blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2005/11/19

ブツヨク VS ショクヨク。

仕事を始めてから早1か月半。
なれて来たのと同時に(贅沢ながら)かなりfed up気味です。
マンネリして来た・・・っていうよりも自分に対してイライラがつのる感じ。

一度は日本で(大昔だけれど)マネージャーも経験しているのにも関わらず、ここではゼロからやり直し。
そして言葉のハンデがあるからいつも行動が及び腰になっちゃう。
だから仕事がどうしても他の子達に比べると遅くなるし、まだまだ知らないことだらけ。


販売の仕事にたいしては自信があったし、だからこそ違うことがしたくてイギリスの大学でビジネスサイドのファッション関係を勉強して視野がうんと広がった気がしてた。
大学ではファーストをとったし、特別な賞もいただいた。

なのに未だに10数年前のときと同じことをしていて、かかって来た電話ひとつひとつに怯えながら対応して、ちっとも自信を持って仕事ができないでいます。


せめて接客だけは日本人らしい心配りのできる、わたしらしいサービスを心掛けているけれど、以前に書いた「インセンティブ・システム」のおかげですっきり気分良くできない。
物凄くフラストレーションがたまるんです。
わたしとしては、お客さんに接客してお客さんがわたしのコーディネートしたアウトフィットを気に入ってくれて、ハッピーで店を出ていったらそれでいいのですが、その後マネージャーやアシスタントマネージャーが「いくら売ったの?インセンティブ?あらー、後Tーシャツ一枚すすめていればとれてたのにー」とか言われたり、翌朝のミーティングで「ニアミス」と言われたり(悪気があっていってるんじゃないけれど)すると、ハッピーだった気分が一転して悔しい気持ちでいっぱいになっちゃう。
会社の方針だからわたしが何言ってもしょうがないんだけれど、やってらんないです。

しかもかなりの肉体労働で神経も使ってあの給料とはますますやってらんない。
普通の勤務時間を換算すると毎週平均2.5時間も契約時間をオーバーしてるし。
そんなこともちろんインタビューのとき言われなかったから質問もしなかったし、契約書読んですぐにサインしちゃったよ。だまされた気分・・・。


とは言っても、わたし一人だったら十分暮らしていけるだけはもらっているんです。
でも今はフルタイム学生のオット持ち。
ちょっと気分転換に買い物・・・とか、外食・・・とかが簡単にできない、いい大人のわたし。

でも先日ついにフラストレーションが限界に達し(仕事でのストレス、言葉のストレス、うちに帰っても疲れているからオットとの会話が普通に理解できないストレス、買い物に行けない/できない・・・など)、プチっと切れて職場でベルトを購入。
いつも欲しいものはあっても、スタッフディスカウントをしてもけっこう高いし、ずっとずっと我慢していたので、このベルトを買ったときはギルティを感じるよりなんだかホッとするような気持ちで、やっと自分にご褒美が買えたってうれしかった。

が!うれしいついでに、オットに近所のパブでいっぱい飲んで帰ろうと呼び出し、新しいベルトを見せると「信じられない、たかがベルトにそんなに払うなんて・・・」との一言。

・・・・がっくーー---ん・・・・・・。
気分が音をたてて凹みました。

確かに高いかもしれないけれど、わたしが一生懸命働いたお金だし、仕事を始めてからこのかた買い物に行っても見てるだけで何も買ってないし(以前のわたしからすると完全な奇跡)、何よりも、一番身近な存在であるオットが、どんだけわたしが凹んでいてベルト1本でハッピーになってるのかまったく理解できないらしいことが悲しかったです。
まぁ、オットにとって買い物とは、必要なものを買うことであって、欲しいものを買うことじゃないから分かるわけないか。

あーーーー、こうやって書いてみるとかなりのマテリアル・ガールだね、わたし。

マドンナの「マテリアル・ガール」をリアルタイムで聞いた記憶がないやつに、わたしの気持ちなんて分からないのさ。
分かってて結婚したんだけど、育った環境と時代が違うのさ。

あぁ、なんだかエンドレスにネガティブ要素が出てくるよ・・・。

こんなときはおいしい御飯を食べるに限るので、これから豚肉の生姜焼きと白菜のみそ汁とおいしい日本米の御飯を作ります。
BGMはチェッカーズがいいけれど(とことん80-90s)そんなの持ってないから、一番最初に見つかった日本のCD・・・Cocco・・・・はどん底まで落っこちてしまいそうなので、2番目に見つかった「アジアン・カンフー・ジェネレーション」にしよう。
デザートは昨日買った「Double Chocolate Heaven」。

うん。ちょっと元気が出て来たよ。

コメント

私は旦那にそういうこと言ってしまいそうですから気をつけないと。

マテリアルガール?勿論リアルタイムですよ、私。マリリンの「ダイヤモンドイズガールズベストフレンド」まではRealで行きませんが。チェッカーズは持ってないけどユーミンはいっぱいもってます。が、彼女のはあまり気分が盛り上がる曲じゃないですね。

私の元気の秘訣は納豆です。冷蔵庫の奥で私を見守ってます。
2005/11/19(土) 09:25:17 |URL|Nori #cS9mFpHE [編集]
ビアモンスターさん、がんばってぇーーー!私もネガティブ要素、100ぐらいでますよ。それに毎日、ダンナ君に対してだしていました。言いたい事が100%表現できないことほどつらい事はないですわ。朝はいつも言葉に詰まるので、淡淡状態ですよ。ダンナさん、フルタイムの学生さんだったんだー。
2005/11/19(土) 10:06:54 |URL|ぎずも #- [編集]
お仕事けっこうストレスたまるんですね。私も仕事をするとなると、まじめにしてしまってストレスためるほうなんです。(日本では)こっちにきてからは、なるべく心がけて、いいかげんに考えるようにするようにしてます。
でも女性が買い物(ウインドーショッピングも含む)でストレス解消するってことは、男性には絶対理解できないと思います。これはマテリアルでないと思っています。
実は私も彼の会話が理解できないこともあって、そういうときは、これは英語の問題じゃなくて、あなたがバカで理論構成が悪いっていばっていますが。(すごすぎ?)最終的には、日本語でがんがん話す。でもけっこう通じます。
相手が英語で、こっちが日本語ストレス解消にいいですよ。
2005/11/19(土) 11:28:07 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
kaoさんの気持ち、すごーくよく分かる。自分が置かれてる立場とか、仕事でのストレスとか、ネガティブになっちゃう自分を盛り上げるための自分へのご褒美は絶対に必要ですよ!それにkaoさんが働いて稼いでるお金だしね!頑張りすぎずに頑張って。ストレスがたまったらブログで毒吐いちゃってください。
2005/11/19(土) 11:49:26 |URL|kay #- [編集]
ううー、お疲れ様です・・。
「インセンティブ・システム」曲者ですなー、私も以前東京で、あの悪名高きハウスカードを売りつけるデパートで社員として働いてましたが、同僚は皆敵、客は皆獲物、という状況にほとほと嫌気がさしましたわ・・。
販売にはつきものですけど、純粋にお客様への心のこもったサービスを・・という気持ちを踏みにじってくれますよね。
それに、日本での仕事より地位が下がった、というのもまたストレスですよね・・いずれ何かしらの形で昇進できるようなシステムはありそうですか??

一家の大黒柱となったKaoさん!少しぐらいのお買い物、旦那さんも大目に見てくれるようになったらいいですね・・。
でもKaoさんの旦那さんはとても話がわかってくれそうな印象ですから、Kaoさんの気持ちを話したら理解してくれるのでは?
うちの旦那には、はなっからあきらめちゃいますけど・・彼の限度は私がよくわかってるので・・(sigh**)
2005/11/20(日) 00:13:02 |URL|Ikkiboo #- [編集]
こんにちわ。いろんな人のブログをはしごしているうちにここにたどり着きました。

私もイギリスに住んでいて、地元の店に勤めていますが、仕事に関しての気持ち、分かります。大変ですよね。がんばりましょう!!

さて、Retail therapyの件ですが、したときには女友達にだけ知らせましょう。だんな様たちは分かってくれませんよ。特に買ったものが着る物だったときは。
2005/11/20(日) 05:26:04 |URL|Izzy #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/11/20(日) 11:52:31 || # [編集]
☆Noriさん
いやー、疲れていると言っていいことと悪いことの区別が付きにくくなっちゃうんで、気をつけなきゃいけないですよね。
マドンナの口ボクロの存在を覚えてないんですよー、うちのオット。恐ろしい・・・。
ユーミンの曲は盛り上がらないけれど、いろんな思い出がタイムトリップして来ます。

・・・納豆、こっちにきてから食べてないです~!7か月!!!
次の休みに買いにいって来ます!


☆ぎずもさん
ありがとう~~~~!そう、オットはフルタイムのファイナルイヤー・スチューデントです。だから働きに出せないの(笑)。
おかげさまで、ちょっとすっきりしました。
昨日は久しぶりにがつんと飲みにも行ったし、生姜焼きもまあおいしく出来たので。
それでもときどきネガティブ要素がね、つきないんですよ。
特に今は言葉につまり気味で、ものすごい限界を感じます。仕事で120%集中しきっちゃってるんでしょうね、うちに帰るともう普通の言葉がでてこないですー。
オットに「Easy darlin, you don't make sanse...」とか言われると努力する気も失っちゃう・・・。元気なときだと笑って「テヘ♪」とか言ってられるんですが。


☆ケイティさん
ありがとう。
仕事自体は少しずつ余裕が出来て来てるんだけれど(ちょっと手抜きをするべきところとかしっかり手が抜けるようになって来た・・・)、やっぱり買い物した-いですぅ!
こんなに買い物嫌いの男の人、初めて・・・。文房具とか工具とかはうれしそうに見てるけれど、それ以外は全然駄目です。

日本語で話し掛ける時は機嫌が悪い時って知ってるから、話し掛けるとオットが凹むの。悪循環・・・。
最近はチョコレートを食べまくってます。やっぱりすくい様がない・・・。


☆kayさん
ありがとう~~!
そうなの、ご褒美なの。ちょっとだけでいいから何かが欲しかったの。
だから時々「たまにはどこかでおいしいものを食べようよ」と言ってみても、「テスコで劇安の牛肉を買って来たからうちでおいしーステーキを焼いてあげるよ」とかいう的外れな答えが帰ってくるの。
・・・・うぉーーーー!負けないぞーーーーーー!!!
いつも慰めてくれてありがとうね。


☆Ikkibooさん
あぁ~、あのデパートですかぁ・・・。
大変なんですよねー、ノルマ。
開き直って最近は考えないようにしてるんですが、新しいアシスタント・マネージャーがインセンティブをとる度にきゃーきゃーいいながら言いふらしにくるんです。
お前は給料たくさんもらってるだろ!v-217といいたくなります。
昇進とかにはあんまり興味はないんですが、何か違ったことがしたいですね。
おりを見て会社側に聞いてみようかなーと思ってます。

買い物自体は大目に見てくれるんですけど、価値観が違うのですよ・・・。安けりゃいいや、みたいな。
でも1パイント£3.20のビールを5杯飲む方が無駄だと思うんだけど・・・。


☆Izzyさん
初めましてー。コメントありがとうございます♪
同業ですか?ほんと、大変ですが頑張りましょう~!

Retail therapyは分かってもらえるなんて思ってないんですが、なんだか隠し事ができないんです(バカ)。
まーおいおい要領よくストレス発散=買い物ができるようになると思います。
ブログに遊びに行ったのですが、メンテナンス中で見れなかった・・・。
また遊びにいってみます。
これからも遊びに来て下さいな。
2005/11/20(日) 17:36:14 |URL|kao #- [編集]
こんにちは
「ノッティンガム」で検索したら出てきたので遊びに来ちゃいました。私は今ここで学生をしています。ほんとに最近寒いですね(>_<)朝起きたら霜で外が真っ白です!ビックリです。
2005/11/21(月) 17:13:12 |URL|ゆい #- [編集]
お仕事ほんと大変そうですね、、、私もシドニーのお土産屋さんで働いてたとき$500以上売ればボーナスってのがありました。けっこうストレスになったのを覚えてます。毎朝朝礼の時に成績をはっぴょうされるので、、、なので私は開き直って考えるのやめました!だってお客さんを獲物としてみちゃうから。なんか身なりで判断するのに嫌気がさしてしまって。まあ、バイトだったからできたことだと思います。なのでつらい気持ちよーーーくわかります、、、そんな私の気晴らしはやっぱりショッピングと踊りに行く事!お気に入りの服で決めて閉店まで踊りまくる!!たまにはご褒美も必要ですよね!
2005/11/22(火) 21:26:34 |URL|MAYU #- [編集]
☆ゆいさん
こんにちは。コメントありがとうございます♪
学生さんですか~。トレントかな?
ノッティンガム在住だったらどこかですれ違ってるかもしれないですね。
ほんとに寒いです。
風邪をひかないように頑張って下さいね。
また遊びに来て下さいな。


☆MAYUさん
へー、お土産やさんで働いていたんだー。
ほんとにお客が獲物に見えてくるし、手ごたえがあるかも・・・なんて思って張り付いていて駄目だと、むかついちゃうし。
最近、かなりやる気なしです(笑)。
ご褒美ねー、仕事の後の一杯かな・・・。最近は。
2005/11/22(火) 22:04:48 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/13-3d1d6bf7

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
