。
日曜日も、ゆっくり過ごして近くのナショナルトラストのパークでランチをご馳走になり
充実した週末でした。

卒業するときに、「何かクライシスがあったり会いたいときはいつでも来てね。または連絡してね。
私はちょくちょく連絡しつづけたりするのはできないタイプだけれど、でも何かあったときは
すぐに連絡して何とか会える時間は作れるから!」とはきはきと言った彼女。
クライシス・・ではないけれど、なんだかちょっと会いたいなぁ・・・と思っていたときに
「会いに行きたいんだけれど」って連絡くれて実行してくれた。
こういう実行力のある友達に恵まれて幸せだな、わたしは。と言ったら、「あのね、わたしは
結婚してないしそういう経済力はあるからいいの。kaoはそのかわり、手紙をくれたり電話を
くれたりするでしょ。その人なりにできる範囲で友達としてそこにいればいいんだよ」だって。

うふふ、キャロらしい言い方。ととてもうれしかったのでした。


23-1-10 sat (14)

来てくれてどうもありがとう。またいっぱいおしゃべりしようね。




****************



最近、相変わらずムスコ君の睡眠パターンにことごとく振り回されていてやっぱりお疲れ気味。
ほら、アラフォーだし、わたし。ちょっとやそっとの寝不足くらいならまだまだいけるけど
10日とか続くとね、辛い。お肌も機嫌も悪くなっちまう。


そんななか、こんなに不定期なブログなのに訪問してくれるお友達からうれしいお手紙や
メールや贈り物なんかをいただいて、元気を沢山もらってます。この場をお借りして
どうもありがとう。
ムスコ君にわざわざ贈り物を下さったり、どれもご紹介したかったものばかりなんだけれど
ちょっとまとまって時間が取れなくて・・・ブロガー大失格な状態で申し訳ないです(汗)。
思えばムスコ君のお誕生祝いにも沢山プレゼントやカードをいただいていたのに、結局
ご紹介もお礼もブログ上ではできずじまいだったな・・・・。すいません。

ハハになってますますのんびりになってきちゃった。っていうか、ますます色々抜けてるって
いうか。
あぁ~あ~。1日がもう少し長かったらいいのになぁ。または1週間くらい睡眠しなくても
いい体だったらいいのになぁ、なんてしょうもないことを真剣に考えてしまう今日この頃。


大分長く続けてきたこのブログ。日々のツブヤキを書いてきて、たくさんのすてきな方たちと
お知り合いになれました。刺激も沢山受けて、視野もいっぱい広がりました。
なによりも、海外で暮らしていて、日本語に触れ合えることでとてもリラックスできるものでした。
それは今でもそうだけれど、なかなか時間が取れないというのが逆にストレスになったりも
するんだな・・・。

ということで、思い切ってブログを少しお休みしようと思います。
・・・とか言って、結構すぐにまた始めちゃうかもしれない。そのあたりは、やっぱり
テキトウなわたしのことなので・・・(笑)。
でも書くことはとても楽しいし、ここでいろんな方たちと触れ合えることはわたしにとって
とても大切な楽しい特別な空間なので、いつかまた再開するのでそのときはまたどうぞ
よろしくお願いしますね。

皆さんのところにはこれからもときどき遊びにいかせていただきまーす。


ではでは、またいつか。


kao。

2010/01/13

一週間。


異常気象なイギリス。いや、ヨーロッパ各地がそうなんでしょうか。
大寒波です。



6-1-10 wed (21)


そんな中、果敢に出かけたりしていました。バギーの前輪が回らなくなる程度の積雪。
腕がさらにムッキムキになりそうな今日この頃。

わたしたちが住む街はかなりマイルドなほうで、新年早々各地でたくさんの雪が降っていたけれど
積もったのは先週の水曜日が初めて。↑↓


New Folder1

先週はこんな雪じゃぁ出かけられない、と思っていたのにお隣のタフなポーリッシュ親子に
せっつかれるようにお出かけ、クリニックにムスコたちの体重を測りに行き(おかげさまで7ヵ月半で
8.65kg)徒歩25分くらいの道のりを40分くらいかけて戻ってきて、さらにこの散歩道を通って
街まで出てランチまでしてきた。
このときはものめずらしかったし、意外といけるものね!と調子に乗ってこの翌日にはプールにも
いったんですが、気温が下がらず夜は-10度とか、昼は-4度とかで積もった雪はさらさらのまま溶けず、
ついには川まで凍りました・・・。



8-1-10 fri (4)
8-1-10 fri (36)

暗くて分かりにくいけれど(興奮したオットが夜に撮影・・・)この川がこういう風に凍ったのは
30年近くぶりらしいですよ。


その後すこーし気温が上がったのか、雪も少しずつ溶けてきたと思ったら、昨夜から降り、
今日は今もサラサラと雪が降っています。


13-1-10 wed (13)

朝の時点でこんな感じ。
こんな雪、へでもないタフなポーリッシュのマギーは「こんなのは0度か、-2度くらいだから
なんでもないよ!散歩に行こう!!!」と誘ってくれたのですが・・・ごめん、
昨夜は久々の3度起きをやらかしてくれたムスコ君抱えて、防寒して出かける気力なし。


13-1-10 wed (15)


おうちでいっぱい遊ぼう☆
明日はプールに連れて行ってあげるから。


親って大変だねぇ。いまさらだけど、お母さん、育ててくれてどうもありがとう。
さ、お隣でコーヒー飲んできます。←どこまでもヤワ。

2010/01/04

今年ものんびりは変わらず。

あ~れ~。
ドタバタとあっという間に新年も4日たってしまってました。いつものことだけど・・・。
みなさま、ハッピー☆ニューイヤーでございます~!

2010年ですね。21世紀もすでに10年たってしまったか・・・・となんだか不思議な気持ち。
1999年の秋からイギリスに留学して、ミレニアムはイギリスの強烈な天気と風邪と色々な
ストレスに負けてあっさり里帰りして実家で過ごしたんでした。あれが10年前。
そして今は、結婚してイギリスに住んで子供までできました。

初めての家族で過ごしたお正月。ちっともお正月っぽくなかったんだけれどそれでも
わたしたちフウフの間に生まれてきたムスコ君とこうやって季節の節目を一緒に元気に
すごせることはとてもうれしいことですね~。





ちょっとさかのぼって年末のお話。


12月30日には「おさんぽマノン」のkayちゃん一家がだんなさんの実家に行く途中に
よってくれました~!
すごい豪華な贈り物とkayちゃんお手製のパンやお菓子の数々・・・。美しくラッピングされて
見た目もすっごく綺麗だったし美味しかった(写真、どこにいったか行方不明です・・・。
見つけたらUPするよ~)!
どうもありがとう、kayちゃん。

マノンちゃんはますます大きくかわいくなってました。
でもね・・・くらい室内で動き回るマノンちゃんとウチのムスコ(は、動かないけれどじっとして
いない)は、写真に収めるのが難しすぎたよ。
ほとんどみんなぶれてた・・・・><。
お姉ちゃんになった分、お母さんがウチのムスコ君を抱っこしたりしているとちょこっとだけ
やきもち焼いたりしつつも、ちゃんとキューッとハグハグしてくれたり、チュッとしてくれたり。
見てるだけで和んだ~^^。かわいかった~!!!

狭いところで長時間お引止めしちゃって悪かったけれど、本当に楽しいひと時を過ごしました。
毎回言っているけれど、kayちゃんとは一晩中、いや、数日くらいはおしゃべりがつきないと
思うので、名残惜しかったわ。
思えば、2009年はkayちゃん一家と始まったので年末に会うことができて、いい〆でした!
本当にどうもありがとう☆



31日は、大晦日だっていうのに急に思い立ってIKEAに行きました。
27日にわたしたちのベッドをスペアルームに移動したのに伴い、今年は大掃除らしきことも
していたので、あとは細かい整理をするのに棚とか大きなものが必要だったため。
思ったより混んでいなかったけれど、やっぱりIKEAは沢山のお客さんが居ました。

ムスコ君は初めて座るタイプのカートデビュー。
大きくなったんだねぇ。マミィ、感激☆
キャンティーンでは沢山の人に圧倒されつつも、ハイチェアに座ってちゃんと離乳食も
食べました。

というわけで、買い物して帰ってきたら暗くなっていたので、とりあえず棚を組み立てて
出来合いのフィッシュパイを食べて、Youtubeで紅白の様子をちょこっと見て終わり~。
年越しそばも用意しておいたけれど、フィッシュパイ食べてチョコレートを食べていたら
おなかいっぱいで・・・。
なんだかしまりのない食生活で終わりました、2009年。



その代わり!新年の朝ごはんは!!がんばりました。↓



1-1-10 fri (6)
ザ、新年そば。


どうしてもおそばが食べたかったんだもん。
実は1年以上あっためて隠してあった角もちもあったけれど、いきなりおそばで
始まる新年。
いくら外国暮らしが長くなってきたからって、新年早々いろんな意味で自由な食卓。

そして本当は遅めのお昼に、お正月っぽくお料理を食べる予定が、寝不足だったり
いやでも溜まりまくる洗濯物を洗濯したり、日本の家族に電話している間に、オットが
なぜか棚を組み立てだして冷蔵庫の横のスペースの大改造なんか始めちゃったりしたので、
お料理開始が大幅に遅れ、やっとできたのは普通に夜でした。
でも・・・がんばったの。いろんなところで妥協は見えるけれど、今年はお料理も
もうちょっとがんばろう、という気合のもの。↓






1-1-10 fri (15)
和風ロースとビーフ
とり釜飯(レトルト☆)
もち抜き雑煮
サラダ



ぜんっぜん御節とかと関係ないんだけれども(作れないし)、わたし的にはかなり
一生懸命「お正月」したつもりです。
おもちを焼こうとしたら、腹を空かせたムスコ君がせかすし、オットには「いらないよ」
といわれ、でもお正月だもん!って言い張っていたくせに忘れてそのままお味噌汁で
ふつーに食べてしまいました。
まぁいいや、ひとりで食べよう☆おもち^^。←賞味期限は大昔に切れてるけど。

ちなみに、メインの和風ロースとビーフ。いつものお肉屋さんじゃなくてスーパーで買ってきた
お肉を使ったからか、ちょっと赤すぎるかな~とテキトウに後から火を入れたからか、中途半端に
硬いものになりました。

怒りのぶつけどころが見つからず、涙ぐみそうになったよ。
やっぱり普段からコツコツとお料理しておかないと駄目だねぇ。
あ、でもグレービーは美味しかったです。しそがなくて代わりにバジルとか入れちゃったけれど
意外といけました。←やっぱり自由。




あとは何してたんだっけな。本当はパパママさんのところやじいちゃんばあちゃんのおうちに
遊びに行く予定だったけれど、雪でカチカチに凍ってしまっているため行けなかったんでした。
なのでお正月3日は、家族3人で水入らずで過ごしました。
とても贅沢なお正月休暇でした。

今日からオットは仕事始め。
もう早起きのムスコ君の面倒を見てくれる人が居なくなっちゃったので、一緒になって
早起きです。
ちなみに朝7時過ぎの時点で-4度だって。カタカタ・・・・‚°‚ë‚°‚ë[I




そんな感じで2010年もスタートです。
今年の目標は・・・、「早寝早起き」「健康一番」「心にゆとりを忘れずに」。
こんな感じかな。
できたらまた手作りとか再開して楽しみたいなぁ。でも、まぁ一番大切なものは家族だから
そちらを優先してのんびり楽しくすごせたらいいな、と思います。


相変わらずマイペースなブログですが、読みに来てくださるみなさん、家族やお友達、
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
みなさんにとってもすてきな1年になりますように。




■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

12 | 2010/01 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
