blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/03/08

今度は値上げですってよっ(怒)!

いいお天気で、「小春日和ってこういう感じ~?」なんて久しぶりにのほほんとした気分でブログサーフしだしたら、爆弾を見つけちゃった・・。
お友達の「ゆるりとブリテン」のkayちゃんのところで。


ホームオフィスが、またまたまたまたビザの申請料の値上げをするらしい。4月から・・・・。

詳しくはまだ読んでいないけれど、っていうか値上がる気がしてホームオフィスのサイトなんて近寄っていなかった、そのサイトにながーい記事がかかれてますよ。トホホ・・・・。

そんなのどうでもいいから、値段の上がり具合を見せろ!というワタシ並みにせっかちな方は、こちらから値段表をどうぞ。



郵送での申請 £335→£750
直接HOに出向いての申請 £500→£950



しかも値段表をご覧になればお分かりのように、永住権の申請料だけが倍掛けで値上がっているんです。

ナニこれ、もう~~~!!!!!!




kayちゃんもおっしゃっているようにー、そんな値段は払えんし、払ってまでこんな国に居たくもねぇ。
テストまで受けなくちゃいけないのに、何でこんなストレスをかけるんだ・・・。

いつもさわやかなkayちゃんのブログを見た後、あまりのことに叫びながらママさんに言ってみた(他に誰もいないからね)。
それでも怒りは収まらず、っていうか収まる気配もなく、ホームオフィスに火をつけてやる・・とか色々と悪行を考えたり、叫ぶか泣き喚くか吐くか(?)どれかをしそうになったとき・・・・・。



後光をしょって Percel Forceのバンが到着。



オカーサン、すごすぎ。
絶妙のタイミングで届きました。
ニッポンのかわいいお洋服たち。
ワタシが昔むかーし働いていた会社のファミリーセールに妹ちゃんとご近所のNuと一緒に行って来たときの戦利品の数々。

Percel Forceのおじさんもありがとう。
びっくりしたでしょ、髪の毛を振り乱して怒っていたから、顔が赤かったと思うの(ヨーダだから緑かな)。

珍しくドギマギしていたママさんも「良かったじゃなーい」と絶妙なタイミングを喜んでくれたし、パーセルを抱きしめてクルクル踊りました。
prezies
勧められるままに、写真も撮りました。
全部試着もしてみました。
ひとつどうも着方が分からないのがあったけれど、どれもとってもかわいいです。


ふるさとのオカーサン、どうもありがとう。
これが届いてなかったら、ヒッチハイクでクロイドンまで行って火をつけちゃうところでした。
いや、火は付けなくても呪いの言葉をありとあらゆる人にかけちゃうところでした。

お洋服を選んでくれた妹ちゃん、Nuもありがとう。


何かしでかして強制送還、も困るけれど、ビザ代を出したら日本に帰れそうだねぇ・・。しかも結構ゆっくりと。


・・・・・・・・・・。


コメント

信じられない!!まぁ、極悪非道なHome Officeの事だから、値上げありそうな気はしてたけど、何この金額っ!なに倍にしてんだよっ!馬鹿にすんなー!

別に物凄く居たくて住んでるわけじゃないのに‥こんなに払えないよぅ‥(涙)Life in UKのテストでも荒稼ぎをし、おまけに手続きでもボロ儲け。一体私たちから幾らぶんどったら気が済むのでしょうか。許さん!
2007/03/08(木) 11:40:17 |URL|Nami #Gerh3OUA [編集]
何でこんなに値上げするんだろうね?
ベネフィット・シーブは私たちじゃないのにね。
しわ寄せばっかりじゃん。

絶妙なタイミングでお洋服届いてよかったね。

2007/03/08(木) 11:48:01 |URL|erica #- [編集]
こんにちは。

いま他のBBSで値上げを知り、ホームオフィスのサイトを見てきたところです。

ひどい・・・倍じゃないですか。ずっしりこたえます。テストもあるし、何だか追い出したがってる感じですね。
帰りたい病が顔出してるところにまあよくも。

complaintのひとつも書きたい気持ちですわ。
2007/03/08(木) 12:11:35 |URL|はな #- [編集]
☆Namiさん
なんなんでしょうねー。
ボーっと外を眺めていたら、飛行機に乗って日本に帰りたくなってきましたよ。よよよよ。
なんだか怒りよりも悲しくなってきた、ヨーダのくせに。
倍ですよ、倍。
今までいったいいくら払ったと思ってんのっ!きぃぃぃ~~~!!とハンケチの端っこをかじりながら泣きたい気分です。


☆ericaちゃん
お帰り~。仕事、もう終わったのー?
高すぎでしょ??!!
こんなの税金とられた後のワタシの給料より高いよ!!!
なんか、ワタシがこっちに来たタイミングが悪かったんだな・・・。しわ寄せの勢いが強すぎてお肌もココロもかさかさのしわしわだよ。

そうだ!お洋服をもう一度見て触って着てみるね!
思い出させてくれてありがとー!


☆はなさん
はなさん、冷静だわ・・・。
ワタシなんて叫んで地団駄踏んでましたからe-268
言い方は悪いけれど、他のビザの申請料金も同じように値上がりしていたら、もうちょっと気持ちも治まるんですけどねe-286
永住権だけって、あからさまに邪魔者じゃないですかー(号泣)。
これで今年は絶対帰れないなぁ・・・・。しゅんi-195
2007/03/08(木) 12:40:49 |URL|kao #- [編集]
はい、夏のフジロック里帰り中止決定。
洋服も買えないよ。いいな~、可愛い洋服送ってもらっちゃって。
こりゃ、赤子を置いてパートに出ないとだめだな。
2007/03/08(木) 13:00:54 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
やっぱり、、、いままでの経緯でうすうす 想像はしていましたが 倍となるときついよね。
まったく ここまでくると 弱いものいじめのように感じちゃいますが。
やりかたが 極端すぎませんか?
こうなったら??リベンジしたいけど なにかいいアイデアないですかね。

2007/03/08(木) 13:24:42 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
☆himadamさん
富士ロック、中止か~。
うちも富士ロックは無理だけれど、V-Festival(イングランド中部?)に行こうかってノリノリだった・・・が、ハイ、中止~。
怒りでワナワナしだしたら、とりあえずかわいいお洋服をチラッと見てごまかしてます。
赤子もいないからな、ワタシもそろそろ稼ぎに出ないと・・・。
2007/03/08(木) 13:26:40 |URL|kao #- [編集]
☆ケイティさん
あ、ケイティさんだ!わーe-458
ごめんなさい、あまりのことにちょっといってしまってるんです。
うん、ちょうど2年前の4月にも値上がったんですよね。ビザ申請料。
泣く泣く£500払ったのに、この仕打ち。
さすがののんびりサンのワタシでも、こりゃー値上がるかもね、とは思っていたけれど、このあげ方はないでしょうe-277
リベンジ、やっぱり火をつけるわけにもいかないし、でも頭脳的にやるには、脳みそがゆるゆるすぎて・・。テ、テストが終わったら考えるからケイティさん、先に考えておいてくださいね。
2007/03/08(木) 13:34:36 |URL|kao #- [編集]
朝の出勤前にたまたまネットで値上がりのこと知って思わずそのままブログに書いてた。。。
どうやって払えって言うんじゃ!って感じだよね。
夫はそんなの払わなくていい、とか言ってるけどさー、結局払わないと居られないんでしょ。。。とほほ。
ところで可愛い服が届いてよかったね~♪
好みの分かってる妹ちゃんがいるっていいね~。
私もなにか自分にご褒美でもしないとやってられない・・・ってかそんなお金があったらビザのために貯めるしかないのかな、、、(悲)
2007/03/08(木) 20:23:45 |URL|kay #- [編集]
はじめまして。実はいままでずっとこっそり読み逃げさせていただいてました。
こないだテストのこと聞いて「またお金かよ」と悪態ついてたってのに、この値上げはなんかあきれてものも言えないって感じです。

ps私のブログでトラックバックさせていただきました。でも間違えて一度こちらのホームアドレスを登録しちゃいました。もしもなにかご迷惑かけてしまったらごめんなさい。
2007/03/08(木) 22:35:55 |URL|chihirock_uk #UFnshtgM [編集]
わたしもいままでこそこそとお邪魔していました。私のVisaは今年の12月まで。。。「クリスマスプレゼントはいらないから、申請料を援助してください」と家族・友人に懇願したい感じです。しかし、テストを受けさせるっつーんなら合格した人にはそれなりの見返りをいただきたいところです。この国の政府は移民を金儲けの道具にしましたね。

初めてのコメントがこんな内容でごめんなさい。これからもお邪魔させていただきます。
2007/03/09(金) 01:39:21 |URL|mico #- [編集]
なーんか、私は引っ越したくないイギリスになんで、婚約者ビザの料金と、その後のパートナービザ?の料金を払わなきゃならないのかが納得できなかったのに、さらに永住ビザまでテスト&法外な値段じゃ、ビザ申請料払うために働くみたいじゃないですか!

ちょっと、結婚やめてホッとしちゃいました。アハハ
やっぱり日本がいいわぁ。。。
2007/03/09(金) 01:45:56 |URL|あっこ #- [編集]
TVで上がるようなことは聞いてましたが、もう上がってしまったのですか?ひどい。人を馬鹿にするにもほどがあるってもんですね。よっぽどお金を捨てたいという人でないとこの国にこないんじゃないかしら?料金上げたら余計にイリーガルで滞在する人が増えて悪循環だと思いますが。税金だって高いのにどうやって生活しろっていうんでしょう!
2007/03/09(金) 07:25:14 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆kayちゃん
いやー、ありがたいよ。いつ聞いてもむかつくとは思うけれど、早めに知ったから怒りを少しずつ浄化・・・できるかなぁ・・・・・。
家のオットはねっ、嫌味なくらい冷静で現実的だったのっっ!
「あー、でもぼくたちには何も出来ないからね。大丈夫、貯金だってあるんだし払えるよ」って言われたの!
いやいや、そうじゃなくって一緒に火をつけに行こうよ~!!と思った。一緒に怒れっつーの。
貯金はこんなことのために使うもんじゃなかったのにぃe-350
いいタイミングでお洋服が届いてよかった。今日は縞々を着てますー。もう自分で自分へのご褒美は当分無理だ・・。


☆chihirock_ukさん
いやいや、カミングアウトありがとうごじゃいます~。
こっそり覗いていたんですか?全然知らなかった(笑)。

ひどい話ですよー。気分を紛らわそうと思うのですが、ちらちらと部分的に(値段とか今まで払った金額とか色々順番に)よみがえってきて、きぃ~~~~~となってますe-269
トラックバック、どうぞどうぞ。っていうかあんまりよく分かってないんですよ。ワタシが承認しないといけないのかな?ちょっと待っててくださいね~。

今度覗きにも行っちゃいますよー。


☆micoさん
あら、いらっしゃいませ。
なんだか新しい方がカミングアウトしてくれるのってうれしいですe-415

ビザは2年前に結婚するときに、婚約者ビザ(2月申請)のあと4月からガーンと値上がったので、なんとなく今年の4月に上がるんじゃないかって言う気がしていたんですよ。
でもこんな上げ方って・・・。
しかもテストがあるのになぜ?!って感じですよね。
おっしゃるようにテストに受かったらまけてくれたっていいのに・・・。
micoさんは12月ですか。き、気休めっぽいけれど無理なくお金を貯める時間が少しあるじゃないですか~。なんて言ってみたり。

また遊びに来てくださいねー。ワタシも覗きに行きます。
2007/03/09(金) 09:13:53 |URL|kao #- [編集]
☆あっこちゃん
思った思った、あっこちゃん、ホッとするだろうなーって。そして小踊るくらい?って。
まさにそのとおり、出来るだけ早く仕事を見つけて申請料の足しにしなくちゃ・・。
テ、テストの勉強もしなくちゃいけないのにひどいよ。ってことでますますテストのやる気も失せているこのごろ。
でも一発で受からないとテスト代£34が無駄になっちゃうからね。トホホ。
もー、故郷がまた遠くなったよe-351


☆Marmiteさん
そうなんですー。4月からいきなり倍率ドンですー(号泣)。
ホント、政府の思う壺でイギリスに住みたい人の確立は減るんじゃないでしょうかね。
家のオットのおばーちゃんもニュースで見ていたみたいで、でもこの料金が当てはまるのはイリーガルイミグラントのみだと思っていたみたいです。普通にお金をちゃんと払ってきている人にそんな仕打ちをするわけがないと。
ポリティシャンがおばーちゃんみたいな人だらけだったら良かったのに・・と思います。
悪循環のサイクルはとめられなくなってるみたいですよね・・。
2007/03/09(金) 09:24:39 |URL|kao #- [編集]
あっちゃ~っヒドイ話だね。自分の事のように腹が立つhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
ひょっとして、あの流れのままでいっていたら私もひと事ではなかったのかもな。。
kaoよこれを機にオットと日本で暮らす事を考えてはhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">?駄目?
遊びたくてうずうずしてるよ~っhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/03/11(日) 09:24:27 |URL|nu #- [編集]
☆Nuーーーーー
ひどい話でしょ。
いやー、あの流れのときだったら逆にギリギリセーフでタダ、または安かったんじゃないかな。
日本で暮らす・・・フフフ。
それもいいけどビザの書き替えまでに引っ越すことも不可能e-286。尿~~~~!
アタシだって遊びたいよー。カラオケしたいよーーー!
2007/03/12(月) 10:35:40 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/121-91a0cea7
いつもこっそり読ませていただいているブログで知った驚愕の事実。永住ビザ申請料が4月から£750(郵送申請)に値上げだそうです。直接ホームオフィスにいくと£950。ロンドン中心地で地下鉄に1駅乗っただけで4ポンドの国だけあるよ。ちなみに正式な発表はこちら。で、料金
2007/03/09(金) 07:28:19 | make no bones

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
