blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2006/12/14

きっと冬だからだ。

ブリザードが吹き荒れ、寒い冬模様が向こう2ヶ月ほど続くでしょう、という不吉な天気予報から早1週間。

ほんとに寒いじゃないか・・・。
どうしてこういう予報だけ当たるんでしょうかね。

先週はご近所のシュルーズベリーが川の洪水に合い、いつも車を停める駐車場がどっぷり水に漬かってた。
朝ちょっと暖かくても、数時間で身を刺すような冷たい風が雨をつれてやってくるし。
今日も雨が水平に降るほどの強風。


もういい加減何年もここにいるし、慣れてもいい頃じゃないかとも思うけれど、全然ダメです。
平気なときもあるけれど、今年は特に「居候」「職なし」「お金なし」の3大苦のため鬱々ウツウツとぼっこりと凹むことが多い。



最近、ウツウツとイライラが大爆発して久しぶりにオットに大声で怒鳴っちゃった(テヘ)。

いやー、「同居」って本当に不自然なことなんだなぁと実感。
パラノイアになるし、ヘタに(たとえちょっとでも)愚痴れないし、オットとも腹を割ってしゃべれなかったりするし。
こういうのが続くといろんなことが憎らしく思えてきたり、そして‘あ、わたしがこういう風に思ってるってことは向こうも?!’なんて猜疑心一杯になっちゃうし。
そしてこの程度のことでグルグルと頭の中で考えて凹んでいく自分がいやになっちゃうし。

大したもんじゃないけれど、一応大人としてある程度猫かぶって波風が立たないように生活しているけれど、ここ最近パラパラと化けの皮がはがれていっているような。
いくら家族とはいえ、ちょっとくらい好い所を持ち合わせていたいじゃないですか。



仕事もあまりにも時期が開いちゃって、自分が何をやりたかったのか/やりたいのか分からなくなってきた。
苦手な電話とかをドキドキしながら取ったりするの、やだなーとか。
たとえやりたいことがあったとしても、オットの仕事場がさらに田舎だったりしたら出来ないし。


出来ることなら、暖かくなるまでひとりで家の中に閉じこもって生きていきたいとココロから思う今日この頃です。

ネコと一緒に暖かい部屋でごろごろ暮らす。
考えただけでも和むわー(←激しく現実逃避)。
Juicy Cats at RAcecourse

コメント

大変ですよね。。。私も大荒れの渡英の原因が、今まではちょっとそれって無いんじゃないの?って思ったことをポンポンいえたのに、彼の実家にいたために我慢に我慢を重ねて最後に爆発。
途中でチョコチョコ言っても、常に告げ口と言うか、「あっこはこういってる。。。」とか言われちゃうし、たとえ、違うことを話していても、「また告げ口?」とか疑ってしまったり・・・

聞きたくないと英語なんて聞かない!とかなってしまい。。。パソコンがお友達状態でした。

辛いだろうなぁ。
嫌だなぁ。。。

しかも、天気が悪いときたら、凹みますよね?
でも、もうすぐ楽しいクリスマスです。
無責任ですが、この際、「嫌なんだもーん。」と開き直ってみては?

いやー、言葉の壁というよりも、私はやっぱり日本がいい・・・とこのところ思い続けております。

日本もそこそこ寒くなってきましたよ。
イギリスに比べたら全然だけど・・・・笑 

早く三重苦から抜け出せるといいですね!
嫌なことの後には幸せが待ってますよ!きっと!
頑張ってください!!!!!
2006/12/14(木) 08:11:49 |URL|あっこ #n2JhgCAU [編集]
本当にすごい嫌な天気が続いてますよねぇ。夜は風がかなり強いので、「竜巻なんか起こったりしたらどうしよう。。」と、ちょっと恐ろしいくらいです。

私も義両親の家に約1年半も居候していましたが、本当に大変でした。。ある程度自分の考えも義両親に伝えるようにはしていましたが、やはり一生付き合っていかないといけない関係なので、何でも腹を割って正直に話すことなんて出来ませんもんね。「小さな不満」がだんだん少しずつ積もっていき、義理母の言った何気ない一言がきっかけで、我慢し、気を引き締めて暮らしていた自分自身が一気に崩れていき、誰にも悟られないように急いで二階へ上がり、部屋で独りで大泣きしたこともありました。(後から旦那に話を聞いてもらいました。)やはり旦那の気づかい+優しさがあったから、1年半も同居できたんだろうなぁと思います。2年半ほど前に今の家を購入しました。2Bedと小さな家ですが、「義両親と大きく広々した家で同居」より、「小さく窮屈な家だけど夫婦2人の生活」のほうが断然良いです!

もう年末だから旦那様の就職活動も一時停止になっちゃいますが、なるべく早く就職先が決まるといいですね!

楽しいクリスマス+良い新年をお迎えください!
2006/12/14(木) 14:16:23 |URL|ゆずは #- [編集]
私も、何年経っても暗い冬には馴染めません。
関東で育ったため冬はからりと晴れて異常乾燥注意報、なのが今でも普通だ、と思ってます(笑)
気分がめいるのは冬というほかにも、クリスマス時期だからっていうのも
あり?私は少なくともそうでしたよ。スイスにいたとき同居はしてませんでしたが
家族行事であるクリスマスに「孤独」を感じたことありました。

同居は不自然・・うーん、そうかぁ。いろいろ気をつかって、大変ですね。
文化?の違いで気の使いどころとかツボも違うだろうし・・。
年が明けて、新しい動きに期待、ですね!
2006/12/14(木) 18:06:05 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
☆あっこちゃん
なんだか、イギリス生活のいいところを全然披露してないな、わたし・・・。
でも気持ちは分かるのよー。大荒れた原因の(苦笑)。

>途中でチョコチョコ言っても、常に告げ口と言うか、「あっこはこういってる。。。」とか言われちゃうし、たとえ、違うことを話していても、「また告げ口?」とか疑ってしまったり・・・
アハハ、分かる分かる。
告げ口って言うか、報告なんだって。
わたしが言えないことを彼から伝えてるんだって。そんなことを望んでませんって何度言ったことか。
最近は、「黙んなかったら石にするよe-269」という燃えるような視線を送るようにしているので、蛇ににらまれたかえるのようにしゅんとしてます。だめだねー、こんなんじゃ・・・。
「イヤなんだもーん」オーラはもう出し尽くして、みんなもなれちゃったんじゃないかな(笑)。

まぁ、あと少しでママパパさんはオーストラリアに行っちゃうのでうんと羽を伸ばします。
クリスマスもおいしいご飯を作っちゃうよ。


☆ゆずはさん
お久しぶりです~。お元気ですか?
ほんとにびっくりするような暴風雨。犬たちも外にあんまり出たがらないし、普段は外暮らしを満喫している猫たちも家に入りたそうなそぶり。
日本家屋の屋根だったらぶっ飛んでそう・・。

ゆずはさん、1年半も同居されてたんですねー。
いやー、それに比べればまだまだです。わたしってば。修行が足らんなー。

ママパパさんはいい人たちなんですよ。それは分かっているんだけれども、価値観の違いや色々と生活観の違いがあって、普段はサラーッと流せるんですが、時々ね・・・・。普段流し損ねた小さなイライラが積もっちゃうんです。
オットがかわいそうだから(わたしと自分の両親の間に挟まれて)なるべく言わないようにしてるんだけれど、それもまたストレスに。
近くに愚痴を言える友達がいればねーとも思うのですが、全くいないのではけ口がないんですね。
なんてまた愚痴っちゃった。

小さな小さなところでいいから、そしてそれこそペニーを数えてでも自分たちの好きなように生きていけるほうがいいなぁ、と思うんです。

ゆずはさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。


☆stipaさん
そうですよねー。まぁ、無理に馴染まなくてもいいのかもしれないけれど、毎日こう暗くて寒くて湿っぽいと、どうしてもウツウツしてしまいますよね。
うちのオットは「夏は暑くて冬は寒いべきものだから、これがいいのだ!」と分けも分からず哲学者のようなことを言ってましたが、スペインにでも行きたいですよ、行けるものなら。トホホ。

>家族行事であるクリスマスに「孤独」を感じたことありました。

そうですね、それもそうかも。
でも、今年はママパパさんたちがイブからオーストリアに向けて出発するので、逆にオットと叔母とわたしの友達家族でのんびりとマイペースなクリスマスが出来そうです。

でも、オットの家族は本当に仲良しなので、ママパパさんとオットが和気藹々とおしゃべりして笑っているのを見てると「うーん、家族が第一って感じだね。おや、わたしはまた中に入れないでいるね・・」と寂しくなったりヒクツになったり(笑)。

まあ、今年もあと少しですし、クリスマスは久しぶりに自分の好きなものを気をつかわないで作って満喫しちゃいますよ。
来年はもっと明るく生きたいものですー。

stipaさんも新しいおうち、良かったですね。自分たちのお城でクリスマスとお正月なんてステキ。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
2006/12/14(木) 19:36:20 |URL|kao #- [編集]
仲良くしていても、やはり一緒に住むと言うのは一苦労ですよね。
今、我が家にはミスターのママさんがいます。一週間だけなんですけど。。。いや~、早く帰って欲しい。
本人としてはお手伝いに来ている気満々なので、迷惑ですって言えないのが辛い。仲悪くはないんですよ。
同居か。。。お察しします。
2006/12/14(木) 19:56:59 |URL|himadam #- [編集]
いやいや、大変でしょうね。お察しします。

前に洗い物のこと、書かれていましたよね。それがとても印象に残っていて、洗い物するたびに「ストレスたまるだろうな」と思ったして。

うちは数年前に義母が他界しているので、kaoさんのようなストレスはないです。はたして生きておられたらどうなっていただろう、とか考えたりはします。

ご主人の求職活動も、年始までお預けになりますね。もうこうなったら、開き直ってクリスマスとかでストレス発散して、また来年に期待しましょう!

楽しいクリスマスと新年をお迎えくださいねー。
2006/12/15(金) 11:26:09 |URL|はな #- [編集]
☆himadamさん
ありがとう~。
って言うか、今ブログを見に行ったらお子が産まれているじゃない!
お疲れ様でした。
・・・それじゃぁ、チロチロと台所をうろつかれたらイヤかもね。産後なんて特に自分の好きなものとか食べたいだろうし・・・。
お察しします(笑)。

うちのママさんとも仲はいいのよ。ただ時々わたしが掃除した直後に本格的に掃除しなおされたり、シーツ類を2週間に一度の割合できっちり洗わないと勝手にシーツを取り替えられたりするのがさ・・・。
これから・・これからやろうと思ってたのにー!みたいな。


☆はなさん
ありがとうございます~。
いや~、弱音ばっかり吐いちゃってしょうがないですねぇ、わたし。
でもブログでくらいしか本音をいえないからね、これも記録ってことで。将来読み返して笑えればいいかな、なんて。

洗い物ね。最近微妙に慣れてきたんですが、同じく同居中の叔母さんの洗い方がこれまたすごくて。拭くときにカトラリーについている汚れも落とす、みたいな。洗っている意味が全然ないと思うんですけどね。
それと最近は自分でころあいを見計らっているので大丈夫なんですが、以前は勝手にわたしたちの洗濯物をかごからあさられて、洗濯機の隙間を埋められてたんですよ。お気に入りのトップが1枚縮んでしまったのと、お気に入りだったブラのワイヤーがひん曲がってしまいました。
非常に深く反省して謝ってたけれどちょっとショックでした(笑)。

来年こそは自分の城を!です。
はなさんこそ、良いお年を。そしてカード、ありがとう~!嬉しかったです。
2006/12/15(金) 17:01:55 |URL|kao #- [編集]
あーもうわかりますわ借ります(涙)
同居はつらいですよね、しかもとっても仲の良い家族って、理想だけど、現実はなんだか自分ひとりが浮いてるようなきがしちゃう。
私も以前の彼氏との家族がそんなかんじだったかな、それから結婚してから子供できてしばらく同居してた時も、最初は良かったけど最後の方はもうたくさん!って思いましたね。
旦那が楽しそうにしてると「無神経よね・・」とかって思っちゃったりして。
「居候」「職なし」「お金なし」にプラス、「新生児付」でしたからね~。
でも旦那が職について自分達の家に住むようになってから、全然違ってきました。
全部自分でやらなきゃいけないけど、それでも自分の城、ですもんね。
自分達の家に住みつつ、実家とそれほど遠くないところに住むのがやはりいいです。
kaoさんとだんなさんが早く自分達の家に住めるように願ってますよ~、旦那さんの仕事が来年早々にも見つかるといいですね。
2006/12/16(土) 13:31:47 |URL|ikkiboo #- [編集]
つらいですよね。早く自分の部屋が持てるといいですね。大きな町に引っ越してそこで仕事をみつけるというわけにはいかないのでしょうか?来年こそは望んでいる転機が訪れますよう祈ってます。応援してますよ。
2006/12/16(土) 17:54:14 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆ikkibooさん
分かってくれてうれしい~!
ありがとうございます。あー、やっぱりIkkiさんとは気が合うなぁ(イヤですか・・・?)。
なんかちょっとしんどいときとかに、ママパパさんと叔母さんと4人で楽しくゲームとかしてるのを見た時、「おぉ、楽しそうだね。普段ここまでスムーズに会話してはしゃぎながら遊べないもんね。・・・あ、自虐的に凹みそう」って感じで。

ちょっと急に進展がありそうなんですよ、実は。
でもまだ分からないので詳しくは後ほど。
・・・自分の城、自分の城・・・・。うん、がんばります(笑)。


☆Marmite・Noriさん
こんにちはー。
そうなんですよ。それも考えたんですけれど、逆に大きな街だとオットの方の仕事がなかなかなくて。
またわたしが大黒柱・・?っていう状態は避けたかったので、今回はオットの経過待ちです。
どうなることやら・・ですが、とりあえずは目先のクリスマスを楽しみにしておこうと思います。
Noriさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
2006/12/17(日) 23:14:17 |URL|kao #- [編集]
家は私がそうなんですけど、誰かがならなければならないのだからともう割り切ってやってます。家の旦那も最初は抵抗あったけど、今は自分なりのペースで仕事がみつかってぼちぼちやっているし、いいんじゃないかなって思ってます。とにかくビルを払わないとホームレスになってしまう状況なので頑張ってます。Kaoさんところも納得のいく仕事がみつかるといいですね!ゆっくり、のんびりしたクリスマスをお過ごしください。
2006/12/18(月) 10:47:31 |URL|Marmitei #vS.GBuss [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/101-3a4611f4

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
