blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/04/19

カツオ道でめざせ、職人。

え~、昨日から叔母さんのうちの改装の手伝いを始めました。


大きなところは終わっているんだけれど、色々色々小さなことが山積みに残っていて、そこをやっているわけ。
最初は叔母さんが少しずつ住みながら完成させていく予定だったのだけど、仕事が忙しいのと飽きたらしい。


オットがざっと見積もりをしたところ38~40時間の労働という微妙な結果。

この約40時間労働の中には:
・ギャヴがやり残したプラスターの隅っこの穴埋め
・壁のでこぼこの穴埋め
・穴が埋まった後のヤスリかけ
・バスルームのペンキ塗り
・リビング・ルームのペンキ塗り
・ウッドワーク(窓枠、スカーティング・ボード、ドア)のペンキ塗り
・階段の枠のペンキ剥がし&ペンキ塗り
・キッチンの壁のペンキ塗り
が含まれております。


40時間で終わるのかどうだか・・っていうのと、平日はオットが仕事のため、ツマのワタクシが棟梁を勤めさせてもらいます、という事実。

え?!アタシ??!!って感じだったけれど、肩身の狭い無職。
お小遣いのためなら何でもやるよ。
いまどきお小遣いなんてイーベイで稼げるのに、なんてこった。
昭和生まれだしね、カツオ道で地道にガツーンと稼いでやろうじゃないの。


日本ではデコレーションなんてしたことなかったのに、昨日は粉のポリフィラーを水で混ぜ混ぜして、1日100ポンド取るプロのギャヴの残していった漆喰の隅っこの穴埋め。
結構面白がってやっていたけれど、天井や壁の隅っこをペトペト平らに仕上げていく作業を半日やって腕と首ががくがくです。


そして今日、朝からオットのクリプリであるサンダー(ヤスリ機)でスムーズにしていたら、漆喰にひび割れ(ガーーーン)。
もう一度ポリフィラーを練ってひびを修理。
そしてまだまだあった穴を埋めていくうちに午前中終了。

持参した「チキンラーメン」でお昼を取り、午後はペンキ塗り。
ペンキを塗る前にホコリをある程度掃除して、マスキングテープで窓枠や暖炉を保護。
BGMは「MIKA」と「スピッツ」と「ケツメイシ」でノリノリです。
誰もいないし、隣のお年よりは耳が悪そうだし歌って踊ってペンキ塗り。



・・・職人か?わたしは職人になりたかったのか?


手に職はあってもいいけど、本当は女の子らしくアロマセラピーとか石鹸とか作りたいの。
あっ、そういうのを学んだり材料を揃えたりするのにお金がいるから、カツオ道だったんだ。


なんだか微妙に堂々巡りのような気がするけれど、まあいいか。

ちなみに、わたしは一日100ポンドも取れないのよ。
結構仕事は丁寧なんだけど、プロじゃないから。
・・・・・。
職人並みになったら時給は上がるのか?
やっぱりなんか違うような・・・。


コメント

マダムと組みますか?
大小各種の大工道具ありますよ。
それから、経験も。。。
壁紙張りが得意分野です。

2007/04/18(水) 18:58:29 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
おおすごいね!棟梁ですか。
がんばって稼ぐのよ~、

スピッツ、久しぶりに私も聞きたくなったわ。
2007/04/18(水) 20:29:23 |URL|ikkiboo #- [編集]
家もペンキ塗らないのいけないんですわ~!
でも、全然やる気ありませんのよ。
始めちゃって、音楽でもかけちゃえばいける気がしてきまった。
おっしゃ!
2007/04/19(木) 00:10:40 |URL|わさび漫画まめ #- [編集]
なんだか楽しそうですね。
エクササイズの代わりにもなりそうだし。
あ~、うちもペンキ塗りしなきゃ。

気分がいまいちのとき、おきにの音楽はいいアイデアですね。私もやってみよう。
2007/04/19(木) 06:41:28 |URL|はな #- [編集]
☆himadamさん
おお!やるか!!組んじゃうか!!!って遠いじゃん。お互い。
あ、マダムが北支部でわたしが北ウェールズ&シュロップシャー(一部)支部っていう感じでどうでしょう。
うちにもたくさん工具はあるのよ。わたしが慣れてないだけなの。
でもプラスターのスキミングとかできそうな気がする。
壁紙貼りはまだやったこないな。
やっぱり組むか・・・e-271


☆Ikkibooさん
最初はひとりでどうしよう~と思っていたのですが、一人万歳!
誰にも指図されないぜ~とわが道を行っているのよ。

「スピッツ」去年の夏に友達にコピーさせてもらったベスト(?)版です。
ひとりカラオケ状態で大熱唱、そして色々思い出してひとり泣き、というかなり男らしい現場です。
来る?


☆わさびちん
あれ、自分のうちだったら相当やる気は失せると思うわ~。
家中ほこりまみれだし、家具とか動かしてひっちゃかめっちゃかになっちゃうし。
音楽はキーよ。ガンガンかけて踊っちゃうのよ!!
一緒にカツオになろう!


☆はなさん
ひとりだからつまみ食いもあんまりしないし、結構いい運動です。
とかいって、左右の腕の筋肉の使い方が全然違うので、終わるころにはヘンな人になってる可能性大。
びっくり人間にはなりたくない~。
はなさんちもペンキ塗りが必要ですか。
やり出したら楽しいけれど、やる前の準備が大変ですよね。

メッセ、ありがとう。返事するので待っててくださいね~。
2007/04/19(木) 08:37:06 |URL|kao #- [編集]
しっかりおばさんの家で練習して将来のSweet homeに役立てちゃって!!
DIYって実は女性のほうが上手かったりするんだよね~。
丁寧だからさ。
誰にも邪魔されない時間は大事だよね!
2007/04/19(木) 15:29:21 |URL|erica #- [編集]
☆ericaちゃん
うーん、3日がんばったら足腰首に来ちゃって・・・。
疲れでむくんじゃったし、来週からまたがんばるー。
なんか、結構手際よくなってきたかも(笑)。
将来のために・・・っていつになったらそんなことが起こるんだろうねぇ。ハハハ。
でも誰にも邪魔されない時間は最高よ~e-420
2007/04/20(金) 15:13:07 |URL|kao #- [編集]
イギリスってか、海外の人って何でも自分でやっちゃうよね。
特に古いイギリスの家、自分で何でも直しちゃう!
日本だと、まず業者に頼むからねぇ。
手に職→、やって損はないさ!!
2007/04/25(水) 02:57:50 |URL|ニコウサギ。 #- [編集]
アロマに興味を抱いてくれた事が私にはとても嬉しく思うよ!
kaoがやってるDIYが私には魅力的に写っているけどね☆いいな楽しそう!
2007/04/25(水) 09:10:21 |URL|nu #- [編集]
☆ニコウサギ。さん
もし自分の家だったら、でこぼこの壁や、ドアと壁の隙間や窓と壁の隙間も全部埋めて平らにしてからやるんだろうけれど、叔母さんが大雑把で「とりあえずきれいに見えればOK]っていうタイプなので、目をつぶって塗っているのよ。
でも気になるの~e-317
結構飽きてきた・・・かも。
何でもできるようになるって結構気持ちのいいものだったりもするよね。


☆nu-
やーん、久しぶり~。

遅まきながら、アロマに興味が出てきました!
最近化粧水を「ネロリウォーター」にして、肌の調子もばっちりです。
少しずつこっそりとエッセンシャルオイルを買ってるの(笑)。
いい香りをかぐとリラックスできるし~。よく寝れるの~。

DIY、フフフ。nuはこういうの好きだもんね。
わたしも結構好きだし、上手になってきて楽しかったりするんだけれど、ウッドワークのペイントにうんざり。
シンナー臭いし、終わるとすごい頭痛がするんだよ。
後ちょっとだし~、がんばる~。
2007/04/26(木) 09:25:26 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/140-94822c54

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
