blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/03/20

アナタノ国籍、ダイジョーブデスカ~?

快適に叔母さんのおうちの留守番をしています。

パパママさんのおうちから程近いこのコテージは一応道路に面しているので、ネットをしながら窓の外を行き交う車が見えます。
でも田舎には変わりなく、引き続き引きこもり中。


昨日はおうちの下見があったので(午後5時半)、うちの目の前にあるバス停から最終バスの15:09発で街にでて、オットと落ち合う予定だった。
なぜ「だった」かと言うと、寒い横殴りにあられ降る中20分も外で待っていたのにバスが来なかったから。
時刻表の下にくしゃくしゃになったノート発見。
「メインロードの工事中のため業務短縮」みたいな事がかかれてました。
ただでさえ、日に5、6本しか運行していないのに・・・。

けちょんけちょんに濡れて凍えてうちに帰り、オットに電話。結局迎えに来てもらう事に。


でも4時すぎにオットから電話があり、不動産会社がまだ鍵をもらえていないから今日は無理だって、との事。



ハイハイ、もう慣れっこですよ。
じゃあ、あと一週間後になってしまった「Life in the UK」テストの勉強をします。


もう一週間前なので、模擬テストのサイトで7日分のテストを買う。
£2.99なり。チーーーン。
どこまでもがめついな、政府・・・。

まだテスト範囲の最後の方をちゃんと読んでいないけれど、とりあえずスタート。



・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
む、難しいね。

テキストブック片手にカンニングしながらやったのに、結果は「FAIL」。



ノオオオオオオーーーーーーーーーーーーーー!
だめじゃん。全然アタマに入ってませんけど。


ヤバい、あと一週間しかないのに。
必死でオットが帰ってくるまでに苦手な「政治」分野を読破。



ク、クィーンは国の象徴で、国会の開催と閉会時に貴族院にある王座からスピーチを行いま
す。

裁判官には法律を変える権力はないけれど、新しい法律案を却下する事は出来ます。多分。

1997年に政府はウェールズ、スコットランド、北アイルランドに政治的権力(?)を少し与える事に同意。

1999年にそれぞれの地域に独立した機関を設ける。

・・・・たしかスコットランドは税金のレートの割り合いを決めて良かった・・んじゃないかな。


以上、とりあえずうろ覚えたこと。


これにヨーロピアン・ユニオンやらユナイテッド・ネイションズまで入って来て、もう、DSでひとり遊びとかレース編みとかだけしていたわたしにはいっぱいいっぱいです。
それに、人種のるつぼ、エゲレスにはいろんな人種が入り交じり、どの地域に何人が何パーセント・・・とかいう情報はオツムに入っていかないのよ。よよよ。

ちなみに、昨夜リベンジで挑戦したときは80%の回答率でパス(カンニングしまくったけど)。
今日も85%でパス。

生っ粋のエゲレス人であるオットも落ちてたこのテスト。
どいつもこいつも国籍はく奪間違いなしだ。



ぅんがーーーーーーーーーっ!!!



ガンバッテーガンバッテー、テストが終わったら少しチェスターでお買い物してきなよ、とオットも言ってくれたので、もうちょっとがんばってみます(←ゲンキン)。

コメント

お勉強お疲れ様です。
しっかし、大英帝国に相応しい出題内容ですねぇ。
なんとなく想像はついていたけれど、こんなん、英国人でも
知らない人のほうが絶対多いに決まってる!!
でも、避けて通れないし・・あと1週間詰め込めるだけ詰め込んで、終わったら綺麗さっぱり忘れるってことで
頑張ってください!
フラットのほうも、はやく良い物件に巡り会えますように!
2007/03/20(火) 14:36:05 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
☆stipaさん
女性の権限、とかいうのもありますよ。
ある意味車のセオリーテストより難しいですー。
なんてこった・・・。
オットはミスター・トリウ゛ィアなので結構色々マメ知識はあるのですが、こういう正統派な問題だと逆に分からないみたいで、今現在わたしのほうが詳しいです。ってなんでやねんって感じですが。
明らかに無駄な知識のような気がするけれどがんばります。
フラットは・・・もーどうなることやら。
でも応援ありがとうございます。ウレシイですe-266
2007/03/20(火) 14:47:01 |URL|kao #- [編集]
作戦としては、2課と3課をほぼ完璧にして、政治問題を間違っても大丈夫なようにしようかと。。。
政治勉強したって、選挙権もないのにね。

事あるごとにいろんな人に文句を言っています。ある友人は「英国基礎テストって、なに?車は道路のどっちを走るか?とか、そういうこと??」って、それなら苦労しません。
2007/03/20(火) 15:39:52 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
こんにちは 私も 政治苦手でした。でもWEBの模試で 80点とれるようだったら 大丈夫と思いますが。
私は 来週ESOLエントリー3の試験で ライティングが苦手なんで 毎日 書いてます(ごそごそと)
試験終わったら ほんと 息抜きしたいですね。
2007/03/20(火) 16:04:35 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
☆himadamさん
でもね、模擬試験はほとんどチャプター4ダよ・・・。だんだん混乱して来ちゃったよ。トホホ。
年号もどれも見覚えがあるし、人口とかのパーセンテージは問題によって引っかけっぽいし。どーしよーe-350


☆ケイティさん
もー、なにがどうなっているんだか。
やっとイギリスの政治はちょっとだけ覚えて来たのに、ヨーロピアン・ユニオンの事になると混乱しちゃってダメです。
さっきも模試やってみたんですが、カンニングなしでギリギリ75%でした。
まぐれ?って感じですが。
ケイティさん、もうテストは受かっているのにESOLも受けるんですよね。すごい~。
っていうか、テストに受かればそっちは取らなくていいんですよね?!
ライティング、がんばって下さいe-237
2007/03/20(火) 16:37:33 |URL|kao #- [編集]
私が受けた時はTrue/Falseで答えるものが比較的多くて(24問中6問くらい?)、確立は二分の一だけど、これはヒッカケか?とか余計な裏の裏をよんだりして結構疲れました。
数字や年号やイベント名をせっかく沢山覚えて行ったから、四択問題なんかの方がよっぽど楽に答えられた、、。
私はオンラインの模試テストではなく、本屋で売っている問題集を200問以上やってみましたが、全く同じ問題は本番のテストでは出なかったです。でも、とても似て作ってあるので何回もやって慣れて行った方が有利だと思う。
7-8割ほどは覚えていけば割と簡単に答えられる素直な問題だったけど、その他には「えー、こんなのも出すのー、意地悪だなー。」というような本を読み飛ばしていると見逃しがちな所からの問題もあったので、しっかり覚えなければいけない数字や年号、名称、役割などを覚えた後で、時間があれば本をもう一度読み返しておくといいかも。
kaoさん、頑張れー♪
2007/03/20(火) 16:58:24 |URL|Nami #Gerh3OUA [編集]
大変ですね・・・・絶対外国人に対するイジメだ。。。
だって、そのテスト受かってもお金払うんですよね?ビザに?
なんで?それで、生活するのに税金払って、絶対にそのテストにパスしないニート君たちの失業保険になるの?
馬鹿らしい。・・・

だって、そんな問題日本についてだって知らないのにね? 

ところで、そのテストに受かると、永住権が取れるんですか?
なんだかわかんないけど、大変だなぁ。
永住権て自動的におりるのかと思った・・・
しかも、2年だったかな?イギリス離れたらなくなるんでしたよね?違った? 

2007/03/21(水) 04:36:54 |URL|あっこ #- [編集]
頑張ってますね~。
もう日本人パワーで丸暗記していくしかないんでしょうけど、この苦労がどういう風に報われるのか、とか
考えると遠い目になりますね。
でも終わったらチェスターで買い物ですよ♪
頑張ってください~。
2007/03/21(水) 14:13:55 |URL|ヒカル #- [編集]
☆Namiさん
そうか~、Namiさん受かったんだもんね。
2択問題のほうが多いの~?
オンラインの模試、ギリギリで受かるようになって来たけれど、そのままの問題が出るわけじゃないからやっぱり暗記しなくちゃいけないかも。
ウッウッ・・・もう疲れたよー。


☆あっこちゃん
そうだよ、イジメだよ~。
このテストを受けるのに£34かかるし、それに£750のビザを購入しなくちゃいけないからね。
故郷が遠くなった~e-320
このテストに受からないと永住権が申請できないのさ。
市民権でもないのにどうして政治の仕組みに詳しくなくっちゃいけないんだ・・・。
がんばるよー。


☆ヒカルさん
そういう日本人らしさはどこかに消えてしまったらしいんですよ。トホホ。
遠い目どころか、ドラえもんがいたらなぁ~とか逃避しながら勉強中。
チェスターでのテストは3時からなんですよ。終わったあとにダッシュで店を走り回ります!

2007/03/21(水) 14:57:56 |URL|kao #- [編集]
暗記物は苦手だったなぁ~(遠い目)。
政治問題って日本語だって難しいのに英語となると意味すら分からないよ。。。
詰め込めるだけ詰め込んでテスト頑張ってね。
これくらいのことしか言ってあげられないよ…
2007/03/21(水) 15:10:37 |URL|erica #- [編集]
☆ericaちゃん
確か日本とエゲレスの政治体制って結構にてなかったっけ・・・?
なのに全然分からん。
こんなに何度も辞書を開いているのは何年ぶりかねぇ。同じ単語を何度も何度も調べてるの。全然入っていかないし~。
いやいや、励ましてくれてありがとう。
今度会ったらテストしてあげるね?
2007/03/21(水) 17:25:13 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/127-dcb3aa0c

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
