blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/15

ありがたいことと2年目のロマンチック度。

先週まで色々ありすぎて、ここ(ブログ)でもウガウガ、友達や親に電話をかけては(やっとかけられるようになったからね)ウガウガ言っていたのですが、今週になって天気も回復、気分も大分回復してきました~。



と、言うことで歌ってみます。


















しっあわっせはぁ~ あっるいって来ない
だぁ~から あっるいって行っくんだね~
一日一歩 三日で三歩
さ~んぽ 歩いて二歩さっがる

じ~~んせいは ワンッ・ツー・パンチッ





・・・コホン。
ここまで歌って歌詞を忘れた。
いやー、チータ。いい歌だね。名曲だねー。
こぶしを握ってマーチっていると元気が出るようだ。













大丈夫です。元気です。いいこともあったし。



一つ目は、事故った車の保険。
土曜日にオットがやっとメールをチェックすると、修理代は破格すぎるので(簡単に修理できない状況のクラスCのため)車自体のバリューを支払います、と言うこと。
オット曰く、メールで知らせてきた250ポンド(!!!)だとかで、パニックに陥った彼は再度エンジニアに来てもらって査定してもらう手続きだのをしながら、ストレスをコンコンとためていました。


が、

実は、メールのプリントミス・・・っていうか、家のオットが見落としていたんだけれど「1」がその前にありました・・・・よ。
と言うことで、11年物の車を1250ポンドと査定してくれていたのに、分不相応にも駄々をこねていたわけ。

オットはディスレキシアなので、読み間違いはしょっちゅうだけれど、今回はいろんな人に相談してしまっていたので、みんなに笑われ自信をすっかり失って、ちょっとかわいそうだった(でもちょっと笑っちゃったけれど。ぷっ)

でもとりあえず、良かった・・・・。
250ポンドじゃ、すごいおんぼろしか買えないところだった。



ふたつ目。
ここ二日間、わたし宛の郵便物が続々と!

火曜日、もうそろそろ2年越しのお付き合い、「ゆるりとブリテン」のkayちゃんからお手紙をいただいちゃいました。
ブログを通しても伝わってくる柔らかな文字で、嬉しいお手紙。
そして、ステキにラッピングされたお茶まで。

メールやブログで簡単にコミュニケーションがとれちゃうのに、わざわざお手紙をどうもありがとう。

嬉しかったので何回も読んじゃった。
お茶はオットと一緒に今日飲んでみます。
本当にありがとう~。



そして水曜日、長年のイギリスでの親友サイからカードと日本語の新聞。
今は日本食レストランでマネージャーをしているので、日本のものが手に入りやすいらしい。けど、なぜか新聞は去年の夏。
ヘッドラインは『W杯、8強出揃う!』で、サッカーに疎いわたしは「え?!知らない間にまたワールドカップ??!!」って一瞬思ったよ。

日系のリクルートメントの情報が載っているんじゃ、という気遣いでした。
先週久しぶりに電話で話したとき、わたしがあまりにも凹んでいたからびっくりしちゃったらしい。
かく言うサイも三十路を越え、将来のことで悩むこともアリ、何となく2人で珍しくしんみりしちゃった。
ので、今度遊びに来い、とお誘いを受けました。

ありがたやー。
近くに友達がほんとにいないので、最近は友達のありがたみを強く感じます。



おまけに、家のハハから小包まで届いた!
電話線ダウンの合間に3日間だけ繋がったときに、家に電話して凹んでメソメソしていたので、元気が出るように色々送ってくれたのでした。

箱の伝票の横に『FAIL SNOW』とでかでかと書かれていたので、本当は先週の木曜か金曜に届く予定だったらしい。
郵便配達のマルコムも二日間このあたりには足を踏み入れられなかったので、パーセルフォースは近寄れなかったに違いない。

おせんべいはむさぼり食った。美味しかったです。
明太子の写真がまぶしかったよ。
ひじきは小出しに小さく盛って出すことにします。
どんぶりで「どうぞご自由に」式にテーブルに出すと、あっという間にオットがごはんにぶっ掛けて食べちゃうので。

本当に嬉しかった。ありがとう。
percel.jpg



三つ目。
近頃、音信普通気味になっていた、日本の大親友とミクシィを通してチャットが出来るようになった。
家のママパパさんのPCから、日本の携帯メールに送ると文字を読み込めないらしく、携帯しか持っていない人たちにメールが遅れなかったのです。
便利な世の中なのにね。便利さゆえに不便。
でも、日本でがんばっている友達の近況が簡単に分かるようになって嬉しいです。



以上。わたしを幸せにしてくれたこと。




あぁ、そういえば昨日はバレンタインデーでしたね。

去年はロマンチックが止まらなかったオット、今年は仕事が忙しい平日・同居中のため、さすがのロマンチックも2年目にして早くも止まりまくり。
朝カードとチョコレートをもらったけれど。
20070215134530.jpg

夜は映画にも連れて行ってくれたけれど、ロマンチックなディナーはなしで、バレンタインディナーは映画館での巨大ポップコーンだった。
オイ。

ツマは毎日家に閉じこもって、掃除機やPCとお友達でヘキエキしてるんだから、こういうときこそパアーーーーーっと連れ出して、ロマンチックに演出してみればいいのに、と去年の行き過ぎ演出さえ懐かしく思う。

ちなみに、見てきた映画は『Hot Fuzz』。
もちろんオットセレクト。
まあ、バレンタインデーにロマンチック・コメディーなんて考えただけでもジンマシンが出ちゃいそうなので、良かったんだけれども。

映画自体はすごく面白かったです。
巨大ポップコーンをほおばりながら、アハアハ笑ってきた。
『Shaun Of The Dead』(コメディー・ホラー)と同じダイレクターと主演のサイモン・ペッグとニック・フロストが出てます。
正直、あんまり期待してなかったけれど面白かった。
がんばって話しに集中していなくても笑えるから、そんな気分の時はオススメ。


ちなみにツマはナンキン生活を送っていたので、プレゼントなんて買う暇も手段もなかった。
カードは珍しく早めに買ってあったので、滞りなくわたしました。

それと、お昼にオットが帰ってくるというので朝からがんばってマドレーヌを焼き、トマトピラフを作り(珍しくケチャップが切れていたので、ピューレをストックで溶かしながら作った)、以前凍らしてあったミニハンバーグを解凍して焼き、ハンバーグソースに絡ませ、彩が悪かったので急いでブロッコリーとアスパラをゆでて添えた、ちゃんとしたランチをご用意しておきました。

風邪でズル休み3連休中のパパさんと叔母さんも喜んでたし、オットも感激。
わたしだってー、やるときゃやるんだも~ん。


そんな感じの2007年のバレンタインデーでした。

皆さんのところはどうでしたか?



コメント

ロマンチックか。。。ウチのバレンタインは義母が(また)乗り込んできて、てんやわんやでした。
旦那と義母の親子喧嘩に赤子も泣き出し、私も「ネコはテーブルに乗っていいか」で義母とケンカ。
疲れ果ててふてくされて、全然ロマンチックじゃなかったわ。

あと、車検落ちしたうちの車、大枚はたいて修理して車検とおしたのに。。。売れない。
いい事無しだよ。とほほ
2007/02/15(木) 20:15:43 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
お手紙届いて良かったわん♪
でも、ほんとに内容のないお手紙+色気のない便箋・封筒でごめんねー。
出した後に反省しました。・・・いつもそうなんだけどね。

そういえば去年のkaoさんちのバレンタインはすごかったよね。
うちなんて、カード交換のみ。
挙句の果てには夫に、“バレンタインの次の日だったらイエローステッカーのついた花束が一杯買えるからね~”とか言われてもうがっかり。
結局買ってこなかったけど。
かくいう私も夕飯の後に即席チョコマフィンを作っただけ。(自分が食べたかったから!)
2年目ってロマンチック度ががた落ちだね。(笑)
2007/02/15(木) 21:30:08 |URL|kay #- [編集]
結婚する前はカードとかギフトを交換して、(遠距離だったので)Be my Valentineなんてメロメロ言ってくれていたのに、結婚したら無し!ですよ。私は気張ってやれちゃんとしたディナーを作ろう、ワインを添えようとか、チョコを作っちゃえとかしてるのに。
今年はチョコとワインだけ。と、いうのは旦那はまるっきり忘れていて(夕飯当番は彼だったので)手抜きスープを作っていたのでした。ま、お互い元気だったらいいね。8年めになるとこうです。
2007/02/15(木) 22:34:34 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
2年目になるとずい分と違うのね~。
うちは毎年あんまり変わらないな。
あっ今年は夫も前もってカード買ってた(笑)。
昨日TESCOに行ったら半分しおれたバラがセールになってたよ。
買わなかったけど…
2007/02/16(金) 07:43:00 |URL|erica #- [編集]
☆himadamさん
マダムのところの義母さんも結構手ごわそうだ・・・。
どうして誕生日や記念日やバレンタインデーに乗り込んでくるの~e-277(笑)。
ベイベがいたら脱走も出来ないだろうしね。
お、お疲れ様~。
でもさ、ダンナ陣にももうちょっとがんばってもらいたいよね。家庭内を円満にしたいなら。

・・・車、売れないんだ・・。
うちは、わたしの初・ちょっと自信もついてきて運転がんばるよ!って気にさせてくれたプジョーちゃんが、スクラップ行き決定です。
ただ今中古車ハンティング中。
お互いがんばろう!!!


☆kayちゃん
どうもありがとう~e-266e-266e-266
すごく嬉しかったのよ~。
そんな反省なんてせずー。
でも封筒に宛名印刷+なんだか光コードみたいなやつまで印刷されていて、「だ、誰??!!」って思った(笑)。
開けて読んだあとも「イギリス国内の郵便なのに監察が入った・・?」と色々なぞでした。

バレンタイン。去年のはさすがにちょっと怖くなるくらいの演出だったんだけれども。
それでもミスター・ロマンチックの名に負けず、仕事帰りに花でも抱えてくるかなーと思ったら「買う暇なかった~。ごめんね。テヘ」って手ぶらで帰ってきた。カッチーンe-262
自分で基準を去年吊り上げておいたから悪いのよ。
kayちゃんところも、翌日も買ってこなかったんだー。
ツマ達はがんばってるのに・・・。
そろそろトイレにでも呼び出して、ガツーンと言ってやるべきか・・(笑)。
2007/02/16(金) 11:02:49 |URL|kao #- [編集]
☆Marmiteさん
8年目ですか~。
うっ、手抜きスープは8年目だろうが20年目だろうが即裏庭に呼び出しますね。わたしだったら(笑)。
思うんですけど、女性は一度ロマンチックにされたり持ち上げられたりしたことを絶対忘れないと思うんですよ(わたしだけ?執念・・でしょうか~)。
男の人たちは、なれてくると居心地のよさがダラーっと出て忘れちゃうみたいだけれど。
毎日じゃなくていいから、せめて年にちょっとだけはあの気持ちをもう一度味わいたいんですよね。
だからワインもチョコもカードも用意してるのに~e-327
ちなみに、カードとかも昔は甘アマ(ちょっと引くくらい)だったのに、最近は一言!って感じです。
・・・お互い元気だったら、ですよねー。ハハハ。


☆ericaちゃん
元が質素だったらいいのよ。でも基準を吊り上げたのはオマエじゃーって感じ。
一応さ、おしゃれしてさ、ランチもがんばって作ってさ、映画の前にもおされしちゃって・・ってがんばっているのに、「翌日朝が早いから」ってオヤジみたいな事を言って、映画だけ見て帰ってきたのー。
一杯くらいステキなバーで飲ませろーって感じ(笑)。
ericaちゃんところは、いい感じに平均でラブラブだよね。
しおれたバラには熱湯に近いくらいのお湯がいいんだって。
でもバレンタインの残り物を生き返らせてもね・・。
2007/02/16(金) 11:16:51 |URL|kao #- [編集]
こんにちはー。

ちょっと仕事の息抜きにおじゃましました。
バレンタイン、テンション下がり気味だった方も多いみたいでびっくり。うちもですよ!!

私はちゃんとカードやらチョコやらプレゼントを(仕事の合間を縫って)用意しておいたのに、手ぶらで帰ってきやがったです。

2年めってこんなもんなんでしょうか・・・

私がぶちぶち言うもんで、土曜日にやっとチョコを買ってきましたが、なんだかね。ちょっとさみしくなっちゃいましたよ。
2007/02/18(日) 13:56:11 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
ま、マジですか・・・。
手ぶらは許せないですねー。
しかも自分はプレゼントまで用意しているのに、なんですか~!もう!!
だんなさん、クリプリで力を注ぎすぎたとか・・?
いやー、ぶちぶち言ったあとに何かしても遅いですよねー。
水を差されたようで悲しくなっちゃう気持ち、分かります~。
とりあえず、裏庭/トイレに呼び出しでしょう(笑)。
2007/02/18(日) 15:10:37 |URL|kao #- [編集]
ちょっと風邪で ここ1週間ほど 調子悪かったです。バレンタインデーは カードとお花でした。それプラス 夕食つくらなくていいように チャイニーズのテイクアエイを買って来てくれました。
いつも 当日の朝まで カードとお花は 車に隠しているんですよね。私は カードと チョコケーキあげました。
交わされた言葉が(もしもカードくれなかったら どうしようと思ったといっていました)

家もつい最近車変えたんです。古いのはセールっていう 張り紙だして3日目で売れました。
2007/02/18(日) 16:58:59 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
☆ケイティさん
お元気でした~?
ちょくちょくブログは見に行っていたんだけれど、コメントを残してませんでした。てへ。
ビザ取りテストのこととか勉強させてもらってます(笑)。

あらー、テイクアウェイまで買ってきてくれたんですか?気が利いているだんなさんだ・・・。
うちもせめてテイクアウェイくらい・・と思っていたのに、巨大ポップコーンでした。

車、3日で売れたんですか!すごい。
うちは廃車です。
ただ今中古車ハント中ですー。
2007/02/20(火) 11:56:44 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/113-bdd758c6
久々に映画を見ました。っつーか、ロンドンに来てからは、留学生の身分のため、かなり節約生活をしておりましたが、やはり最近は彼氏ができたともなるとあれこれ連れてってもらえていいもんですな、ムフ。[:ときめき:]これまでにもいろいろ連れて行ってもらいましたが、なか

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。