blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/01

カメはがんばった。

数日前に実家のハハからメールが届いた。

ゴンちゃんが死んじゃったそうです。



ゴンちゃんとは家の妹ちゃんが、17歳だかなんかの誕生日におともだちにもらったミドリガメ。

最初は手のひらの上を悠々動き回れるサイズだったのに、毎年毎年でかくなって最後に見た去年の夏にはちょっと大き目の弁当箱くらいになってた。
しかも大きくなるたびに、甲羅の模様ごとに脱皮っていうか、殻がむけていって結構キモかったんです。

爬虫類とかあんまりもともと好きじゃないしー、ミドリガメの裏側の甲羅の模様も可愛くない。
それに、なんといっても動きがのろい。
まだまだ家に来て間もないころ、あまりののろさに業を煮やし、甲羅をつかんでフリフリして見た。手足がパタパタしてちょっと可愛かったので、しつこく2回くらい繰り返し、手のひらに着地させたら薬指の付け根を思いっきりかまれました。
リベンジ!!って感じで思いっきり。
すごく小さいくせにがっちりかまれて、引っ張っても取れないし、振っても取れない。逆に目をぎゅーっとつむって噛み付いてきて、家の妹ちゃんと青くなった。

「すっぽん」

という言葉がグルグル頭をまわり、指の皮膚を噛み切られるかと思った。
結局妹ちゃんが爪だかピンセットだかを使って、無理やり口を開けさせて取れたんだけれど、痕がくっきり残ってた。


そのせいで(自分がまいた種だけど)カメなんてくさいし怖いし、嫌いになっていたので、ゴンちゃんはペットたちの中でもかなりの格下扱いでした。


でも、格上ペットたちが次々と老衰等で死んでしまってから、ハハの愛情を少しずつ受け始め、家に飼われてから10数年たってやっと可愛げが認められるように。

夏に帰ったときには、我が物顔で家の中を散歩していたし、呼ぶと勢い良く走ってきて(?)手のひらに乗っかり餌をおねだりしたり。
猫と一緒に日向ぼっこしていたり。
オットはたいそう驚き、ネットでカメの飼い方を調べて「間違ってる・・・」とはいっていたけれど、カメでも人に懐くことにびっくりしていたよう。写真も一杯撮っていたし。


去年の秋から冬にかけて日本は暖かかったので、餌は食べなくなっても動き回っていたらしく、それで仮冬眠するのに十分なエナジーが残っていなかったらしいです。
せっかく可愛くなっていたのに、いなくなっちゃって思いのほかショックを受けているうちの家族。

一言にグローバル・ウォーミグは語れないけれど、環境の変化が一ペットにまで影響を及ぼすってすごいな。
寂しいけれど、夏には仲直り(?)したし、自然の原理で生き抜けなかったんだからしょうがない。

グッバイ、ゴンちゃん。
10数年間がんばって冬を越えてくれてどうもありがとう。
gon-cyan 20070301114833.jpg

コメント

ゴンちゃん、残念だったね。
頑張って越冬したのにね…
夏に仲直りできてよかったよね。
今頃天国で楽しくしてるよ、きっと。
上手くいえないけどゴンちゃんはkaoさん一家に出会えて幸せだったと思うよ!
2007/03/01(木) 12:19:11 |URL|erica #- [編集]
ゴンちゃん…もう家に遊びに行ってもいないのかと思うと寂しいな。kaoの実家はさまざまな動物たちが共存してたからあまり注目していなかったけど大人しいのに凄い存在感あったよね!
プーちゃんに会いに行こう…かな‥。
2007/03/01(木) 13:01:00 |URL|nu #- [編集]
ゴンちゃん。。。。せつなくなったよ。10年かあ。ゴンちゃん、会ったことなかったけど、さようなら。
ところで、かおさん、今日の気分はどうかしらん?
無理しちゃだめだわよ~。あたしは、結婚してニューメキシコ州に移り住んで、ふか~い洞窟に紛れ込んでしまいました。2年ほど。
家にネットがなかったのも、あったけど、このときに家族以外の人とほとんど音信不通になってしまいまった。
その洞窟から出てきたときには、あたくすの頭には、もの凄い量のシロゲがハローと言っていました。泣
いつの日かカオさんとする宴を楽しみにしてます。
2007/03/02(金) 17:21:43 |URL|wasabimame #- [編集]
えぇぇぇぇ。ゴンちゃん死んじゃったの?
ちなみに、16の誕生日プレゼントですよ。
いつもは自転車で学校行くのに、亀を前のかごに入れていくのもどうかと、バスで行きました。

えぇ・・私があげたの♪欲しがってたから。
夏に私もお父さん・お母さんからゴンちゃんのかわいがられっぷりを聞いて「亀ってなつくの?」って思いましたよ。。。笑 

10年どころじゃなく、13年近く生きたんですねぇ。
頑張った。

きっと、家のペットが冬眠が出来ないとなっているのだから、自然界はもっと大変な事でしょうね。
怖いなぁ。

私は温暖化の中でも、「絶対人も冬眠すべきだ!」とか言っちゃてますが・・・
2007/03/04(日) 01:32:41 |URL|あっこ #- [編集]
☆ericaちゃん
ありがとう~。
結構憎かったときもあったんだけれど(笑)、夏に帰ったときに無邪気ななつきっぷりに癒されていたので残念。
うちはペットが結構いたから、日陰人生(?)だったけれど、最後の最後でみんなに可愛がられていたからそれはそれでよかったんだと思うよ。


☆Nu-
そうなのよー。
存在感はばっちりだったので、ハハも妹ちゃんも寂しいみたい。
プーと日向ぼっこしていたりして可愛かったんだけれどね。
あのプーをちょっとだけびびらせてた唯一の生き物だったのさ。
プーに・・・会いにいってみて~。でも分厚いズボンをはいていってね。


☆wasabimameちん
ようこそ~。やっと対話?会話?が出来てうれしいよーう。
ゴンちゃん、残念。でもがんばったからね。

今日の気分は結構良いです♪浮き沈みが激しいんだけれど、何とかPMSからは脱出。
ご心配をおかけしちゃってー(笑)。
わさびちん、ニューメキシコ?!いやー、時が経つのは早いね。Intadapが終わって日本でのんびりしているわさびチンしか知らなかったからー。
2年間の洞窟生活・・・お察しするぜ。ネットなしか。
それは厳しい。
シロゲもあいさつしたくなるってもんだ(泣)。
わ、ワタシも気をつけるよー。
そして宴をしよう~!!
あ、お気に入りに追加しちゃっていいかな?ってしちゃうけれど。


☆あっこちゃん
そう、死んじゃったのーe-365
あれ、16のときだったか・・。書いていて全部あやふやだったので、濁していたんだけれど正確な都市が分かってよかったよ。
そうそう、妹ちゃんがカメを抱えて高校から帰ってきてぎょっとした記憶アリ。

なついていたのよ。特に家のオカーサンの後を結構なスピードで歩き回っていてびっくりしました。
ペットのカメは完全に冬眠させるといけないので、時々ハハが揺らしたりして起こしていたんだけれど、今回は多分シーズン遅めまで動き回っていたから体力がなかったのかも。

ところで、あっこちゃん元気?
2007/03/04(日) 12:02:23 |URL|kao #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/06(火) 13:01:26 || # [編集]
初コメントです。コメントいただいたので来ちゃいましたv-22
ミドリガメうちにもいますよ。かれこれ8年目くらい。でもそんなにおっきくはないかも・・・e-365
ってか、亀がそんなに人になつく事にビックリv-12もうちょっとおいらもかわいがってみます
2007/03/08(木) 00:53:14 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆あっこちゃん
元気そうで良かった。
ここで返事もアレだから、今度メールするぞよ。
24、お疲れ様です。
ワタシ、今だったら「ツインピークス」ぶっ通しで見れる自信アリ←古。マンガも読みたいなー。


☆yurinosukeさん
いらっさいませ~~~e-273e-272
おぉ、8年物のミドリガメですね。あんまり大きくないんですか?
家のゴンちゃんはみるたびに大きくなっていたような・・。大きくなると甲羅がむけるんですよ。あれも脱皮っていうのかしら。
大きな容器に入れるとその分大きくなっちゃうのかも?
可愛がってみてください。ホントは散歩とか家の中でさせちゃダメみたいです。
なつきますよーe-365

ちなみにお風呂はないんです。あるけど蛇口からお湯も水も出てこないのでシャワーのみ。
ある意味修行です。
2007/03/08(木) 11:36:57 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/118-ff33e9c6

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
