blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2010/12/16

バタバタの理由とごあいさつ。


あっという間に12月も中旬を過ぎました。
今年はkao家、大きな変化がたくさんありました。
そして年も押し迫っているのに、とんでもなく忙しい今日この頃です。

まぁ、1歳半のムスコの昼寝タイムが大幅に変化してその余波に
対応できないかーちゃんだったり、1歳半のムスコの好き嫌いの
激しさにヘトヘトになったり、1歳半のムスコのしつけに悩んだり、
家でも仕事場でもストレスマックスでどんどん静かにやせていく
夫に驚愕したり、体調がいまいち優れなかったり、嘔吐ウィルスが
未だに見え隠れしていたり、この忙しいのにクリスマスで盛り上がってる
ママさんがうっとおしかったり、糖尿病のせいかなんだか体調を崩しまくって
会うたびに少しずつしぼんでいくパパさんを心配したり。
と、どさくさにまぎれて色々言ったけど、日々のことでいっぱいいっぱいの
状態にくわえて、実は今週末にお引越しだったりします。


6月から始めた家探しの成果がやっと実り、ようやく夢のマイホーム
購入ということになりました。
ラッキーなことに11月に見つけたこの物件、あれよあれよと意外にも
スムーズにことが運び、クリスマス前の引越しと相成ったわけです。


お引越しとは言っても、今までと同じ市内だし、同じ地域なので
距離的には車で5分もかからないところ。
でも引越しは引越し・・・。
1歳半のムスコがいるとパッキングもままならず、大苦戦中です。

ホラね、ちょっと目を離すとこうやって遊んでて、
次の瞬間には落ちて頭をぶつけて泣いたり・・とか。

5-12-10 sun (2)

パッキングを手伝ってくれて、一生懸命箱にものを入れるのを
手伝ってくれるけれど、ちょっと目を離すとすべて箱から出そうと
していたりとか。

ふぅ。



このフラットには3年半くらい住んだのかな。
お母さんや妹ちゃんが遊びに来てくれたり、狭いながらにも
とてもいい立地条件で、思い出もあって暮らしやすかったけれど、
子供ができてからはスペースに限界が・・・・。

新居は、イギリスにしては新しめの築70年のものです。
イギリスらしい歴史的特長がある家ではないけれど、わたしたちに
してみたら、本当に分不相応とも思えるくらい広々とした家です。
お庭もついてるし☆
ムスコ君がたっぷり走り回れるスペースが、自分たちの家に
できるなんて夢のようです^-^。

売主のかたがとてもきれいに保っていた家なので、とりあえずは
すぐに引っ越して暮らし始められる状態、トイうのもラッキーなこと。
もちろんわたしたちのスタイルではないインテリアだから、少しずつ
自分たちでいじっていくつもりですが、それもまた楽しみの一つ。


そして、クリスマス前の引越しが可能と分かった時点で、夫が
ママパパさんやらおばあちゃんやらをクリスマスに誘っていたので、
今年のクリスマスは、初めてのマイホームで、段ボール箱に囲まれての
ものとなるそうで。←他人事。忙しすぎてもうよく分からない。

そしてそして、27日には日本に里帰りです。
今回は夫も一緒に家族3人で3週間ほど。
年末年始を日本で過ごすのは何年ぶりかしら。家族や友達とまた
会えるのがとても楽しみです。


と、いうわけで・・・・明日からさらにバタバタと忙しくなりそうです。


今年は最愛の母を亡くし、辛くて悲しい体験もしましたが、
ムスコの成長や、こうして家を持つことができるようになったりと
新しい嬉しいこともありました。

ブログのほうは本当に不定期な更新になってしまったけれど
ここでいただいたたくさんのメッセージにとてもとても励まされました。
どうもありがとうございます。

日本から帰国するのが1月16日。
日本でブログ・・・UPできるかわからないし、少し早いですが
この記事をもちまして今年は最後の更新としますね。

つたないブログをいつも読みに来てくださるみなさん、お友達の
みなさんも、よいクリスマスと年末年始を。
イギリス在住のみなさんは、これからまた冷えるとのことなので
お体に気をつけて、良いお年をお迎えください。


では、また来年もよろしくお願いしますね~。


kao。


2010/12/15

おやつ。


ブログのお友達のktwomblyさんが娘ちゃんに作っていて
美味しそう☆と思っていた米粉のパンケーキをムスコに作りました。



 7-12-10 tue (19)


・・・・ktwoblyさんのほどおいしそうに見えないんだけれど・・・・
そして玄米粉がなかったので、100%米粉です。
モチモチというより、パリッとした感じだったなぁ。
でもムスコ君は美味しそうに完食。

今まで気にしていなかったけれど、小麦粉の摂取量が半端なく
多いムスコ君。
今更・・・とも思うけれど、少しでも減らせることが彼のために
なりそうなら、かーさんももう少しがんばらないとね。


ちなみに、同じktwomblyさんのレシピの豆乳のプリンを
豆乳がないからミルクで作ったら固まらず大失敗><。
修行が足りないかーさん。がんばります。
2010/12/09

しつこく冬景色。


9-12-10 thur (1)

あのー・・・。




9-12-10 thur (4)

あのー・・。




9-12-10 thur (5)

あのー。




9-12-10 thur (9)

あのーーーーー!!!!!
ものすんごい凍ってるんですけど、セブン川。

アヒルやガチョウやかもめがツルツル滑りながら歩く川。
今年始めも少し凍ったけれど、これは・・・あと少しでアイススケートが
できそうな感じ。

とはいえ、今日はここ10日間の気温に比べると、ほとんどトロピカルな
最高気温7度。+7度。
少しずつ凍りも溶け始めているようです。

そういえば、外で手袋をはずしても、手が真っ赤になってジーンと腫れて
来るような痛みがないな、今日は。
でも来週はまた雪だそうです。

久しぶりに街に出かけて、ムスコ君には、グレートグランマからのクリスマスマネーで
スノウブーツを買いました。
クリスマスを待たずして使用開始なるか。>なるだろうね。
かーさんもふかふかのダウンコートを買ってしまおうと思って、勇んでいたのに
売り切れ、またはクリスマス明けの入荷だそうで。
今欲しいのー。寒いから今ー!
大昔の重たいスモウコートの出番か・・・・。



ちなみに数日前の景色はこちら。↓



6-12-10 mon (8)



7-12-10 tue (14)



7-12-11.jpg


まぁ、きれい。
でも2日間、溶けることなく真っ白でした。

ね、こんなだったらいるでしょ?ダウンコート。




ユニクロまで待てそうにないアラフォー。



2010/12/06

雪。


1週間以上降り続いた雪。
溶ける間もないくらい寒かったのが、週末の雨で
少し溶けました。

ムスコ君は雪が好きなようで、バギーのお散歩から
帰ってきて共同のお庭に入ると、寒いのに歩きたがります。



2-12-10 thur (24)


ガオーのタイガー手袋がお気に入り。
そろそろ長靴・・・大丈夫かなぁ・・・・・。
雪だまをぶつけるとケタケタ大笑いします^^。


今日は極寒に逆戻り。最高気温は-2度でした。
どこの北国だよ、もう。。
外は枯葉まで凍ってそれはきれいだったけれど
さすがに引きこもり。
少し外で遊べるくらいの気候がいいよね。

2010/12/01

さぶい・・・。

先週の金曜日に初雪が降りました。
ここ1週間ほどちょっと異常なくらい寒いんじゃ・・・と思っていたから
あまりおどろかなかかったけど、寒いーーーーー!!!

初雪のあとも、気温が上がらないままなので、積もった雪は
さらさらのまま。凍って滑りやすいよりいいけれど、骨の芯まで
染み入るような寒さ。大げさでなく、ほんとに!


****************************



ここまで書いたところで、ムスコ君がおきてしまって更新するひまがなく
放置すること二日間。
いまだに雪が降っています。
すごい降り積もるほどでもないけれど、毎日少しずつ積もっている感じ。

そんな吹雪の中、今日は朝からミュージックにムスコ君をつれて
行きました。
徒歩20分くらいの道のりだけれど、30分ちょっとかかった上に、
ついたころには2人して雪で真っ白。
よく行ったよなー。
そのあとはお友達のところでお茶して、子供たちを一緒に遊ばせて
帰ってきました。

そして今も降ってるし・・・・。
寒いな~。


先週の月曜日の夜、ムスコ君が生まれてはじめての嘔吐の風邪を
ひき、相当びっくり+怖かったらしく、それ以来コットに入って
寝るのを極端に怖がるようになってしまいました。

実は、わたしもそのあと移って、嘔吐下痢でひどかったので
体力を消耗しているところ。
それでも篭っているよりは、とミュージックとか行くんだけど、とにかく
ムスコ君が昼寝をしないしない。

先週の風邪を引くまでは、お昼寝も2時間から3時間していたのが
良くて1時間半。
寝るまでも、本を30分くらい読み続けてやっと・・・って感じ。
それで急いで家事やらお昼の準備をして、さぁメールでもチェックするか、
とか、わたしも昼寝しちゃおう、と思うとギャン泣きで目覚めるという感じ。

ちなみに今日もつい5分前までギャーギャーキーキー泣いてました。
歌を歌って、本を3冊読んで・・とやったけど、わたしが立ち上がると
自分もコットに立ち上がってギャン泣き。
おなかが空いているわけではないはずだし、オムツも替えたし、
とにかく疲れているのにギャン泣き。

かわいそうなのは重々承知だけれど、おなかが空いて、
家事が山積みで、疲れて泣きたいのはこっちだ!
と途中でぶち切れ、ギャン泣き叫んでいるムスコを放置して
オットに電話。あまりの切れっぷりにびっくりしたオットが、部屋に篭って
締め切ってメールでも何でもチェックして無視しとけ、と言うので
とりあえず洗濯だけ干して、つい先ほどから部屋に篭城し、トータルで
1時間近く放置しました。←鬼。極悪。
やっと寝たようです。

これが1日や2日くらいだったら、もう起こして遊んだりするけれど、もうかれこれ
1週間以上こんな感じで、かーさんは疲れたよ。
起こしても冷静に相手などできなそうだったので、色々脳内スイッチ切って
完全無視。
1時間だけかーさんに平和な時間をください。
またリセットしてがんばるから。多分。いや、がんばるから。

は~、また雪の中出かけるしかないかも。。。
ほんとに母親業って大変だよ。トホホ。



■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
