blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/03/28

初、BBQ。


暑いくらいにあったかかった!
最高気温はなんと21度!
3月なのに・・・・。また夏がえらい寒くて悲惨なことになるかも、と
早速BBQ。
英国在住のあちこちのブログでも言われているけれど、これで
2012年☆夏、の思い出の1ページができました(笑)。


P1160951.jpg
生後9日目にして、BBQの煙をもくもく浴びる子。


明日はここまで暖かくないらしいので、やっといてよかった☆
2012/03/27

ニューメンバー、登場。


サマータイムに変わりましたね。
ぽかぽかと暖かい陽気もあって、日も長くなり、一気に春。


さて、先日珍しくタイムリーに「母の日」の記事を書いたのですが
その翌日、3月19日の夜11時58分に男の子を出産しました。


P1160661.jpg


36週と4日目で、ムスコ君のときと同様(彼は36週ぴったりで生まれた)
早めに我が家にやってきた2人目のムスコ君は、2910gでした。
予定日までいっていたら約4kgくらいになってたそうですよ・・・。
よかったー、早く生まれてきてくれて!


今回の妊娠は色々あった後だったのと、本当に色々色々不安があったので
正直言ってちっとも楽しめず、つらい思いが目立つばかりだったから
無事に出産できて、ようやく心から喜べる心境にたどり着いた感じ。

べべはひょろひょろの体で甲高い声で泣き声を上げ、バタバタ動き回る
力強い子です。生まれたてはムスコ君にそっくりーと思ったけれど、産後
1週間ちょっと経った今では、すでに違うキャラクターを持ち合わせているな、
とこれからが楽しみ。

わたしが、妊娠糖尿病と28週くらいのときに診断されたため、産後3日間
ほど入院してべべの血糖値をモニター。無事に一度木曜日に帰宅するも
金曜日の夕方に黄疸の治療が必要とのことで病院に逆戻りして、ようやく
日曜日(25日)に退院しました。
ちょうどベイビーブルーの時期に再入院になっちゃったので、気分は落ち込み
まくり、しょっちゅうメソメソしていたけれど、やっと家に帰ってこれて家族と
過ごせるありがたみをひしひしと感じる今日この頃(・・・情緒不安定は
相変わらずあるんだけどね)。
いいお天気が続いているので、家族でお庭でガーデニングしたり日向ぼっこ
したり、とシアワセな季節に生まれてきたべべに感謝。


おにいちゃんになったムスコ君は、生まれたときから本当にいい子で
弟が大好き☆
入院がながびいちゃって、本来よりもうんと我慢をさせてしまったはずだけれど
病院に来ると真っ先にべべを探し、「My little brother! 」と
うれしそうになでなで、そぅっとキスをしたり、一緒に抱っこしたり^^。
とてもとてもかわいいおにいちゃん。
心配していたやきもちも今のところは目立ってはなし。
ま、グランマやグランダにたくさん遊んでもらったり、たくさんプレゼントを
もらったり、ダディがお休みだからたくさん相手をしてもらえているのも
あるんだろうけれど。
でも、まだ小さいのに本当によくやっているなぁと、わが子ながら感心して
しまう。
これから色々あるんでしょうけれども・・・。


P1160670.jpg


というわけで、新しく家族が増えました。ムスコが2人。
ややこしいからブログ用の名前をつけなくちゃいけないかな・・・?

またまた不定期な更新になると思うけれど、マイペースに続けて
行きますのでどうぞよろしくお願いします。



2012/03/18

「母の日」。


最近早起きのムスコ君が8時半くらいまで寝ててくれた+自分の部屋で
一人遊びしていてくれたので、のんびりゆっくりで始まった日曜日。
今日はイギリスでは「母の日」でした。

ゴロゴロしているところへ、おもちゃを山ほど持って「オハヨー」と
やってきたムスコ君。
しばらく遊んでからダディが気を利かせて、先に下に行ってくれたので
のんびりシャワー^^。
階下に朝ごはんに下りていくと「Happy MAMA's Day!!!」とニコニコと
カードとプレゼントを渡してくれました。


 18-3-12 mothering sun (1)
プレゼントは「ママにきれいでいて欲し~よね~」と言うことで、
Neal's Yardのギフトセット。
ポストマンパットのカードはダディと一緒にお買い物に行ったときに
自分で選んでくれたそう^^。
そして、プリスクールで作ってきてくれた手形付のカード☆
もらったときウルウルした。。。宝物☆



あまりにもいいお天気なので、母の日ランチを作ってくれる夫をおいて
ムスコ君とわたしは外でガーデニング。
草抜きしたり、木の剪定したりしているそばで、ムスコ君は水たまりにて
葉っぱのボート遊び。↓

 18-3-12 mothering sun (7)


去年植えたムスカリがたくさん出ていたのと、ダッファデル。春ね~。
 18-3-12 mothering sun (4) 18-3-12 mothering sun (5)


グランマ・グランダも来て、一緒にお昼ごはんをいただきました。

 18-3-12 mothering sun (14) 珍しくテーブルセットして~。

 18-3-12 mothering sun (18) 18-3-12 mothering sun (28)
スターターに鱒のコロッケ、メインにはポラックという鱈科の魚のバターソテーと
サルサ・バーディ。


夫、がんばった。
わたし的にはもうちょっと色のある野菜があるといいな~とチラッと
思ったけれど、とても美味しかったです。
サルサ・バーディ、最高☆ コロッケもすごく美味しかった!
ムスコ君はコロッケよりも、付けあわせでお皿にのっていたチーズツイストと
ポテチに夢中(ありえない・・)で、コロッケは無理無理2口食べただけ~。
でも夕ご飯に出したらモグモグ完食☆ こういう舌触りのものが苦手な子なので
食べているのを見て密かにびっくり&うれしかった。
美味しかったものね~♪


 18-3-12 mothering sun (15)

ムスコ君はグランマ・グランダに久しぶりに遊んでもらえて大満足☆
お土産にもらったCbeeciesの雑誌で大好きなステッカーしたり。
食後は庭に出てフットボールしたり、ガーデニングしたり。


 18-3-014.jpg
・・・・ダディと大量のミミズを集めて大喜びしたり。
(虫嫌いの人は間違っても画像をクリックしないこと!)


楽しい1日でした。
ありがとう、夫。ありがとう、ムスコ君。


2012/03/16

再会。


少し前のことだけれど、2月25日にブログを通してお友達に
なった、sakuraちゃん一家が泊りがけで遊びに来てくれました☆

ムスコ君を妊娠中に、同じくニンプーちゃんだったsakuraちゃん。
ムスコ君と市太郎君は誕生日も1週間違いなので、コレまでも
何度か会ってはいたけれど、なかなか一緒に遊ぶ年頃ではなかった+
時間もなかったので、やっと実現したお泊り会はとても楽しみなイベント♪


お昼ごろに到着して、とてもいいお天気だったのでいきなり庭で
お茶したり、子供たちはあっさりと一緒に遊びだしました。
「おかーさんのお友達と市太郎君が来るからね。ちゃんと仲良く遊ぼうね」と
言い聞かせておいたおかげか、来るなり嬉しそうなムスコ^^。
街にランチを食べに行くときもハイテンションで、バギーからちらちらとチェック
したりしていたくせに、あっさり撃沈。バギーでお昼寝しちゃってた~。

一方、うわさにたがわず元気いっぱいの市太郎君は、カフェでも元気ゲンキ☆

 25-2-12 sat (1)
フィッシュフィンガーサンド。期待以上の美味しさ☆
Benflintさんのアジア風スパイシースープヌードルも絶品!

ちなみにムスコは起こしてから完全に覚醒するまでに30分はかかる人なので
せっかく市太郎君が遊ぼうとしてくれているのに、完全に固まっていた・・・。
美味しいランチもまったく食べず・・・。

ランチが遅かった上に、まったりと長居をしてしまったので、カフェを出たら
結構な時間に。
sakuraちゃんとわたしは、夫どもに子供を押し付けてショッピングも楽しませて
もらいました。
ほんわかしたsakuraちゃんの意外にも(?)男らしいショッピングの決断力に
一緒にいるわたしがスカッとしちゃった(笑)。
公園に行っている、とのことだった夫たちのことを急に思い出し、帰路につくも
男性軍は不在で、なんとちゃっかりとプレイエリア付のパブで一杯引っ掛けて
いたのでした。いいのぅ・・・。

晩ご飯はジェイミー・オリバーレシピのミートボール。
手際が悪くて遅くなっちゃったけれど、結構美味しかった。写真がないけど。
ムスコたちにはスパイス抜きのミートボール。
興奮しちゃってあんまり食べてなかったけれど、大勢で食べるごはんは楽しいね。



翌朝は、お寝坊なムスコ君(寝たのが遅かったからねぇ)と、しゃっきり元気な
市太郎君が朝からまた仲良く遊びます^^。

そして朝ごはんは夫作のパンケーキとsakuraちゃんの手土産のスパニッシュオムレツ。↓

 26-2-12 sun (1)
豪勢ね~^^。


この日もお天気が良かったので、庭で遊びます。

 26-2-12 sun (3)
掘り掘り・・・・。散らかしながら「みみ~ず」を探し中。

 26-2-12 sun (33)
次は何いたずら・・・・いや、何して遊ぶ??

ほぼ初対面に近い二人だけれど、かなり仲良く遊んでました。
sakuraちゃんも言っていたけれど、こどもたちが仲良く遊んでいるところを
見るのは親として嬉しい限り。
ま、そこは2歳児なので時々いざこざもあったけれど、心配していたほどには
けんかしたりもなくて、特に外では男のらしく豪快に遊んでいて、成長を
感じました。年取るはずだわぁ・・・・。

本当にぽかぽかあたたかくて、てんとう虫も日光浴してたり。↓

 26-2-12 sun (12)


せっかく遠くまで来てくれたのに、結局うちの庭から出ることなく
のんびりと過ごした日曜日。
この間、夫は自慢のポークを調理中。↓


 26-2-013.jpg
パパさんとこの豚さんのロースト☆

すっごい美味しかった。
ムスコ君はあらかじめお皿に取り分けておいて置かないと、あんまり
食べないので拒否していたけれど、「グランダッドの豚さんよ~。食べないと
かわいそうよ~」と説得して1,2切れ。←衝撃的?いいのいいの。
この時はあんまり食べなかったけれど、夕方に思いっきりオムレツに混ぜて
おいたら「おいし~ね^^」と完食☆ グランダの豚さんだからね!と夫は
うれしげでした。ハハハ。


長旅でお疲れだっただろうに、遅いランチにまで引き止めちゃって・・・
でもとても楽しかった2日間でした。


 26-2-12 sun (26)


やっぱり泊りがけだとゆっくりできていいねぇ。
といいつつも、しゃべり足りない・・とか思っていたんだけれど、sakuraちゃんも
そう思っていてくれたようで(笑)。
また遊びましょう。

里帰り間際で忙しい中、お土産のバラや美味しいオムレツまで。
どうもありがとね。


 2-3-12 fri (11)
2012/03/11

1年。


3月11日。あれから1年。



   11-3-12 sun (1)
 わたしたちの小さな小さなTちゃんへ。



   11-3-12 sun (3)
 そして、東日本大震災で被害にあった皆さまへ。



なにもできないでいた1年。ごめんなさい。

2012/03/04

初めての自家製酵母パン。

先月からノロノロと仕込んであった、みかん酵母で
パンを焼きました。


   2-3-12 fri (3)

全粒粉100%のしっかりどっしりパン。


去年の里帰りのときに買ってきた本(↓)がやっと役に立った・・・。


はじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれるはじめての自家製酵母パン―季節の酵母でうまくつくれる
(2010/06/01)
ウエダ家

商品詳細を見る



1年も寝かせてしまったけれど、面白かったのでまた作ってみたいと
思います。
が、いかんせん時間がかかるのね~。そしてこねるのもえらい時間が
かかる上にいつも作っているパンより力も要る。そして発酵の時間も
季節柄しょうがないとはいえ、一次発酵に半日、二次発酵にも夜通しかかって
やっと膨らむ感じ。

色々お手伝いしたい2歳児がうろちょろするので、こね時間が長引いたときは
どうしようかと思ったけれど、発酵時間が長いのはある意味いいのかも。
気がついたらすごい発酵してた!みたいなことは避けられるしね・・・。



   2-3-12 fri (10)

一緒に作ったうえに、朝一番で焼いたので焼き立てをムスコ君とぱくり。
すこ~しみかんの甘酸っぱい香りがして、溶けたバターと食べると
美味しかった☆
レシピでは白パンだったので、多分白いものだともっと甘みを感じるのかも。
でもどっしりパンも美味しかったです。

次はどの酵母を作ろうかな~。洋ナシのとか美味しそうだな~。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
