blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/27

自分を信じるのって難しいよね。

大騒ぎしていたアレ。
昨日無事に終わりました。

そして・・・・


うっひゃっほぉ~~~~~い!!
合格です。



ひゃー、肩の荷が下りた。
コレでビザが購入に一歩近付いた。


テストの予約は3時だったけれど、実際は3時から受付開始ということで、しかも一人一人に説明、フォントの大きさの設定、入金、IDチェック・・と5分以上かけるので6人がテストを受けたから30分以上かかった。
やっとのことでコンピューター・ルームに入室。
一般の人が仕切りの向こうでカタカタとコンピューターを使っていて、「コレが正式なテストセンター・・・?お金も払ってるのに??」っていう気分が否めなかったです。

席についてからもPCの説明、5分間のプラクティスなどがあり、なかなか本題に入れず、その間に貴重な記憶が飛んで入っているような気がして落ち着かなかった。
しかも、そのプラクティステスト、4問のうち最初のふたつは全く見覚えのない問題で、もちろん間違えてた。
本題とは全く関係ありません、とはいうものの本題に入る前から誤答ありなんて不吉・・・と思ったら胃痙攣を起こしちゃった(ヤワなわたし)。


問題は、すでに受かっているケイティさんkayちゃんもおっしゃっていたように、ウェブの問題とちょっとニュアンスが違いました。
テストを受ける前のレジスターの時に「問題を公開することを禁ず」という契約をさせられているので、っていうか単純に忘れちゃったので教えられないんだけれども、うろ覚えだと迷う質問がたくさんありました。
ちなみにわたしは迷いに迷って、正しかったチョイスを間違ったほうに変更しちゃったので(3問ほど)、終わって結果を待っているときに本で調べて間違いを確認したときは、絶対落ちた・・と思った。
一緒に来てくれていたオットも、わたしの青い顔を見て「しまった・・・落ちてるかも」と思ったらしい。

テストの結果はパスかフェイルかなので、何パーセントをとって合格かは分からないけれど、受かれば何だっていいのさ。
あーーーー、良かった。

真っ青な顔をしていたくせに、合格のスタンプの押されたぴらぴらのA4のサティフィケート(しかもまっすぐにプリントされてなかったし。でもすごく大事)をもらった途端に元気になりましたよ。

すべて終わったのは結局4時半近く。
大変、お店がもうすぐ閉まっちゃうじゃないの。
ダッシュで駆け巡り、それでもご褒美はゲット。

H&Mでピアス。でかくてギラギラしていてかわいい。
earring



LUSHでソリッド・シャンプーと缶のケース。
lush

「Seanik」という海藻が入っているやつ。
違うのをねらっていたけれど、あまりのニオイに断念。
コレはいい匂いです。



帰り道は、ホッとしたのと疲れがどっと出たのでグースカ寝てしまった・・。


家につくと、あらかじめテキストで合格を伝えてあったママさんとおばあちゃんからカードと花束が。

cards and flower


lily


最近とっても可愛げがなかったのに、こんなに喜んでもらっちゃって。
ありがとうございます。
そして、無事に「英国基礎知識テスト」をパスしたため、ディナーはロースとビーフとヨークシャープディングという純エゲレス料理。
どうもどうも、ありがとうございます。

久しぶりにリラックスした夜だったけれど、人口の答えを迷っている自分の夢も見た。
もういいんだってば。


これから受験の皆さん、絶対わたしよりも勉強されていると思うので、落ち着いて自分を信じて「ポチッ」としたら迷わないのが一番です。
がんばって~。

コメント

いやあ よかったです。自分のことのようにうれしいです。どうしたかなーって思っていました。
私は 明日もテストなんです。
2007/03/27(火) 13:27:05 |URL|ケイティUK #cOTJH1gw [編集]
v-308合格v-315
大丈夫だろうとは思っていたけど良かったね。
ご褒美もゲットできたしお祝いもしてもらえて本当に良かったね。
合格証書なくさないようにネ~。
2007/03/27(火) 13:27:43 |URL|erica #- [編集]
合格おめでとう~!
浮かれ気分のところ失礼しますが、模試とかなりちがうの?
私の覚え方って、模試の単語と答えの単語を結び付けてるから。。。落ちるね。やばい~、教科書読まないとダメって事???
2007/03/27(火) 13:34:42 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆ケイティさん
ありがとうございます。
ケイティさんもテスト受けてるんだよな~と思いながらテストセンターで耐えてました(笑)。
うひゃ、明日もテストですか・・・。
がんばってください。応援してますよ~e-317


☆ericaちゃん
ありがとー!ほんとにダメかと思ったけれど、受かった~e-278
ご褒美は何が何でも手に入れなくちゃ、と思って走り回ったよ(笑)。
合格詔書、あっという間に偽物が作れそうな代物でがっくりした。でも£34だしね・・・。
色々落ち着いたら遊んでねー!


☆himadamさん
うーん、模試とちょっとニュアンスが違った。
例えば模試で4択の問題が2択とか正誤問題になっていたから、すごく混乱した・・・って分かるかな?
わたしもマダムと同じような覚えかたしていたんだけれど、落ちてばかりだったので(模試でね)本を3回くらい読んだよ。
読むだけで、大分違うと思うのでテスト前にサラーッと目を通すといいかも。
がんばれ~~~!!
2007/03/27(火) 15:16:49 |URL|kao #- [編集]
おめでとうございます!!!

いやあ、がんばった甲斐がありましたね。
私はもう覚悟を決めて、新テストブックで受けることにしました。今朝本屋に注文したところです。

ビザの期限までまだ半年あるし、たぶんkaoさんよりも覚えるのに時間がかかりそうなので。でも、先に合格された方がいると励みになりますね。

ところで、ミクシィされてるようですが、今度ご招待してもいいですか?
では、ゆっくりくつろいでくださいね~。
2007/03/27(火) 17:19:04 |URL|はな #- [編集]
よかったね~。これから書類集めとか資金集めとか(←うちの場合)あること忘れるくらい肩の荷が下りたーって感じだよね。
それにしてもあの紙切れが合格証書だなんてねぇ。
本当に偽造できそうなくらいしょぼくてがっかりだわ。まぁ、受かったから良かったけどねー。
2007/03/27(火) 18:58:43 |URL|kay #- [編集]
おめでとう!!!よかったね~~~
胃痙攣おこしたなんて、びっくりしたよ。
でも本当によかったね。
家族の皆からのお祝いも、暖かくて素敵。いい義家族だね。
うちもローストビーフの純イギリスディナーをたった今食べたところでした^^
2007/03/27(火) 20:19:45 |URL|ikkiboo #- [編集]
おめでとうございます!
もう合格してしまえばこっちのもんさってことで
ブレイン・セルのフリーアップ開始!(笑)
いよいよ次は申請、ですね~♪
2007/03/27(火) 22:19:35 |URL|stipa #bM1nxC7. [編集]
☆はなさん
ありがとう~!
そうなの?勇気ある~、はなさん。
テストは結局いつになったんですか?
6月末までだと旧テキストブックの少ない範囲での受験が可能でしょ・・?
テキストブックはイーベイで売っちゃおうと思ったんだけれど、ご入用だったらお譲りしたのに。
ってもう予約しちゃったんでしたっけ?残念。

ミクシィ、呼んでくださいe-320。友達少ないので(笑)。


☆kayちゃん
ありがとう~。
浮かれていて忘れていたよ、書類集め・・・(遠い目)。何が必要だったっけ?
もー、調べるの面倒くさいなぁ。誰か先にやった人に教わりたいけれど、みんなわたしより後だよねe-464
お金はないけれど、どっか行きたいしなあ。なんて。
あの証書は突っ込みどころがたくさんあってね。
わたしのなんてまっすぐじゃなかったよー。
なくさないようにしなくちゃ、ね。


☆Ikkibooさん
ありがとうございます~。
いやー、最近ヤワでね。始まる前から胃がギブアップしちゃってe-351
ハートバーンって言うの?こっちでは?胃から奥歯まで焼け付くようでしたよ。スグおさまるんだけれど、いやだわ~。
ウフフ、ママさんはカードを送るのがスキだから~。
ゆりは今日もいい香りを漂わせてますよー。
天の邪鬼だから朝はごはんと味噌汁と納豆でテストに望んだわ。ちょっとした抵抗(笑)。


☆stipaさん
ありがとうございます~。
ホッとしました。ギリギリだろうがなんだろうが受かればこっちのもんですね。
この知識が役に立つ日が来るのだろうか・・と思うと切ないんですが、多分「University Charange」とかでマニアックなクイズに答えられそうかも。悪くないでしょ(笑)。
2007/03/28(水) 11:38:23 |URL|kao #- [編集]
わああ。よかったあね。おめでとさん。
かおさんは、すごいがんばり屋だった気がする。一つ荷が下りてよかった。よかった。
ねえねえところで、これが、永住権をとるプロセスの一部なの?ごめん、きっとここに書いてるんだと思うんだけと、まだ全部の記事読んでなくて。そんで、すっごいお金払わないといけないんでしょ?英国市民になるとしたら、もっと大変なの?エゲレスは、二重国籍認めてるんだよね。日本が認めたら、あたし二重国籍にできないかなあって、考えたりしてる。。。グリーンカードホルダーだと不便なこともたまにあるし。選挙権ないし。ふう。外人やるって大変だわ。とちどち。
2007/03/28(水) 17:40:53 |URL|wasabimame #- [編集]
Kaoさんへ

こんにちは!ニューカッスル在住のjuncooと言います。Kaoさん、昨年ニューカッスルに遊びに来られてたんですね~。過去ログを読ませてもらって知りました。テスト合格おめでとうございます!テキストブックまで売っているほど、テスト勉強が必要なんですね。知りませんでした。(汗)
2007/03/29(木) 13:36:40 |URL|juncoo #bNQvwACs [編集]
e-420wasabimame-chin
arigato-. ganbatta kaiga attakeredo mukasihodono funbari ga kikanakunatteru..
sou,kono TEST ni ukaranaito eiju-ken no sinseiga dekinaino. shimin-ken ha iranaikara yasuku sitehosii...
wasabi-chin ha shimin-ken wo toritainda-. demo nihon no kokuseki sutetakunaisine..


e-420juncoo-san
hajimemashite. nanoni ROMAJI de
sumimasen.
NEWCASTLE ni sundeirassyarundesune. iitokorodesuyone. shigotosae areba sumitaikuraida. namari mo daisuki desu. zenzen kikitorenaindakeredo.
juncoo-san mo TEST wo korekara ukerundesuka?
ganbattekudasaine.
yominikukute gomennnasai. koreni korizuni mata asobini kitekudasaine-.
2007/03/30(金) 14:58:44 |URL|kao #- [編集]
合格おめでとうございます。多分ご存知だと思いますが、あの証書は再発行しないので大切に。永住権の申請ですが、私のときは基本的にBillとか二人の名前が載っている(一人のものでも旦那様のビルと同じ住所ならOK)公的書類を集めたのを覚えてます。永住ビザが早くおりるといいですね。Kaoさんの本は「合格のオーラがついている本」として売れば高く売れるかも?
2007/03/30(金) 22:10:10 |URL|Marmite #vS.GBuss [編集]
v-308v-218

Kaoさんおめでとう~~♪
よかったですね(´・ω・`)b
もう更新する必要がないしお金かからないのかな?

あ、Kaoさんは日本の戸籍の氏は日本名のままですか?それとも旦那さんの氏に変えました?
私迷ってるんですよね。パスポートにカッコ書きで旦那さんの氏を入れれるみたいで。カッコで書いてある場合もイギリスの旦那さんの銀行シェアするとき問題ないのかしら??
いつも質問ばかりですいません(´・ω・`)
2007/04/01(日) 13:00:29 |URL|Ange #- [編集]
そのテストに受からないと永住権の申請ができないのかあ。それだけでは言えないかもしれないけど、あたしのいるアメリカよりエゲレスの方が外国人に対して厳しかったりするのかなあ。そうゆうプロセスって、テストそのものとか申請代とかもそうだけど、それと同時にそれにかかる時間と労力を考えただけで、げっそりしてしまったりするわ、あたしの場合。もう、外国に住むってだけで大変なんだから、もう勘弁してよって夕日に向かって叫ぶわ、時々。
2007/04/02(月) 03:22:18 |URL|wasabimame #- [編集]
☆Marmiteさん
ありがとうございます。
つい先週のことなのに、ノド元すぎればなんとやら。
もうあの緊張感は忘れてしまいました(笑)。
証書は大事にパスポートと一緒にしまってありますよー。
もう2度と受けたくないですからねー。
次は書類集めか・・・とうんざりですが、コレさえ終わってしまえば楽ですものね。早めにスタートしたいところです。


☆Angeさん
こんにちは。ありがとう~~e-420

>もう更新する必要がないしお金かからないのかな?
あるのよー。このテストをパスしないとビザの書き替えの申請が出来なかったので、パスしたところでやっと申請の準備が出来るわけです。
これから£750と書類とテストの合格証明書をそろえてビザが切れる前にホームオフィスに送るのです。
イタイ出費だわ。Angeさんはもうビザの申請は終わったのかな?
もし4月28日までにビザが取れてこちらに戻ってこれれば、2年後に永住権をとるときに、ギリギリ4月までの値段で申請できますよ(大体2年ごとに申請料の見直しがあるので)。

戸籍の氏は日本の旧姓のままです。
本当はオットの苗字とくっつけて混合姓にしたかったのですが、家裁にケースを持っていかないと出来ないとのことだったので、いつかお金と時間が出来たときに替えようかな、と思ってます(旦那さんの姓に変える場合婚姻届が受理されてから一定の期間でしか受け付けてもらえないのでご注意~!)。
パスポートにはオットの姓をカッコガキで入れてます。
パスポートにさえ旦那さんの苗字が入っていれば、飛行機のチケットも銀行も旦那さんの名前で取れますよ。
色々考えなくちゃいけないことがたくさんあると思うので、大変だけれどがんばってね。


☆わさびチン
いやー、つい最近になって政治家がね・・・騒ぎ出したのよ。
この国は移民で成り立っているし、ホンの5,60年前までは他所の国にお願いしてエゲレスに来て働いてくれーって言ってたくせにさ(Life in the UKテストより)数年たって、「アレ、外人・・・増えすぎ?」って気が付いてとりあえず帰るに帰れないヤツラのビザ申請料を値上げちゃおってな感じで、うなぎのぼりに上がっちゃってさ。
文句言いつつも払わないと不法滞在になっちゃうしね。うまいこと考えたものさ。
勘弁してくれ、と夕日といわず目の前の丘に向かって叫んでいたわー。
£750のチェックを切らなくちゃいけなくなったら、また叫んでみるe-399
2007/04/02(月) 09:57:29 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/131-c10a67ab

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
