blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/02/22

今度はテストですってよっ。

色々うわさには聞いていたけれど、やっぱり逃げられないらしい。

今年の4月以降にレジデントビザを申請する人たちは 「ESOLエントリー3レベル」または「Life in the UK」のテストを受けなくてはいけないとか。
詳しくはイミグレのホームページをご覧ください。
または、ブログのお友達、ケイティさんが細かくレポートをしていらっしゃるので、そして早速「Life in the UK」テストも受けてこられたのでそちらをどうぞ(ナマケモノ)。


この事実を知ったとき、我が家の電話線は絶望的だったため、ショックと怒りと混乱の中情報不足で何がなんだか分からなかった。
そしてほとぼりが冷めたころ(自分的に)調べてみてまたもや愕然・・・。

ちょっとっ、この国に再度入国・ステイするのにいったいいくら払ったと思ってるのさ。

入国する前に、婚約者ビザ=£260
結婚してから、スパウスビザ=£500(!)

これから6月に申請する、レジデントビザ=£350(だったっけ?)/£500
これも気まぐれイミグレが値上げをしなければの値段。
それに加え、テスト料金が£34。

やってらんねぇ。


そしてテキストブック(£9.99)を買おうとするも、1月末に新しいテキストが出るとか、いや、それが2月発売になります、とかわけが分からん!!

ついに先週街に出たときにWaterstones(本屋)で見つけて、店員に問い合わせてみたところ・・


「2007年にこの本の新しいエディションの発売予定はありませんね」

とのこと。

あのー、一応政府のウェブサイトで言われていたことなのに。
どこの国の政府も言うことが信用できねぇ。
もういい!買います!!

ということで買ってきました。
text book
レシートを取っておいたら、もし万が一新しいのが出ても交換してくれるとか。


買ったけれど、まだ一度も目を通していないの。
厚みはないけれど、どっしりと威圧感のある英語がバリアーのようにワタシをはねつける~。

でもそろそろ勉強しないとね。
どうやらケイティさんによると、4月2日以前に受けると試験範囲が狭いんですってよ。
ただでさえ読む気ないのに、試験範囲が広がっちゃったら一冊全部読破する羽目に・・。


ギリギリ付け焼刃のO型のワタシ。
どうやらテストの申し込みをいきなりやる、とかいう暴挙にでも出ないとやる気は全くでないらしい。

これから受ける予定の皆さん、勉強は・・?もう始めてます・・・・?


※ 年甲斐もなくガラが悪くてすみません。

コメント

すっかり勘違いしてたんだけど、4月以前でもテスト受けられるんだね。・・・っていうか、そうでないと範囲が広がっちゃうんだ。
ぼーっとしてたらあと1ヶ月とちょっとしかない。
やぱい。なんだか冷や汗が。。。
2007/02/21(水) 19:45:11 |URL|kay #- [編集]
きゃーー。ケイティさんの読んでたら、7人受けて3人不合格って、やっぱり本気で勉強しないと落ちるんだなーって怖くなっちゃった。
テストにさえ受かればESOL Entry3のクラスを取ったりパスしたりしなくていいみたいだから、早く本を買って勉強しないと。
私のビザは来年明けに更新なんだけど、今から受けちゃってもいいんですよね?テスト範囲広がるの嫌だから、私も4月1日までに受けたいっ!2年滞在して無いと受けられない‥とかは無いと思うけど、いつ受ける資格が出来るのかもハッキリ知りたいですよね。テストセンターが近所だから、行って聞いてこようかなぁ。
2007/02/21(水) 21:32:48 |URL|Nami #Gerh3OUA [編集]
ひゃっほ~!
私のビザ4月23日までだから、ギリギリ3月末に切り替えできる!!ということは、テスト無。ですよね?ね?よかった~。

と、いうわけで
お勉強頑張ってください。
運転免許試験より難しいのかなぁ。。。
2007/02/21(水) 21:36:21 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
Kaoさんの配偶者ビザはいつ切れるんですか?永住ビザを申請するときにこのテスト合格の証明書がいるんですよね?
ESOLレベル3の英語力はこのテストを受けるためのもので、このテストの内容を盛り込んだESOLのコース修了書も受け付けると理解してましたが。
英語できない、仕事しない福祉騙し取りイギリス人だっていっぱいいるのに外国人にこの仕打ち。やってられませんね。
2007/02/22(木) 07:54:42 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆kayちゃん
そこが分からないところなのよ~。
でもケイティさんが(もう何でもケイティさん任せ・・)すでに受けられているから、いいのかな?って。
でもママさんとオットは2年以上滞在者じゃないと、とか根拠のない、でももっともらしいことを言い出したのでパニックv-12なの。
でも4月以降だと2チャプターも増えるのよ、読むところ・・・。
ひどい話だよ~(泣)。


☆Namiさん
ESOLなんて受ける気は全くないからね、この24問にかけます!
全く・・・高いお金を出してこっちの大学も卒業しているのに、いまさら英語を勉強なんてお金をくれるわけじゃないならやる気はなしe-269

>いつ受ける資格が出来るのかもハッキリ知りたいですよね。
ほんとに。Namiさんの場合は特に時間がまだまだあるから、そういう規定も変更する可能性があるしね。
テストセンターで聞けたら、教えてください~。


☆himadamさん
マジで??!!
うらやましすぎて、ワタシの神経をさらーーーっとさわやかに逆なでしたよ、マダム~(笑)。
・・・ぐぅ、うらやましいー。きぃーーーーe-399
け、結婚したのが4月24日だったからなー。
あの後湖水地方なんかに行っていないで、ビザを書き換えておけばよかった・・・。
せめて、笑ってないで受かるように念力を送ってくださいねe-274


☆Marmiteさん
6月中旬でした。
なんとなくもっと早くに取っていた気がしていたんですが、気のせいでしたi-195

このはなしを始めて知ったのは、ブログ友達のはなさんからのメールとMarmiteさんのブログでだったんですよ。
しかもそのとき図書館でしかネットが見れなかったので、ちゃんと読む気も起きずかじり読みだったので、Marmiteさんの方が理解されてると思いますー(恥)。
そうです、申請するときにテストの合格証明が要るようです。

自分の英語は完璧じゃないけれど、EUって言うだけでただでこの国に来て男の人にまで「Big Issue, mada---m?」とかいっている人たちを見るとほんっとーにカチンときます。
税金だって払っていたのに~!
やってられないですよ。トホホ。
2007/02/22(木) 11:29:21 |URL|kao #- [編集]
v-521Kaoさんこんにちは~遊びにきちゃいました♪
いきなり目に入ったこの記事(≧∇≦)
私には2年以上先の話なので、もっと厳しくならないことを祈るばかりです。頑張って下さいねテスト!
いろいろ教えていただきたいこともそのうちあるかも~~(*゜(エ)゜*) また来ますねっ♪
2007/02/22(木) 11:36:10 |URL|Ange #- [編集]
☆Angeさん
あらあら、いらっしゃいませ。
お初に来ていただいたのにガラが悪くてごめんなさいね・・・。
ホントはこんなに悪くないんです。
Angeさんはもうすぐ日本に帰るんでしたっけ?
ビザ取りの事とか大変でしょうが、がんばってくださいね。
ワタシでよかったら相談とか乗りますよ~。
また遊びに来てくださいね。
2007/02/22(木) 14:34:54 |URL|kao #- [編集]
教科書ですが、出版元のTSOのサイトをみたら2月27日に発売とありました。27日以降に新しい本が出回ると思いますよ。Kaoさんの場合だったら4月2日前に試験うけられると思いますよ。いつ合格しても合格したのには変わらないそうで、期限はないとサイトにありました。ただ合格書を無くすと再発行しないので再受験しろとありました。まったくちゃっかりしすぎてますね!
2007/02/22(木) 23:24:26 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Marmiteさん
ありがとうございます~!
ぎょっとして調べてみたら、やっぱりそうですよね。27日発売ってありますよね・・・e-263
Waterstonesのお姉さんにデータベースで調べてもらったのですが、出版元と本の名前を打ち込んで、新しいエディションの発売予定が出てこなかったんです。
彼女曰く、「たとえ12月の発売であっても2007年出版のものはデータに出てくるはずなので、全く白紙って言うことは出版予定はない」とのことでした。
でも要は4月以前に受けちゃえばこの本でも大丈夫なんですよね・・・。
もう申し込んじゃおうかなーと思います。
貴重な情報をどうもありがとうございましたe-466
2007/02/23(金) 10:56:55 |URL|kao #- [編集]
もうMarmiteさんからもご指摘ありましたが、一応報告します。
テストセンターに行って聞いてみたところ、いつから受けられるか等の質問は答えられないのでHome Officeに聞けと言われ、さっき電話して聞きました。
やはり、いつ受けても大丈夫、現在のテストであろうが、4月2日以降の新しいテストだろうがどちらでも良く、一度受かればその結果に有効期限はないとの事です!
2007/02/23(金) 14:47:57 |URL|Nami #Gerh3OUA [編集]
☆Namiさん
わざわざどうもです~!
さ、早速予約しちゃおうかな・・・・。でもまだ5ページくらいしか読んでないし・・・。
なんか、ババーンとニュースでやるくらいの変更の割りに、詰めが甘いっていうか微妙な基準でむかつきます(笑)。
あきらめてさっさと勉強しよう。
お互いがんばりましょう~。
2007/02/26(月) 10:22:33 |URL|kao #- [編集]
イギリスに住むのって、ホントお金かかるんだねぇ・・。
このビザは、何年毎なの?
結婚して「家族」になってもこの扱い・・・ちょっと酷くない?
しかも今激高のレートだね、ビックリだよ!
友達(日本人の駐在)がアルゼンチンにいて、この夏出産予定。
子供が生まれると子供はアルゼンチンの国籍GET,そして家族も「アルゼンチン人」として認められるんだって!
ビザもアルゼンチン人と同じ(か、近い。永久ビザってことかな?)ビザを発行してくれるらしい。
国としてせめてその位の優しさがほしいよね。
2007/03/04(日) 17:43:15 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
すっからかんな気分さ。
今はスパウスビザ(婚姻ビザ)で2年間有効なの。
でもこの2年間は政府の援助/補助を受けることが出来ないので、税金は払っても失業保険とかはクレームできない、テスト期間のようなもの。
今度取るビザは一応永住権なんだけれど、市民権を取るのと同じテストを受けなくちゃその永住権をくれなくなったらしい。
こういう状況で、新しいEUのジプシーさんたち(EUだから英語がしゃべれなかろうが、ただでこの国にやってきて働ける)にお金をせびられるとムカつくんです。
いっそアルゼンチーナになりたいよ・・・。
2007/03/05(月) 09:56:39 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/115-a00590dc

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
