blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/01/17

ついに?


ここ数年の冬に比べると格段にマイルドな今冬。
でもとうとう寒波がやってきたようで、今週末は雪が降るそうな。

雪が降るのを心待ちにしていたウミ君。
寒くて大雨の月曜日にずぶぬれになってプリスクールへ、そして
翌日はもしかしたら雪が降るかもね、と先生たちに言われてウキウキしながら
帰ってきて、翌火曜日。。。。雪が降っていなくて、霜がびっしり!
それは寒くてとてもきれいだったんだけれど、雪だるまを作るんだ!と
楽しみにしていたウミ君、朝から号泣><。
「おかあさん・・・、ウミ君、雪が欲しい」と言われてもね。おかあちゃんには
どうにもできないんよ。「じゃあダダに聞いて。もしもしのテレフォンで聞いて!」
って・・・・。
子供って純粋。困っちゃうくらいに純粋。

14-1-13 Mon (11)
とりあえず水たまりジャンプで我慢してね。




そして今日(17日)、朝起きたらうっすらと雪が積もっていて、静かに雪も
降っていました。まだまだ眠たいウミ君、起きるのを拒否していたんだけれど
「お外が白いよ」の一声で飛び起きてきた^^。


17-1-13 Thurs (7)
プリスクールの前で一番乗りの足跡☆

プリスクールへの道中もウキウキウキウキ♪ 楽しくて嬉しいオーラが
びしばし伝わって、なんだかすごくうれしい火曜日。
雨が降って、お昼にはほとんど溶けちゃったけれど、予報では今夜から
降り積もるとかなんとか。。。

積もるといいね^^。
雪だるまとかそりとか、遊べるといいね。





*****

おまけ。

12-1-13 Sat (3)
ソラ君の髪の毛がふさふさになってきた。
が、食べ物でべとべとの手で髪の毛をギュッと握ったり、目をこすったり、
耳にバナナを入れてみたり・・・で、いつも髪の毛はゴワゴワ、耳は
ベトベト、そして目はものすごい目やにで開かないくらいひどいことに
なったこと7日強。ふぅ。。。



おまけ、その2。

12-1-13 Sat (12)
うみ君のお気に入りの遊び。
「かくれんぼ」。
ソラ君ごとブランケットをすっぽりかぶっては、楽しそうに
くすくす笑ったり、本格的に家中でかくれんぼしたり。

ふたりともすくすく成長中。

2013/01/07

2012 >>> 2013。


もうすでに新年も7日もすぎてましたか・・・・。
今さら感が満載だけれども、皆様よいお年を迎えられましたか?

2012年も怒涛のように通り過ぎていった年でした。
個人的には、心身ともにチャレンジというか、きついことが多かった年
だったけれど、ソラ君の誕生に伴い家族が増えてたくさん成長が
見られた年でした。夫もついに大台に乗ったし、初めて家族で
キャンプもしたし、オリンピックの聖火ランナーを見て、オリンピック観戦も
出来たし、妹ちゃん夫婦が遊びに来てくれて、久しぶりの日本の
家族にも触れ合うことが出来た。
住んでいる国であるイギリスでもイベントが盛りだくさんの年だったので
思い返してみれば、記念に残る1年だったと思う。


クリスマスで燃え尽きた感がたっぷりで、思いっきり気が抜けてしまった
年末年始。今年は大掃除、もといプチ掃除さえもあんまりできなかった><。
それでも去年に引き続き、おともだち一家と年末年始を一緒に過ごしました。
遊びに来てくれて感謝感謝!
去年の様子と見比べてみると、気の抜け具合とやる気のなさが一目瞭然。。。
ごめんよ、kayちゃん・・・。
でも気の置けない友達一家と過ごす年末年始は格別でした。楽しすぎて
リラックスしすぎて、気がついたら年を越していたというくらいの気の抜けよう(笑)。
3,4分すぎてからようやくTVをつけて、BBCで放送されていた花火を見ました。
うちの夫なんて飲みすぎて新年早々の二日酔いで朝は起きてこれない有様。アハハ。
子供たちも楽しそうに遊びまわっていて、いつもにも増してお正月感がない元旦だった
けれど、特別な日という気分は子供なりに味わえたのかも、と思うことにします。


31-12-12 Mon (28) 31-12-12 Mon (30)

1-1-13 Tue New Years Day (8) 1-1-13 Tue New Years Day (5)

大晦日ディナーは「たこ焼き」☆ それとkayちゃんのおいしい煮豚。
ひじき五目御飯と子供たち用に去年と同じきのこと野菜たっぷりのつくね。
たこ焼きを食べ過ぎて、おなかいっぱいすぎてハイになるくらいだった(笑)。
なのでもちろん年越しそばもなし。。

朝は元旦だろうがお構いなしに5時半に起きるべべソラ君、そして8時くらいには
スーパー元気に遊びだす子供たち。。。
ねむいホストおかあちゃんは、とりあえずシャワーを浴びた後に子供たちに
元旦からシリアル、パン、ヨーグルトを求められるままに与え続ける(笑)。
そして最初は「もうわたしたちもパンとジャムとハムとかでいいか・・・」と
思っていたくせに、なんとかお味噌汁と出し巻き卵を作り、残り物のごはんで
かろうじて和食。。。お粗末さまでございました。。。
せめてお重でも手に入れようかな。お重箱につめたらもっとそれらしく見える
かもしれないし。

何はともあれ、無事に新しい年を迎えることができて、コレ幸い。
昨年の後半は家族そろってひどい風邪をひいて、なかなかなか完治せずに
しんどかったので、とにかく家族で元気に日々を過ごしていけるように
健康管理をしないと。
な~んて誓う間もなく、2日の明け方にソラ君が大嘔吐。がーん。
2日から夫が仕事だったので、ヒヤヒヤドキドキしながら過ごしました。
幸い、24時間バグだったらしく、朝方わたしたちのベッドに吐いてからは
大丈夫で、けっこう元気にしていたんだけれど。
健康管理。がんばらねばならぬ。
今はソラ君がひどい目やに出てるけれど(だって食べ物でグチョグチョの手で
目をこすったり、髪に擦り付けたり、耳に入れてみたりするんだもの)。
がんばらねば。。。

もうひとつの目標だった洋服のサイズは一応戻った。
結婚当時までは戻らないけれども、まぁこんなものでしょう。


というわけで、早くもゆるゆるスタートの2013年。
今年はわたしにとって節目の年になるので(年齢的に)、日々を大事に
元気で過ごしたいと思います。

今年の目標は、「夫にやさしく、自分にもやさしく」。
それと、「自分の軸を見つける」。

ココ3~4年、新米おかあさん業が忙しく必死すぎて、おくさん・パートナー的な
意味では夫にあまり優しくなかったように思うので。
あとは自分をいたわること。
いろいろ見失って、自分が何をしたいのかとか分からなくなっているので
何か「軸」というか、基本的なモットーなり好きなことなりを見つけること。
が、できたらいいなー、くらいの軽い気持ちの目標です。


   1-1-13 Tue New Years Day (51)

今年もどうぞよろしくお願いします。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
