blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/07/22

おしゃまさんに会いに。

ひさ~しぶりに、kayちゃん一家に会いに行ってきました。




        17-7-10 sat (31)


前回行ったのは、ムスコ君がまだおなかの中でどんどこして
いたころ。今はkayちゃんのおなかにべべたんがいるんだね~。
時の流れを感じつつ、今回はムスコ君にとって初めてのイギリス
国内でのお泊りです。

道中はムスコ君のお昼ねタイムだったので、スムーズ☆
2時間40分くらいで着いた!

着くなりムスコ君のお昼ご飯タイムでパタパタしちゃったけれど
3歳になったマノンちゃんがもーかわいくて 
すぐにおねえちゃんらしく、ムスコ君と木馬に乗ってくれたり
遊んでくれました。

最初こそ、固まっていたムスコ君だけれど、ここ最近の
人&場所見知り泣きをすることを考えたら、あっさりなじんで
kayちゃんやだんなさんにも抱っこしてもらってました☆

近くのファームに連れて行ってもらってから、戻ってくると・・・
もう我が物顔で広いおうちをハイハイで徘徊~。
疲れて寝ちゃったマノンちゃんが気になって気になって・・
油断するとすぐにソファに突進せんばかりに近寄っていく
ムスコ君。
夕方は、二人でちょこんと手をつないでソファに座ってたり
マノンちゃんが大好きな「魔女の宅急便」を見ているのを
じぃ~~~~~っと見つめては、スキスキ~と擦り寄って
行って嫌がられたり(笑)。

とにかく二人の絡みを見ていると、「兄弟がいるってこういう
感じ・・・・?」と、あまりのかわいさにメロメロに。←ホルモン出すぎ。


身重で大変なのに、kayちゃんったらすごいご馳走も作って
くれました。↓


Cambridge trip  17, 18-7-10


オットは煮豚のトリコに!散々おかわりしてたね~。
どれもおいしかった!
ムスコ君も、おいしい手作りパンをバクバク食べてました^^。

わたしももうちょっとおもてなし上手になりたいなー。
日々の心がけがものをいうんだよなーと大反省。これから
がんばるぞーい。



翌日もムスコ君のマノンちゃんラブ度は上がるばかり☆

     18-7-10 sun (4)

ここ数日、ちょっとやんちゃで手がかかってきたなぁ・・・と
思っていたけれど、もうびっくりするくらいご機嫌で、かわいい
マノンちゃんのしぐさとか一生懸命見て真似したり、とにかく
ニコニコ。
少しだけれど街も見れたし(コリアンスーパーで大人買いしたくせに
お目当てのブランドでは何も買わなかった、ザ・庶民)
本当に楽しかった週末でした。

だんな~ずも一緒に色々しゃべっていたし、わたしはkayちゃんと
色々おしゃべりできたし、マノンちゃんを含め、ムスコ君を
よく見てくれたので、思いのほかゆっくりできた。
・・・・まぁ、運転してないから余計にのんびりした感があるんだけれど。


うちに帰ってきてからも、マノンちゃんがやっていた両手を口に当てて
くすくす笑うのとか、覚えているらしくまねしています^^。
なんだかまた成長した感じ。とてもご機嫌でかわいさ倍増。


ここのところ情緒不安定だったりしたし、夏は終わったか?!て
うくらい天気も悪いし、ホリデイの予定もないので、今回の週末は
本当に楽しみにしていたの。
お忙しいのにたくさん相手をしてくれてどうもありがとうね、kayちゃん。
次は南に会いに行くね~!




*余談*

あまりにもおいしかった煮豚。
レシピを教えてもらったので早速火曜日に作ったんだけれど・・・・・
なんか微妙にkayちゃんの味じゃなかった。。。なじぇ?
土曜日はあんなに食いついていたオットの食いつきがいまひとつ、
そして極めつけに、間違えて鷹の爪を咀嚼したオット(辛いものが苦手)。
コップの水に舌を漬けて冷やす(?)という荒業に出て、ムスコの
笑いを存分にとり、ツマをどん底まで突き落としました。

おまけに韓国スーパーで買ってきた秘蔵のキムチを食べたから
冷蔵庫を開けては「くさい!」キッチン行っては「くさい!!」
挙句の果てに、歯を磨いてベッドに入ったツマにまで「・・・くさい!!!」と
背を向けて寝られたんだ~・・・・・


・・・・ほとぼりが冷めたらリベンジするわ!!!
今は傷が深すぎて無理(笑)。




2010/07/15

ぺったんこ。

P1080631.jpg

いつも行くスーパーマーケットでこんなものを見つけました。
フラットピーチ。

ちゃんと桃の香りがほのかにしたので買ってみた。
・・・・イギリスに住んで早数年、毎年毎年
「あら、美味しそう」とか「ま、懐かしい☆」と
買っては、がっくりがっかりしていたの。
去年からはM&Sの白桃を時々奮発して買っていたんだけれど
4こで£1だったらまぁいいか。

こちらの人たちは皮ごとバクリと食べちゃうのが
スタンダードのようだけれど、わたしはやっぱり
皮をむいて。
ちゃんと白桃だった(嬉)。
そして、日本の桃に比べたらだいぶあっさり味ですが
ちゃんと甘かったー!
また買ってこよう^^。


それにしても・・・・どうしてぺったんこなんでしょうね?

P1080629.jpg

ninaさんのプレゼント企画でいただいたふきんに(去年のことだよ・・・)
お行儀よく乗せてパチリ。かわいいなぁ^^。
ぐっ・・・くしゃくしゃでごめんね、ninaさん><。
足元でギャーギャー騒ぐ人がいたのでこれ以上は無理っ。

それにしても在英トータル約10年にしてやっと学んだ、
イギリス果物ルール。
ずばり、『小ぶりのもののほうが美味しい率が高い』。
・・裏切らなかったわ。

イギリス在住のみなさんもぜひお試しを。

2010/07/09

そして太る。

先日のどんよりしたブログに暖かいコメントをありがとうございました。
おかげさまで、何とかやっております。

ムスコもひと波超えたようで、ここ二日くらい前からご機嫌も復活&
ものすごい食欲も復活。特に食欲は、遊び食べしている暇もないくらい
なモリモリ度。それはそれで・・・・ちょっと心配です、かーさん的にって
いうくらい食べる。

一歩下がって二歩進むって感じなんですね、お子の成長って。
いい加減学べばいいのに、下がっているときはアタフタしちゃうのねー。


ところで、5月のムスコの1歳の誕生日前に卒乳をしたのですが、
3月くらいから何食べても痩せていく一方で、一番痩せたときで妊娠前より
-4kgくらい。ちょっと痩せすぎっちゃー痩せすぎだった。
でも、久しぶりにおなかに力を入れなくても平らっぽいおなか(出産すると
完全に平らにならないのね)がうれしくて、年甲斐もなくボディコンとか
着てみて自己満足。

が、卒乳してムスコの離乳食が進み、生理がやってくるようになっても
以前と同じように食べ、ストレスがたまって甘いものも食べ、ムスコの
食べ散らかした残り物を食べ、ワインやらビールやらも少しながら
飲むようになったら、あっという間に+3.5kg。

当たり前っちゃー当たり前だけど・・・・がーーーーーん

そしてこんなに短期間に体重が増えたというのに、胸が・・おっぱいが・・・・
しぼみました(号泣)。

なんじゃこりゃ。あの巨乳(←言いすぎ)は幻だったか。
いまじゃ、しまりのない腹のほうがでかいんじゃ・・・・ってな状態です。


なんだよ、毎日重いバギーに重たいムスコを乗せて坂を上ったり
下りたりしてるのに。時にはムスコを抱えたまま掃除したり、洗濯物を
取り込んだり、料理したりしてるのに。一緒になってあちこちでハイハイ
したりしてるのに。
今までのわたしの人生最高に動き回ってるのに足りないってか。
食べる量に対しての運動量が。

・・・・・そりゃさ、生まれてから1年ちょっとで、毎日成長著しく、毛穴もなけりゃ
引っかき傷も1日で消えていくような新陳代謝の人と比べる間もなく、
若さのピークは過ぎちゃって、これからは色々いろいろ下っていくのと
上手に付き合っていかなくちゃいけない人が、そんなに食べてもね・・・。


というわけで、特に運動量はこれ以上増やすことはできないので、
心理療法として、時々自分を戒めるために、このままではさっさと無駄に
なりそうなサイズ6やら8やらのボディコンを着て(!)全身を引き締めていこうと
思います。>犯罪スレッスレ。


yummy mummyにはほど遠し。

2010/07/05

ウットオシイ自分。

ふへぇ~~~~。
最近情緒不安定。
お疲れ気味なのとムスコのティージングとしつけスランプに加えて
生理、ときたもんだ。

イライラ、メソメソ。おかあさ~~~~~~~~ん><。
ってな感じで意味不明にウットオシイの。


そんなウダウダなわたしに、お隣のマギーがいつも
ちょっと出かけるにもいろいろ誘ってくれたり、くっついて
くるんだけれど。
おしゃべり相手がいてくれてありがたいんだけど。

いつもは笑える彼女のキャラが・・・・ツライの。
何言っても「アイ ドント シンク ソー」から始まる
この会話。
そして軽く受け流しても続くお説教歴史的、地理的
そして時には政治的事実に基づく会話。
それをさらに軽くしようとおちゃらけた返事には、
極めつけの「第二次世界大戦前後のポーランド事情」。


ぜんぜん気分転換にならないんですけど。


ちょっと待って。
せめて生理が終わってすっきりしたら、わたしも日本の
戦後のあたりを引き合いに出して、インテリな会話風に
するから。っていうか、日本の戦後あたりの話って
日本人的に普通の会話にはさむにはタブーチックじゃない?!
という、まず日本人の特性美徳エチケットなんかも
この際話しちゃうから。

でも今は・・・・そっとしておいて欲しいなー。なんて
思う性格の悪いわたし。



pionies (7)

情緒不安定のツマに振り回されるオットが
買ってくれたピオニーちゃん。
あぁ、きれい。もう枯れちゃったけど。


やっぱりウットオシイ。
あと少しで浮上しますので許して。
2010/07/01

家族のじかん。

今年に入ってからとても忙しかったオット。
特に5月から6月にかけて、珍しく残業に次ぐ残業で
お休みのときもストレスがたまりすぎて、仕事のことが頭から
離れない~なんて状態で、リラックスできず、それがツマの
カンに触りまくりで緊張状態がひそかに続いていた我が家。
それがやっと先週でひと段落。ほっ。

ということで、たまりにたまった残業分をお休みにまわしてくれたので
先週の金曜日から月曜日まで4連休☆
珍しく邪魔の入らない家族3人だけののんびり週末を過ごせました。
久しぶりにダディとたくさん遊んでもらって、ムスコ君もうれしそうだったし
何よりもゆっくりとムスコ君と触れ合えてオットも幸せそうでした^^。




金曜日には、素敵なカフェレストランの静かなガーデンで外ランチの後
ナショナルトラストのお城へ。

13 months

いいお天気だったけれど、平日の3時過ぎに行ったからか、とても
空いてて広いガーデンをほぼ貸切のようにお散歩できました。
ムスコ君は借り物のバックキャリアであっさり寝ちゃってたけれど、
ここは去年、ムスコ君が生まれるちょっと前に来ていた以来だったし
家族3人で歩くのがとても感慨深かった。

今度来るときは、ムスコ君、歩けるようになっているかな?



土曜日と日曜日はのんびりまったり、おうちでフットボール観戦したり
ウィンブルドン観戦したり、庭で遊んだり。
ムスコ君、初の自転車タンデムしたり。↓

27-6-10 sun (15)

ヘルメットを嫌がって泣いたり、初めてのことなので帰ってきたら
固まってたけど・・・・ダディはとても嬉しそうだったよ。



連休最後の月曜日は、南シュロップシャーのラドロウという
チューダーの古い街へ。

13 months1

小さい街だけれど、フードマーケットなんかが有名で
ミシュリンスターがついたレストランが何軒かあるらしい。
が、もちろん、われわれ庶民ファミリー雄叫び13ヶ月ムスコつきは
そんなすごいところには入れないので、小さなカフェレストランで
ランチ。でもそこもとてもおいしかったです。写真ないけど。
素敵なカフェでもカプチーノとチョコレートブラウニーをいただきましたが、
おいしかったしお値段も良心的だった☆

悪名高きヘンリー8世のころまで、このあたりが中心となっていたため、
チューダー様式の建物がたくさん、今も現役で使われて残っています。
お城には入らなかったけれど、お天気もよかったからか、すごくのびのびと
した開放感がある素敵な街でした。


13 months2

すごく手の込んだ天井のあるの教会の裏には、大きな芝生の庭があって
お昼休みの会社員の人たちが、周りのベンチでお弁当を食べていたり。
わたしたちも庭でゆっくり休憩☆ムスコ君はハイハイが思う存分できて
楽しそうだった^^。

とてもセンスのいいお店もあって、街の人たちもとてもフレンドリーで
いいところでした。



家族でのんびりした4日間。お天気もよくてとても贅沢な休暇だったな。
これで今週もがんばれそうだね。・・・ってあと1日だけでまた週末だけど☆
なんか、得した気分^^。




28-6-10 mon ludlow (91)
帰り道に立ち寄ったナントカカッスル。←ブロガー大失格。
次はここがいいな。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
