blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/03

これでもかー近況報告。

皆様、お元気でしょうか?
あんまりにも更新が出来ないでいるし返事もしてないから忘れられちゃうかも、なんてちょっとネガティブになってみたり。


あんまり気にしたことはなかったけれど 、去年で厄年は終わったはずなのに、これでもかーこれでもかーと次から次へと難問がやって来て気が抜けない新年を送っているkaoです。


実は、未だに電話線が復旧してません。
もうかれこれ2週間と1日。
今も図書館に来てものすごくオープンなスペースの中で、はなさんに教えてもらったサイトを利用して、日本語で書いているわけです。
もうすっかり常連のおなじみさんよ。この図書館で。


色々いろいろあったの。
あんまりにもいろいろあり過ぎて、どこから始めていいのやら。



* 1月9日、今年初の電話線切れ。

* 一週間後に復旧するも、3日後全国的な暴風雨が起こった18日にまた切れる。
ちなみに今回はご近所さんも仲良く電話なし。

* 調べてみたら、電話のケーブルがステキな木々の間で揺さぶられてぶっちぎれてた。

* いろんな方たちからの情報で、今年の4月2日以降レにジデントビザを取得する際にも、市民権を取得する時と同じプロセスを取らなければいけないということを知り、怒り絶望する。

* さかのぼって、1月10日からオットが仕事を始める(以前働いていた家具工場が人手不足のため少しの間お手伝いに行くことになった)。

* さんざん仕事を探していた末に、見つかったのが地元でツマ、一生居候になるんじゃというパラノイアで欝になる(笑)。

* 22日、パパママさんがオーストラリアから思いっきり焦げて帰ってきた。

* 25日、家からママさんを乗せて叔母さんのコテージに向かった矢先に、ボルボに正面衝突される。

* 電話が無いため、即座に保険会社などに連絡できず不便の限界をちょっと感じる。

* 土曜日、あまりのことにキレたパパさんが、ケーブルが切れる原因であるステキな並木を切り倒す。

* 躁鬱気味なツマ、オットに八当り夫婦中に一瞬カゲリを落とす。

* おばあちゃんが具合悪く、家に連れて帰る。

* 完全に足をなくしたうえ、来るといったBTが3日に渡って来なかったため、家に閉じ込められたツマ、不機嫌の絶頂。

* おまけに車の保険がサードパーティのポリシーだったので、もしかしたら全くお金が降りないかもしれない。。。

* 絶望的だった昨日、保険会社の手配した代車がやって来た。ルノーの新車。




こんな感じです。

ちなみに、レジデントビザについては、ちゃんとした情報もネットが復旧していないため読んでいないけれど、最近は"受けりゃいいんでしょ。テスト"くらいのふてぶてしいふてくされ程度な気分なので、そのうち勉強を始めようと思います。
テスト、嫌いなのになー。これが最後のテストになるといいなー。


今回の事故は200%私のせいじゃないので、あんまり凹んでません。
あんな1台の車がギリギリ通れる位のくねくねと曲がった急な坂道の見通しの悪いレーンで、道路があちこち凍結している日にあんなスピード出して運転してるから、スキッドして止まれないんだよ。
私は数メートル手前で急停車してたので、前から来た車があんなに勢いよくぶつかってきたのはショックだったけれど。
幸か不幸か、ケガもたいしたことなく(ヒザをハンドル下のところにぶつけたのと、肩をひねった)、同乗車のママさんも全くけがなしでしたが、車はサヨウナラを言わないといけないかも。
ボルボはキズ一つなかったのにー。くっそー。高いクルマは丈夫ね。

代えの車は、ビックリするくらい最新車で、キーがカード型でイグニッションを回さなくてよくて、なんとハンドブレーキがありません。
カードをコックピットに差し込むと[クラッチを踏んでください]というメッセージが出て、その後スタート/ストップボタンを押すとエンジンがかかるというハイテク物。
すごー。
車幅が広いので、怖いから私は運転しないかな。


あと、夫婦仲は森の中で、時にヒステリックに、そして穏やかに号泣しながらヒザを付き合わせて話し合ったので大丈夫です。



ちょっと前向きになりかけていたところ、家でものすごく具合の悪いおばあちゃんの看病をしながら来るかもしれないBTのエンジニアを待つという、強制的な引こもりになっていたので、やけくそでこの二日間に死ぬほどお菓子を焼いてました。


ちょっとっ!私がお菓子を焼いてるよう〜!と誰も突っ込んでくれる人もいないので、自分で突込みを入れながら(過去の私を知る人は、私がお菓子を焼けるなんてビックリでしょう)。
マドレーヌとチョコチップマフィン。

せっかくお正月からヘルシーに減量しようとしてたのに、また太りつつある。
ウ゛ィシャス サークルってこういうのを言うのね。

コメント

おっ、ひさびさの更新♪と思ったら、大変ではないですか。そりゃ、躁鬱にもなるでしょうね。お察しします。

私もその後永住権申請のことを調べていますが、テキストの発売が今月末に延期になったようです。kaoさんはぎりぎりセーフかと思ったんですが、受けないといけないんですか?
テストを受けたら、ESOLのクラスは取らなくてもよいのだと解釈しましたが、ちょっと不安が残ります。

とにかく、早く状況が良くなることを祈っていますね。
2007/02/02(金) 19:34:13 |URL|はな #- [編集]
電話線復旧したのかと思ったらまだ図書館通いだったのね。。。
それにしてもこれでもかーってほどいろんな厄介なことが起きてたのね。
しかもあの摩訶不思議なテストを受けなきゃいけないなんて。。。
こっちの人ですら受からないであろうテストなのにね。
再来週はハーフ・タームで仕事も休みだし息抜きに日本語喋り捲りプランでもたてる?
2007/02/03(土) 14:07:22 |URL|erica #- [編集]
うわ~、いろいろあったのですね。。。今も色々あり続けていそうですが。
なんか、突っ込みどころ満載ですがどの話題をえらんだらいいか分からない程なので、遠くから見守るだけにさせていただきます。
2007/02/05(月) 16:51:35 |URL|himadam #/TdK7yDU [編集]
そんな、忘れる訳ないじゃないですか~。
あらら、いろいろ大変だった(というか現在進行形、ですね)のですね。
BTってどうしてBTなんでしょうね。まったく。
事故の後遺症とかはないですか?ぶつけられて相手の車はダメージそんなにないのに
・・という経験、うちもあります。
レジデントビザ、テストがあるんですか、知らなかった!!
お菓子作り、セラピーだと思って楽しんでください♪

2007/02/05(月) 22:28:11 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
昨日、やっと直りました!ネットは今日から繋がるように。やったー!

☆はなさん
たかが電話線とBBが繋がっただけなんですが、ウツもスーッとどこかに行ってしまいそうですよ(笑)。

ずいぶん前のことですが、テストについての情報をありがとうございました。
なんかぐったりしちゃったけれど、ぼちぼちちゃんと調べなくちゃなー。
えぇ、はなさんからのメールの後、ビザを調べてみたら6月中旬に取ってました・・・。だからテスト組です。
色々とコメントをどうもありがとう!

あ、大分前のブログのコメントについて。
レース編みは、結構簡単です。日本のレース編みの本には大体編み方や記号の説明があるので、やりやすいと思いますよー。
忙しいでしょうが、いつか時間が会ったらやってみてください♪


☆ericaちゃん
いやー、長かった図書館通いもこれで終わりかも~。
とりあえず「テンポラリー」にだけれど、ケーブルが繋がってるところを見て嬉しいよ。

あの厄介テスト、受けなくちゃいけないんだよね・・。
ところでBBCのサイトにモックテストがあるって聞いたけれど、どこにあるの?良かったら教えてください。
ハーフ・タームかー。ここんところ、万年ハーフ・タームなんだけれど、わたしの場合(笑)。
オットが仕事してるからね、最近。でも聞いてみるね。
ありがとうねー。


☆himadamさん
えへ。突っ込みどころも満載。そのとおり。
でものどもとすぎればなんとやら。ちょっと気分も晴れてきました。
ネット依存気味だからね。これがなくて家にこもりきっていると欝にもなるってもんだ。
またマダムのブログにも遊びに行くよー。
見守ってくれてどうもありがとうです。


☆stipaさん
覚えててくれてどうもありがとうございます~(嬉)。
いやー、じめっとした新年を送っちゃってどうしようかと思いましたが、少しずつ状況はよくなってきているようです。ホッ。

昨日BTのバンが家の前を通り過ぎたとき、思わずうちから飛び出して追いかけちゃいましたよ(笑)。
エンジニアすごくいい人でした。

事故の後遺症はないんです。時々首が痛い?とも思ったのですが、姿勢が悪いだけかもと思うことにしてます。
さすがにボルボ、傷はいっさいなかったみたいですよ。でも非を認めてくれたみたいなので、良かったです。
レジデントビザのテストはちょっと致命的なくらいの打撃を受けましたが、この際物知りになってやろうと。詳細が分かったらまたアップしますよ~。

コメント、ほんとにありがとうございます。また遊びに行きますね。

2007/02/06(火) 15:00:22 |URL|kao #- [編集]
お久しぶりです。
厄年なんて~。大丈夫ですって!そんなときもありますよ!
家は引越しとダンナ君の骨折と出産と詐欺が重なったりしましたから。。。きょねんでしたけど。
前向きにがんばりましょう。
お菓子おいしそう~!
2007/02/06(火) 16:26:07 |URL|ぎずも #- [編集]
お久しぶりです!
本当にいろんなことがあったんですね~。
私ならとっくに爆発して飛び出しちゃってるかもなぁ。
kaoさんよく頑張った。。。
それと事故と聞いてびっくりしたけどけが1つなかったようでよかったです。
ところでネットがつなげるようになったんですね。
近いうちにメール送りますね~。
2007/02/06(火) 21:36:46 |URL|kay #- [編集]
☆ぎずもさん
お久しぶりですー。
ぎずもさん、確かわたしと同い年じゃなかったかしら?
確かに去年までは厄年だったらしいですよ。後厄。
何にも気にしていなかったんだけれど、ここまで厄介ごとが立て続けにあったので八つ当たりがてら厄年のせいにしてみました(笑)。
ぎずもさん、大変だったのね。詐欺って・・・・。
それに比べたらうちなんてまだまだ健全なんだな。
お互い前向きにがんばりましょうねー。


☆kayちゃん
お久しぶりー。
いやー、色々ありました(笑)。ちょっとずつ笑い飛ばせるようになってきたけれど、電話線がないのって結構きつかった・・・。
爆発して飛び出そうにも電話をかけて「泊めてね!」とかもいえないし、車までやられちゃってさ。
最近寒いからフィールドでもわめく気も起きなかったし(ずぼら)。
少しずつでも前向きにがんばりますー。
ありがとうね。
2007/02/07(水) 12:07:05 |URL|kao #- [編集]
http://news.bbc.co.uk/1/hi/magazine/4099770.stm
にのってるよ。
やってみたら5/14だった…
ヒースローで足止め^^;
2007/02/07(水) 16:39:18 |URL|erica #- [編集]
☆ericaちゃん
どうもありがとう~。
早速やってみたら、7/14だった。
微妙~v-17
昨日の夜家族全員でやってみたら、一番良かったのがママさんの10/14だった。
でも問題が微妙すぎて、パパさんとか途中でキレそうになってたよ(笑)。
2007/02/09(金) 14:13:47 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/109-97a92229

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
