blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/04

引きこもりもやれば出来るのだ。

ここ最近のくらーい独白にたくさんの励ましコメントをありがとうございます。
三十路もベテランの引きこもり、何とか今週一週間を乗り切りました。
叔母さんのコテージの内装お手伝い、一週間ぶっ続けでがんばりました。
天邪鬼は未だココロの奥底でスタンバイ中だけれど、一番の山場は越えたかも。イエーイ!


オットの叔母さん、コテージは未だに未完成だけれど昨日ウキウキと引っ越していってしまった。
寂しい・・・。

叔母さんはワタシと10歳違い。
独身貴族でキャリアウーマン。
ちょっとテキトーなところ、ワタシと似てるかも。
1年ぶりの自由を謳歌するため(1年ほど前にここパパママさんの家へ居候しに来た)、一週間取ったホリデーもがんばって朝から晩までペンキ塗り。
昨日は久しぶりのお風呂に入って、ひとりでゆったりワインを片手に皆既月食を見ていたらしい。

いいなぁー。
自分のお城。

ワタシ達の切ない状況を痛いほど良く分かっている叔母さん、今度仕事でロンドンに行くとき、ワタシ達におニューのコテージを貸してくれるって。
ありがたいことです。


そんなお手伝い週間の合間を縫って、ついに「Life in the UK」テストの予約をしました。
お察しのとおり、まだ全然お勉強はしていませんが、とりあえず4月2日前にテストを予約しなくては。

ずばり、テストは
3月26日(月)の3時です。
忘れるなよ、自分。
まだ1ヶ月あるじゃない。ってそれがいつもアダになるでしょう。
さぁ、勇気を出してページをめくって!

めくって2ページ目で深い眠りに落ちていました。

大丈夫。あと1ヶ月あるし。ふふふはははは~。


これから予約される予定のみなさん、みんな考えることは同じで、4月2日前の予定がキッチキチになりつつあるようです。
予約はお早めにー。




さ、今日は久しぶりの何もしなくていい日曜日。
と思っていたら、オットの従姉の30歳の誕生日パーテーですって。

ちなみに従姉とそのBF(すんごいおじさん)は合気道家。
ワタシを差し置いて年末には日本にも行って来た、愛日家。
彼女はともかく、BFが厄介だ。
「日本人とは言葉を交わさなくても通じ合える」と信じているBF、ワタシの話しかけるなモードは通じるのか。

それに社交モードへの切り替えスイッチはゴリゴリにさび付いちゃっているんですが、何とかがんばります。
幸いパーテー会場は実家の農家。
長靴持参でいざとなったら羊小屋、または牛舎にこもります。

それでは、皆さんよい日曜日をー。

コメント

最近はテストがあるのですね。先週かな、ラジオでゴードン・ブラウンが「イギリスに移住するのなら、イギリスのことについて知識を得るべきだ」みたいなこと言ってましたが、人によってはイギリスのこと知ってるんだから、意味がない気がするんですが、そんなの関係ないんでしょうね。

イギリスの政治家は、「意味のあることをしているように見せかける」のに力を入れているようでちょっとイラつきます。26日のテスト、がんばって下さい!!!
2007/03/04(日) 15:42:53 |URL|Izzy #- [編集]
何のテスト??
イギリスのことについての知識?
私はここ数年、真剣に頭使ってないよ・・。
学生と違って「義務」的な事って何もないもんね。
脳みそ細胞、どんどん死んでいくばかりです・・。
2007/03/04(日) 17:27:30 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
これからするILRの申請のためにもテスト勉強頑張ってください。新しい本は出たらしいのですが、まだまだみかけてないので、大丈夫でしょう。イギリス人ですらイギリスのこと知らないと思います。移民にテストを受けさせるなら公平に彼らの知識もテストしてほしいです!って、又叫んでしまいました。
2007/03/04(日) 17:49:36 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
私もテスト予約しましたー。気合を入れて来週あたりにしようと思っていたら、今月末の1日しか空いてないって。。。うぅっ、落ちたらまた1からやり直しになる、やばい。でも直前になるまでやる気の起きない内容だよね。
パーテーはどうだったのかな?言葉の通じる人間より羊を選びたくなる気持ち、よく分かるな。
2007/03/04(日) 21:22:56 |URL|kay #- [編集]
早速テスト勉強開始ですね。がんばってください!
どんな問題が出るんでしょうか?難しいの?
興味はあるけど、テストはしたくない。。。イギリスのこと殆ど知らないもんな~。基本的に、別にイギリスに住みたくないし。
でも、必要なものは必要なんですよね。やるせないな。
2007/03/04(日) 22:37:49 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
このテストに意味があるとはどうしても思えないんだけど受けなきゃいけないkaoさんは大変だよね。

昨日のパーティーはどうだった?
お酒飲んで楽しめたかい?
それとも羊と牛に癒されたかな。
お疲れ様でした。
2007/03/05(月) 09:38:57 |URL|erica #- [編集]
☆Izzyさん
ゴードン・ブラウン。どこかですれ違ったら間違いなくまわし蹴りを喰らわせます。
学校で学んだ世界史は、遠い記憶のかなただけれど、現エゲレス人より詳しい分野もあると思うんです(ケルト時代からローマンが征服したあたり。ばら戦争や英国国教会への移行のいきさつなどだったら多分語れます)。
このテスト、明らかにある分野の国の人たちに向けてです。
イギリスについての知識を求めるんだったら、ふるーい政治の仕組みや女性の権利のあり方をテストするより、ここ最近の国の状況(フーリガンとかフディとか?)を知っておいたほうがいいような気がしますー。


☆ニコウサギ。さん
ほんと、受けるワタシが「何のテスト??」という気分だよ。トホホ。
エゲレスについての知識だって。
でもね、モックテストをしてみたとき、質問のひとつが
“夫が妻を体罰することが出来るのは・・”
A:夫所有の家の中でのみ
B:誰も見ていないときのみ
C:体罰は出来ない
っていうのがあったんだけど、これって明らかにモスリムあてだよね?!
本当のテストはもっと難そうだけれど、なんじゃそりゃーって感じのテスト。
脳細胞・・・ふよふよです。


☆Marmiteさん
新しい本、出たんですか・・。
でも4月2日前のテストは、古い本のチャプター2.3&4だそうなので、なんとしても受からねば・・・。
こんなの、フツーのイギリス人は知らないことばかりだと思います。
テスト範囲じゃないチャプター1を読んでしまったんですが、イギリスの歴史についてで、イギリスは移民に征服されて出来た国って。
確かに、バイキングにローマン、大陸からきた王様と、移民だらけで築かれた国なのに、テストしちゃいますか・・・って感じです。
がんばりますー。
2007/03/05(月) 10:34:24 |URL|kao #- [編集]
☆kayちゃん
あ、予約した?
ワタシも電話をかけたときに「来週のこの日で」とか言われたらどうしよう・・・と内心ひやひやしていたけれど、かなり先しか開いていなかったので、びっくりしましたよ。
うん、これは落ちれないね(笑)。ギリギリにもってきたなー。勉強は嫌いだからね、一発で終わらせないと。がんばろう!

パーテーではオットと2人、壁の花になりながら料理をむさぼり食ってきた。
生まれたてのラムとか、12ヶ月の売られていくラムとか、子牛とか見てきたよー。


☆himaddamさん
開始って言っていいのかなー。
歴史の流れは読んでみたの。でもそれはテスト範囲じゃなかった・・・。
すっかりやる気をそがれて、チャプター2をちらちら見てますe-445
難しいのかなぁ。良くわかんないよ。
英語だしね、難しいような気がするね。それだけで。
パブリックホリデーの並び順とか出そうだけれど、そういうの覚えるの苦手・・・。セント・デイヴィッドが最初らしい。
やるせないよー。


☆ericaちゃん
なんだかケイティさん情報によると、将来はイギリス人との結婚する際にもこのテストを受けさせるって言う案もあるらしい。あくどくない?!
お金もかかるしね、受けてやろうじゃないの。

パーテーは飲んで食べてきたよe-287
子羊も触っちゃった♪

皆既月食、知らなかった?
たまたま新聞を見たら一面に書いてあったから、見れたんだけど。
次はお知らせするよー。
2007/03/05(月) 10:49:33 |URL|kao #- [編集]
最近はそのようなテストがあるのですねっ!!と
上のコメントに書かれてある例題見て・・・
そ、そんなのその人のモラルのレベルで考えたらわかるやろー!と、思いましたが、世界中には様々なモラルを持っている人達がいるのだった・・・とちょっと怖くなっちまいました。 亀さん、ちょっと泣けちゃいました。昔わたしも一人暮らしで飼っていたから・・・って日向ぼっこさせてたら逃亡された!(そんなにイヤだったのか?!アタイとの暮らしが!)

P.S.リンク、喜んでどうじょ! さつおのとこにもさせてもらいマース!
2007/03/05(月) 22:25:11 |URL|さつお #- [編集]
☆さつおさん
いらっさいませー。遊びに来ていただいてウレシイデス♪
例題、あまりのことに一瞬考え込んじゃいましたよ。え、どれだっけ・・?みたいな(笑)。
時々チャブのヤツラをみていると「目には目を」方式もいいんじゃないか、とか思っちゃう自分もコワイのですが、未だに全く違うモラルで生きている人たちも一杯イギリスにいるんですよね。

カメ。ワタシ的にはミドリガメは苦手なの。あの緑と赤のうにうにした模様とか。ホントは銭亀が良かったけれど、13年もいるうちに可愛くなってきて聞いたときは寂しくなっちゃいました。
・・・さつおさんとこのカメ、脱走したんですかv-30。・・・っぷ。あ、ごめんごめん。

リンク、ありがとー。これからもヨロシコですー。
2007/03/06(火) 09:41:26 |URL|kao #- [編集]
こんにちは。

勉強は進んでいますか?何だかやる気が起きそうにない変な問題があるんですねぇ。

私もようやく仕事から解放されたので、遅まきながら予約をしようとPortsmouthのテストセンターに連絡したら、一足違いでダメでした。一番近い日付で4月20日ですって。

いまGuildfordからの連絡待ちです。これでダメだったら、もう覚悟を決めて4月以降に受けます。

せっかく苦手な留守電にもメッセージを残したのに(ーー;) 試験前にもう疲れてしまいました。
2007/03/06(火) 16:46:24 |URL|はな #- [編集]
あら。元気そうでよかった。あたしもリンクする~~!あら、でもいまいちコンプータってさ、苦手なのよねえ。些細なことにも、あたし時間かかるのなんの。でも、やってみるね~!
エゲレス、いつかまた行きたくなってきたなあ。かおさんとさつおさんと話してたら。って、当分は無理だけどさ。でも、いつか!
2007/03/07(水) 03:57:45 |URL|wasabimame #- [編集]
☆はなさん
勉強は全く進んでおりません。。
読もうとするとほかの事のほうに興味をとられ・・という悪循環です。
今回もきっとギリギリ付け焼刃になっちゃいそうな。
あら、はなさんの所はもう予約満杯ですか。
キャンセル待ちでも4月以前にねじりこめるといいですね。


☆わさびちん
気分は乗ってけ乗ってけ~っていう日と波に乗り切れない日とばらばらなんだけれど、最近は結構乗れてるかもe-471
リンク、しちゃったよー。わさびチンのほうでもリンクしてみてよ(ランキングとかしてないから別にいいんだけどね)。
エゲレス、懐かしくなってきたでしょ?遊びにおいでよー。いつかe-249
2007/03/07(水) 10:21:08 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/119-8500a4cc

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
