blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/30

ウェールズ旅行記、その1。 



あぁ~、もう9月もおしまいじゃないの!
今月は全然UPできなかったなぁ。何してたんだっけ??

今週は冷え冷えだった8月よりも夏らしい天気で、毎日25度越え。
また親子して真っ黒に焦げてしまった。。
というわけで、今週は貴重な夏日を必死で満喫しようと出歩いてました。

が、やっとのことで旅行記をUP☆

*********

と言う出だしで、書いては保存~なんてのらりくらりとしていたら、実はもう10月・・・。
一瞬、もう旅行記、いいか?とも思ったけれど、ここまで書いたから意地でUP。
なんだかやたらと写真はでかいし、不要に長いしダラダラなんですけど
よかったら見てみて。





9月11日(日)~17日(土)まで、南西ウェールズのペンブルックシャーに
家族3人で旅行に行ってきました。
日本への里帰り以外、こんなに長期のホリデイは初めて♪
ということで、出発2日前にホリデイロッジをギリギリで予約。←いろいろストレスたまったわ。
小ぢんまりとしてはいたけれど、小さな子供連れにはちょうどいい大きさで
快適に過ごすことができました。

この週は天気予報が最悪で、どうなることかと思ったけれど、ふたを開けてみれば
毎日青空が見えて気持ちのいい日々だった。寒かったけど。
普段の行いがいいからだわ、きっと。


さて、出発~。
AAルートプランナーで見ると3時間半くらいだったけれど、うねうね曲がりくねる2車線の
道路ではトラクターに引っかかったら最後、追い抜くこともなかなかままならず
えらい時間がかかりました。
その間、ムスコ君はすやすやお昼寝してたからいいものの、ドライバー(夫)に
とってはかなりしんどい道のり。

途中、ナショナルトラストのお城に寄ってお茶をしてから
さらにドライブ。
出発したのが遅かったとはいえ(12時くらい)ロッジに着いたら5時くらいだった・・・(疲)。
初日は、荷物を下ろしてからロッジから一番近い街、Saundersfootに行って
まずは海に挨拶。
それからシーフードレストランで晩ご飯を食べておしまい。



12日(月)。
ハリケーンが接近中とか何とかで、夜通し暴雨風だったけれど、朝になってみたら
晴れ間が。
さ、海行くぞー。



       12-9-11 mon (6)
       びょ~~~~!

12-9-11 mon (14)
ひゅ~~~~~~~~~~!!!!

すんごい強風でござました。
砂塵が体を叩きつける感じで、フードも追い風がかぶせてくれました。


そんな中でもボーイズは砂をいじりたいのね。




12-9-11 mon (46)
ムスコを穴掘って入れてみたり。


                  12-9-11 mon (49)
                  自分がはまってみたり。←この後鼻の穴に砂が詰まったと大騒ぎ。ばか。


改めて、性別の違いを思い知るわたし。
あの暴風は痛かったもの!あんな中、しゃがんで砂なんか掘ってられなかった。

引き潮の砂浜を散歩してからTenbyの街を散策。

12-9-11 mon (66)
おもちゃ箱をひっくり返したような、かわいい色合いの建物が並ぶ街並み。
ホリデイ気分も上昇。
ウェールズ語を話す人も多くて、ほんとに違う国に来た感満載☆


午後には、ナショナルトラストのStackpoleへ。
お茶とケーキの後、強風の中ビーチに向けて散歩。

  12-9-11 mon (85)

このビーチがとてもきれいだったんだけれど、ここにつくまでの道のりで
肩車しているムスコ君が吹っ飛ばされるんじゃないか、と思うほどの強風。


  12-9-11 mon (94)

波もこのとおりのざっば~~~~~ん、です。

海風で疲れて、気持ちよく就寝。



翌、13日(火)は打って変って穏やかな日でした。

13-9-11 tue (38)

13-9-11 tue (39)

引き潮の濡れた砂浜に雲や家々が反射して、それはそれはきれい。


13-9-11 tue (26)

ムスコ君は、砂浜で足が沈んでいく感覚が気に入ったらしく、
ご機嫌で遊びまわってた。
実は少し雨も降ったんだけれど、そして少し寒かったけれど気持ちのいい日でした。

夕方、ロッジで「となりのトトロ」観賞。
ムスコ君、ものすごい集中力。でも感情移入しすぎて、トトロから
メイちゃんが落ちたといっては泣き、メイちゃんが泣くと泣き、
さつきちゃんが泣きながらメイちゃんを探すところなんて号泣。>マジ?
一人では見せられないわぁ。



14日(水)。

    14-9-11 wed (20)
    Freshwater Eastというビーチにて。

  14-9-11 wed (22)  14-9-11 wed (31)
とりあえず、砂のお城作ったり、ビーチでは必ず3点倒立したい人がいたり、
岩場をひたすらかカニ探したり。


このあと、近くのNT、Stackpoleへ。
ここのカフェでランチ。すっごい美味しかった☆

磯でまたカニとりしてから、Saundersfootへ。

この日はとても暖かくて、夕方だと言うのにムスコ君と同い年くらいの子供が
ウェットスーツを着て水遊びをしているのを発見!
便乗して、今まで嫌がってきてくれなかったウェットスーツを着せ、水遊び~。


14-9-11 wed (62)

       14-9-11 wed (69)  14-9-11 wed (74)

実は波打ち際は嫌がって号泣していたんだけれど、とうちゃんは
お構いなし。
水溜りで、先客のマチルダちゃんと早速お友達になって、6時くらいまで
遊んでました。
ちなみにマチルダちゃんのパパとおじいちゃんは夢中で砂の城制作。↓

14-9-11 wed (85) でか!

本格的なスコップとかも持っていて、夫は羨ましげ(笑)。
完成後30~40分後に満ち潮に流されていたけれど、とても満足げでした。

初日から目をつけていたフィッシュ&チップス屋さんでテイクアウェイして
海を見ながら食事。
今まで食べた中で間違いなくダントツ1位のフィッシュ&チップスでした♪♪♪



とてつもなく長くなったので、次に続く。


こんなスタイルで書き出さなければよかった~><と大後悔。
なので、パート2は簡略化される可能性アリ。
ハハハ。


スポンサーサイト
2011/09/23

おとうさんへ。


「秋の日」は、おとうさんの誕生日。

64歳で、長い通勤を毎日こなし、家事をまかない、老猫ぷーの
お世話をし、おばあちゃんのお見舞いもかかさないスーパー父さん。

忙しくしているのはいつものことだけれど、そろそろ忙しくするのも
もうちょっとスローペースでもいいと思うよ。

ここ1,2年で、話をする機会が増えて嬉しいです。
遠くにいるけれど、絆は強くなってるよね。



     13-9-11 tue (55)



わたしも夫もムスコ君もおとうさんの健康と幸せをいつも願っているよ。
お誕生日おめでとう。
2011/09/19

ただいま。


  P1140944.jpg


海ざんまい、ナショナルトラストざんまいのホリデイから帰ってきました
(土曜日のことだけど)。

ウェールズのペンブルックシャー。
道中はあまりにもスローな道路で、いったいいつ着くんだろう・・・と思ったけど、
天気予報が最悪でどうなることかと思ったけれど、雨もあまり降らず、毎日
晴れ間が見えるいいホリデイでした。

ホリデイ旅行記の前に書きたいことがあったんだけれど、なかなか
時間がとれず、どうなるかな?

旅行記もおいおいUPします。
膨大な写真の整理がついてから、ね。← いつになることやら。

1週間ぶりのノーマルライフ。
天気が悪くて洗濯物が乾かず、たまっていくばかり・・・・。
あぁ、現実。
でもリフレッシュできたので、がんばるぞ~。


2011/09/10

はじめまして、ひさしぶり。


9月3日、ほんと~~~~にひさしぶり、1年以上ぶりに
kayちゃん一家と再会してきました☆

kayちゃんたち、この1年でどれだけ引越しを体験したんだか・・。
イングランドの南のほうに引っ越してしまったときは、遠くて
それでもちょくちょく電話して、実際会いにいく約束も3度ほどして
いたのに、いろいろな運命のいたずらにより(?)それも
叶わなかったのでした。
うちの夫なんて、最初に行く予定だったときに、A to Zの地図まで
買っていたほど行く気満々だったのにね。

でも!今回の引越し先は車で1時間半弱。
引越して間もないのに押しかけちゃった☆
去年、ドラマチックに生まれてきた長男のタントくんも1歳になるほど
会えてなかったんだもの、気も急いちゃうってもんですよ。
少しおしゃべりしだしたムスコ君と、かわいいマノンちゃんとのからみも
楽しみだったし、何よりもkayちゃんとおしゃべりしたかった☆


ムスコ君は車でぐっすり寝ていて、起き抜けに知らないところ・・で
シャイに磨きがかかっていたものの、kayちゃんのおうちを出て
パブに着くころにはマノンちゃんの横にちゃっかり座ってとーっても
嬉しそうにしていました。
年上のおねえちゃん、好きだもんねぇ^^。
ごはんを食べ終わるころには、ほとんど手が着けられないくらい
はしゃいじゃってたけれど、ふたりで笑いながら走り回っていて
大人たちは実はゆったりできちゃったり。
大きくなったもんだ。

そして、素敵な公園までお散歩。
ムスコ君はシャイだし、用心深いタイプなのに、この公園では
親がヒヤヒヤするくらい果敢にいろいろ挑戦、楽しんでた。
新しい遊具、面白かったんだね。


夫はマノンちゃんにモテモテ♪
3-9-11 sat (12)

4歳の子には分かりにくいユーモアの持ち主で、時々表情が
こわばっていたものの(笑)、懐いてもらってました^^。

素敵なカフェでアイスやら食べてから、kayちゃんのお宅で
お手製ケーキもご馳走になっちゃった。
引越ししたばかりで、高速ハイハイするタントくんもいるのに
ケーキが焼けるなんてすごすぎるよ!
とっても美味しいふわふわのケーキでした。


タント君用のかわいい米粉ケーキ☆

 3-9-11 sat (32)

10日ほど遅れたけれど、1歳のお誕生日おめでとう。
ようやくご対面できて、感無量だよ。
この1年、本当にkayちゃんご夫婦にとっては大変だっただろうけれど
かわいらしくニコニコしているタントくんと、いいお姉ちゃんになった
マノンちゃんを見ると本当に幸せそうで、わたしたち夫婦もまた
刺激を受けました。

近くなったことだし、ちょくちょく遊んでね。
ムスコ君はマノンちゃんに夢中です♪
日本語強化も・・・なるか?!な~んて。

お忙しい中いろいろありがとう。




**********

さて、明日から我が家はホリデイです!やったー!
ウェールズの南東のほうへ6泊7日☆
ギリギリでコテージを借りれました・・・・。
お天気予報を見ると、向こう4日くらい雨ばかり、そしてその後の
最高気温は16度とか書いてあったけれど、夫とムスコは泳ぎたいそうです。
というわけで、またホリデイから帰って落ち着いたら再開します。

みなさんも良い週末を☆☆☆



2011/09/05

8月のことだけど。


あれ、9月ももうすでに5日が経ってました。
なんか忙しくないようで忙しいんだよねぇ。
バタバタしてるんだよねぇ。要領が悪いから。。。

9月に入ってから急にお天気が良くなって、夏みたいな気持ちの
いい日が数日ありました。
今は18度とかなんだけど。

で、今更ですが、8月最後のバンクホリデイあたりのことの覚え書き。





8月26日(金)。
26-8-11 fri (1)

ママパパさんもホリデイ中だったので、曇ったり雨が降っている中
ドライブでエルスミア湖へ。
ガチョウやカモと懇意になったムスコ君。
美味しいもの、おごってもらったー。




8月28日(日)、晴れ。
28-8-11 sun (7)
ママパパさんちのサマーハウスから見上げた空が青い。

28-8-11 sun (13)
ティア☆

28-8-11 sun (14)
お野菜嫌いなムスコ君が、グランダの畑のとりたて
グリーンピーをひたすら貪り食う!

28-8-11 sun (27)
以前行った時はビビッて遠くから見ているだけだったのに
今回はグランダの豚さんに餌付け、そしてなでなで。

ちなみにランチにはグランダとグランマの豚さんのソーセージ。
ムスコ君、モリモリ☆ 久しぶりにちゃんとしたお肉系を食べてくれたよぅ。

午前中は、パットばあちゃんとドンじいちゃんの家にも行きました。
「大きくなったねぇ^^」と喜んでもらえたので、行ってよかったね。




8月29日(月)、晴れ/くもり。
29-8-11 mon (1)
Ha-haに腰掛ける親子。
(Ha-haとは、広い庭とかフィールドにある堀のようなもの)

バンクホリデイのこの日はマッタリ過ごして、いつもの
ナショナルトラストへ。
お散歩してカフェでコーヒーとケーキを食べて、とのんびり。
近くにこういう場所があって幸せなことです。





あとは、近所をぶらぶら。
バンクホリデイの後、お友達が捕まらなかったので(笑)
親子2人で遊んでた。


 31-8-11 wed (8)  31-8-11 wed (12)

 31-8-11 wed (17)  31-8-11 wed (22)


近所に2つ公園があるので、ムスコ君の疲れ具合度によって
行き先を決めます。
↑のは、線路脇の公園。バギーでは行けないのでひたすら
ご機嫌をとりながら歩いてもらう。
大人の足なら5分、2歳児と一緒だと30分以上かかります。
この日は電車も見れたし、ねこも触れたしでご機嫌だった^^。
かーちゃんは疲れたけどね。


9月に入ったのでまたプレイグループが再開☆
ひょ~、忙しくなるねぇ。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。