blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/15

ニオイの渦の中で生きる。

ついにレンタカーが引き取られていきました。
コレで正式に車なし。
オットはお隣さんに便乗させてもらって会社に行き、帰りは誰かが拾ってくれるまで歩く、という原始的な生活。

保険金はどうやらまだまだ下りる気配もなく、心配性なオットが石橋をバシバシ叩いた結果、今のところは車を買わないでおばあちゃんのスペアの車を借りることにする模様。
スペアの車は、おばあちゃんがウェルシュ・ブラック(牛)の餌であるヘイを積んだりしているので、牛臭がすごいです。
外はカウ・マック(牛糞とも言う)、中は藁だらけ。


いいのいいの。
ワタシ、丑年生まれのおうし座だし。
ちょうどいいってか。


昨夜は些細なことで、ワタシのおさまっていた、でも溜まりに溜まっていたストレスが爆発し、荷物を少しまとめてみました。
もーすぐ引っ越す予定なんだし、まとめても角はそんなに立たないでしょう?でしょう??

でもいつも何事にも動じないパパさんをちょっとおろおろさせちゃったかも。反省orz

だって餃子が食べたかったんだもん。
ちょっとオットと、珍しく6時過ぎでも使えていたネットで、英国常識テストをしている間にパパさんが巨大ブロイラーチキンをオーブンに投入。
一日なんにもしていないように写っているであろうワタシが(実際そうなんだけれど)晩飯を作らなかったら本当に何にもしていないように見えるでしょう。って建前で生きているように見えるでしょうがー、ここまで何もないとそういうくだらない建前が結構大事だったりするんです。
って言うか、先週からずっと餃子が食べたくて、昨日は朝から餃子にする!って決めていたのに・・・・。ウウウッ。

結局ワタシは食い気がすべてか・・・という些細な出来事。



今朝もちょっとひとりで気まずかったんだけれども、最近購入したWeleda Birch Cellulite Oilでシャワー後マッサージしていたら、白樺のさわやかな香りで落ち着いてきたような。

20070312120712.jpg


'Weleda'は、ブログのお友達、「わたしの気まぐれ日記」のはなさんも以前オススメしていたコスメで、すべてオーガニックか有機栽培のハーブや原料を使用した安心もの。
歴史あるホリスティックな製品作りと、そしてホメオパシー(全然良く分からないんだけど)とかアロマセラピーを基本としたお薬も作っていることから、最近使い出しました。
興味のある方は日本語のサイトもあるのでこちらからどうぞ。

はなさんもおっしゃってましたが、日本で買うとすごく高いんだけれど、こちらだとまぁ手が届くので。
ワイルドローズのシリーズを使ってます(アンチ・エイジングよ)。
とてもいい香りで、気分が落ち着くし幸せな気分になるので。

20070312120658.jpg



匂いがこんなに気分を左右するっちゅうことに最近やっと気づいたワタシ、抗ウツ作用に効果アリという『ネロリ』を手に入れたいと思います!
えー、街にはお気に入りのオーガニックの店があるけれど1時間半も歩いていく根性はないので、ネットで買おう。
便利な世の中。


そして今夜は誰にも文句を言わせず、餃子を50個焼きます!!
みんな好きだからね、餃子は。
食べてもらおうじゃないの。たっぷりと。
そしてみんな餃子臭くなろう!
餃子で和解(介入かな?)をねらう大人気ないヨメ。



・・・Marmiteさん、やっぱり日本食がキーですね・・・。
がんばります!!


コメント

えらいなー、私は居候中もご飯なんて作ってなかった。後片付けやお手伝いはしてたけど‥。
でも確かに建前や役割は大事というか、主婦してるとオットの給料だけで遊ばせて貰ってるわけで、お弁当と家事と夕食くらいはパーフェクトにしてないと気が引けるのは事実。
ま、たまに爆発するのは仕方ない。オットの家族を一瞬凍らせるのも、たまにはアリです。
2007/03/15(木) 16:10:27 |URL|Nami #jEMUwR9s [編集]
牛の匂いこもる車はちょっときついかしら?そういえば、日本人は結構嗅覚が敏感なのではと思います。旦那は日本人より高い鼻してるくせに、何もにおわないらしいですし。くさいおならをして人を悶絶させながら自分だけのほほんとしてるし。
餃子50個作ったんですか?えらいですね。一度作ったことありますが、まとめるのに根性を使い果たして、それ以後作ってないです。
確かに自分の心を和ませる食ってキーですよ。日本人なんだから日本人がなじんでる食事が食べたくなるのが当たり前。やりたい時に作らせてもらってご自分を癒してください。
ところでネロリというのはどんな製品なのですか?近くにOrganicのショップがあるので見てみます。
2007/03/15(木) 23:37:32 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
☆Namiさん
お弁当は作ってないの・・・e-263
コレだけはありがたいことに、ママさんとおばーちゃんたちからの助言で「弁当なんて作り出したら何もしなくなるからやらしとけ」とのことだったので。
出来ることくらいはちゃんとやらないと気が引けちゃうんです。おっしゃるとおり。
やっぱNamiさんは同居していただけあって、分かってくれてうれしいわぁ~。


☆Marmiteさん
強がってはみたものの、牛臭のする車はあんまり魅力的ではないですねぇ。
日本人の嗅覚は確かにこっちの人のより繊細だと思います。昨日、オットと鼻の高さを比べてみたら私の3倍近くもあったんですよe-457
「ふしあな?」って感じです。
餃子は以前にらと餃子の皮を手に入れたときに一気に120個くらい作って半分を冷凍しておいたので、あっという間に出来ました。
美味しかったです~e-414
以前オットと2人、どうしても食べたくなって皮から作ったこともあります(笑)。エンジェル君も楽しめるんじゃないでしょうか?なんて♪

『ネロリ』は別名オレンジフラワーで、チュニジアで取れる精油、またはフローラルウォーターだそうです。
今回はフローラルウォーターを手に入れることにしたので、お化粧水やリネン・ウォーターとして使ってみるつもりです。
もし見つけたら匂いをかいでみてください~。
2007/03/16(金) 09:51:33 |URL|kao #- [編集]
どっちも欲しいな。特に餃子、食べたいな。
きのう、中古車見に行きました。買う気満々なのに、まだ買えない。逃したくないな~。
なんといっても、昨日見た車は安かったのが魅力です。車がないと、餃子の材料も買いに行けません。
2007/03/16(金) 10:12:28 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
いいなー、車。
もー、わたし的には何でもいいのにオットがさー、下りるか分からない保険金に翻弄されていて「出るかもしれないから安すぎるものを買いたくない」とか言っちゃって。
どうせまたぶつけちゃうかもしれないし、動けばいいじゃんって思うんだけど。ダメかね?

餃子はパリパリにものすごく美味しく焼けました。
幸せ~。
またにらとか餃子の皮とか仕入れに行きたいなぁ。
マダムも仕入れに早くいけるといいね。
2007/03/16(金) 12:29:43 |URL|kao #- [編集]
においってけっこう気にする方なんですが、たしかに気分を左右しますよね。こちらだと、精油もお手ごろなお値段だし、いろいろ楽しむのもいいかも。うちは、TeatreeやLavenderを常備して、虫除けを兼ねたルームスプレーを作ったりしています。

Weledaの使い心地いかがですか?私ももちろんWildroseです(苦笑)。だいたい同じようなもの使っておられますね。オイルのカプセルは使ったことがないけど、どんな感じですか?

そういえば餃子最近作ってないなぁ・・・食べたくなってきた。皮が手に入らないから、今度時間ができたら作ろうっと。ニラも白菜も売ってないので、私はキャベツで作るんですが、kaoさんはどうされていますか?
2007/03/16(金) 12:39:12 |URL|はな #- [編集]
☆はなさん
おぉ、ルームスプレー。
いいですねー。昨日思い切ってアロマの本と手作りオーガニックコスメの作り方の本をアマゾンで注文しちゃいました。
ラベンダーの精油くらいはやっぱり持って置かないと・・とそれも買っちゃいました。オットには金額がばれなければ・・・e-277と悪妻ぶりを発揮してます(笑)。

Weleda、時間だけはたっぷりあるのでリサーチにリサーチを重ね、安いサイトで纏め買いしました。
http://www.naturesclock.co.uk/
ここは15%オフでした。しかも値上がりする前の値段からオフされているものもあったので、お徳e-267でした!
エーデルワイスの日焼け止め、いい香りですよね。
最初はちょっと重い?と思ったけれどお気に入り。
ワイルドローズのオイル、いい香りでべたつかず良いですよ~。日本で買うと6000円位するんですよね。10ポンドしなかったのに・・・。

餃子、皮から作るのもまた一興ですねー。
白菜はセインズベリーとかアスダに売っているのでそれを使います。ない場合はねぎとにんにく、またはキャベツとにんにく、かな。
水餃子も大好きです~e-266
2007/03/16(金) 14:39:11 |URL|kao #- [編集]
餃子は食べたくなりますね。アジア食料品店にニラが売ってるけど、すごい少しで鮮度もよくなくて、買わなかった。イギリスに戻るとき種があれば買って帰って栽培しよーとおもってまーす。出来るかな?(笑)餃子の皮は粉買って帰ってあっちで作ろうかなって。私もネロリのフローラルウォーター使ってますよぉ♪カモミールのオイルをお風呂に垂らすのも好きです。匂いって癒されますよねー。逆に臭かったりするとストレスに(゜0゜;)匂い重要デス。
紫蘇と三つ葉とニラと大根と日本かぼちゃ
は育てたい!ごぼうは無理そうだ・・・
細ネギのあさつきも!日本のお野菜いいよね。
かおさんのところは山羊いてます?
2007/03/18(日) 06:54:47 |URL|Ange #- [編集]
☆Angeさん
なりますよねー、餃子。
ニラはうちのあたりじゃ滅多に見かけないのですが、マンチェスターの中華街で見つけて買いました。かなり新鮮ぽかったし実際よかったかな。
餃子の皮用の粉とかあるの?!
わたしは普通にこっちの小麦粉で作った事あります。結構もっちりとしたのが出来たよ。

わたしもいろいろ種を持ってくれば良かった・・・。ニラのたねってあるんだ(当たり前・・?)。紫蘇はバジルが結構近いらしいけれどやっぱり本物がいいですね。
枝豆のたねを近くのガーデンセンターで見つけたので、今年は挑戦してみようと思ってます。
ごぼうは「バードックルート」でしょ?そのへんに生えているけれど、ちゃんとしたごぼうっぽいのは見た事ないです。
荷造りがんばってね。

ネロリのフローラルウォーターはまだ届いていないんだけれど、楽しみ~。しわ対策にもいいとか?!フフフ・・・。
2007/03/19(月) 10:53:10 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/124-a492693c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
