blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2013/08/27

連休日記。


8月26日はバンクホリデイでした。
去年の年末から忙しい夫。今年に入ってからはほとんどの土曜日も
半日は出勤が続いていて、密かにしょっちゅうフウフ喧嘩してたりして・・。
夏休みも相変わらずお忙しそうで、わたしも2人のぼっちゃまたちを抱えて
クタクタ。もちろんバンクホリデイもあったもんじゃないんだろうな~と
諦めていたら、金曜日も休みをとってくれて、なんとなんとの4連休(嬉)!!!

お天気も崩れなかったし、何よりもとうちゃんなしの日々に慣れてきていた
ムスコたちが嬉しそうでした^^。



23日(金)は、ウェールズの海辺へ。

23-8-13 Fri (2)  23-8-13 Fri (4)
ソラ君にとっては初めてのウェールズの海☆
曇っていたけれど、2人とも楽しそうにビーチで少し水遊びしたね。


23-8-13 Fri (33)
1ヶ月以上遅れちゃったけれど、思い出の景色を見てTちゃんを思い出す。


23-8-13 Fri (53)
そして帰りにもうひとつのビーチへ。こちらは砂浜。
真っ裸なムスコッチたちと波打ち際を走り回り、ダディは満足そう^^。
ウミ君は子犬のように走り回ってました♪



24日(土)はグランマグランダのうちで、1ヶ月遅れの彼らの結婚記念日兼
グランダの退院祝いのパープルパーティ。

24-8-13 Sat (7)

24-8-13 Sat (8)  24-8-13 Sat (9)

24-8-13 Sat (13)  24-8-13 Sat (14)

BBQ将軍として借り出されたダディ。もくもくとすごい数のソーセージとバーガーを焼き続けてた。
それにしても(たかが)BBQパーティにコレだけの飾りつけ等をして本格的なパーティに
しちゃう義母がすごい。。。
ま、始まる前までテンパっていてすごかったんだけれども。
なぜか「パープル」パーティなので、パープルで飾り付けられてました。
まんまとテーマを忘れてパープルでなかった我が家。子供たちがかわいかったので
許された感じ?
さっさと帰ろうと思っていたけれど、楽しかったし美味しかったので、思いのほか
夜更かし。家に着いたのは11時過ぎてました(汗)。
ウミソラ君たちは車内で爆睡していたため、オムツだけ替えてベッドへ。
朝は8時半くらいまで寝てたかな。12時間は寝ないのね~。


25日(日)はお家でマッタリゆっくり。
垣根を刈ったり、庭で遊んだり、じいじとスカイプしたり、買い物行ったり。
ダディがいるからそんな1日もムスコたちにとっては楽しい1日☆




26日(月)。
お天気が良くなったので、近くのナショナルトラストへピクニックへ。

26-8-13 Mon (25)

26-8-13 Mon (32)

気もちのいい日だったから、今までになく混んでいて沢山の家族連れが
ピクニックしてた。
広大な芝生の上で走り回って、ソラ君はあんよの練習(まだできない・・)。
慎重派のウミ君、気がついたらこんな柵も上るようになってた。大きくなったもんです。


家にかえってから、また庭仕事してからBBQ。
グランマグランダを呼んでにぎやかに沢山いただきました。
グランダが飼っていたぶたさんのポークチョップ、美味しかったね。


最後に・・・

26-8-13 Mon (38)

ソラ君のおズボン・・・また破れました><!この夏3本目!
お尻移動くん、歩けるようになるまでにおズボンは何本無事に残るのか?!

ソラ君、階段の上り下りもできるし、柵にも1,2段は上れちゃうし、椅子にも
上れるし下りれるし、ソファの上ではボインボイン飛ぼうとするし・・・
なのにまだ歩けないんだよね(汗)。
ま、こんな状態だから歩いたらすごそうなので、ゆっくりでいいんだけど~。


というわけで、充実していた4連休でした。
次の祝日はクリスマスか・・・。遠いな~。

夏休みもあと1週間。楽しまなくちゃね。
2013/08/19

お庭。


もう8月も後半、というころにお庭の紫陽花が満開です。
今年は春がとても寒かったので、植物の成長や花の開花がいつもより1ヶ月以上
遅い感じ。
暑い夏らしい季節も久しぶりにあったので、草花や木々が嬉しそうに茂っています。
害虫の被害も去年やおととしに比べたらすごく少ないしね。

8-8-13 Thurs (32)  8-8-13 Thurs (31)

8-8-13 Thurs (30)

今年こそ「アナベラ」を手に入れようと思っていたのに、また逃しちゃったな。
今からでも間に合うのかしら。来年にしとくかな?

下の写真の大きな玉ねぎのあたまのような花は、終わった後の種になりかけを
家に飾って。某インテリア雑誌に無造作に飾っている写真が載っていて、
コレくらいならできる!と真似してみたもの。
彩を添える感じではないけれど、お部屋に違った質感ができてとてもステキ。

バラも沢山咲きました。疲れていても家の前を通るとふわっと香るバラの香りに
今年も癒されています。



夏休みもあと少し。
毎日ボーイズをどうやって楽しませるか、疲れさせるかがテーマな日々。
何も予定がなかった(入れられなかった)午後、お庭のブラックカラントを
ムスコたちと摘みました。

8-8-13 Thurs (1)

ウミ君はもうとても上手に摘めるけれど、ソラ君はなー・・・と思っていたら、
わたしやお兄ちゃんのを見ながらわりと上手に摘んでました^^。
どこまでももぐりこんで行っちゃって、お尻がどろどろだったけれど、楽しかったね。

ちなみにこのときは2度目の収穫。1度目は1kg以上取れて、ボンマモンのジャム瓶に
7つのジャムができました☆
2度目はりんごとクランブルにして。ちょっとすっぱかったけれど、美味しくみんなで
食べたね。


2013/08/15

掘り出しモノ。

先週、うろこ雲?という感じの雲が空に浮かんでいるな~と思っていたら
温度が大分下がりました。。。
20度前後。大変過ごしやすいけれど、雨も降るからイギリスにしては
湿気があって出かけにくい変なお天気が続いてます。
このまま秋かな・・・。キャンプ、行けなかったなぁ。。


夫がこの間買ってきたもの。↓

   6-8-13 Tue (3)


       6-8-13 Tue (1)


サイドボード。
チャリティーショップでなんと、£1(約¥150)だったとか。
大バーゲンのサイドボード、下の部分のガラスの引き戸はステンドグラスでは
なく、シールだけど好きなデザイン☆
夫は下の部分を切り離して、足だけ付け直してロウ・サイドボードにしたいらしい
けれど、わたし的にはこの高さっていいと思うんだけれど。
ガラスの引き戸を取ってオープンに使ってもいいし、カーテンつけてもいいし。。。

とにかく久々の掘り出し物でした。
2013/08/07

今年は豊作。

今年もお庭で園芸してます(夫が)。

でもものすごーく寒い春だったのと、忙しかったので、スタートが
激しく遅れてしまったため、潔く・・というか仕方なく「じゃがいも」と
「コジェット(ズッキーニ)」のみ植えました。
他にもスイートコーンやらオクラやらも植えていたけれど、いきなり
暑くなったときに芽が焦げた。

ものすごい豊作です☆


31-7-13 Wed (14)
これは、ポマト?じゃがいもの苗にトマトがなってるやつ。
でもこの国だとトマトは熟さないらしい。どこから??
ちなみにジャガイモはとても美味しかった。


1-8-13 Thur (34)
コジェットさん。
なんていうアングルで写真を撮ったんでしょうね、アタシ。
ものすごい勢いでなってます。消費が追いつかず。


1-8-13 Thur (31)
ポマトのじゃがいもさん。
他の種類のじゃがいもも収穫待ち。消費が追いつかないの~。


1-8-13 Thur (30)
ぼっちゃまたちも収穫のお手伝い☆
ソラ君は本当にいい仕事をするけれど、こちらのワイルド坊ちゃまは
見張ってないと土ごと食べようとしてたり、舐めてたり、投げてたり。
フライドポテトしか好んで食べないこの二人が、茹でたじゃがいもを
ホフホフ食べてた^^。


30-7-13 Tue (19)
青々~。
甚平隊の後ろに茂っているのがラズベリー。
そのとなりにブラックカラントも。どちらもものすごい豊作です。

増え続けるイチゴも豊作だった。食べつくしたけれど、まだまだ成長して
いるので、もしかしたらもう少し楽しめるかも。


ムスコたちがグリーンピースが大好きなので、来年は育てようと思う。
あとは紫蘇ね。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
