blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/02/27

とりあえず指から動かしてみる。

ちょっと前までは結構調子が良かったのに、先週の中ごろをすぎるあたりから、イライラウツウツ・・・。

これはきっとホルモンのせいです。
だからワタシにはなんともできません。
努力をしてもホルモンには勝てないのです。
ウツなんかじゃないんだもーーーん!


毎月毎月、八つ当たりされて可哀想なオット、最近はおうち探しと中古車探しで一杯一杯だから、八つ当たりたくても八つ当たれないし。

ぐっとこらえていると矛先がえらいところに向いていった。





・・・ママさん・・・。

いい人なんです。明るくて活発で働き者。
でも、そんな異様なほどの明るさ、活発度、働き具合にハラが立つ(あぁ、言っちゃった)。
ヒトが疲れてぐったり、色々やる気を片っ端からなくしているときに、朝の一番から元気良く「今週末の予定は?!わたしたちはアリ(叔母さん)のコテージのデコレーションをするけれど、あなたたちも手伝う?」とか仕切られると、ワタシの中の天邪鬼がムクムクと「オレは誰にも指図されたくないぜ~」と大暴れ。
そんな乱暴モノを制御するので一杯一杯のワタシだから、最近は返事すらすんごいパワーを出さないと出来なかったりするんです。
これでも一生懸命我慢フツーに生活するよう努力してるんだけれど、ここ二日間ほど笑い声にまでイライラするようになってきた。

いかん、重症だ。
オットにも心配されるけれど、「アナタノオカーサンノワライゴエガ、ムカツキマス」とはさすがにいえないし。


何かしなくちゃ。
何とか、何とかしなくっちゃ。

そうだ、気分が悪いって事でベッドにこもっちゃえ。
わたしたちのベッドはオットの昔のロフトベッド。
ごはんもいらないからほっといてください。
DSの充電が切れるまでマリオと遊ぶ。


・・・・・・。
いやいやなんか違うね。
もうちょっと違う角度で何とかしなくっちゃ。




ということで、ケーキを作った。

先週のパンケーキ・デイの前日にオットがパンケーキ用のフライパンを買ってきたので、さらにフル活用ということでミルクレープ。
20070227112612.jpg



さらにさらに、引きこもりの結果、もの作りに逃避しだしたため、オットに頼まれてエプロンも作った。
20070227112646.jpg



ちょっと満足。
次はバッグを作ろう。

でもその前に、叔母さんのおうちのデコレーションを手伝わなくちゃ。
昨日はバスルームとベッドルームを塗ったから、今日はウッド・ワークとセカンド・ベッドルームを塗りに行きましょう。


コメント

ぅわぁーっ今日私は職場の子にイライラしてると突っ込まれたよ‥PMSは仕方ない。
それでなくともお互いストレス&フラストレーション溜ってるじゃんっ
私は以前は泣いて浄化してたけど最近は涙も出ないし。。腹を抱える位、大笑いし吹っ飛ばしてもないし。もっぱら独りカラオケ♪にも飽きてきた

暗いな私。八つ当たりできるオットがいるだけありがたいさっ
彼は受け止めてくれるよ愛する妻のためだもの♪
2007/02/27(火) 14:13:47 |URL|nu #- [編集]
ホルモンかぁ。。。。。pmsっちゅーことで理解してよいの? 私もエラく不機嫌になります。。なんででしょーね?そういう時には本当に放っといてほしいって思いますよね~(苦笑)ウチの旦那は危険を察知してか絶対に近寄ってきません。 でもその負のパワーをお菓子つくったりエプロン作ったりしてポジティブに発散しようとするkaoさんが偉い! なんか後光が見える。。。。。。。(笑)
2007/02/27(火) 14:26:16 |URL|KEIKO #- [編集]
kaoさん すごいです。私は 自分ではどうにもできずに 友達のカウンセラーに 電話でセッション受けてます。
なかなか結果が見えない 長いトンネルにいるようですが カンセリングうけてから (というか愚痴聞いてもらっているからか)前が見えるようになってきてます。(現在進行形です)
2007/02/27(火) 15:10:14 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
日本に住んでいたときはPMSなんて経験したことなかったのに、こちらイギリスに引っ越してきてからPMSの症状が出始めたような…。生理の前は小さなことに腹が立ち、毎月かなりイライラしてます。旦那にも「あ・・もうすぐ生理だね。」と悟られるほど。

お義母さまがどんなに良い人でも、やっぱり『姑』ですもん、イライラする事だってありますよ。私も昔実家に2年半も居候していましたが、本当に辛かった・・・。私の義母も良い人で、気を使って色んなことをしてくれるんですけど、私にとっては『大きなお世話』(私って最悪の嫁・・・)。彼女自身は気づいてないけど、かなり自分勝手なところも。今は自分達の家を購入し、旦那の実家は車で15分ほどのところにありますが、正直言って「実家近すぎ~、もっと遠くに引っ越した~い。」とつねに思ってます。

私が気分転換にしていることは日本のコメディーを観て大笑いすることです!YouTubeの右上のサーチボックスに「ダウンタウン、ガキ」と入れて検索してみてください、「ガキの使い」を観ることが出来ます!面白すぎる!大阪人の私にはたまりません!笑って気分スッキリ!お試しあれ!「絶対に笑っちゃいけない」シリーズはかなり良い!!「探偵ナイトスクープ」も面白いですよね。

http://www.youtube.com

Stoke-on-TrentのHanleyにあるEmma BridgewaterのDecorating Studioには行かれたことありますか?陶器が売っている普通のお店もあるんですが、Decorating Studioではペイントされる前の真っ白なお皿やマグカップ、バターディッシュ、エッグカップなどを、色んな形にくりぬかれたスポンジや筆で、自分でデコレーションでき、その後焼いてくれるんです!その日には焼いてもらえないので、数日後完成した陶器を自分で取りに行くか、郵送サービス(有料)もあります。紅茶+ケーキを味わいながら&おしゃべりしながら、ゆっくり時間をかけて自分だけの陶器をデザインするのも、なかなか楽しいですよ!旦那様と行かれても楽しいんじゃないかなぁ!

http://www.emmabridgewater.co.uk/
2007/02/27(火) 16:15:56 |URL|ゆずは #- [編集]
すご~く分かります。
ママさんが来るたびにそんな気持ちになりますもん。で、イライラしてるとママさんが「himadamはウツなんじゃないか」とか言い出してまた大事になるのがさらにムカつきます。
この際マジで北に遊びに来てはいかがですか?所詮田舎ですが、お風呂ははいれますよ。。。
まぁ、無理せずになるべく無視してやり過ごしましょうね。
2007/02/27(火) 17:18:00 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
こういう状況で毎日毎日優等生でいられるわけないですよ。どこかでうさばらしできるところがないと詰まっちゃうのでは?家探しが巧くいって同居が解消されれば状況はもっと好転すると思いますよ。この際友達の好意に甘えて全国行脚ツアーするとか?もちろん家に泊まりにきてもいいですよ。
2007/02/27(火) 22:37:20 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
かなーり溜まってるね。
気晴らしにといっても先立つものが必要だったりね…
pmsにはカルシュームがいいらしいよ。
愚痴ならいつでも聞くし遊びにおいで~。
2007/02/28(水) 08:58:38 |URL|erica #- [編集]
☆nu-
昔からきつかったよね、2人とも、pms。
いい年して情緒不安定だからさ、イライラが止まらないぜ~。
泣いて浄化。それも時々やるけれど、今回は天邪鬼が大暴れしてて、泣いている場合じゃなかった。

>独りカラオケ
男らしすぎ。しかもアレでしょ?あそこの日中すごく安いカラオケやで数時間歌ってるんでしょ?!
ニンゲン、独りで結構何でも出来るんだね~といつも勉強になります(笑)。

オットもほとほと疲れている模様。
キレられない程度に八つ当たりしておきます。
ありがとうね。お互いがんばろー。


☆KEIKOさん
そうです、それそれ。PMS。
昔から重かったんだけれど、ここ最近は情緒不安定なため、そして時間はたっぷりあるため、痛みとイライラに集中できちゃって大変なことに(苦笑)。
去年、ノッティンガムに住んでいたときは、恐れをなして寄ってこなかったけれど、今は逆に相手にしないとヤバイと思っているらしく、健気にチョコレート(ダークチョコレートは気持ちをハッピーにするらしい)を持ってあやしに来ます。

後光か~。ダークな色じゃないですか?それ。
何とかポジティブに持って行こうとはしているけれど、根源がかなりダーク・フォースだから~(笑)。


☆ケイティさん
いやいや~。あんまりすごくないんですよ。
かなりイヤな子になっちゃっていて、自分でも分かるのにとめられず、それで余計にさらに凹んだりして。
本当はケイティさんのようにちゃんと専門のカウンセリングにいったりしたほうが良さそうです。
でも、病院に行くにも誰かに連れて行ってもらわなくちゃいけないので、どうしたの?ってきかれて「家にこもっていて鬱になったのでカウンセリングを受けに行きます」ともなかなか言う元気なし。
自分がしっかりしないといけないんですよね。
ケイティさんも無理をしないでね。ワタシも現在進行形になれるようがんばります。
ありがとう。

2007/02/28(水) 13:00:10 |URL|kao #- [編集]
☆ゆずはさん
いつも色々な情報をありがとうございます。
いやー、PMSは昔からきつかったんですが、紛らわすことが出来ずイライラが煮え返ったりしています(笑)。
でもゆずはさん、2年半も同居してたんですねー。すご・・。
3月には新生活!と勝手に思っていたけれど、3月って明日じゃん・・・とまたネガティブになってしまったり。あきらめず、おうち探しをがんばります。

「ガキの使い」かぁ。そういうのは考えたこともなかった!ぜひ今度試してみようと思います。
陶器のデコレーションも楽しそうだな。結婚したばかりのときにポッタリーのクラスにいっていたのですが、かなり楽しかったので、落ち着いたらまた通ってみようかな、と思います。
いつもほんとにありがとう。


☆himadamさん
分かる?分かってくれて嬉しいです♪
マダムのママさんも手ごわそうだものね。
ベイベもいるのに、ガンガン色々いわれたらイライラしそう・・・。
ウツにもなるっちゅうもんだ。
北に遊びに・・・行きたいわー。
ここからだとどうやっていくのがいいのかしら。
ホーリーヘッドからフェリーでダブリン?
赤子を抱いたことがあんまりないので、だっこしたいなー。
いつか遊びにいける日まで、なるべく無視して平静に暮らしていくようにがんばります。


2007/02/28(水) 13:24:13 |URL|kao #- [編集]
☆Marmiteさん
なんだか、そういう言葉をすごく待っていたみたいです。
読んだ瞬間にホッとしてうれしくてぼろぼろ涙が出てしまいました(照)。
そうか、優等生じゃなくてもいいんだな。優等生でいないといけないプレッシャーを自分でかけていたようです。だからうまくいかないと自分を責めちゃったりイライラしていたのかも。
ワタシは本来なまけもので、優等生タイプじゃないからそりゃあ無理が来るってモノですね。

>この際友達の好意に甘えて全国行脚ツアーするとか?
ウフフ。全国行脚ツアーはやじきた道中記みたいな装いでやりたいですね。

>もちろん家に泊まりにきてもいいですよ。
ありがとうございます。そういっていただけるだけで、すごくうれしかったです。
いつか元気に遊びにいけたらいいな、と思います。


☆ericaちゃん
えへへー。結構溜まってしまっていたみたい。
カルシウムか。牛乳嫌いだしなぁ。もうちょっとちゃんと取るようにしないとね。
心配してくれてどうもアリガトウネ。
Marmiteさんのコメントでズルズル泣いて、ericaちゃんのでさらに涙してしまった(照)。
また近いうちに遊べたらいいねぇ。
愚痴ばっかにならないようにしたいけれど。
2007/02/28(水) 13:36:15 |URL|kao #- [編集]
牛乳をそのまま飲まなくってもいいんだよ。
チーズやヨーグルトは食べられる?
ホットチョコレートをお湯じゃなくてホットミルクで作ってみたら?
サプリでもいいと思うよ~。

日本語でダルダルと愚痴るのって私たちにとっては一番のストレス解消だと思うよ。
いつでも連絡してね。
2007/03/01(木) 09:30:52 |URL|erica #- [編集]
またまたお邪魔します。

少し前に買った"The Truth About Food"という本にPMSのことが書いてあり、Double-D Diet(Dairy + Vitamin D)で症状がよくなる人もいるとか。

"The Truth About Food"より:
"Researchers have shown that calcium supplements (taken with vitamin D supplements) can reduce the severity of PMS symptoms by half, in just under 50 percent of suffers."

ビタミンDを一緒に取る理由:
"If you have low levels of vitamin D, nearly all the calcium in your food will pass straight through. So, if calcium is an effective weapon against PMS, then vitamin D is just as important."

"If you want to try the same diet the women did in the experiment, then every day you should consume 1,500mg(milligrams) of calcium and 20ug(micrograms) of vitamin D"

私も試してみようかなぁ。。

参考までに!
2007/03/01(木) 14:35:20 |URL|ゆずは #- [編集]
☆ericaちゃん
う・・ん、牛乳はコーヒーとか紅茶に入れるときくらいしか飲まないなぁ。
ヨーグルトは食べるけれど、生理中って寒くなるから冷たいものをあえて食べない自分を発見。
チーズはそこそこ食べてるけど、乳製品だけではカルシウム不足を感じるわー。
煮干とかバリバリ食べたい。今までそんなこと思ったこともなかったけれど(笑)。

日本語でダルダル・・。いいねぇ。
今、叔母さんのおうちのデコレーションとかで忙しいんだけれど、落ち着いたらぜひ連絡させてもらうわ!サンキューです。


☆ゆずはさん
ほうほう。
ダブルDダイエットですか。
ericaちゃんが言うようにやっぱりカルシウムが必要ってことかな。
ビタミンDか・・・。どんな食品にDがたくさん含まれているか調べてみますね。
どうもありがとう。
2007/03/04(日) 12:09:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/117-a8dc053e

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
