blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005/10/13

ポルトでポルト三昧。

20051012200300.jpg



二度めのハネムーンって言うことで、9月7日から1週間、世界遺産の街、ポルト(ポルトガル北部)に行って来ました。


イギリス人にとってはとても深いつながりがある街。
それはなぜかと言うと、ポートワインの製造地なのです。
実は、ポートワインはイギリス人が始めたビジネスだとか。
だから地元の人たちはほとんどポートワインは飲まないそうです。


ドゥーロ河をはさんで、街は二つに別れていました。
河をわたった方は、風向きと河口の湿気のおかげでポートワインのワイナリーにぴったりだとか。

TescoやSainsburyなどのスーパーでよく見かける、ポートワインのブランド名がばんばん並んでいました・・・。


せっかくだからポート・セラーめぐりとローカルパブ巡り。
“Sandeman”というブランドのセラーの見学は一人3ユーロ。
英語を話すガイドさんが丁寧に説明してくれ(訛りがすごくてあっさり理解する努力を捨てた)、最後に2種類のポート(白とルビー)をテイスティング。


20051012200400.jpg



白は始めて飲んだけれど、とってもおいしかった。

ローカルのバーも10年もののポートがグラス2ユーロ!
せっかくだから、夫婦でたっぷり堪能しました。


それにしても、ものすごい坂道だらけの街・・・。
坂のかなり上の方にあるホテルまで歩かなきゃいけないから、ほろ酔いでも全く気が抜けなかった。


スペインやイタリアと違って、あまり犯罪が無さそうなところでした。
バルセロナでジプシーにカメラを盗られそうになった経験があるので、大分パラノイドになっていたけれど、恐い目には全くあわなかった。

食べ物もおいしかったし、すんでいる人たちもフレンドリーだったし、街はキャラクターがあって1週間全然飽きなかった。


またいつか行きたいな。
でも次回行くときはビキニに思いっきりなれるくらいの度胸をつけておかなきゃ・・・。

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。