blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/02/20

たまには大都会へ。

エゲレス生活もかれこれ6年。
10年前(!!!)には、親友Nuとエゲレスを旅もした。
でも行ったことがなかった都市、マンチェスターに初めて足を踏み入れてきました。



金曜日、2週間ぶりのシャバで(2週間ほど本格的強制引きこもりで明るい時間に店とか入ったことがなかった)ちょっとお買い物をし、極悪に悪かった機嫌がぱぁ~~~っと明るくなったワタシを見て「コレダ!!!」と思ったであろうオットが、突如企画してくれたマンチェスター行き。

翌日土曜日は、シュルーズベリーで物件拝見というイベントがあったので、その後マンチェスターへ行くことに。

ちなみに今回見た物件は今までの中で一番広くてきれいで良かった。
が、シャワーがまたついていないよ・・・。
賃貸だから安けりゃ安いだけいいんだけれど、色々見てみないと分からないものです。
いつになったら出て行けるのか・・・。


話しを戻して、マンチェスター。
結構遠いし、大きな都会って聞いていたから、どうせだったら本格的に早朝出発して長い時間居たかったけれど、急な企画だからしょうがないか。
ついたのは1時くらい。


でかかったです。マンチェ。

道中渋滞に引っかかってから、ヨダレをたらさんばかりに爆睡していたわたし。
気が付いたら駐車場でした(笑)。
えーと、名前は忘れちゃったけれどシティーセンターからちょっと離れたところにある『パーク&ライド』に車を停め、トラムでセンターへ。

トラムの中は、『イーストエンダース』と『シェイムレス』が織り交ざったような微妙な空気が流れていたけれど、なんとか外の風景にココロ奪われる純真な日本人を装いセーフ。

シティセンターに着くなり目に付いたのが、巨大な「PRIMARK」。
入ってみたけれど、でかすぎて人が多すぎて見る気力が出なかった。
さすがにWAGS(footballers' Wives And Girlfriends)も入り浸るマンチェスター、おしゃれな高級店・デパートからハイストリートまでたくさん。
珍しくオットも一緒にお店についてきてくれたり、適度にほって置いてくれたりで、久々に大都会の空気を吸ってニンゲン復活した気分です。

「3,4年前に一度来たきりだから、土地勘は全然ないよ」って言っていたわりに、ちゃんとチャイナタウンまで連れて行ってくれたオットがまぶしかった。
すごいね、きみ。
新宿でも毎回必ず迷う日本人のわたしからしてみたらすごすぎ。


次はもうちょっとゆっくり来て、うわさのインペリアル・ウォー・ミュージアムとかにも行きたいなぁ。



なぜかオットが帽子を買ってくれました。
男物だし、どうしても欲しかったわけではないんだけれど、買ってくれるって言うならありがたく。
hat
この辺でかぶっても羊しか見てくれないんだけれど。

あとチャイナタウンのスーパーマーケットで、食材をしこたま。
ここんとこいつもそう。
普段見慣れない、そして行けないチャイニーズマーケットに行くと、ここぞとばかりに買いだめ。そしてその出費のおかげで本当に欲しい靴とか洋服は替えないの。
でも、久しぶりに本物のにらが入った美味しい餃子を作って食べましたよー。


買い物に連れて行くと、美味しいものが食べれて、ツマの機嫌もよくなるということにやっと気づいたらしいオット。
また行こうねー、だって。

フフフ・・・・。
長かったよ、ここまで持ってくの。
でもこれでツマの思う壺。
ふははははは~。ってお金ないんだけれどね。

コメント

初マンチェスター、楽しまれたようですね!

今度また行かれた際には、”Wing Yip”(ウィング・イップ?)に行かれても面白いかも!かなり大きなチャイニーズスーパーマーケットで、日本食材のコーナーもそんなに大きくはないですがありますし、本当に色んなものが売ってて楽しいです!もちろん本物のニラも餃子の皮も売ってますよ!スーパーには大きな無料駐車場があるので、車で行って、trolleyいっぱい買い物してもOK! 私がこの前行ったときは・・・結構色々買ったなぁ・・・お醤油、ナンプラー、豆板醤、甜麺醤、梅酒、桂花陳酒、春巻きの皮、10キロのお米も買って来ました!(お米が切れるとちょっと不安になる私。。。) クーラーバッグを持っていってもいいかも!

お店のリンク貼っておきますね:
http://www.wingyip.com/index.php
2007/02/20(火) 14:36:49 |URL|ゆずは #- [編集]
あら、マンチェに来てたのね。
連絡くれれば…

そうか、マンチェは大都会だったんだ。
初めてマンチェに来た時はこんな田舎に来ちゃったって思ったんだけど…

楽しめたみたいで良かったね!
今度来る時は連絡してね~。
2007/02/21(水) 07:32:22 |URL|erica #- [編集]
☆ゆずはさん
すごく小さかったけれど、チャイニーズ・スーパーマーケットには行って来ましたよ。
お店の規模のわりに日本モノが多くてほくほくしてしょうゆ、米酢などを買いだめ~。
オススメのWing Yip。サイト見てみました。
クレジットカードとか家においていかないと、すごい買い物しちゃいそう・・。
行ったスーパーにはニラの他にも、えのきとかあってふるふるしちゃった。結局買わなかったけれど。
黒酢が欲しかったけれど、店員さんも急がしそうで聞きそびれました。
またの機会に行ってみようと思います。
情報どうもありがとう~。


☆ericaちゃん
そうなのよ。いきなりその日に決めたから連絡する暇もなく・・・。
トラムに乗りながら、ericaちゃんたちはあのヘンだね、とか言ってたんだけれど。

いやー、マンチェのシティーセンターは大都会でしょう。
びっくりしたさ。大きくて(笑)。
ノッツが極小に思えたよ。
今度は連絡するからね~。
2007/02/21(水) 10:43:14 |URL|kao #- [編集]
久しぶり。覚えてる?ノッツでのあこです。たまにプログを拝見させてもらってるよ。田舎生活も大変ながらに 頑張ってる様子だね。
はてさて今回 メイルを入れたのは マンチェに来てたから。
引っ越ししたんだ。ここマンチェへ。12月にね。
また遊びにくる事があれば言ってよ。お茶でもしよ!!
では 風邪がはやってるみたいだから体に気をつけてね。
あこ
2007/02/21(水) 12:02:33 |URL|ako #- [編集]
☆acoちゃん
久しぶり~。
ノッツから引っ越すときはバタバタしていて連絡もせず、ごめんよー。
マンチェに引っ越したのね。
どうですか?新しい場所は?
うわー、会いたいねぇ。
微妙に遠いからあんまり頻繁には行けないんだけれど、あこちゃんこそ近くに来ることがあれば連絡してね。
2007/02/21(水) 14:54:35 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/21(水) 19:19:47 || # [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/114-b1b98b31

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
