blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/05/30

おらが街にやってきた。


2012年5月30日(水)

ロンドンオリンピック開催に向けて、オリンピックの聖火ランナーが
街にやってきました。


May 20122

こんなイベント、一生に何度もあることじゃないよ!と張り切って夫は
会社を休み、ムスコ2人を連れて見に行った。
すごい混むらしいと聞いていたので、うちのダブルバギーを停められる
平らなスペースを見つけたら動くまじ!と待つこと40分。

その間、スポンサーのバスやら車やらパトカーやらがどんどん走りぬけ、
まだかいな~と痺れを切らしてビデオカメラをバギーに置いて、カメラを構えたら・・・


!!!!

30-5-12 Wed (52)

あれ?聖火持ってる!


30-5-12 Wed (53)

あわわわ・・・・待ってー!>待たないし。


30-5-12 Wed (54)

ちーん。終了。


マヌケすぎるけれども、一応聖火はばっちり見れたし、
すっかりガードランナーの脇役だけれども写真にも写ってるし、まいっか。
それにしても・・・思ったより混んでなかったねぇ。

ウミ君はユニオンジャックの旗を大層気に入り、ご機嫌でした。
もうすぐクイーンのジュビリーがあるし、また使えるわね。


というわけで、おらが街の一大イベント終了。



・・・・終了だけど、コレでオリンピック熱が一気に上がり、今さらだけど
チケットを探してみたらフットボールのチケットがあまりまくってるとかで
あっさり女子サッカー日本VSスウェーデン戦ともう1試合のチケットを
入手しましたー。

はっきり言って・・・一番興味がない種目(オリンピック競技の中で)に
近いものがあるんだけれど、開催国で自国選手のがんばりをこの目で
見れるとは!感慨深いものがあります。
夫のほうが「ニッポン、チャチャチャ!」とか、日本国旗を作れ(!)とか
すでに盛り上がってたりする。

女子サッカーも『サムライブルー』なの?←無知でごめん。
気分を盛り上げるためにユニフォームとか買っちゃおうか~。
楽天とかで売ってるのかしら?


それにしても、この間の誕生日のときに思っていた「大台」までに
したいことのひとつが「オリンピックを見に行く」だったので、叶いそうで
嬉しい。

オリンピック、楽しみです。



スポンサーサイト
2012/05/29

お庭に夢中。


いやー、暑かった。
先週のウミ君の誕生日からずーっと続いている夏日。
生後10週のソラ君も含めて、みんなこんがり焼けちゃった。


さて、お天気がいいとガーデニングがはかどります。わたしはやんないけど。
夫とウミ君ががんばったおかげで、とってもいい感じになってます。


Garden3.jpg
ウミ君の誕生日会用に天幕を張っていたけれど、いいですねぇ。
日陰が庭の真ん中にできるので、みんなでずーっと外にいました。
べべソラ君は暑くてプラムの中だと真っ赤になっていて良く泣いていたけれど
お外に転がして 寝かせたりスウィングに置いておくと気持ち良さそうでした。



今咲いている庭の花たち。↓

Garden_20120530070551.jpg
去年も書いたように思うけれど、お花があるのっていいねぇ。
季節ごとにゆっくり入れ替わりながら、どんどんあちこちから咲いて
毎日楽しみ☆




果物コーナー。↓

Garden2.jpg
去年、お隣さんから株分けしてもらったイチゴがたくさん咲いて、
イチゴもたくさんなりそうです。去年は徹底的に鳥に先を越されたんだったなー。
今年はたくさんあるから、わたしたちの口にも入りますように☆
あとは小さなルバーブ(1度収穫済み)、ブラックカラント(現在アブラムシと
戦闘中)、ラズベリー。収穫が楽しみ^^。




そして夫のベイビーたち。↓

Garden1.jpg
去年はスタートが遅すぎて、収穫がいまいち出来なかったり、または収穫期が
重なっちゃって無駄にしてしまったりしたのを踏まえた夫の菜園計画。
毎日ガーデニングの本を参照して、ノートに記録をつけ、配置の計画を立て、
そして植え替え~と忙しくしてます。

その甲斐あって、現在はルッコラ、ほうれん草、ワイルドレッドマスタード、
ピー、シュガースナップピー、とうもろこし、ビーツ、じゃがいも、レタス、
クレソン、にんじん、トマト、コジェット、バターナッツスクウォッシュ、
パンプキン(かぼちゃではない)、トマトがすくすく成長中。
このままいけば、来週くらいからサラダは買わないで済むかも~。

ハーブ類は暑さで少し痛んだのもあるけれど、ペパーミント、バジル、チャイブ、
タラゴン、ローズマリー、パセリをストック。
お料理で必要な分を庭からちょきんと・・・って、なんて贅沢なことだろ。
・・・あんまり手の込んだお料理は全然していないんだけれど、外にすぐあるって
言うのが嬉しい。



フロントガーデンではついにバラも咲き出しました。
今年は3月後半がすごく暖かかったせいか、アブラムシが大量発生して
バラはえらいことになってます・・・。最初はスプレーするの嫌だなーと
思っていたけれど、あんなについてちゃしょうがないよ。
カーネーションにもびっしりブラックフライがついてたし(涙)、今年は虫との
戦い。
食器洗剤を水で薄めたものをスプレーするのが効くらしいので、コレでがんばって
バラたちを守らねば。



でもなんといっても一番のお気に入りスポットは、今年芝生にした小さい丘部分。↓

    16-5-12 wed (3)

まだ部分的にはげてますが。
ココを子供たちと走り回ったり、バイクで下りてきたり、転げまわったりするんだ!と
いうダディの思惑通り、ウミ君を始め、うちに来る子供たちの人気スポット。



明日からまたお天気が崩れるそうな・・・。お庭のためには雨もたまにはありだけど
明日はこの街にオリンピックトーチがやって来るんだよねぇ。
張り切ってムスコたちとオリンピックトーチリレーを見るんだ!と言って休みを
取ったダディ、どうやらインフル系の風邪をひいてるっぽい。。。
しっかりー!とうちゃん!!!
こんなチャンスは滅多にないので、夫が沈没してもわたしは雨合羽着て
見に行くぜ。

ではそろそろ寝ようっと。
2012/05/22

おめでとう、3歳。


今年も無事に5月21日を迎えることができました。
ムスコ君、改め、ウミ君が3歳になりました。


   21-5-12 mon Harukis bday (15)

お兄ちゃんになってのお誕生日。3歳って・・・大きくなったねぇ。

ここ数週間、いや、軽く1ヶ月以上くらい寒くてしとしと雨降りが
多かったのに、ウミ君のお誕生日は久しぶりにぴーかんに晴れました!

今年はパーティはどうかねぇ・・・と思ってもいたけれど、お友達がどんどん
引っ越す予定があったりして、赤ちゃんのときからのお友達と一緒の
誕生日はこれで最後かも、ということでパーティをしました。

ウミ君の誕生日は「特攻野郎Aチーム」のMr.Tと同じなので、
3歳の誕生日パーティなのに、テーマは「The A-Team」でした。ハハハ。


  21-5-12 mon Harukis bday (34)


ゲスト到着前。↑
ダディが張り切って、Aチームのヴァンも作ったよ。
万が一天気が悪くても、ハイパーなこども達を外に追い出せるように
天幕も金曜日から張っておいたし、準備万端☆でした。

週末にパーティを開いて、偉い人数になっても裁ききれない・・・と
あえて、誕生日当日の月曜日にしたんだけれど結構な人数が集まってくれました。
晴れてよかった・・・。


今年もウミ君のためにたくさんのお祝いのカードやメッセージ、プレゼントを
いただきました。この場をお借りして、どうもありがとう。
とても嬉しいです。
自分の誕生日を意識しだしたので、たくさんの方たちにお祝いしてもらって
ウミ君もとてもうれしそうでした^^。


3年前のあの日も暑いくらいのいいお天気だったね。
元気に育ってくれてありがとう。
お誕生日おめでとう。素直なイイコで、いいお兄ちゃんでいてくれてありがとう。

とカードに書いたので読んであげたら、パタパタ~と走ってきて「ママ、ありがとう。
だいすき~」とギュッと抱きしめてくれました。
3歳ってそんなこともできるんだ・・・とびっくり、そして感動。

今年もたっぷり笑ってすくすく大きくなってね。
おめでとう。




・・・ちなみに、「特攻野郎Aチーム」のMr.Tとは、こんな人です。↓


   MrT.jpg



ウミ君、金の鎖を首に巻いてパーティに出ました。
来年からどうするんだろう・・・。
ある意味、パイレーツとか機関車トマスとかのテーマのほうが
やりやすかったような。。。ま、いっか。



2012/05/14

ありがとう。


大分前だけれど、実家&妹フウフからソラ君の誕生祝が送られてきた。


Others-003.jpg


心のこもった贈り物。どうもありがとう。
わたしたちのお母さんがまだいたら、きっとこういうものを一生懸命選んで
送ってくれただろうな。

ウミ君のときは、重たい名前入りのカステラを親戚一同分かついで
イギリスに来てくれた。正直言って今回はそういうの・・・ないんだろうな、と
寂しく思っていたので本当にうれしかったです。
いっぱい写真を撮って、家族で仲良く食べたよ。

お茶碗とお椀もとてもうれしかった。兄弟で仲良くちゃんとしたお椀で
食事をする姿を見るのが待ち遠しいよ。

ありがとう、ありがとう、ありがとうね。

秋に会える日を指折り数えて待ってるね。


2012/05/09

さ~い~ご~。


また雨ですよ。

うちのクルマね、フロントガラスのシーラント(っていうの?)が
どういうわけかちゃんと着いていないらしく、雨が降ると車内が濡れるんですよ。
特にわたしが座る助手席のフロントガラスとドアの継ぎ目のところから
水がダダ漏れらしく、しょっちゅう湿ってるの(!)。
だから、ココ2週間くらいの大雨で・・・。夫が毎晩コップで水をかき出すくらい
車内が大洪水だったの。>何かが激しく間違ってるけどMOT(車検)は通っちゃうのね。
それが、いいお天気(気味)だった週末で少し乾いてきていたのに・・・。

またかきだしかな~。後部座席なんてチャイルドシートがつくから、足元を
踏み荒らされない分、換気をしないとふわっふわになってたりするからね、カビで(怖)。
ナウシカ気分。(懐かしい言い回し~!Nちゃん、読んでる?笑)


前置きが長くなりましたが、5月7日はわたしの誕生日でした。

     6-5-12 sun (39)
       kayちゃん、どうもありがとう☆

カードやメールやFBでたくさんお祝いのメッセージをいただきました。
この場をお借りして、どうもありがとう。
最近ちょっと元気がなかったのでとてもうれしかったです。

5月5日から3連休だったので、家族でリバプールに行ったり、大好きな
お友達が来てくれて日本語でおしゃべり+キッズも楽しそうにしていたり、
家族でのんびりすごしたり、と楽しく過ごすことができました。

いよいよ大台目前ですよ。
妊娠出産子育て、大絶賛継続中であんまり自分の姿を正視しなくなってたら
ウミ君に激写された自分の姿を見て絶句。
いや、いつまでも若くて美しいとは思ってなかったけれど(美しくはもともと
ないし)、老けたねぇ。。。。がっくり。
なに、このシミ&しわ?そしてこれが「ほうれい線」かぁ~。
なるほど、コレがあるないじゃずいぶん見てくれが違いますねー。
びっくりしました。なんか、ショックって言うよりびっくり。

年相応に老けるのは別にいいけれど、努力をしないで老けていくのは
いやだなぁと思ったので、多少磨きをかける時間を作りたいと思います。
・・あるかね、そんな時間。いや、がんばろう。

○○代になる前にやっときたいことは?とコチラではよく聞くけれど、何かあるかな?
来年の誕生日を迎えたら、ありがたくこの10年を振り返ってみよう。

というわけで、あと1年。何かに挑戦できるといいな。>相変わらずあやふや。






おまけ。

7-5-12 mon (BH) (35)

夫からのプレゼント。
リバプールで見つけたネックレス。
年齢的にどうなんでしょうかね・・・と思ったけれど
ま、いっか。お気に入りです^^。




2012/05/06

こどもの日。


ウミ君のプリスクールで日本の行事を体験☆と言うことで
「こどもの日」のために、鯉のぼりを作ってくれました。

4-5-12 fri (7)

「KODOMONO HI」とホワイトボードに書いて一週間、外で告知。
本当はかぶとも折って、折り方とも書いて渡しておいたけど、2歳~4歳には
難しいよねぇ。
でもプリスクールでは部屋に飾りつけまでしてくれてたよ。

   4-5-12 fri (2)

ちょっと違う気もするけど、思いっきりマイノリティなのに興味を持ってくれて
うれしいですね。


      6-5-12 sun (6)

ココのところ雨続きだったので、うちでもサンプル鯉のぼりを作って
遊んだり。別にお祝いするってほどじゃないけれど、文化体験程度に
お友達とも鯉のぼりを作らせたら喜んでた。

肝心の5日は、リバプールにお出かけして何もなかったけれど
今日、大好きなお友達一家が遊びに来てくれて、こ~んな素敵な
お菓子を持ってきてくれました^^。↓


   6-5-12 sun (7)

鯉のぼりケーキに手作りの柏餅まで!!!
すごいすご~い!かわいくて美味しくてテンションが上がったー。
最近風邪気味でなかなか治らないし、疲れてるし、天気は悪いし・・
で気分が落ち込みがちだったので、本当に嬉しいお客様でした。

ウミ君は、数日前から「マノンちゃん、来る?明日?」と大変
楽しみにしていたし、実際遊んでもらってすごーーーくうれしそうだった。

   6-5-12 sun (29)

遊びに来てくれてどうもありがとう。
ソラ君に会いにきてくれて、プレゼントもたくさん☆どうもありがとうね。


明日もイギリスは祝日。お天気・・・あんまり良くなさそうだけれど
夫がいるのでのんびり過ごせそうです。・・・多分ね。

2012/05/03

雨の日。


べべソラ君が生まれてから、ろくにお菓子作りとかお料理を
してないんだけれど、ウミ君とはちょこちょこと簡単なクッキングを
しています。

雨続きで外に出られない日が続いたので、珍しく雨が上がったときに
庭に出てルバーブを収穫(ひょろひょろだったけど)。
一緒に収穫したので興味もあるだろうと、一緒にミニ・ルバーブクランブルを
作ってみた。↓


   3-5-12 thurs (12)

ウミ君の暖かい手でクランブルを作ったので、バターが溶けてきちゃって
さらさらのクランブルにはならなかったけれど、サクサクの美味しいのが
できました。嵩増しに、冷凍庫で眠っていたブルーベリーも投入。
ウミ君も喜んで食べてた♪♪♪

凝ったお菓子も作ってみたいけれど、思えば料理はいまひとつ上手じゃ
ないわたくしですので、コレくらいがちょうどいいのかも。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。