blah blah 日記*

blah blah blah = なになに、かくかくしかじか。 言わなくても分かることの省略音。
--/--/--


2007/05/11

ふるさとフィーバー、再び。

うわぁぁあい!!
日本のハハから荷物が届いた~ん!!!

ゴールデンウィークにまんまと引っかかり、なかなか送れなかったという小包。
わたしの誕生日(7日)に発送→超特急で10日に届きました。


furusato bin



箱を開けて、まず「わかめ」!
ありがとうございます。
もーなくなっちゃうところだったの。

パスポート書き替えのための戸籍謄本。

頼んであったしその種。
ん?ねぎもあるね・・・?ねぎはこっちでも買えるのよ。
そして、みつばまで。みつばはどうやって食べるんだっけ・・?

オット、パパママさんが「あー、NettleとSpring onionとCressだね」と言ってたけど、ち、違うもん。全然違うもん。
さっそく明日蒔いてみます。

「お肉を柔らかくするから揚げ粉」。
いつか引っ越したら揚げ物もバンバンやっちゃうからね。

高級クッキー詰め合わせ。

そして、愛媛名物「母恵夢」~!!

Poemu


亡くなったおばあちゃんがよく送ってくれた、優しいお菓子。
大好きなんです。
おなかが一杯だったのに、思わずかぶりついてしまいました。


ふるさとのカアサン、どうもありがとう。
みんなわたしの誕生日にくれたものだから、と遠慮しているのか珍しく減りが遅いの。
ゆっくり味わいます。

コメント

私も両親が送ってくれた荷物を取りに、今日会社帰りに郵便局へ行ってきました。うれし~!!母に「あれと、これと、それ送ってくれる?」と頼んでも、いつも頼まなかったお菓子、おせんべいなども一緒に送ってくれる母親。心優しい日本の母の気遣いですよねぇ。。じ~んときちゃいます。。。あ~母恵夢、私も大好きです~。

大葉の種、いいですねぇ。私も数年前にお友達が育てていた大葉を少し頂き、キッチンの窓際で育てたことあります。先日旦那と近所のガーデンセンターに行ったところ、Thompson&Morganの”Soya Bean”の種を発見し、夫婦で「枝豆だぁ~!!育ててみようよ!」と早速購入しました!最近では枝豆も冷凍されて売ってますが、自分で育てた枝豆を、皮ごと塩湯でしてビールと頂く!うまく育つといいなぁ。。もう少し大きな庭を持てるようになったら、大根とかも育ててみたいなぁ。。うちの旦那は「蓮根育てたいね!」と軽々しく言っていました。。「いやぁ田んぼがいるし、蓮根はそんな簡単には作れないよ。」と言うと、「うちの池をなんとかすれば。。。」と、蓮根好きな旦那はかなりまじめに考えてました。
2007/05/11(金) 14:51:10 |URL|ゆずは #- [編集]
日本からの小包ってほんまに嬉しいですよね。
日本に住んでいると絶対に読まない箱の原材料やらまで、隅々読んでしまいます。
私もルクルーゼで毎日ご飯炊いてます。下がこげることあるけどね~。
2007/05/11(金) 16:41:17 |URL|gizmo #- [編集]
わぁーいいなぁ。
母親っていろいろと気がつくからいいよね。
あはは、確かにしそとネトルはそっくりだもんね。

↓炊き込みご飯かぁー。
家にも何種類か炊き込みご飯の元あるから今度作ろーっと!
アサリは。。。私苦手。
2007/05/11(金) 17:24:05 |URL|erica #- [編集]
何故にポエムが~!!オイラ愛媛っ子なので懐かしくかんじちゃったe-266

これ、ホンマに美味しいッスよねe-284
アタイも食べたくなってきちゃったe-263
2007/05/12(土) 00:51:59 |URL|yurinosuke #- [編集]
☆ゆずはさん
おぉ~、ゆずはさんもふるさと便を受け取ったんですね。奇遇つづきですね~。
家のハハは時々「なぜ?!」というようなものも入れてくるのですが、小包を受け取ることがすごくすごくうれしいのです。
枝豆はわたしたちもガーデンセンターで見かけたので、育てちゃおうかといっていたところでした。
早くまかないと収穫時期が遅れちゃうね・・。
レンコンか~。食べたいなぁ。でも育てるのは・・・無理かしら。


☆gizmoさん
そうなの!材料とか「紙・プラごみ」のマークでさえ懐かしかったり(笑)。
何でもいいんですよね。受け取ること自体がすごくうれしいので。
gizmoさんもルクルーゼごはん組ですね。
なんだかほっこり炊けるんですよね。
もうひとつソースパンとフライパンのセットを持っているのですが、どこかの箱の奥底に眠ってますe-263
早く取り出せたらいいんだけど。


☆ericaちゃん
家のハハはちょっと天然なので、時々微妙なものも入っているんだけれど、やっぱり色々探してくれたのかな~と思うとありがたいねぇ。
しそとネトルは全然違うよね~ってはじめて会ったときにericaちゃんにこの質問した記憶が(笑)。

炊き込みご飯は美味しいねe-266
今度はもち米も入れて炊きたい!
アサリ苦手なの?アレルギー?


☆yurinosukeさん
うふふ~。yurinosukeさん、絶対食いついてくると思った~e-348
ほら、家のおばあちゃん、新居浜だったから~。
小さいころから大好きだったのよ、母恵夢e-266
美味しいお茶と一緒に食べると最高なり~!
ますます食べたくなった(笑)?
2007/05/12(土) 10:03:23 |URL|kao #- [編集]
以前は送ってくれたのですが、郵送料がかさむということで今はおくってくれてません。ふるさとからもらうのって格別うれしいですね。しそは発芽の適温が20度ですので、室内で発芽させたほうがよいかと思います。湿度がいるというので私はいつも新聞紙をぬらしてかぶせて、その上から水をかけて乾燥を防いでます。頑張ってしそ育ててください。
2007/05/12(土) 10:30:19 |URL|Marmite #vB4eynKw [編集]
☆Marmiteさん
ふるさと便は本当にうれしいのですが、毎回送料を見てぎょっとしています・・・。
そんなに頻繁じゃなくていいのに、と思うけれどハハも色々心配してくれて元気付けるためにたくさん送ってくれているようで、いつも開けてからじーーーんとしてます。

しそ。そうだったんだ・・・。
そんなことは一言も書いていなかったので、外に植えちゃうところでした。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
2007/05/13(日) 16:15:09 |URL|kao #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://blabla.blog29.fc2.com/tb.php/147-6c45902a

■  プロフィール

kao

Author:kao
イギリスでの日々のあれこれをブラーブラーとのんびりつぶやいています。


イギリス人オットと、2009年5月に生まれたウミ君と、2012年3月に生まれたソラ君と4人で英国中部の小さな街にて生活中。




*お知らせ*
コメントは認証制です。
記事に直接関係のないコメントは承認前に削除させていただきますのでご了承ください。
読者の方にはご迷惑・お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

■  カウンター

■  カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  月別アーカイブ

■  カテゴリー

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

■  リンク

このブログをリンクに追加する
