blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/10/29

繊細なひと。

紅葉してますねぇ。
すでに何本かの木は裸になってしまって、きたきた~~と
ヒーターを入れました。入れたとたんに少しマイルドになってきたんだけれど
やっぱり季節は確実に冬に向かっているようです。


さて、父親になったオット。
仕事は忙しいし、ヨメは情緒不安定だったりするし、大変そうだけれど
毎日よくムスコ君の面倒を見てくれています。

シャワーに一緒に入り、歯磨きし、本読み、寝かしつけ、全部やってくれます。
・・・・・ヨメはその間にムスコ君の牛乳を温めたり少し片づけするくらいで
転寝とかします。まぁ、恵まれてるわね。

寝る前の本読みですが、以前は絵本を読み聞かせていたんだけれど、
もうそらんじれるくらい全部読んだので、じいちゃんばあちゃんのうちに
眠っていた、アリソンおばさんの昔の童話全集を毎晩1話ずつ読んでいます。

ちなみにうちのオットはディスレキシア()持ちで、今までの生涯で読んだ本は・・・・指折り数える程度。
そんなオットが毎晩一生懸命ムスコ君のために本を読んでいるのです。
童話全集の一冊目を終えて、現在二冊目。


ところで童話ってけっこう残酷だったり悲しい話が多いじゃないですか。
でも今まで自分から本を読んだことのなかったオット、ディズニーバージョンの
話しか知らなかったため、毎晩のように「本当の童話」の内容にショックを
受けまくっております。

もうね、毎晩のように、読みながら「Oh no...Oh my god....!」とか
つぶやく声が聞こえてきます(笑)。
特に『人魚姫』は、長かったので3日に渡って読み上げたのですが、
あの落ち込みようったら・・・・。

「ひどい話だよ・・・。かわいそうだよ、人魚姫・・・・。ディズニー映画では
声が出なくても足ができて踊っていたのに・・・本当は一足ごとにかみそりで
切られるような痛みを味わっていたんだよ!それなのに・・・それなのに・・・・
王子には助けたのは自分だと知られず海の泡になって消えるなんて・・・
信じられないよ・・・><」と、げっそりうなだれ、わたしにもたれかかって
来る始末。
わたしは原作を知っているから、「そうだよ、かわいそうなんだよ~。
シンデレラだって結構本当の話はひどいし痛いんだよ~」とか言うと
「今はシンデレラなんてどうでもいいよ!キミは人魚姫のこと、かわいそうって
言うけれど、今僕の心境もかわいそうだよ。今までハッピーストーリーだと
思っていたから、3日もかけて、最後はきっとハッピーエンディングに!と
読んでいたのに・・・・すごく救いがないじゃないか!!」と怒られた。

そんなこといわれても・・・・!

とにかく感情移入しちゃって、人魚姫の悲しい話はいまだに心に残って
いるようです。

毎晩読むたびに、「今夜のは面白い話だった」とか、「あの話はないよ。
ひどいコックがいるんだよ!!」とか、「やっぱりアンデルセンは
暗いよ。また悲しい話だったし・・・・」とか、今更ながらに童話の世界に
どっぷりとつかる日々。

これまでの人生で写真や絵ばかりじゃない本で、あんなに分厚いものを
読んだことのない人が、わりと楽しそうに読んでいるのでそれはそれで
いいんだけれど。

肝心のムスコ君は・・・呼応するようにおしゃべりしたり、読んでいる途中で
寝ちゃったり。
まだわからないよね~。




続きを読む
2010/10/21

さよなら、坂のおうち。



16-10-10 sat (2)



先週末、オットのおじいちゃんとおばあちゃんが20数年暮らした家から
お引越しをしました。
新しい引越し先は、わずか数百メーター先のコテージで徒歩5分くらいの
ところです。
そんな近くならどうしてわざわざ引越しを・・・とも思うところだけれど、
今までのおうちは、ものすごい急斜面にあり、家の中以外は水平な場所がない
くらい。
じいちゃんは、仕事をリタイヤしてからずっとその家で隠居していたのですが
とにかくヒップの具合が悪く、手術も何度かしたし、びっこをひいていて、
最近は厳しい冬の気候でドライブが凍ってしまうと転んだりして危なかったので、
広い広い林のような庭のメンテナンスにも無理が出てきたことだし、ダウンサイズ。
こういう理由だから、本当は街中かそれに近いロケーションのほうがよかった
のだろうけれど、色々な偶然と状況が重なって、お引越しとなりました。


本当は先週末は南のほうにお出かけする予定だったのだけれど、急遽延期になったので
じいちゃんばあちゃんの引越しを手伝うことに。
と言ってもわたしはものすごいセキ風邪+歩き出したばかりのいたずらムスコを
抱えていたので、ぜんぜんお手伝いなんてできなかったんだけれど、でも
結婚してから何度も訪れた素敵なカントリーコテージ、生まれて初めて
刈ったヘッジ、わたしのお母さんも訪れた場所・・・と、少しの期間でも
思い出の場所なのに、じいちゃんばあちゃんにとっては本当に特別の場所からの
引越しという大イベントにムスコ君と一緒にいれたのは良かったと思う。


16,17-10-10  moving1

ママさんがお掃除マシーン状態となり、すっかりきれいに片付きました。



おばあちゃんは少しセンチメンタルになっていたけれど、最近82歳になった
おじいちゃんはエナジーにあふれて、新しい場所の改装のことなどのプランも
あって、何度も車を行ったり来たりさせながら引越しをしていました。

これから元住んでいた坂のおうちには4人家族が越してくるそうです。
子供たちはティーンエイジャーらしいけれど、あの静かなコテージに
若い人たちが暮らす、そしてじいちゃんばあちゃんは、その様子がほぼ
目の前に見えるようなところで新しい生活を始めます。

きっといろんな思いがあるだろうけれど、新しい環境・家がふたりにとって
楽しく思えるところになりますように。
早く快適な状況に落ち着いて、なじんでいけますように。



古いおうちだけれど、今度のおうちもとても素敵なところ。
ムスコ君も気にいったようで、ウキウキと中や外を探索していました。
これからはここが大きいグランダと大きいグランマのおうちだよ^^。
また遊びに行かなくちゃね。

16,17-10-10 moving





棚ぼたもありました。↓
続きを読む
2010/10/18

最近のムスコ君。

よく寝て、


  23-9-11.jpg
  ・・・狭そうね。





ナイトガーデン見て、


  6-10-10 wed (7)
  ・・・えらそうね。




よく歩く。


  13-10-10 wed (6)
  ダースベーダーが来るよ~。




大きくなってます。




2010/10/13

ダイソンさん。

我が家のNO.1働き者家電の掃除機ダイソンさん。↓



dyson DC24motorhead アイアン/サテンイエロー DC24JACMHTSSYdyson DC24motorhead アイアン/サテンイエロー DC24JACMHTSSY
(2008/02/15)
Dyson (ダイソン)

商品詳細を見る


(多分これ・・・だと思う。マルチフロアーの軽量タイプ)



これが10日ほど前に、グイングイン稼働中に何か大きなものを
吸い込んだらしく、モーターヘッドから火花が散り(!)、プラスチックの
焦げたにおいが・・・・。
一応掃除機としての役割である吸引のほうには問題がないようだけれど
モーターが使えなくなってしまいました。

我が家は狭いキッチン意外は風呂場も含めて全カーペット仕立て。
モーターヘッドが動かないとさすがの最新式ダイソンさんでも
ホコリやムスコ君の食べ散らかしたくずまでは吸いきれず、大苦戦。

この掃除機は去年の今頃買ったばかりだけれど、顧客登録をし忘れて
いました・・・。
それでも恐る恐るカスタマーサービスに電話をかけてみると、本当に
丁寧に対応してくれて、エンジニアをよこしてくれることに。

それが11日の月曜日で、午後12時-5時の間に来ると言うことを
聞いていたのですが、11日の朝、電話回線がぶち切れてしまう前に
ダイソンのエンジニアの方から電話があり、「3時から5時の間に
うかがいます」と。
もうこれだけで、英国暮らしも長くなってきたわたしには青天の霹靂。
やっぱりダイソンさんは違うわ。

そして、電話がつながらない&インターネットもつながらないあの日に
暗~くなりかけていたころ、3時半くらいにエンジニアのお兄さんが
来ました。

ムスコがじりじりと近寄っていくのを防ぎつつ(ムスコ君はダイソンが
大好き)世間話なんぞしつつ、ものすごく手際よく分解して問題を発見。
問題があったモーターをあっさり新しいものに付け替えてくれて、
ちょっと押し辛かったボタンも直し、動きをテストしてコードを巻きつけたとき、
わたしが以前吸い込んじゃってコードの一部が削れてしまっていたところに
テープを巻いていたのに気づき、それも新しいものに取り替えてくれました。

これだけやっていただいて、登録していなかったにもかかわらず
5年間の保障期間(製品が発売された時点から5年だそうなので、
購入時からではない)の期間内だということで、すべて無料でした。


ダイソンさんはすごいよ。
この国でこのサービス。
超リスペクト☆☆☆

エンジニアのお兄さんはかれこれ10年も働いてるんですって。
この国でエンジニア勤続10年って・・・すごいんじゃない?
つい「いい会社なの?福利厚生もいいの?」とか、おばちゃんじみた
質問してしまいました。
いい会社らしいし、ムスコ君・・・何かしたいことが見つからなかったら
ダイソンさんところにお行き。



調子が悪かったときに、あまりにも床が気になったので、お友達がくることに
なっていた先週、お隣のマギーの掃除機を借りたけれど、借りといて
こんなことを言うのもアレだけど、ダイソンに比べると重いし吸い込みも
いまいちだったの。
もうこの使い勝手、この吸引力に慣れてしまったら他の掃除機は
使えないわ。
そりゃ、お高いけれど、このデザイン+機能は伊達や酔狂ではありません。
音がうるさいって言う声も聞こえますが、掃除機は吸ってなんぼだと思うので
特に我が家のようにカーペットだらけのうちには本当にお勧めです。
このボールのタイプは動きも滑らかで、個人的にはパーフェクト。
オットのリュウマチ持ちのおじいちゃんもラクラク使える軽さです。


ということで、これから掃除機を購入予定のかた、
ダイソンさんはいいですよ。

2010/10/11

無題。


10月11日はお母さんの誕生日。
去年は数年ぶりにお母さんのお誕生日の日に日本にいたのに
愚図るムスコ君と具合が悪くてあまりお話できなかった
お母さんと家にこもっていられなくて、街に出かけてしまったんだった。
少しだけだけれど、外の空気を吸って息抜きして帰ってきたら
お母さんは高熱を出して大変なことになっていました。
せっかく近くにいて、一緒にいられるはずだったのに・・・・
ごめんね。
一緒に食べようと買ってきた美味しそうなケーキも、一人で満足して
帰ってきたウキウキした気分も、すべて帳消し。
このなんともいえない後悔の気持ちは、きっとこれから一生心のどこかに
残っていくんだろう。


それでも残っている家族と話したくて日本に電話をしたかったのに
今日は電話もインターネットも回線が落ちてしまってできなかった。

お天気が良くて救われた。
雨じゃなくて良かった。

そんな2010年10月11日。

2010/10/06

らいおんキング。


   25-9-10 sat (11)

ポケットが気になるらいおんキング。
中身はコンカー(ホースチェストナッツ=セイヨウトチノキの実)。



25-9-10 sat (21)

さぁ、今日はどちらを征服するか~。



すんごいツボにはまって買ったのに、ムスコ君は
最近かぶりものがお嫌いで、寒いときとか何かに
夢中になっているとき意外はかぶってくれないんだ~><。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
