blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/02/23

自然体で美しく。

最近、お化粧をしていなかったんです。
一応身だしなみとして、眉毛を描いてほほ紅塗ってマスカラはしていたけれど、ファンデーションとかそういうのは全くしていなかった、ここ2年ほど。


暇にかこつけて、色々調べてみたらお化粧品にはいろんな科学薬品が入っていて、こんなのが肌にいいわけない!ということに今更ながら気が付いた。

そこで、さらに色々調べて「ミネラルファンデ」なるものを発見。
良く分からないけれど、良さそうだ。
とりあえず、石油系とか毛穴を広げる元凶のタルクとか入っていないし。


いきなり買うには高価すぎる(無職だし)から、サンプルから取り寄せてみることに。

アメリカにはいろんな種類のオーガニックコスメやミネラルファンデがあって、お値段も手ごろだけれど、なぜかイギリスに郵送するのに$32もかかることが発覚。


そこで、イギリスのブランドで試してみることに。

LilyLolo

サンプルは無料じゃないけれど、まぁ手ごろだし、かなりたくさん色があるのでちょっとお試ししてから、って言うことで。
注文した翌日、あっさり届きました。
20070222161019.jpg


開けて思わず
「ちっさっ!!!!」とひとりで突っ込んじゃったくらい小量だけれど、つきがかなりいいので10日分くらいはあるかも。
ファンデーションは小さなじゃーに入って£0.99、ブラッシャーとコンシーラーは£0.49、それに送料が£1でした。

コンシーラーは粉の割りにつきが良くて「へー、隠すもんだね」と感心してしまいました。



でも、何せ最近お化粧をしたことなかったから、付け具合が良く分からん。
しかも塗れば塗るほど、逆にしわや毛穴が目立つような・・・・。
目の周りなんて、ワタシの目は節穴だったのか?!って鏡を何度も見直しちゃうくらいしわっぽくなってた。

「ろ う か (老化)」
という文字が3D化して鏡から飛び出してくるようでしたよ。


お化粧をしてきれいになるはずなのに、まずは土台の傷み具合を見せ付けられ、カウンターパンチを食らった感じ。
そして、技術の落ち具合にも大きなオトナの女としてどうか、とも思う。


とりあえずの研究結果、ワタシの今の状況からすると、コンシーラーをクリームと混ぜてリキッド化させ、ファンデをすっ飛ばしてルース・パウダー又はフィニッシング・パウダーって言うのがいいみたいです。
毛穴を塗りつぶしてまで色々塗りたくないし。

ちなみにサンプルで買った「Rosy Apple Blush」は、ほーーんのちょっとだけほっぺにのせただけで‘寒い国の田舎の娘さん’みたいになります。
とどのつまり、ワタシには赤すぎ。
びっくりしたよ。
実生活がすでに‘ちょっと寒い国の田舎の娘さん’だからね、これ以上ほほはそんなに赤くなくていいと思うわけ。


でもおかしいなぁ。
毎日いやっていうほどネガティブ・イオンを浴びているはずなのに、しわが確実に増えているなんて。



・・・・はっ!
セ、セントラル・グラヴィティー(重力)っていうやつか?!

コメント

そうだ、オーストラリアのマイエッセンスもいいよ!私のチークはローズの香りがして幸せを感じる朝のほんのひと時って感じ♪
2007/02/22(木) 23:36:31 |URL|nu #- [編集]
kaoさんがシワで悩むなんて!?
あんまり外に出ないから刺激がないのかなぁ。
私は…友達に送ってもらったコラーゲンを飲みはじめてからなんとなく肌に張りが出てきたような気がするよ。
30過ぎたら見た目で勝負だからね~。
お互い頑張ろうね。
2007/02/23(金) 09:05:17 |URL|erica #- [編集]
☆Nu~
そうなの?さっそくググってみるよ(←ヒマジン)。
でもおととい、ヴェレダでガツンっとまとめ買いしちゃったんだよね~。モイスチャライザーとかさ・・・。
先立つものはないのにe-268e-290e-269
オットには内緒バイ。


☆ericaちゃん
いやー、しわまで行かないのかもしれないけれど、しわ予備軍的モノをびっしりと顔全体に感じたよ。
刺激か~、ないねぇ。
月の日の間際だから、色々とイライラはするんだけど。ママさんの言動とかにぃ~e-281
ってそういう刺激じゃないか。

コラーゲンかぁ。そういえば以前友達に教えてもらって、コーヒーとかにゼラチンを混ぜて飲んでたよ。
また混ぜてみようかな~(藁にもすがる思い)。
がんばるよー!
2007/02/23(金) 11:08:24 |URL|kao #- [編集]
ネガティブイオン=マイナスイオンの事?

私、マユ&アイメイクetcはしなくても、ファンデは塗ってる。
紫外線が怖いもん!!!
石油を顔に塗るようなものって良く聞くけど、塗らないよりは空気中の汚物、紫外線から守るって意味で塗った方がいいって聞いた。
ファンデ塗らない私の顔は、マジやばいね。
自分で怖いもん~~(疲れ顔)。
化粧すると気持ちが締まるよね、私は化粧好きだよ♪
2007/03/04(日) 17:35:20 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
そうそう、マイナスイオン。こっちだとネガティブイオンって言うんだった。外に出た後はお肌が引き締まっている感じがするんだけれど、所詮重力のほうが勝ってるんだねー。

紫外線対策は、以前の留学期間(4年)にすっかり忘れていて、30すぎてそのしっぺ返しを受けているので、最近は日焼け止めは毎日塗ってます!
でも石油だよ~。ミネラルファンデ、さらっとしていていいよ~。
お化粧するのは好きなんだけれど、毛穴を塗りつぶすのがどうしてもイヤでね・・。粉をはたいて、眉毛と目とチークで終わり。
眉毛のないワタシの顔もかなりやばいよー。
家のオカーサンにも「眉毛だけはちゃんとしなさいよっ」ってよく言われてたし(笑)。
2007/03/05(月) 10:02:55 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/116-15d52e86

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
