blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2012/08/29

ウミ君、3歳3ヶ月&ソラ君、5ヶ月。


ムスコたち、大きくなってます。

ウミ君は食欲がようやく人並みに旺盛になってきました。

28-8-12 Tue (6)

ある日の夕食。↑
ぺろりと全部食べてくれた上に、食べないかなーと思った
スプラット(小イワシ)のフライはあと1.5本(半分は落とした)
頭からぼりぼりと豪快に☆
おかあちゃん、嬉しい^^。
ちなみに、ごはんはオイルサーディンとにんじん、たけのこ、
しょうがの炊き込みご飯。しょうがも嫌かな?と思ったら
バクバクいってくれた。
ココまで来るのに長かった・・・・。

しょっちゅうスナックもせがみにくるようになりました。



遊び方が男の子っぽくなってきた。

24-8-12 Fri (4)

機関車トマスも好きだけれど、最近は「Cars」。
お友達のビルが色々持っている+映画もDVDで見たので
マックイーンとかメイターとか、他のミニカーとかで
ガシャガシャとぶつけ合っては「クラーーーーッシュ!!!」とか
「Cars」の台詞を覚えていて一人で演じてたりとか。
ま、一人遊びはほぼ英語(淋)。それでガシャーーン、ドカーンと
されるとそれはそれは賑やかです。

おかあちゃん・・・、妹しかいなかったからこの男の子っぽいのに
いまいち乗り切れません。修行が必要なの?
お絵かきとか塗り絵とかしたいなー・・・と時々思います。

↑の写真は、新しく買ってもらった「Cars」のヘルメットをかぶって
公園までバランスバイクで行ったときのこと。
いつの間にか、こんな風に自分でブランコをねじって遊んだり
するように。


引っ越してしまったお友達のクロード君一家とファームで遊ぶ。

25-8-12 Sat (38)

ずっと楽しみにしていたので、会ってすぐに遊びだした^^。
ドンキーと羊、ウサギなどがいた。
バウンシースライドで2度目に上ったら怖くなったらしく、上で
号泣(笑)。どんどん抜かされるし、そばで小さな女の子は
空気を読まずにボインボイン飛ぶし、滑り落ちてこないのが
不思議な体制のまましがみついて下りて来れず、親が爆笑して
いる間に(!)クロード君のダディが救出しに行ってくれました。
アハハ、ごめんごめん。
雨が降ったり止んだりの天気だったけれど、プレイバーンは屋内
だったし、ファーム直送の食材を使ったカフェのお料理も美味しかった。
そして極めつけに、子供の好きな消防車登場☆
どうしていいかわからない顔をしていたけれど、最後には
クロード君と2人で座席にも乗せてもらえました。

いいわぁ、ファームって。
プレイバーンでは、2人でかなり遊べたし、すごく楽しめました。
大きくなったなぁ。



そして、ソラ君。

22-8-12 Wed (11)

5ヶ月になってようやく首も据わったので
ドアバウンサー、デビューしました☆
目線が高くなって嬉しいのか、結構長い時間
入っていられます。
・・・本人よりうれしそうなウミ兄ちゃんに回されたり
ボインボインされたり、大変なんだけどね。

ちなみに今日(29日)、10週間以上ぶりに体重を
測ってもらいました。

7160g

でかっ!!!5ヶ月と10日で7kg超えてました。
成長動線としては、平均らしいです。
まだまだお座りもできないけれど、そろそろ離乳食・・・かな?
赤ちゃん任せの離乳食にしようと思ってます、今回は。
ピューレとかしてる時間ないし。
すごい散らかるんだよね・・・。覚悟して始めよう。


2012/08/29

バイバイ、プーちゃん。

26-8-12 Sun (37)


8月25日(土)、日本時間でお昼くらいに実家の猫、プーちゃんが
息を引き取りました。
19歳半くらいかな。
イモウトちゃんが公園で見つけてきたときは、瀕死の状態に近かった。
母ネコがお世話を放棄したらしく、目は虫にたかられていたし、手のひら
サイズで「もうだめかも・・」と思いつつ獣医さんに連れて行ったのでした。
片目はそのまま見えなくなって目やにが出ていたけれど、すくすく元気に
育ち、家族の一員になりました。

頑固で多少凶暴なところもあったけど(汗)、年取ってからはべったり
甘えん坊になって、人のそばが大好きだった。
3年前にウミ君を連れて初めて里帰りしたとき、こども嫌いなプーちゃんは
見向きもしないでまるっきり無視を決め込んだ。でも時差ぼけと疲れで
夜中にギャンギャン泣き叫んでいたウミ君を少しはなれたところから
じーーーーっと見ていたっけ。ま、「うるさいなー」と思っていたんだろうけども。

病床のお母さんのそばにもべったりで、お母さんが亡くなってからは
とても淋しかったと思う。でもこの2年半、お父さんにべったりべったり甘えて
ずーーーーっと付き添っていてくれました。
もっと生きていて欲しかったけれど、約20年も生きてくれたプーちゃんに
これ以上何を望めるだろうか。

結婚して実家を出て行きながらもお世話してくれたイモウトちゃん、辛くて
悲しいのに最後をずっと一緒に過ごして世話してくれたお父さん。
淋しいね。。。。
いつもこういうときにそばにいられなくてごめんなさい。

バイバイ、プーちゃん。今までありがとう。


  1-1-11 sat (51)
  2011年1月1日撮影。
2012/08/21

できた~。


   17-8-12 Fri (8)
   Baby Chalice Blanket

1月だか2月に入ってだかに編み出したブランケットが
ようやく完成しました。
べべソラ君の予定日は4月12日だったから、どう考えても
間に合わないだろうと思いつつも編み始めちゃったんだよねぇ。

Ravelryというオンラインのフリーパターンで編みました。
英語のパターンな上に見たことのない編み方でものすごく苦心
した。ユーツベにはお世話になりました(笑)。

3月19日、病院での検診で羊水が減っている+4cm子宮口も
開いているからもうすぐ生まれるよ、と言われて、それでも
5-6時間ほど痛みがまったくないままだったので、必死に
編んでいたんだった(笑)。

あまりの達成感のため、糸処理をしただけで洗ってアイロン仕上げ
をしていないから参考にしたものと別物に見えるけれど、満足です。


   19-8-12 Sun (3)

な~んて思っていたら、実は足りなくなって買い足した糸の色が
微妙に違っていたという・・・・・。がっくり。
編み終わって、↑の写真を撮って初めて気がついた(疲)。
本当に微妙な違いなんだけれども、違うものは違う。。。
ま、これも味って事で許してチョーダイ。

絶版になって安くなっている糸は多めに買っとかなくちゃね、自分。
でもとてもいい糸でした。

Rowan milk cotton dk
70% cotton, 30% milk protein

肌触りが良くて気持ちいいです。糸に余裕さえあればもう1クルー
編み足したかったな。
男の子か女の子か分からないで編み出したんだけれど、色も
模様もアリ・・・かな。


大作(自分的に)が仕上がったので、また何か編みたくなってきた。
編み物はTV見ながらとかできるからいいですね。
とりあえず在庫の毛糸で何か編もう。なんにしようかね?


2012/08/20

めずらしく。

このカテゴリーでの更新はおっそろしく久しぶりー。

週末にノッツ時代の友達サイが泊りがけで遊びに来たので
ごはんを作りました。


自慢することではないけれど、あんまりお料理・・・得意では
ありません。食べることは限りなく好きなんだけど。
ソラ君が生まれてからは、ますますワンプレート料理ばかりで
しかも写真に撮る暇もなけりゃぁ、盛り付けも相当ぞんざいで。

でもハートブロークンなサイがわざわざうちに遊びに来てくれると
いうので、美味しいものが好きで料理も大好きな友達のために
前日から計画&脳内シュミレーションして作りました。

なんていうほど大変なメニューじゃないんだけれども、ぶきっちょ&
手際の悪いわたしにしてみたら、かなりがんばったほうなの。
そうなの!



   18-8-12 Sat (15)
   豚の角煮としっとり鶏ムネの和え物、おこわ。



      18-8-12 Sat (16)



このお皿は7年前、結婚式のお祝いにサイからもらったもの。
特別な日用に普段はしまってあるお皿を出して盛り付けるのって
なんだか背筋が伸びる。

いろんなブログでステキにお料理を盛り付けて、お料理やお食事を
楽しんでいるのを見て「いいなー」と思ったり、友達の家で
ご馳走になったときにすごくさりげなくいいお皿でテーブルセッティングを
していたのを見て、ステキ☆と思っていたけれど、思うだけじゃなくて
やってみたい気持ちにようやくなったのです。
それがこれかいな?という感も否めないけどもー、これが今の
わたしの精一杯よ。

角煮は合計5時間煮ました。思いのほか暑い日でねぇ・・・(遠い目)。
そんな日に角煮。なじぇ???
夫の好物+サイが以前に食べたいって言っていたのを思い出したから。
もうねぇ、こんなBBQ日和はあんまりないと思うんだけれどねぇって
いうお天気の中、ぐつぐつと(笑)。
パパさんが育てていた豚さんの豚バラを気前良く6本(て言うの?)分。
それはそれはおいしゅうございました。
大根が珍しく手に入らなかったので、冷凍庫に眠っていたレンコンで。
レンコン初体験のサイに喜ばれました。

おこわ。
これがねぇ、手間と時間がすごくかかったのに、水加減がすこーし
多かったようでべとべとのおこわになっちゃった(悔)。
残念無念><。
ちなみに具は、にんじん、たけのこの水煮(缶詰)、油揚げ、干し椎茸、
しめじ、干しえび、ひじき。豚肉か鶏肉を入れる予定だったのが
なかったので(!)肉抜きの野菜おこわ。
レシピはこれを参照。お肉を入れなかったからか、わたしの味覚からすると
少し甘すぎたかな・・・。でもべしょべしょだったからどっちみち残念な結果
だったんだけれども。

しっとり鶏ムネの和え物は某クックパッドの写真とは似ても似つかない
見てくれだけれど、すごく美味しかったし好評でした。
これ、おいしいね。わかめの消費量が最近ぐんと増えてます。


というわけで、久しぶりのがんばったごはん。
燃え尽き気味だけれど、鶏ムネを茹でた汁でリゾットを作り、明日は
豚バラを煮たストックで・・・ラーメン?作ろうかな??

それにしても小さい子供がいて、家もきれいでごはんもすごいの
作れている奥さん・おかあさん方ってすごすぎる。
わたし、助けがなかったら絶対無理。。。
でもこれを機に、もうちょっとお料理がんばりたいな。多分。


おまけ。↓

続きを読む
2012/08/15

オリンピック完全燃焼とおまめさん。

あ~~~~あ~~。。。
オリンピックも終わってしまいましたね。
2週間、こんなにテレビを見たのは久しぶりっていうほど
夢中で観戦していました。

ちっともスポーツをしない夫婦ですが、ありとあらゆるスポーツを
見ては感動。
イギリス視点のオリンピックだったけれど、ニッポンもかなり
がんばった!のでたくさんテレビで応援できました。
感動でたくさんもらい泣き、そして色々言われていたけれど
閉会式も100%楽しんで、夫婦で夜中まで見ました。
ペットショップボーイズ、シュールすぎ。エルボウ、美しすぎ(声が)。
ファットボーイスリム、懐かしすぎ。ミューズ、かっこよすぎ。
そしてモンティパイソン、最高☆
ゲイで犯罪歴多すぎのジョージ・マイケルを出しちゃうところとか
一人やる気のなさそうなポッシュが笑えたスパイス・ガールズとか
イギリスってすごいな、と思いましたが。

あんなにネットまで駆使して色々見たのに、シンクロナイズドスイミングを
完全に逃していたので、ネットでまた見ようと思います。

オリンピックおたくのため月曜日はもぬけの空のようだったわ。燃焼しすぎ。


話は変わって、我が家の家庭菜園が豊作です。
今はコジェットとおまめさんがいい感じになっているので、毎日もいでは
食べています。

13-8-12 Mon (40) 13-8-12 Mon (44)

イギリスに来るまで、グリーンピースなんて大嫌いだったのに
今や、もいでは食べ~とやめられない止まらない。
みずみずしくて甘くて美味しいので、ウミ君も大好き。
コジェットも若いものは生でスライスしてポリポリ食べます。

毎日どんどん成長しているパンプキン(カボチャじゃないの)と
ビートルートもようやく食べごろかな。にんじんはもう少しかかりそう。
トマトは少しずつ赤くなってきて、甘みがあって美味しい☆
レタスもすごく美味しいのでサラダはよく食べるように。大人がね。

一度収穫が終わったラズベリーも第二弾がもうすぐで実になりそう
なので、それも楽しみ。

新鮮な野菜が食べれるってシアワセ。

2012/08/08

ランダム日記。


  4-8-12 Sat (36)

サー・クリス・ホイやツール・ド・フランス優勝でオリンピックでも金メダルの
快挙のブラドリー・ウィギンスなど、自転車競技で大活躍のチームGB。
我が家も実況を見ては、外でバイクを乗り回して盛り上がってます☆



     5-8-12 Sun (7)

夫が買ってきてくれたひまわりの花束。こんなにずっしり重たい花束は
なかなかないんでは。。
お日様があんまり出ない夏だから、パーッと明るいひまわりは元気をくれる。




    6-8-12 Mon (1)

4ヵ月半のべべソラ君。よもや寝返り?!
いえいえ、マイペースのソラ君、わたしにひっくり返されてそのままぼーっと
してるだけ(笑)。
手足はバタバタするけれど、横向きにもならないし、寝返りもまだまだっぽいよ。




     29-7-12 Sun (34)

庭で取れたジャガイモ。。。気がついたらウミ君が並べてた^^。
こうして基地のようにブランケットとかクッションとか敷いて
色々並べたり囲ったりするのがお気に入り。




  24-7-12 Tue Ss 30th birthday (51)

兄妹おそろいで甚平さん。かわいいなぁ。
って、この写真・・・前にも載せたっけ??



  29-7-12 Sun (31)

ある週末の晩ご飯。気温が少しぐらい下がっても、晴れて
雨が降っていないなら、とりあえずBBQ。
美味しかった。




     6-8-12 Mon (21)

キャー!!!いい景色・・・・じゃなくて!上らないで~~~!
ひとりで階段を下りようとしないで~~~~!!そして、もうちょっと
自立して一人で下りて~~~~ウミ君は!!!

はるばるがんばって車で遊びに来てくれたお友達。
超リスペクト!ありがとう☆ すごくすごく楽しかった!!!
また遊ぼうね♪




オリンピック観戦に忙しかったり、仲のいいママ友一家が3家族も
続々と引っ越していったり(1組はまだだけど)、大好きなおともだちが
泊りがけで遊びに来てくれたり、と何かと忙しい夏休み。
あと少しでオリンピックも終わり・・・・。後半はどうしよう?
何とかなっちゃうんだろうけれど、もう少し夏らしい気候になってくれると
いいなぁ・・・・。


2012/08/01

おめでとう。



       24-7-12 Tue Ss 30th birthday (9)

先週は夫の誕生日でした。
このブログを読んでくださっている方たちは、うっすらと(?)
年下のだんななんだろうな~とお気づきかと思いますが、そんな
夫もついに大台に乗りました。
・・・・それでも若いわぁ。。。



July 2012

誕生日は24日だけど、21日の土曜日にママパパさんの提案により
ちょっとしたサプライズのBBQパーティをしました。
誕生日を盛大に祝ったことがなかったツマですが、節目の年だし
がんばって夫の親友やら親戚で(唯一)気が合う人を呼んだりして
一応努力したおかげで、とってもいい日になりました。
ずーっと雨続きだったけれど、この日からぴかーんと晴れたし。
この時点でもうすぐ引っ越してしまう友達も子供たちを連れてわざわざ
きてくれたので、ウミ君も大喜び☆
写真で見る限り、子供らに主役の座をあっさり奪われているように見えるけど
夫もとーっても楽しんだ様子。
信じられないくらいの量のビールが消費され、ピムズやらジン&トニックやらも
どんどん消費。もちろん主役の王子は翌日ものすごい二日酔いでした(笑)。


どうしてサプライズ「BBQ」かというと、ママパパさんからのプレゼントが
ガスのBBQだったから。↓

   22-7-12 Sun (18) 

密かにバースデーボーイは去年買った小さな石炭や炭焼きが出来るBBQが
気に入っていたので、かっこいいBBQよりもシリアスな電気ドリルとかの工具が
欲しかったみたいだけれど(罰当たり)、お天気がいい日にはササッと
BBQが出来るのはやっぱり格別☆


ちなみにわたしからのプレゼントは、テント。↓

   22-7-12 Sun (17) 

本当は野外フェスティバルに行きたかった夫。でも見たいアクトが
なかなか近場のフェスではないとかなんとかで決められないでいるうちに
どんどん売り切れてしまったので、それならいつか行きたいと思ったときに
さっと行けるように、ととりあえずテントを入手。
これもなかなか決められなくて、痺れを切らせたツマがBBQパーティの前の
週末に、誕生日にプレゼントが間に合わないのは嫌だから、決められない
んだったらわたしが勝手に決めて買います、宣言をしてようやくお店に見に
行き、その場で決めて購入。
大きなテントで、身長が187cmの夫もかがまないでまっすぐ立っていられる
のが気に入って。

パーティの翌日に、夫と親友ギャヴがテントを張り、その夜はウミ君と夫が
初テント泊^^。


7月24日(火)。誕生日当日に家族でキャンプに出かける予定だったのが
ウミ君、朝食を前にまさかの嘔吐><。
で、とってもいいお天気だったけれどキャンプは延期して家でのんびりしました。

   24-7-12 Tue Ss 30th birthday (12)

午後には調子を取り戻していたウミ君は、ダディと一緒にパドリングプールで
遊んでました。ほっ。。。。


   24-7-013.jpg

晩ご飯は新しいBBQで焼いた美味しいステーキ☆



翌日(25日)、ウミ君も回復したし・・・いざ、キャンプへ。

July 20121

子連れでの初めてのキャンプだし、近場で・・・と思っていたけれど
バースデーボーイがどうしても、と言うので行き先はピークディストリクト。
車で1時間半強、と言うことだったけれど、まさかの渋滞にはまり
Buxtonというところまで3時間以上かかりました><。暑い日で、渋滞中
ソラ君が大絶叫、飽き飽きしていたウミ君も大騒ぎでストレスMAX。。

でもBuxtonは、なかなか素敵なところでした。が、とりあえずおなかが
空きすぎでイライラしているわたしと子供たちの腹をパブで満たして
少し公園を歩いてすぐに、Bakewellという所へ向かう。

キャンプサイトは大きくていい感じでした。
トイレもシャワーもきれいだったし、洗い場も整備されていて、パブまで
併設。そしてプレイエリアもあり、なかなか満足なキャンプサイト。
でも1泊しかしなかったんだけれど(笑)。

子供たちは違う環境で10時半くらいまで寝付けなかったけれど、
そのあとはべべソラ君も朝5時半くらいまで寝てくれたし、ウミ君に至っては
8時過ぎに起こすまでグースカ寝てたので、まぁよかった。
が、わたしたちは空気ベッドの寝心地があまりにも悪くてちっとも眠れなかった。

起きてからお茶を作って飲んで、そのあとはあっさりテントをたたんで
Bakewellの街を散策(かわいかった)、そしてもう一度Buxtonの
大きな公園で川遊び(痛いくらい冷たい水だったらしい)して、小さな
汽車に乗り、コーヒーを飲んで帰ってきた。

金曜日にオリンピックを見に行く予定だったので1泊で帰ってきたけれど
初めてのキャンプで感覚はつかめたので、次は色々準備をして、もっと近場で
ゆっくりしたいなーと思います。


まだ若いのにしっかりと地に足をつけている夫。
わたしが20代のころは、結婚やら子供やら家庭を持つことなんてこれっぽっちも
考えたことがなかったのに、すごいなぁと思います。
大台までにしたいことのリストに「理想の相手を見つける」「結婚する」「子供を
作る」「家を買う」が入っていたことが驚き、そして30歳の誕生日をこんなに
心安らかに(笑)満足げに迎えられる人ってあんまりいないと思う。

出合ってから9年8ヶ月(だそうです)。色々あったし、それこそうれしいことも
悲しいことも辛いこともしんどいことも一緒に乗り越えてきた。
そんなパートナーの節目の誕生日を家族で迎えてお祝いが出来てよかったです。

おめでとう。これからの10年も実りのある楽しいものでありますように。


続きを読む

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
