blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/12/27

クリスマス。


今年も我が家でクリスマスを過ごしました。
ママさんがオーストラリアに行っているため、一人でお留守番のパパさんを
お呼びして、そして夕方にはおばあちゃん2人(おじいちゃんは結局来なかった)
と叔母さんのアリを招いて。

ムスコ君は、さすがにテレビやお友達やダディの入れ知恵でなんとなく
クリスマスやらファーザー・クリスマス(サンタ)を理解しつつあるようで
たくさんのプレゼントに嬉しそうにしてました。



<写真左>
24日には、夫がムスコ君と一緒にポートワイン(普通はシェリーらしい)と
ミンスパイ(ドライフルーツがたっぷり入ったパイ)をファーザークリスマスに
用意。一般的にはトナカイ用ににんじんとミルクも置くらしいけれど、今年は
簡略化だそうで。

24-12-12.jpg   25-12-11 sun (2)

<写真右>
翌朝。空っぽのグラスと食べこぼした後の残るミンスパイを見て
ムスコ君は分からないなりに「!!!!」とテンションがUP。


ストッキングの中のプレゼントとツリーのしたのプレゼントを見て
さらにテンションは上がります。

25-12-11 sun (45)   25-12-11 sun (54)

でも一番食いついたのは、わたしたちからのプレゼントの
機関車トマスのレゴドュプロ(セカンドハンド)。肌身離さず、遊びまくり。

10時半ごろにはパパさんが大量のフルーツやらアルコールを持って
やってきました!



そしてクリスマスランチ。
テーブルセッティングって難しー!。ホストは初めてだしテーブルクロスとかは
ママさんのを借りました。オチビもいるし、人数も少ないから・・・と卓上は
非常に寂しい感じになっちゃった。もっと飾る予定だったんだけれど気がついたら
これで終わってた。。ハハハ。

25-12-11 sun (16)  25-12-11 sun (26)

お料理は、夫作のギニー・ファウル(ホロホロチョウ)とチョリソーソーセージの
ロースト。付け合せは、ナイジェラ・ローソンのグース・ファットとポレンタのポテトロースト。
ものすごく美味しかった☆☆☆
クリスマスと言えば七面鳥だけれど、みんなそんなに好きじゃないし、おいしく
しっとりと仕上がったためしもないので、冒険してみたそうですが、ホロホロチョウの
ローストはチョリソーのスパイスが効いていて一緒にローストしたヒヨコマメにも
いい感じに味が入って本当に美味しかったです。
クリスマスと言えば・・・な芽キャベツとかパースニップとかも一切省いちゃって
シンプルだったけれど、いい量だったしみんな大満足。

・・・・だれかさんは、大皿料理を自分のお皿に盛り付けられるのが嫌いなので
いつもはよそいつけたお皿を出すんだけれど、うっかり忘れていて・・・。
なのでこのお料理を一切手をつけず。。。チーズクラッカーとにんじんスティックのみ。
もうイヤ・・・この偏食。


食後にいつまでも遊んでいたいムスコッチを連れて、夫とパパさんは
お散歩、そしてムスコは力尽きてバギーでねんね。
その間にわれわれもプレゼントを開けました^^。


そして、4時ごろにおばあちゃんたちが犬のティアと到着。
ここでもものすごい数のプレゼントをいただきました。

25-12-11 sun (33)

最初は寝起きで無愛想だったムスコ君も、すぐに打ち解けて
みんなの真ん中でプレゼントをバリバリ開けます^^。



そして早めの夕食。↓


25-12-11 sun (35)  25-12-11 sun (36)

またまた夫ががんばりました。ヨメは何もしなかったー。アハ。
前日に4時間半かけて作った自家製ハム(パパさんが飼育していた豚さん)と
スモークサーモンのカナペ、オリーブとサンドライドトマトとロケットのサラダ、
チーズボードとクラッカー、そしてお昼の残り物のホロホロチョウのロースト。

デザートは、買ってきたマカロンと夫作のヌテラ(チョコとヘーゼルナッツの
ペースト)のフィロペイストリー巻き。
プレゼンが憎いね、夫。

どれも美味しかったです♪
特にハムは非常に美味でした。ムスコ君も喜んでむしゃむしゃ食べてた。
そう、夕食は前回のを教訓にあらかじめ、ムスコ君のお皿にはケチャップ
チャーハン(前日の残り)とハムとオリーブを乗せておいたので、一応
食べてくれたの。

夫のパパさん方のおばあちゃん、ムスコ君にパンを与えてくれたんだけど
バターをこんもり!塗っては「ママには内緒よ」といいながら、ムスコが
バターを塗ってあるところを食べては、こんもり!!!とバターを塗ってくれて
ました。。塩入だから結構味が濃いのに・・・。
まぁいいけど、いつもじゃないし。
でも、夫も小さいときはこんな感じで、体に悪そう・・・いえ、普段食べれないものを
おばあちゃんちで食べさせてもらってたそうです。アハハ。
ダイジェスティヴ・ビスケットにもバターを塗ってるのを見たときはちょっと
ぎょっとしたけれど、そんなに会う人じゃないしねぇ。クリスマスだしねぇ。
もちろん、ムスコ君は大喜びで食べてたけど。
この日はチョコレートもバクバク食べていたので、甘いものでなければもう
なんでもいいや、という心境だったおかぁさんでした。


パパさん以外は7時ごろ帰っていき、ムスコ君はパジャマに着替えてから
みんなでBBCでやっていた「Gruffalo's Child」を見てベッドへ。
・・・まぁ、チョコやらプレゼントやら甘やかしてくれる親戚一同やらの興奮で
何度か泣いた上にベッドで11時くらいまで一人で遊んでいたようですけど。


そんな感じのクリスマス。
結婚してからどんどん苦手になっていったクリスマスも、今年はムスコ君の
喜ぶ顔を見れたので楽しむことができました。
ありがとう。
やっぱり自分の家でやるのっていいねぇ。何もしなかったんだけど、わたしは。


もうすぐ色々あった2011年もおしまい。
大晦日には大好きなおともだち一家が泊りがけで遊びに来てくれるというイベントが。
楽しみー。
な・・・なに食べようか~。

余裕があったらまた更新しようと思いますが、もしかしたらこれが今年最後の
投稿になるか・・・も?
そうなったときのために、今年もつたないブログを読みに来てくれたみなさん、
風邪などひかないようよいお年をお迎えくださいね。


スポンサーサイト
2011/12/20

そしてホンモノ。

昨日、夫が会社帰りに実家に寄って、パパさんがカットしたツリーを
持って帰りました。















19-12-11 mon (1)

!!!!!!!!!!!!
で、でかっ!!!!
天井につっかえてるし、幅もすご・・・・!






ちなみに、例の歴代のツリーとの大きさの差はこんな。↓


19-12-11 mon (4)

夜の9時に土台になる木材を切る男。
すこし湿気ていたらしく、たかがこんな木材を切るのに大層苦労した上に
日本からウヒウヒで持って帰ってきたのこぎりが曲がり、テンション急降下。




色々と剪定してから飾りつけしました。

19-12-11 mon (9)

電飾、確か去年のクリスマス後のセールで購入。
まさかの点滅するタイプのものでした。
それはそれでいいけど・・・チカチカと騒がしいのね。
そしてやっぱりでかいよねぇ。





そして今朝、ムスコ君に見せたら大喜びでした。

20-12-11 tue (1)

テレビに見入っているけど、朝は大喜びしてたの。
ちなみに午後4時半に撮影。暗いねぇ。


冬至はもうすぐだし、それを越えれば少しずつ日は伸びていくんだよね。
まだまだ薄暗くてお天気が悪い日は続くけれど、気分的になんとなく
ほっとします。


それにしても、相変わらずソファーもない我が家。。。
クリスマスにお客様(70代後半のおじいちゃん・おばあちゃんたち含む5人)は
どこにすわるんだろう・・・・。

2011/12/14

歴代モノ。

この間の日曜日にクリスマスツリーを出しました。

わたし個人的に言えば、今までクリスマスを祝ったことのない
家庭に育った上に、外国に暮していると「クリスマス=家族」という
1年で一番「外人/エイリアン」ということを思い知らされる時期で、
街で飾り付けを見て多少はきれいだな~とは思うもののいまいちノレなかった
イベントなので、別に・・・って感じもしないでもないのですが、
2歳半のムスコがあちこちで見るツリーに反応しだしたので、まぁ喜ぶ顔見たさに。

ちなみに、このツリーは夫のパパさんが小さいときから飾っていた
もので、かれこれ50年くらいの間、毎年飾られてきたもの。
はっきり言って・・・激ショボいんですが、伝統の歴代ツリーを
去年家を買ってから譲り受けまして。
いくらショボかろうが、絶対飾らなくてはならないものらしいので(過去のデコは
コチラコチラ)本当は本物のもみの木もパパさんの
おうちから切り倒してくる予定だけどとりあえず出したわけです。

ティンセルの枝が長い年月を超え、ほっそりしちゃっているので、毎年
これにきらきらティンセルを巻きまくってボリュームを出していたのですが、
なんか・・・・寂れた商店街の寂しいデコレーションみたいで辛くなったので
今年は潔く土台のみにパウンドランド(1ポンドショップ)で買ってきた
安物のボーブルを中心に飾り付け。

コ・・・コンテンポラリー?なイメージになったつもり。

見たい???













12-12-11 mon (11)

コンテンポラリー。←言い切った。

上のお星様だけがゴージャスに本物の金箔張りです(夫作)。
飛び散ったティンセルのおかげで散らかってる我が家がさらに雑然と
したような気がするけど、ムスコ君も喜んでいるし、出してよかったです。
もう生のもみの木は・・・・いいかな、今年は。と内心思っている、やっぱり
盛り上がりに欠ける妻。ハハハ。
まぁ、あったらあったでいいんだろうけど。


なんせ、片付かないからね~。。。

11-12-11 sun (3)

ツリーなくても毎日こんなだもん。片付けても片付けてもこんなだもん。
もう一つ増えても・・・と思う、ぐーたら専業シュフ。

実の妹に昔、「おねぇちゃんは・・汚ギャル・・・?」と呼ばれたことがあるくらい
ぐーたらだからな~。散らかり方が一定を超えると麻痺しちゃうんだよね。
片付ける必要性を感じなくなるって言うか。>人間失格。
だからある程度は片付けるけど、毎晩さらに片付けるのはお仕事でお疲れの夫。
って、あれ?クリスマスツリーの話してたのに、なぜ自分のだらしなさを告白?

まぁいいや。いつか読み返して反省してもう少し片付けるように努力しましょう。


2011/12/12

どんぐりちゃん。

寒~~~~い!雨も降ってるし、いよいよ本格的に冬ですな。
あ、でも去年の今頃は大雪が降って積もってたっけ。


編みものの楽しい季節になりました。
編みたいものはいっぱいあるけど、毛糸もいっぱいあるけど
なかなか決められない&進まない。

とりあえず、がーーーーっと編んだのが、帽子3点。
夫からのリクエストにお応えし、編んだものが結構かわいかったので
色を変えて自分のも。そして、それを気に入ったらしい帽子嫌いの
ムスコ君にもダディの残りの糸で編みました。


4-12-11 sun (18)


家族3人で頭をつき合わせている写真を撮ったはずなのに・・・ナイ。
天辺の『ちょこん』がムスコ君には「どんぐりちゃん」だそうで
それで珍しくかぶってくれてます。
まったく同じデザインで編んだ、しましまは見向きもしないくせに
家族3人でお揃いはうれしいらしく、自分がかぶったらわたしたちにも
かぶれと強制。

簡単だし、暖かいし、編んでよかったです。
あ、夫のはすこし大きすぎたらしく、ふちをかなりロールアップ(?)して
かぶってもらってたら、職場の人に「巨大なコン×ームみたい」って
言われたそうです。まっ、お下劣な思考回路~。
でも編んだ本人もちょっと納得気味。←オイオイ。。。
洗って縮みをかけてみるか、もーそのままお下劣にこのまま放置しちゃうか
どうしようかな~。>多分このまま。

手作りのおそろいなんてちょっと恥ずかしいけど、たまにはいいか。
さっ、次なに編もうかな~。

2011/12/08

オン ガァ~ド!


   30-11-11 wed (16)

おとこのこのDNAには教えなくても入ってるもんなんですかね。
ちゃんばら遊びを始めてました。

あ、とーちゃん曰く「騎士道」だそうで、「On Guard!」の
雄叫びとともにチャンチャンバラバラやってます。
「騎士道」ゆえに、かーちゃんに襲い掛かろうとするムスコに
バシッと剣(ラッピングペーパーの芯)を受けて、「レディには
剣を向けてはならんぞ~」と守ってくれます。

はっきり言って、そんな遊びはまだ早いんじゃ・・・と思っていたけれど
そういうところをきちっと教えてくれるんだったらまぁいいか。
楽しそうだし。

でも、「見て見て、サムライ~」とハラキリするのはやめようぜ。
2歳児相手に何やってんだよ、もう・・・。
サムライはハラキリだけじゃないんだぞ~。きりっとしてて
かっこいいんだぞ~。

モノを壊さない程度に存分におやり。そして強く優しい子におなり~。

2011/12/06

やっと日の目を見たよ。


お天気悪いですね~。寒くなってきましたね~。
天気のせいだか年のせいだか、風邪が治りません。
もうかれこれ10日くらいグズグズ、ゴホゴホ・・・。
先週の一番ひどかったときなんて、3日くらいまともに
寝れないくらいすごい咳だった。。
やっとすこーしましになってきたと思ったらムスコに移しちゃって
高熱は出すは、咳鼻水はすごいはで散々><。
夫もひそかに病んでいたらしく(あまりに妻とムスコがすごすぎて
言い出せなかったらしい)クリスマスを前にやることは
たくさんあるのに・・・・ダメだよ、これじゃぁ。


というわけで、おうちの改装計画もダダ遅れしております。
庭の隅に、夫念願のシェッド?物置?ワークショップがようやく
建ったには建ったのが先月頭くらいかな~。でも建ったのは
外枠だけでして、あちこち穴があいとる。
出来上がったらさぞかしいい感じになるであろう+やけにでかいんだけど
なにせ暗くなるのも早いし、寒いし、天気悪いし・・・とりあえず
雨風がしのげる状態になった時点でいったん休憩中だそうで
(家のあちこちがこの状態になりつつある)、今は長いこと放置して
あった屋根裏部屋の断熱材敷き+板張りをして、ごみと無駄なものの
吹き溜まりと化しているこの屋根裏部屋を秩序正しいもの置き場に
改造中。
やっと床板ができたので、あとは屋根裏に板をはり、高さに合わせて
棚を作り、これまた物置場化しているスペアルームのガラクタを
屋根裏に放り込み、スペースを確保するのが目的です。

クリスマスまでにこれだけしたかったみたいだけど、絶対無理。
妻、手伝えないし。ちょろちょろとお手伝いと称していたずらしてる
2歳児の面倒見てるのでいっぱいいっぱいだし。


あまりにもエンドレスに続く地味な作業に、ほとほと疲れ果てた夫が
ガサゴソと何かしてるな~と思ったら、リビングルームにステキな額縁が
つきました。

30-11-11 wed new frame (3)

30-11-11 wed new frame (4)


特注でガラスを切ってもらって作ったもの。
なんだか写真では小さく見えるけれど、結構大きめです。
ちなみにこの地図は、地図マニアの夫からのリクエストで
誕生日にプレゼントしたもの。
・・・去年のね。
だから、1年と4ヶ月かかってようやく日の目を見ることができるように
なりました。ハハハ。

まだまだ殺風景なリビングルームだけど(おもちゃだけは増殖中&
すぐに散らかるけど)すこし住んでる感が出てきたかな。

↓ このころに比べたら大違いだけどね。

28-5-11 sat


もうすぐで、この家に引っ越してきてから1年が経とうとしています。
早いものだなぁ・・・・。
か、片付かないものだなぁ・・・・・。

クリスマスや新しい年の前にもう少し片付けよう・・・。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。