blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2011/04/28

「鉄」ですって。

とっても良いお天気に恵まれた今年のイースターホリデイ(4月22~25日)。
ガーデニングなどをして、家族でのんびり過ごしました。

23日はわたしたちの6回目の結婚記念日。
この日は家族で近くのナショナルトラストのお城へ。


   23-4-11 sat (6)


   23-4-11 sat (33)  23-4-11 sat (79)

藤の花など、花盛りでした。
ブルーベルは満開を少し過ぎちゃっていたけれど、とてもきれい。
白いのもありました☆
ここ2年ほど、この時期に来ているウェールズのお城。
去年はバックキャリアに乗って寝ちゃっていたムスコ君も
今年はあちこち元気に走り回っていて、あぁ~成長しているねぇと
改めて実感。

   23-4-11 sat (31)



帰りにエルスミアという小さな街に寄り、ガチョウやアヒルを
眺めて、美味しいケーキとお茶を食べてきました。

   23-4-11 sat (103)

ちょっと肌寒かったけれど、カフェでは素敵なアートワークも
見つけたし、ムスコ君はがぁがぁをたくさん見れてうれしそうだったし
すごく幸せな一日でした。


翌日はイースターサンデイ。
チョコレートエッグとカードを交換。
ムスコ君は2歳までチョコレート解禁ではないので、今年もムスコ君には
チョコレートなし。
代わりにたまごぼーろをおやつにあげたら夢中で食べてた☆

この日の夜に、パパママさんにベビーシットをしてもらって、一日遅れの
結婚記念日デェト。タパスバーで美味しいタパスとワインを堪能。

ママパパさんにも、ムスコ君はまだチョコレートをあげないことを
釘刺しておいたので、ムスコ君はおやつやらグラッファローのリュック
やらをもらいました^^。
それにしても何でみんな子供にチョコレートをあげたがるのかしら。

   24-4-12.jpg



なにはともあれ、6年目。「鉄婚式」だそうです。
固くなってきました~。

いろいろあったけれど・・・これからも色々あるだろうけれど、
これからも仲良くがんばっていこう。
ファミリー抱っこでなんでも乗り越えていこう。

   24-4-11 sun (38)



明日からロイヤルウェディング+メイデイの振り替えでまた4連休。
家族で過ごせる時間がたくさんあるけど・・・車の調子が悪し><。
ガーデニングかな・・・・。>ごめんね、sakuraちゃん・・・。



2011/04/20

ツボ。


最近、笑いが必要なときに見ちゃうビデオ。↓







イギリス暮らしも大分長くなったけれど、こてこての
イングリッシュジョークよりは、こういうのが分かりやすくて好き。

ひそかにうちの夫婦で練習してみたけど、難しい。←バカ夫婦。

他にも何曲かあるので好きな方は検索してみてください(丸投げ)。


あ~もう一回見ちゃお。
2011/04/17

ことばの壁。


妻の機嫌を損ねたと思ったら花を抱えて帰ってくる。
いい夫なんです。

ムスコ君のオムツは替えてくれるし、シャワーは入れてくれるし
力技の遊びもしてくれるし、庭仕事もDIYも大得意☆
いいおとうさんなんです。



でも・・・・言語系にちと弱いうちの夫。

理想の教育方針としましては、家では徹底して「日本語」
外では「英語」というのがベスト。
でも日本語がちっとも上達しないし分からないため、ムスコ君と
一緒に学びましょうって言うことになった。

はずだったが、実際ムスコ君が少しことばをしゃべりだすと
負けるものかと英語で教えるもんだからー。
ちっとも協力的でない上に混乱しているようです。
でもいいの、子供の脳は柔らかい。
かーさんが一人でがんばりましょう。だから夫ももう少し学べ。


そして、少しずつ宇宙語から理解可能な単語も出てきた22ヶ月児。
この間お友達の2歳の誕生日パーテーに呼ばれて、そこの
ムスメちゃんのことばのあまりの発達振り(ふつーに会話ができそうなくらい)
に度肝を抜かれた夫。
ほんの少しがんばって一生懸命話しかけてます。
そして得意気に、「最近さー特訓の成果あって2語が言えるようになったよね。
アウトサイドとかフットボール(実際はフッボール)とか」。

英語やんけ。という突っ込みはもうしません。が、

アウトサイド=outside
フットボール=football

どっちも1語だけど。
2つ違う単語に聞こえるけど1語だけどー。

と、ディスレキシアのことを気にしている英国人の夫に突っ込めなかった日本人妻。
(一度はつっこんだけど悲しげに恥じ入っている人にもう言えない)


厚い・・・・厚すぎるよ、壁。
脳みそカチカチになってきている最年長のアタシには荷が重いよ、
ムスコと夫の言葉指導。



ごめん、ムスコ君。
もしかしたら学校でちょっと苦労しちゃうかも。
一緒にがんばろうね~。


2011/04/14

初めての~。


どよ~んとした天気に逆戻りのイギリス・シュロップシャー。
先週はあんなにあったかかったのに・・・・。
っていうか、暑いくらいだったのに~。
早くもムスコ君の手は日焼けで薄汚く真っ黒に、アラフォーのかーさんも
シミがまた増えました。>オゥノ~ゥ><。


そんな先週、夫がついに購入。↓

   8-4-11 fri (8)


水曜日に一晩ネットでリサーチ、木曜日の仕事帰りに担いで帰ってきました。
何事にも慎重リサーチ派にしてはお早い行動が、BBQにかける情熱を
物語っていますな。



というわけで、週末は無事にめでたく、今年初めて、
そして自分の家の庭での念願☆BBQをしました。

   9-4-11 sat (9)

いや~、色々道具を持ってる人でよかった☆
なかなか火がつかず、最終的にはホワイトスピリットをぶっ掛けて
炎メラメラで炭に火を入れたよ。
ムスコ君、大絶賛。ワ~~~~オゥ!を連発☆

土曜日は、冷凍庫にぎっしり詰まっている、パパさんの飼育した
ポークチョップにソーセージ、ムスコ君用にとうもろこし。
日曜日はサーモンステーキとおしょうゆとみりんに漬けたイカ+
サラダを。
おいしかった♪楽しかった♪♪


えーと、BBQって後片付けが面倒って思ってたんだけれど
うちの慎重派の夫いわく、「次に火をつけてすべて燃やしてくれるから
片付けなくていいんだよ」だそうなんですが。
わー、楽チン☆
て、・・・・・そういうもの??




2011/04/11

とうとう・・・。



   7-4-11 thur (2)


とてもとてもかわいい巻き毛。
2歳のお誕生日まで伸ばしちゃおうか、と思っていたけれど
あまりにうっとおしそうにしているのでついに切りにいきました。




   7-4-11 thur (35)

ちょっとすっきり(まだ長めだけど)。

案の定、大泣きしたけれど7,8cmくらいは切ったかな。
ロリポップと玩具と理容師のおばちゃんが飼っている犬のおかげで
何とか乗り切りました。
終わったとたんに元気に犬を追い掛け回していたし、川沿いで
アヒルや白鳥にパンをやってご機嫌だったのでトラウマには
ならんでしょう。



   10-4-11 sun (44)

去年の帽子は軒並みサイズアウトのため、かーさんとおそろいの
麦わらトリルビー帽子を買いました。
うん、男の子らしいぞ(?)。



おまけ。散髪前日。↓

   6-4-11 wed (11)

多分最初で最後のポニーテールショット。
こうでもしないと、顔も髪も土まみれになっちゃうんだもの。


どんどん「初めて」を制覇中。
2歳まであとひと月ちょっと。大きくなってるなぁ。





**************

今日であの大震災・津波発生から1ヶ月。
遠くにいながらも苦しくて悲しくて、悪い夢を見ているような光景と
状況。そして実際あれから夜に怖い夢を見るようになって、
眠れなくなってしまった一月。
未だに余震が続き、被災地の方たちはさぞかし不安で恐ろしい
思いをされているでしょう。
どうかどうか、一日でも早くおさまって、一日でも早くほっと
安心できる日がきますように、と祈ることしかできません。


2011/04/05

週末あれこれ。

あっという間にもう4月。
春らしくなって花もたくさん咲いてきた、と思ったら強風で早くも
花が散ってます・・・・。


4月1日の金曜日の夕方は、夫の職場に隣接されたギャラリー&
カフェで、エキシビションのオープニングパーティがあったので
夫がさっさとブリティッシュ・レッドクロスに連絡つけて、「Japan
Tsunami Appeal
」のチャリティのサインをプリントアウト、ラミネートして
バケツを用意してくれて募金集めをしてきました。
ちょっと遅かったけれど、ムスコもつれて、ママパパさんやおばあちゃんも
来てもらって、手持ちの折り紙で折鶴作ってエントランスに立って、
£321も集めることができました。

1-4-11 fri (11)


正直言って、準備不足+ただ酒目当てで来る方もいるって聞いていたし
そんなに集めることはできないだろうと思っていたのに、賞味2時間くらいで
こんなに。。。
イギリス人に根付いたチャリティ精神の強さにただただ感謝するばかり。
ありがたいことです。

とにかく急な話で、テンパっていた日本人のわたしにかわり、夫が
協力的ですべて仕切ってくれて助かりました。
ありがとうよ。

ちなみに、カフェで週末も募金バケツを置いておいてくれたのと、昨日から
職場復帰したママさんがクラスに募金バケツを一つ持って行ってくれたこと、
そして庭の植木を夫が職場に持っていったのが売れたのとで、今日の時点で
£400以上集まっている様子。
わたし・・・・何にもしていないのに、心遣いが本当にありがたいです。
たくさんの知らない方たちから、心配していたんだけれど自分たちでは
何もできないと思っていたから、こういう募金ができる機会を与えてくれて
うれしい、という言葉をいただきました。
今週いっぱいカフェに設置してもらって、集まったお金はブリティッシュ・
レッドクロスを通して日本赤十字に寄付します。
シュロップシャーの小さな街からだけれど、被災地の方たちのお役に
少しでもたてますように。


個人でやっているチャリティのことを書くのも何かと思ったけれど
夫や家族に支えられて、いろんな方たちの好意を受け取らせていただいているので
自分への記録として残すことにしました。






そして4月3日はイギリスでは母の日でした。
お天気はあんまり・・・だったけれど、かーさんになって2度目の
「母の日」。


   3-4-11 mothering sun (31)
   左から、ムスコ君、夫から、そして右端のは
    トドラーグループでグランマとかーさんと一緒に作ったもの。



朝寝をさせてもらった上に、夫がパンケーキを焼いてくれて
のんびり。
そして午前中は家族でガーデニング。
シャーロットと言う種類のジャガイモとほうれん草とロケットを
とりあえず植えました。
ムスコ君はガーデニングが大好き☆
ダディのツールで楽しそうに一丁前に土をほじくっていました。
最近、ミミズが大好き☆なので、「Warm!みみ~ず!」と
指差して教えてくれる上に、そっとつかめるようにもなった。
・・・・かーさん、本当は苦手なの。でも先入観を与えちゃいかんよね
と、がんばって受け止めてます(涙)。

   3-4-11 mothering sun (20)
   箱にミミズを溜めていってはザバーッと
   あけるのがブーム・・・・・。





午後は、お気に入りのナショナルトラストへ散歩。
バギーを忘れたので、ムスコ君もたくさん歩きました。
3人でクリームティをいただいて帰ってきました。

   3-4-11 mothering sun (6)
   首をすくめて歩くのもブーム。




夜ご飯には夫が鱈のソテーにドライトマトのペストソースがけと
自家製オーブンチップスを作ってくれました。

   3-4-11 mothering sun (26)
   美味しかった。どうもありがとう。



至らないかーさんだけれど、こうして家族で穏やかにお祝いしてもらって
とても幸せです。ありがとう。




な~んていいながら、実は夜にちょっとふーふ喧嘩したんだけれど。
そして、実はムスコ君がものすっごい夜泣き&昼寝泣きをするので
ものすごい寝不足な週末でした。トホホ。

夜泣きは今年に入ってから時々あったけれど、ちょっと比べ物にならない
くらいひどいもので、穏やかで冷静な夫があまりのことに怒鳴りつけたり、
いい加減にしてくれー!と枕にパンチかましちゃうくらいすごい。
夜中でもなんでも、一度泣いて起きると1時間くらいギャン泣き><。
なだめてもすかしても怒っても、部屋を離れるとギャンギャン泣く。
1年ちょっと前の寝なかった時期の夜泣きと違うのは、言葉が出るので
ギャンギャン泣きながら、「ママ~!」「ダダ~~~!」「だっっっこ~~~!!」
やら、「ちっち~(おしっこ)」「わんわ~(ポティ)」と気を引いたり、
挙句の果てには、「オハヨ~~~(泣)!!!」と声を嗄らして
叫ぶこと。聞いていてこっちも泣けてきます。

我が家は、生後7ヶ月から別室で寝ているし、どんなにしんどいときでも
コットで寝てもらっているので、身を引き裂かれるような思いをしながらも
添い寝はなし、という方針できているため、泣き喚いているのをなだめたら
あとは疲れて寝てくれるまで放置。
歯がたくさん出てきているし、そういう時期なんだろうけれど・・・・
夫が添い寝は今こそしちゃだめだよ、と言うことだし、ここは親も耐えて
方針を貫くしかないらしい。

寝不足って辛いねぇ。
早くムスコ君のリズムが直って、安心して一人で寝んねできるようになりますように。



そんな週末。


2011/04/01

ニッポンDNA。


   28-3-11 mon (26)



   28-3-11 mon (27)



   28-3-11 mon (29)



ある日の夕方。
おとなしいなーと思ったら、きちっと正座して
もくもくと遊んでました。

玩具はたくさんあるのに・・・この日は洗濯ばさみ。

いいんだいいんだ。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
