blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/02/29

うるう年。


2月もあっという間に過ぎていく~。
今月はあんまり更新できなかったな・・・。
でもせっかく4年に一度の1日多い年なので、無理無理UP(笑)。

朝からご近所ママ友のクルマに乗せてもらって、ミニミュージック →
ソフトプレイエリア → 別のご近所ママ友宅でランチ、と忙しくも
充実した午前中を過ごしたあとは、珍しく「・・・疲れたー。ママと
コロコロするー」と言い出したムスコ君と至福のお昼寝タイム♪♪♪
そしてあまりにもいいお天気でウキウキして、2人でガーデニングを
楽しんだのでした。

ご近所一帯もみんな同じ考えだったらしく、あちこちでガーデニングしてたり
お散歩を楽しんでいたり。もう春だものね。

我が家もご近所のおばさん、おばあさんの知恵を借りて今年初の
バラの剪定を始めました。
はさみが切れなさ過ぎて全部は終わらなかったけれど、とても
爽やかないい1日だった。

最近疲れやすいし眠れないし・・・毎日を必死でやり過ごす感じの日々を
送っていたけれど、週末あたりから続いている穏やかな気候と
少しの青空とぽかぽかの日の光、春の香りに芽吹きだした草花を見て
元気が出た感じ。
今年の冬はマイルドだったけれど、それでもやっぱり春の訪れは
ウキウキします。

あとは家族でかれこれ2週間ほど引きずっている風邪が治ればな~。
咳がなかなか抜けないのがツライ。



29-2-12 wed (1)
ぐーすかぴー。



2012/02/23

大丈夫なん?


2月も後半ですねぇ。
今年はロンドンオリンピック開催~。
一時はオリンピックオタク化していたわたしなので、住んでいる国が
開催国なんて!絶対絶対行かなくちゃ~!!!と思っていたんだけれど
こどもができてからは、あのロンドンの交通事情のことを思うと
「・・・・・無理かも」と及び腰になってしまい、結局ボケボケしていたら
抽選にも間に合わなくてアウト。
イギリス在住だから、もちろんチームGBも応援するけれど、やっぱり
チームニッポンが気になるし、やっぱり生で見てみたかったなー。

ところで、発表になってから何度も「こ・・これは・・・!」と思っていたんだけれど
店頭で見かけて本当に度肝を抜かれたコレ。↓



london-2012-olympic-games-mascot-union-jack-wenlock.jpg


ロンドンオリンピックのマスコットキャラクター。
コワすぎ。

商売やる気あるのか。
選考するときにコレ以下のものしか集まらなかったのか、それとも
選考委員会(?)の方たちのセンスが何かにやられちゃってたのか。

別に今さらかわいいキャラをキャーキャー集めたい年頃ではないですが
祖国ニッポンはキャラ作りが上手だなぁと思いました。
某、め○まの親父キャラとかぶってるところもアレなのかも。



とりあえず衛兵の制服着せとけばいいってもんじゃないと思うんだけど。↓


2012-olympic-mascot-queens-guard.jpg


おひとつ、いかが?

2012/02/17

親子デエト。

↓の記事でたくさんの拍手をありがとうございました。
つぶやきなのに励ましてくださる方がたくさんいるんだな、と思って
嬉しかったです。



今週はハーフタームでした。
ムスコ君がプリスクールに行きだして初めてのハーフターム。
やっと慣れてきて、楽しそうに行きだしたのにお休みか・・・とも思ったものの
かぜっぴき+意外と毎日予定が入って忙しく楽しい一週間でした。

2月14日のバレンタインでーには、大好きなおともだちとムスメちゃんと
大都会で1日デエト☆ マンチェスターに行ってきた~。

ムスコ君は電車が大好きなので、数日前から電車に乗れる日をとても
楽しみにしていたんでした。おまけに大好きなマノンお姉ちゃんに会える!と
いうことで、当日の朝は2人の名前を出したら文字通り飛び起きた(笑)!
少し長旅なので(乗車時間1時間20分弱くらい)、大都会での滞在時間は
限られていたので、とりあえず飲茶!そして、MOSI(Museum Of Science &
Industry)へ行くことに。

いやー、大都会ですな。太っ腹にも無料のシャトルバスも出ているし、
都会だ都会だ!を連発したかーちゃんたち^^。
こどもたちはお互いが気になって楽しそうだし、ウキウキ楽しい1日でした。

ネットで下調べして行った中華レストラン。12時の開店をほんの数分過ぎて
入ったら、だだっ広い店内にはすでに3分の1くらいお客さんが入ってました。
英語と中国語のメニューに苦戦して、注文しすぎた+シュウマイを頼んだ
つもりがマンゴープリンが出てきた(恥)けれど、とても美味しかったです。

14-2-12 tue (2)
一番最初に出てきたチャーハン。

美味しかったけれど、これですでにおなかが膨れだしたような・・・。
肝心の飲茶のほうは食べるのに夢中&こどもらを見てるのでいっぱいいっぱいで
写真ナシ。
大きな餃子がスープに入ってるのが美味しかった♪(もう一回頼もうと思っても
どれか分からない)



またまたバスに乗って、すでに満腹&疲れ気味のこどもらを奮い立たせて
いざ、MOSIへ!!!

14-2-12 tue (4) 14-2-12 tue (8) 14-2-12 tue (13)

さすがハーフターム、家族連れがたくさん。
思ったより大きくて、5つの建物にテーマごとに分けて展示されてました。
科学のほうは、おかあちゃん・・・苦手だった分野で「・・へー」ってな感じで
流したけれど、蒸気機関車とか水車とかの動力系(?)は圧巻。
あ、でも科学館(?)のほうには、こどもたちが体験できる大き目のセクションが
あって、どこの子供も大喜び^^。
わたしはバギーを押していたので、kayちゃんがちょろちょろと移動しまわる
こどもたちを追いかけっぱなしで、大変お世話になりましたー!


本当は、せめて中華街に戻って少し買い物(色気のない希望)とか
したかったけれど、あっさり楽しい時間は過ぎて、終わってみればゆっくり
カフェなどに座ってお茶することもなく。。。おまけに無料シャトルバスを
吹きっさらしの通りで待ち続けたあげく、やっと来たバスは満員でまさかの
乗車拒否!きゃー。
色々もがいてみたけれど、わたしたちは予定していた電車を乗り過ごし、
まだ間に合いそうだったともだち親子はダッシュで駅へ・・・というあわただしい
お別れだったけれど、本当に本当に楽しい一日だったのです。

また遊ぼうね~!次はアート美術館にしようか~?そして子抜きで遊びたいね~!!


バレンタインだというのに・・わたしたちは地元の駅に着いたのは7時前(!)、
おまけにプレゼントも買えなけりゃー、晩ご飯もないというすごい終わり方に
なってしまったんだけれどね。。。


valentines rose from s (1)

かたや、駅まで迎えに来てくれた元祖ロマンチック王子はバラ持参。
いけないいけない・・・・と、翌日に妻はがんばって初めてローストチキンを
作りました(でも帰宅時間が遅いとキレた極悪妻 ← DAMEすぎ)。


もうちょっとがんばりましょう。




2012/02/09

2年。


すっかりブログを放置していました。
色々していたんだけれど、ブログをUPする元気と気力がなかったー。
情けないなぁ。



イギリスではまだ9日だけれど、日本ではもう10日。
2月10日はお母さんの2回目の命日です。

この2年は本当に色々あったので、心臓をぎゅっとつかまれるような痛みを
伴う悲しみは少しずつ薄れてはいるものの、それでもやっぱり寂しくて
恋しくて悲しい。
ベーベー泣き崩れてしまうことはさすがになくなってきたけれど、ふとしたときに
無性にお母さんと話がしたくなり、あぁもういないんだなぁ・・・と切なくなる。

母の不在を受け入れるのと同時に、亡くなってから1年目は敢えて思い出さないように
していたことや考えないようにしていたことを思って・・・猛烈なやり場のない怒りとか
羨望、無念な気持ちなどがふとしたときに心にわき上がってくるようになってきた。
そんなこと、のほほんほんわりとしていたお母さんの思い出とは合わないことなので
必死に打ち消そうとするんだけれど、そうすると楽しいことや大事な思い出にも
蓋をするようになってる気がして・・・・と、やっぱり情緒不安定にみっともなく
気持ちの折り合いをもがきながらつけてきた1年でした。

結果、いっぱい理不尽な態度を夫にもムスコ君にもとってしまったと思う。
それでも一生懸命に理解しようと暖かく包んでくれる夫と、無心に愛してすがってくる
ムスコ君に心から感謝です。


遠くに住んでいるから、同じように支えが必要なお父さんや妹ちゃんのそばには
いられないけれど、でもいつでも想っていることをわたしにできる限りの範囲で
伝えていこう。
それと、小さいながらもムスコ君は3回もばあばに会って遊んでもらったんだもの、
思い出をつないでいこうね。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
