blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/05/10

お米のパワーです。


asari gohan


先月のわたしたちの結婚記念日に、と届いたハハからの小包に入っていた「潮吹きあさり」の炊き込みご飯。


パッケージの裏には、「あげとか山菜を入れるといっそう美味しくなります」と書いてあったけれど、そんなものはなかったので、干ししいたけと人参も入れて彩り鮮やかなごはんになりました。



おかずは豚肉のしょうが焼きと冷蔵庫にあった野菜のピリから炒め、そして久しぶりに鍋で作ったわかめとおふのお味噌汁(主婦の風上にもおけません)。

asari gohan & pork ginger


一口食べて、あまりの美味しさに感動。
撮影に乗り切りました(笑)。


今うちには日本米がなく、プディングライスを使用ですが、ル・クルーゼで炊いたからか、ごはんがいつもよりもちもちして美味しかったです。
オットはとにかく豚肉のしょうが焼きが大好きなので、自分の分を箸でつかみながら目線は大皿の肉をねらっている・・という野生の王国状態の食卓。

おちつけ。

遅れて帰ってきたママさんも美味しいとむしゃむしゃ食べてくれ、さらに遅番で10時半に帰ってきたパパさんも勢いよく食べてくれました。

でも、ママさんはあさり等貝類を食べたことがなかったので、知らなかったけれどアレルギーが出たらしく、今日はおなかを壊してます・・。


あらら。
まぁいいや。次はオットと2人で食べちゃおう。


それにしても、和食ってやっぱりいいねぇ。
軽いから一杯食べられるのが難点だけれど、こっちの料理に比べると断然消化が早い気がする。
ごはん大好き。もっとごはん中心の料理のレパートリーを増やしたいです。




お米といえば、この間作ったルース・パウダー。

Loose powder





ファンデーションをつけるのが好きじゃないので、でも鼻やおでこがテッカテカになっちゃうので、ルース・パウダーは欠かせません。
でもタルクという成分は毛穴に詰まって肌の炎症を起こさせたり、毛穴を開く原因になると聞いたので、タルクフリーのパウダーが欲しかった。
ミネラル・コスメはちょっとお高かったし、たまたま図書館で借りてきた本「The ultimate natural beauty book - by Josephine Fairley」にレシピが載っていたので、作ってみました。



ライスパウダー(米粉)とオリス・ルート・パウダーがベースで乾燥ラベンダーをジャーに入れて、シャカシャカすること1-2週間。
ふるいにかけてジャーに戻すだけの簡単レシピです。

材料の分量は:
米粉  10g
オリス・ルート・パウダー  25g
乾燥ラベンダー  25g

米粉とオリス・ルート・パウダーの粒子が本当にこまかくてほんのりラベンダーの香りがして、とってもいいです。
もちろん、肌にぴたっと吸着するって感じはしないけれど、ぶわっとブラシでつけてから、手のひらで顔全体を押さえてあげるといい感じにマットになります。


昔、バイトをしていた雑貨屋さんに入っていた某化粧品メーカーの美容員のオバちゃんが、
「お肌の『お手入れ』と言うくらいだから、なるべく『手』で肌を触ってあげるのが一番です」
と言っていてすごく納得して、「お手入れ」するようにしています。

日本語ってステキね~。



コメント

うわ~美味そうな炊き込みご飯。和食のパワーって絶大だよね。ママさんにはあさりが合わなくてかわいそうだけれどね。
ところで、ルースパウダーって作れるものだったんだー、すごい!材料はネットで注文したの?簡単に手に入るなら作ってみたいな。
それと、パウダーをつける前には何をつけてるの?
日本から送ってもらってるんだけど、こっちでも買えるお勧めのものってあるのかな。質問ばかりでごめんなさーい!
e-cardありがとう。楽しいお誕生日になってよかったね。
2007/05/10(木) 19:51:48 |URL|kay #- [編集]
お母様アレルギー持っていたのね、残念e-263

旦那様、肉を食べながら他の肉もチェックしてるんですねぇ~(爆)まるでライオンとか肉食獣じゃないですかi-201
2007/05/10(木) 23:22:22 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆kayちゃん
美味しかったの~e-266
あさりにあらかじめ山椒とゆずっぽい味付けがしてあったから、普通にご飯と炊いただけなんだけれど、すっごーーくいい味が出たの。
ごはんが一番ね~e-429

ルース・パウダーはね、たまたま地元にハーバリストがあったので恐る恐る覗いてみたら、巨大ジャーにたくさんハーブがあって、量り売りしてたの。
ライスパウダーはオリエンタル系の食品店で売ってたよ。
細かいことはメールしまっすe-348
オススメはやっぱりWeledaかなぁ。
安心材料と天然の香りがなんともいいのよ。


☆yurinosukeさん
ほんと?!
お料理上手のyurinosukeさんにそういってもらえるとすっごくうれしいわ~e-278

うーん、ママさんのアレルギーは疑惑ありです。
オットに「ママさん貝類を食べたことがなくて知らなかったけれど、アレルギーっぽいよ」といったら「ムール貝をむしゃむしゃ食べてるところ、見たことあるよ」って言われた(笑)。
そういえば・・・・e-263

こっそりママパパさんの分からちょっとずつとって、お弁当にして持っていきました。
食べてるときの目つきがすごくて、向かいに座っていると笑えるのよ~。
2007/05/11(金) 12:29:04 |URL|kao #- [編集]
お手入れかあ。たまに、日本語ってすてきって感動することがあるよ。母国語ってすごいよね。ホント。
ああ、おなかすいちゃった~
2007/05/11(金) 13:28:57 |URL|わさび漫画まめ #- [編集]
☆わさびチン
他にも色々すてきな日本語ってたくさんあるよね。
日本に住んでいなくて第二外国語で暮らしていると、気の利いた言葉を捜すの一苦労だし。
だから余計に気付くのかな?
忘れないようにしたいんだけれど、日本語までもカタコトになってきてるんだよ~e-351!。
2007/05/11(金) 14:03:08 |URL|kao #- [編集]
現在午後四時。ちょうど小腹がすいたこの瞬間に炊き込みご飯の誘惑。
おなかすいた~。
私もド~ンと炊き込んじゃおうかしら。あと味噌汁で夕飯完了。副菜なし。
きょうの夕飯のアイデア、ありがたくいただきます。

大葉の種、去年植えましたが何も起こらなかったです。がっかり、育つと良いね。
2007/05/11(金) 15:00:10 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
マダムも分かるかもしれないけれど、うちはね、小腹が空いたときに軽くつまめるものを簡単に買出しにいけるところじゃないので、ドドーンと作って冷凍保存。コレに限ります。
毎日毎日マッシュド・ポテトじゃいやなの。
毎日毎日チキンのローストやソーセージじゃ絶対に体重は減らないのよ~v-406
ということで、時々和食をどーんと作ってかわいそうな胃をいたわるのです。
副菜?いいのいいの。そんなの。
ごはんが美味しければ~。
2007/05/12(土) 09:49:35 |URL|kao #- [編集]
この日ではなく、翌日にホタテの炊き込みご飯にしました。
お米、500グラムの袋全部炊いたのに。。。
昼と夜で合計(茶碗に)4杯づつ食べたらなくなっちゃったよ。挙句に夜に小腹がすいてチョコ食べてしまったよぉ。。。
2007/05/13(日) 13:03:01 |URL|himadam #cbjh1FJ2 [編集]
☆himadamさん
ホタテ~?!何ソレ、日本から?!
いいな、ホタテ・・・。
モリソンズで一度買ったけれど、一個90Pもしたよ。
小さいのに~。
それにお米のパワーじゃおかわりもしたくなりましょう。
チョコレートね、あるのが分かっていると止まらないね・・。あー、チョコ食べたい。
2007/05/13(日) 16:05:43 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/146-ce2c9466

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
