blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/07/26

ハピバースデー☆

7月24日は夫のお誕生日でした。
普通に仕事に出かけた夫に、簡単だけど美味しいケーキを。





      24-7-13 Wed (8)

マスカルポーネのベリータルト。
マスカルポーネチーズにダブルクリームを適当に混ぜ、はちみつを入れて
混ぜたものを市販のタルトシェルに入れて冷やしただけ。
庭にいっぱいなっているラズベリーをのせました。


実はウミ君がお疲れで、夕食の途中で食べながら寝てしまい(!)
ダディが帰ってくる直前に起きて、大号泣><。
ケーキを出すまで1時間近くかかったYO!

とりあえず無事にろうそくもさしたし、風車も立てたし、みんなでフーフーしたし
いいんじゃないでしょうか。

ウミ君は、自分のお誕生日にもらったお金でダディにロケットランチャー
(スポンジでできたロケットを飛ばすおもちゃ)を買ってた。健気。
ラッピングも自分でしたし、なんだか改めておっきくなったなぁと思った。


出会ってから10回目の夫君の誕生日。
環境は変わったけれど、夫は根本的に変わらない。
日々の生活に紛れて忘れがちだけれど、いつもそばでわたしと子供たちを
愛して守ってくれて大事にしてくれている。
優しい夫くん。いつもありがとう。
お誕生日、おめでとう。
これからもよろしくね。

スポンサーサイト
2013/07/15

おばあちゃんのブランケットをめざして。


   IMG_5077.jpg


イギリス、久々の夏!な日々、ムスコッチたちがパドリングプールで
遊んでる横で、夜にTVを見ながら・・・もくもくと鉤針編み。

ウミ君のプリスクールで、クロシェ(鉤針編み)のワークショップがありました。
有志のおかあさんたちで夜にプリスクールに集まって、ワインを飲みながら
わいわい楽しく「グラニースクエア(おばあちゃんの四角いモチーフ)」というタイプの
ものすごくシンプルなモチーフを習って編み編み・・・。
教えてくれたお母さんは、現役的スタイルデザイナーで、いくつもの素敵な
鉤針編みのブランケットを持参。はぁ~~~~、ステキ~☆☆☆

ワークショップがあったのは3月。その後、みんなでモチーフを編み、ワークショップを
してくれたお母さんが全てをつなげて、プリスクールの新しい休憩エリアにブランケットとして
完成させてくれました!
子供たちも、自分のお母さんが編んだモチーフが入ったブランケットをとても
気に入っているようで、みんな仲良く使っているそうです。

わたしは数少ないクロシェ編み経験者で、普段あまりおしゃべりをしないお母さんたちに
頼られて、なんだか照れくさい体験。

久しぶりの鉤針編み。やってみたら、小さいモチーフだからサクサク編めちゃって
20枚くらい提供したかな?
ウミ君は、おかあさんが編み編みしているのを見ていたから、プリスクールのブランケットも
ことさら嬉しそうに話してた^^。

というわけで、触発されて我が家用にもブランケットを作ろうじゃないの!と編み始めた
わけです。
でも・・・プリのはみんなの合作だから、そしてプロがつなげてくれたから簡単そうに
見えたけれど、実はあの大きさのブランケットだと・・・140~150枚ものモチーフが
いるそうな。。。

くらくらしながらも、いろんな色で気ままに、時間のあるときに編んでいるのは
とても楽しかったりする。
先は長いからいつ完成するか分からないけれど、のんびりと製作中。


2013/07/11

夏日和。


イギリスもようやく夏らしくなってきました。

9-7-13 Tue (54)

と言っても、気温は26,7度くらい。今日は22度くらいかな。
ニッポンは暑いそうで・・・。こんな気温で、暑い!なんていったら
怒られそうだけれど、先週までは16度とかだったので、かなりの
温度差でバテバテ。。。
明日はまた気温が上がるそうです。バテバテでブツブツ言ってるけれど
どうせすぐに寒くなっちゃうだろうから、夏日を楽しまねば!


庭の植物もどんどん急成長。

9-7-13 Tue (63)
じゃがいもはもうすぐだね☆

9-7-13 Tue (65) 9-7-13 Tue (67)
イチゴちゃんも毎日少しずつ食べごろに♪
ラズベリーやブラックカラントもどんどん色がついてきました。

あー、もっと野菜を植えておけばよかった・・・。


2013/07/02

6月のできごと。

ひゃ、もう7月。
ちっとも暑くないし、ここのところ週末もお出かけらしいお出かけも
しないし、夏気分がまったく盛り上がらない2013年。

バタバタバタバタ、なにしていたんだっけ?と写真を見てみると
忙しかったようでのんびりしているようにも見えた先月。




幼馴染のKくんの誕生日パーティに行ったり

1-6-13 Sat (16)



つかの間の夏日にパドリングプールで遊んだり

6-6-13 Thurs (5)



うみ君が洗い物をしてくれたり♪

15-6-13 Sat (3) 15-6-13 Sat (6)



ひざ小僧に顔を描いてみたり

IMG_5002.jpg



うみ君の学校の体験入学&ユニフォーム購入でホロリとしたり

19-6-13 Wed (11)



そら坊ちゃまがようやくつかまり立ちしたと思ったら、
早くも階段を上りかけていてひやりとしたり

28-6-13 Fri (28) 28-6-13 Fri (35)



お客さんが来るのでようやく片付けたスペアルームで
かくれんぼしたり

28-6-13 Fri (48)


そんな感じの6月。


あ、ママさんに乾燥機を買ってもらいました。いろいろあってなかなか
届かなかったけれど、夏らしくない天候が続き、洗濯物が乾かないから
たいそう助かります。乾いても追いつかないんだけど、洗濯。。。

いい出会いもあって、お友達に恵まれてるなーと感じる今日この頃。

ま、ムスコッチたち中心の生活で、走り回っとります。


■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。